犬を飼っている人は痩せやすい?これってウソ・ホント!?

犬を飼っている人は痩せやすい?これってウソ・ホント!?

お気に入りに追加

数か月前に念願の犬を飼い出した筆者の友人とお茶をしていた所、「犬を飼ってから毎日楽しいし、その上痩せたんだよ!」と嬉しそうに言われました。そういえば、彼女は以前ポッチャリしていましたが、現在は引き締まって見るからに健康的です。友人から犬を飼い出して痩せた!と言われてから筆者もよ~く考えてみると、犬を飼い始めてから食べてもそんなに太らなくなっていました。一体なぜでしょうか?早速犬を飼ってから痩せたと思われる理由を検証してみました。

7539view

犬の存在がダイエットに繋がるってホント?

犬の散歩

犬の存在がダイエットに繋がるってホント?=ホントだと思います!
筆者は、犬を飼う前の生活と飼ってからの生活で大きく違いがあったことに一つ気が付きました。

それは、
「嫌でも毎日が規則正しい生活になった」
ということです!

犬を飼う前の筆者の生活は、確実に「運動不足」でした。
仕事はパソコン業務なので丸一日パソコンに座りっぱなし、仕事後は社内の仲間と夕飯を食べに行き、そのままダラダラと遅くまで話し込み、帰宅後は即ベッドへ直行するという毎日が続いていたのです・・・。
自分が運動不足だということには気が付いていましたが、スポーツジムへ行く気力がありませんでした。

しかし、愛犬と暮らし始めてから筆者の生活は180度変わってしまったのです!
会社勤めの間は犬にお留守番をさせるので、少し早起きし、必ず10分程度の散歩をさせるようになりました。
早起きするようになったので、愛犬と共に朝食を食べる時間ができました。
また、帰宅後には少し長時間の散歩をさせ、愛犬と一緒の時間を楽しむようになりました。
以前毎回出席していた仕事後の飲み会も、愛犬に夕飯を食べさせなくてはならないので、断るようになったのです。

週末の生活にも変化が起きました。
以前は休みの前日に夜更かしをし夜食を食べ、翌日は好きな時間に起きて、また疲れたら寝る・・・というなんともダラけた生活をしていました。
しかし、犬には週末は関係ありません!いつでも決まった時間に食事をし、散歩をしなくてはならないのです。
可愛い愛犬のために週末でも早起きをし、散歩をし、一緒の生活を心から楽しんで幸せを感じるようになりました。

このように「生活が規則正しくなる」ということは、人間の身体にとって良いことばかりなのです!
早寝早起きをする・きちんと3食の食事を取る・適度な運動をするという基本的な3つのルーティンができると、ダイエットを意識していなくてもかなり痩せやすくなります!

犬と生活するようになってから、無駄に○○しなくなった!

笑顔の犬

この「○○」の中にはいろんな言葉を入れることができます。
同じく犬を飼っている筆者の友人は、「愛犬と遊びたいので、無駄にダラダラする時間がなくなった」「犬と生活するようになってから無駄な外食が減った」と言っていました。

ダラダラした時間を省くためには自分でタイムマネージメントしなくてはなりません。
それにより、この時間にこれを終わらす!と決めると、自分自身がよく動き回るようになります。
動くことにより、良い運動になります。

犬と暮らすようになってから外食が減ったという方は意外とたくさんいると思います。
外食が減ることはお金も節約できますし、自分でお料理をすることによりヘルシーな生活になっていきます。
自炊はダイエット効果にもバツグンです。

筆者の場合は「愛犬にジーッと見られるので、無駄にお菓子を食べなくなった」という大きな変化がありました。
愛犬と暮らす前は好きな時間に好きなだけスナック菓子やケーキなどを食べていました。
しかし、愛犬はかなりの食いしん坊で人間の食べ物を食べたがってしまうので、後ろめたい気持ちになり、お菓子を食べることがかなり減ったのです。
この無駄な間食が減ったことにより、3か月で体重が2キロ近く減っていました!愛犬には感謝しています。

まとめ

犬と花

今までお話ししてきたポイントをまとめてみると「規則正しい生活」と「運動(散歩)」が痩せやすい体につながる大きなポイントのようです。
犬と生活している人たちは強く意識をしていなくても、自然とこの2つのポイントがクリアできていると思います。

数か月前に犬を飼いだした筆者の友人も言っていましたが、彼女は以前はポッチャリしていたものの、犬と生活するようになってから彼女自身の生活が規則正しくなり、犬を連れて長時間の散歩に出かけることが日課となり、夜の外食が減ったおかげで体重が減ったそうです。
犬を飼ってから素晴らしい効果があったのだと思います!

筆者の場合、愛犬の毛がものすごく抜けるので日々よく掃除をするようになりました。
この掃除も意外と良い運動になっていることが分かりました。夏場は汗をダラダラかいてしまうほどです。

また、愛犬と暮らし始めてから心にも変化があり、自分自身がポジティブで行動的になりました。
同じように犬と暮らしている友人たちと話していると、とても幸せな気分を味わえたり、以前は面倒臭いと思ってなかなか通えなかったスポーツジムにも入会してしまったほどです。
愛犬を散歩に連れて行くようになってから、自然と動くことが好きになっていました。

このように、犬と一緒に生活するようになってからは心も穏やかになり、心身ともに健康的になっています。
このようなことが結果的にダイエットに繋がったのだと思います。

これから犬を飼うみなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。