オッドアイな犬達はハッとするほどミステリアス!(まとめ)

オッドアイな犬達はハッとするほどミステリアス!(まとめ)

お気に入りに追加

左右の瞳の色が異なるオッドアイを持つ犬について、一体どのようにして生まれるのかまた病気になりやすい説は本当なのかを、様々なオッドアイ犬の写真と共にまとめてみました。(まとめ)

20040view

オッドアイが生まれる理由

オッドアイの犬

皆さんは片方の瞳の色が異なる“オッドアイ”という言葉、知っていますか?
最近はテレビやネットでよく目にする機会があるのでご存知かと思います。

では何故オッドアイに生まれるのでしょうか。

遺伝子から来る

アルビノ等と同様に、オッドアイも遺伝子によって発生します。
また白系の被毛の子に多く生まれるそうですよ!

なぜ白い猫や体の一部に白の毛を持つ猫にオッドアイが多いのかというと、この「白い毛」を生み出す遺伝子が、オッドアイの遺伝子と関係しているからです。

ハスキーはオッドアイと呼ばない?

ハスキー

オッドアイの犬と聞くと、ハスキーをイメージされるとは思いますが、何故かハスキーの場合はオッドアイではなく“バイアイ”と呼ぶのだそうです。バイアイは日本語では「片青眼」という意味になるそうなので、青い瞳を持つハスキーの場合はバイアイが適切なのかもしれませんね。

ハスキーがバイアイになった経緯

ハスキーがバイアイになった経緯は、その生息地域の歴史にあります。

赤道直下に住む人間と、北欧に住む人間では、肌の色が違いますよね。これは、肌に含まれる色素の量が違うためです。

色素の量は、肌以外にも、目の色にも影響してきます。黒目の有色人種から、青い目の白色人種が誕生し目の色が違う人種が誕生しました。

犬の場合も同じ事が言えます。その昔だんだんと北に移動し、定住したシベリアンハスキーは、元々持っていた色素が減少し、目の色が変化していきました。その影響で、黒目・青い目、両方の性質を持ったバイアイが出現することになったそうです。

病気説は本当なの?

以前私も耳にした経験があるのですが、「オッドアイの犬とか猫って病気になりやすかったりするんだよね?」という疑問がありますよね?

でも実際はそんな事はありません。

オッドアイは、「視力障害を引き起こす」というイメージがありますが、実際は遺伝によるオッドアイでも、遺伝子に障害があるオッドアイでも、視力自体は正常である事が多々あるそうです。

つまり、良く聞く「オッドアイ=視力障害」という噂は、真実ではないようです。

もちろん、オッドアイの犬の中には、遺伝の関係で疾患を持っているわんちゃんも居ますので、獣医さんにしっかり相談して把握しておく事が重要です。

後天性の場合は要注意

生まれつきではなく、後から瞳の色が変わっていく場合だと病気による症状を表している可能性があります。

後天的な場合、眼に対して物理的な損傷が原因で発生する場合が殆どです。そのため、視力以上など、何らかの障害が出る場合が多くなります。

希少な為ペットとして人気が高い

オッドアイは必ず生まれるという確証がありません。
その為、他のワンコよりも人気があり値段も少々高めになります。

オッドアイの犬ギャラリー

では様々なオッドアイのワンコ達を紹介していきます♪

青と赤のオッドアイ

Syohu Mikiさん(@syohumiki)がシェアした投稿 -

オッドアイでミステリアスな雰囲気UP♪

美人度マシマシ!

amatoさん(@amato.ouzenji)がシェアした投稿 -

キュートな雰囲気にも合う❤

sayakaさん(@sasaribu_382)がシェアした投稿 -

毛色と同じツートンカラー♪

うるうるな瞳

meguminさん(@megumogu_p)がシェアした投稿 -

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 MAKI

    私はよく猫のオッドアイを見かける事があります。黒とブルーだったり、黒と黄色だったり様々です。犬ではボーダーコリーやハスキーを見たことがあるのですが、ハスキーの場合に「バイアイ」と言うというのを初めて知りました。記事で出てきた色んなワンコは皆キレイな目をしていると思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 ちびまま

    テレビで、片目の色が違う犬を見た事があります。透き通るブルーの目は吸い込まれてしまいます。また、産まれてくる確率は少なく金額も高めになりますが、それでも飼いたいと思ってしまうのが魅力ですね。私も、実際まじかで見たら飼いたい気持ちになると思います。
  • 投稿者

    30代 女性 asami

    オッドアイの犬がかっこよくて小さいころから憧れていました。今もボストンテリアのオッドアイと暮らしてみたいと思ったりもしますw
    オッドアイが先天性のものだと言うことは知っていましたが、この記事を見て後天性の物もあることを知って驚きました。しかし、魅力的なオッドアイ!あのミステリアスな魅力がたまらないです♪
  • 投稿者

    20代 女性 かねごん

    オッドアイのわんちゃんを見かけるとカッコイイなぁやミステリアスな雰囲気にはっとさせられてしまいます。そうそう見かけることもないですが、たまにシベリアンハスキーのオッドアイを見かけます。
    ですがこの記事にもありましたが、ハスキーの場合オッドアイではなくバイアイと言うんですね。

    オッドアイは決して病気ではありません。わたしの周りでは病気だと認識している方もいるので本当のことをわかってほしいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミロ

    ハスキーとシェルティのミックスを飼っていましたが、丁度こんなサングラスが要りそうな眼をしていました。生まれつきだから病気もなかったです。
    神秘的なオッドアイは、仔犬のときは可愛らしさが今ひとつな場合もあるけど、大人に成るにつれてノーブルで美しく見えてくるのが魅力です。
    ワンコによっては、映画のマフィアか何かの黒幕ぽく見えて面白く、それはそれでその子の個性ですよね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 とりこ

    本当に飼ってみたいですね、イタグレのオッドアイの子可愛いです。
    やはり、白黒左右の毛色が違います。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    私はパピヨンのオッドアイを飼っていますが吸い込まれるような瞳の青さに魅力を感じています。更に面白い事に右目は完全なブルーで左目は上の2/3が黒目で下の1/3がブルーと変わっているのも気に入っております。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 kellyのパパ

    うちのボーダーコリーのkellyも、バイアイです。
    綺麗なブルーの瞳は、この子の個性ですね。
    早いもので、もう直ぐ6歳になります。
    kellyのパパの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 のねむ

    我が家で飼っているわんこはオッドアイです。
    捨て犬で、里親会からもらってきました。
    もらうとき、「この子は目の色が違って気持ち悪いから、もらいていないだろうからもしよければお願い」と言われました。
    このページでオッドアイが人気とありびっくりしています。
    目の色違っても視力は正常。元気ないい子です。オッドアイへの認識が広く良く広まればなぁと思います。
    のねむの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 うめぼし

    うちの子もキレイなオッドアイです!
    父シュナウザー、母ダックス。
    うめぼしの投稿画像
  • 投稿者

    女性 くりーむぱんな

    珍しい毛色のわんちゃんは多いですが、オッドアイのわんちゃんって中々見かけた事がありません。
    確かに眼の色が違うだけでミステリアスで神秘的な感じがしますね。
    猫の場合は中には不気味に感じられることもあるのかもしれませんが、犬の場合はミステリアスでどこか神々しい感じさえさせるのですから不思議ですね。

    人でもオッドアイは稀ですが、犬も人も猫も偶然産まれるので作ろうとして作れるわけではない所に魅力を感じます。

    ハスキーに関してはオッドアイではなくバイアイと呼ぶんですね。
    オッドアイの動物は、珍しいため視力が弱かったりするイメージを持たれやすいんでしょうね。オッドアイでも視力障害とは関係ないのであれば安心ですね。

    後天的にオッドアイになるケースもあるとの事で、その場合は不安になってしまいますね。白内障などでも言える事ですが瞳がなんか最近変だなとか違和感を感じたらすぐに診察を受けるのがベストです。早めに病気に気づく事で悪化を防げますし、治ることもあります。

    オッドアイのわんちゃんは今までで一度見たきりなので、本当に珍しいと思いますし、飼いたい犬種のオッドアイを見つけるだけでも中々難しいです。
    なのでたまたま見つけられたらラッキーなんでしょうね。
    個人的にはオッドアイでも普通のアイでも魅力は変わりませんが、神秘的な眼の色はオッドアイしかない魅力ですよね♪
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    ハスキーだけでなく犬はバイアイですよ!実際のところはどちらでもいいのですが…笑笑
    学校の授業では犬はバイアイと習いましたが先生によるとどちらでもいいらしいです笑
  • 投稿者

    男性 パル

    オッドアイの猫はたまーに見ますが、犬にもあったんですね。黒目や茶色い目の犬を見慣れているため、ハスキーなどのブルーの目の犬というだけでミステリアスな不思議な雰囲気を感じますが、それがオッドアイだとさらにですね。猫はグリーンの目の子とかいますが、犬にもいるのかな。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。