犬の肉球からポップコーンの臭いがする理由が科学的に解明されていた!

犬の肉球からポップコーンの臭いがする理由が科学的に解明されていた!

犬の肉球を嗅いでみると、香ばしいポップコーンの臭いがしてくるのはご存知かと思いますが、この臭いが発生するのには科学的に証明されているんです!

お気に入り登録

犬の肉球からポップコーン臭!

ポップコーン

皆さんは愛犬の肉球の臭いを嗅いだこと、ありますよね?
かくいう私も愛犬のプシュケと暮らし始めて間もなく、嫌がるプシュケに攻撃をされつつもクンクンと肉球の臭いを嗅いでは、「この香ばしい臭いって何だっけ」と言っていて、その後タレントの優香さんが「ウチの愛犬の肉球からポップコーンの臭いがするんですよ」とテレビで話してるのを聞いて妙に納得したのを覚えています(笑)

という事で今回はワンコの肉球の臭いは、何が原因となっているのかを実際に科学的に解明されている、3つの説を挙げていきたいと思います。

①汗からくる匂いだった

犬の肉球

猫にでも言える事なのですが、肉球はワンコの体でも数少ない汗腺が集まった場所なんです。
よく夏場などで、ワンコが体温調節で舌を出してハァハァと息をしている行為も身体に汗をかけない為だからなんですよ。

二つの汗腺

動物の汗は人間とは違い、主にアポクリン腺とエクリン腺という二つの汗腺から出ています。
そしてアポクリン腺から出る油っぽい分泌物が犬の独特の臭いを発生させるんです。
ただし、アポクリン腺そのものはあまり臭いはありません。
皮膚の中に元々ある細菌と混ざり合う事で、臭いが発生する仕組みとなっているんですよ。

エクリン腺が主にある肉球があの臭いの元?

そしてワンコの肉球では主にエクリン腺が発達されています。
なので体臭と比べ、肉球には強い臭いはありません。
そこに散歩で歩く時にアスファルトや土や草といった様々な匂いが混合した結果、あの香ばしい臭いになるのだと言われているんです。

②バクテリアからくる匂いだった!

バクテリアイメージ

次は肉球のあの臭いはバクテリアが原因だという解説です。
私もでしたが、一瞬「え!バクテリア?」とショックを受けられる方もいらっしゃるかと思われますが、実は動物のほとんどが皮膚に微生物が沢山ついているんです。

1c㎡に10万個潜んでいる!

アメリカ在住のノンフィクション作家、ビル・ブライソンさんは著者の中で「もしあなたが健康で平均的に衛生的な人間ならば、あなたの体には1兆個のバクテリアが存在しているだろう。
皮膚1c㎡中には10万個のバクテリアがいる」、と言っています。
なのであまり空気にも触れることのない肉球は、バクテリアにとって最高の場所であるとされているんですよ!
だからどんなに健康なワンコだろうが、バクテリアや菌が生息している上に、 ペロペロと自分の肉球を舐めたりもするから身体の中でも特に沢山潜んでいるんです。

③感染からくる匂いだった!

犬の耳

次は感染が原因だという事について挙げていきます。
ワンコの耳の中にシュードモナス菌やマラセチア菌などが入り込み、膿が発生して臭いを作りだします。
その事に気付かないままワンコが耳の中を足でカリカリ掻いてしまうので、爪などから菌が感染してしまい、肉球があの臭いのになるのだとも言われています。
ただ、まだこの説に関しては賛否両論になってしまうそうです。

皆さんの愛犬の肉球はどんな香りですか?

少数派ですがまだまだあります。

多くの飼い主さん達は愛犬の肉球はポップコーンの臭いがするという意見でしたが、中には違う臭いに感じる方もいらっしゃいます。

スナック菓子

スナック菓子

ポタージュスナックやとんがりコーンといった、とうもろこし由来のスナック菓子を例えに出される事があります。
中には「醤油垂らしたくなる」と言う方もいるそうです!

おつまみ系

枝豆

夏のビールのお供の代名詞ともいえる枝豆のような臭いをする肉球を持つワンコや、アーモンド臭のするワンコもいるそうです。
なんだかビール片手に嗅いでみたくなりますよね(笑)

まとめ

犬の肉球の臭いがポップコーンの臭いがするのは主に汗腺からくるもの、バクテリアからくるもの、そして感染からくるというものの3つが原因であると科学的に証明されています。
皆さんの愛犬の肉球もポップコーンの臭いがしますか?それとも違う香りがしてきますか?
気になった方は早速嗅いでみて下さいね♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    10代 女性 のりこ

    犬の肉球がポップコーンのにおいや、スナック菓子のにおいがするのはよく聞く話で、良くあることだけに流してしまいそうですが、こんなに要注意のサインだったとは初耳でした。幸い家の愛犬は大丈夫でしたが知らないと怖いですね。
  • 投稿者

    40代 女性 まみ

    今まで飼った小型犬や大型犬に共通して、肉球のニオイは香ばしいニオイがしました。枝豆のニオイや、記事にあるようなポップコーンはまさにニオイのたとえとしてふさわしいですね。これはバクテリアなどが影響しているのですね。汗腺もあるので、特に梅雨時などは蒸れないように注意してあげたいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 ちびまま

    愛犬の肉球の匂いって、ついつい嗅いでします。そして、凄く落ち着き大好きな香りです。普段のケアによってそれぞれだと思いますが、チビの肉球の匂いは香ばしくおつまみの匂いに近いと思います。愛犬によって、香りが全然違いますね。
  • 投稿者

    20代 女性 しずえ

    これはわんちゃんを飼っている方のあるあるだなと感じました(笑)
    私も愛犬の肉球のにおいを嗅ぐとポップコーンのにおいがするなと思っていました。ですが、とくにその理由までは気にもならず調べずに今日まできましたが記事を読んでみて汗線からくるものだと知り少し驚きました。

    なんとなくくせになるにおいで、とくに大好きな愛犬のにおいなので割りとわたしは好きです(笑) においがすることに特別なにか問題があるわけではなさそうなので少し安心しました。
  • 投稿者

    20代 女性 maimai

    肉球の匂いは大好きです!何とも言えない芳ばしい香りに日々癒されています。夫は帰宅すると、愛犬を抱きしめながら肉球の匂いを嗅ぎながら深呼吸している程です。

    ポップコーンやコーンポタージュの香り、という表現はよくされていますが、まさかバクテリア由来の匂いだったとは驚きです!

    できる限り衛生面では気を付けていますが、動物と暮らす上で多少は仕方ない部分はありますよね。バクテリア!?と思いましたが、それ故の堪らない匂いなのであれば仕方ありません。夫にも早速教えてあげるつもりです。
  • 投稿者

    女性 aki

    私の周りでも、「愛犬の肉球の独特の香りが、たまらなく好き!」とおっしゃる愛犬家の方がたくさんいらっしゃいます。私もあの香りをかぐと大げさではありますが、愛犬が生きている証のような気がして落ち着きます。うちの子はどんな香りだろう?と考えてみましたが、こちらの記事にもある枝豆に近い気がします^^

    健康な犬の肉球には潤いがあります。その潤いが滑り止めなどの役割も果たしているのですよね。散歩後などに過剰に洗ってしまうと、その潤いが失われ、肉球が乾燥すると傷がつきやすくなってしまうので、洗いすぎには気を付けてあげたいですね。

    また、アスファルトの上は冬は冷たく、夏はとても熱くなるので、アスファルトの上をお散歩することが多い犬は肉球が乾燥しがちだそうです。肉球用の保湿クリームなども売られているので、乾燥しがちの子にはクリームを塗ってあげるのも潤い保持につながります♪


  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    記事を読んでからすぐに愛犬の肉球の匂いを嗅いでみました。
    本当ですね!ポップコーンの匂いがします。ポップコーンでも白いふわふわの方ではなく、下に残る香ばしい方の匂いでした。焼きトウモロコシといえばそれっぽいような気もします。どちらにしろコーンの香りですね。
    ちなみに歩く時には使われない手根球も同じ匂いがしました。

    原因が、汗やバクテリア、感染からくるものだったり、どれも好まなさそうな匂いの印象ですが、大体の方が共通してポップコーンの匂いと判断しているのが不思議ですね。犬種によっての違いや環境は関係ないということでしょうか。

    犬の肉球には免疫を上げるツボがあるので、自分の癒しのためにもよくマッサージしていたのですが、あの癒され肉球にはまだまだ謎も多いですね。
  • 投稿者

    10代 女性 ルルママ

    細菌がついているということには驚きました。うちのワンチャンの匂いは、幸せな気持ちになる匂いなのに、ちょっと汚いみたいだなと思いました
  • 投稿者

    40代 女性 まぁむ

    肉球掃除機の裏の匂いする
    今嗅がせてくれないけど、肉球大好き
    バクテリアとは、びっくり?
    まぁむの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ぼよみ

    私は焼きタラコの匂いがすると思ってました。なんにせよどれも美味しそうなものばかりですね
    ぼよみの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    人間だって細菌だらけなんだから大して気にする問題じゃないよ
    明らかに異常な悪臭とか見た目が爛れているとかならまだしも、細菌由来の匂い程度で気にするぐらいなら犬なんか飼わない方がいい
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子はクッキーのにおいがします
    毎回肉球を鼻に押し付けて深呼吸させてもらいます
    幸せ〜〜
  • 投稿者

    女性 匿名

    なぜか、バクテリア=感染症とか書いている人がいますけど、バクテリアというのは空気が存在する場所もそうでない場所もどこにでもいますよ。特に酸素が存在する場所にいるバクテリアの中には悪さをするバクテリアを抑制する人間には好都合なバクテリアもいます。 だから抗菌剤の乱用やシャンプーのし過ぎは問題を起こす恐れがあると言われています。  ポップコーンのニオイ程度でシャンプーのし過ぎは、さらに厄介な皮膚病の原因になるような病気を発生させる原因になります。 
  • 投稿者

    女性 匿名

    肉球の匂い大好きです!いつもついつい嗅いでしまいます!香ばしい良い匂いがします。ぷにぷにしてかわいいし、良い匂いもするなんて最高です!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    まさか……家の犬さんは、その美味しそうな匂いでつい食後と寝る前に足の裏を舐めちゃうのか?
    人間主観だと毎日幸せそうに舐めてるから散歩の後以外は彼のお口の何ともいえないニオイしかしないような気がするんだけど。。。
    犬も香ばしい匂いは美味しいのかな?
    毎日美味しそうに舐める理由かもしれない、足が荒れたら大変だから、あまり舐めさせたくないけどね(;´Д`)
    今まで荒れたとか問題無かったから、実は自然なこと?かもしれない、そこは彼自身じゃないから解らないね(^^;)

    ※散歩の後はホコリとか土の自然なニオイです。悪く言うとキノコくさかったり掃除機の中のカビ臭さに似てなくもないw

    あちこち嗅ぐのは個人の自由だが、その足を可愛いからとついつい舐めちゃったり、嗅いだ手でそのままご飯食べちゃだめよ(笑)
    あちこち触ってスキンシップして観察するのはいいことだが、自分の排泄物は普通に踏んでるし、犬の散歩コースで拾ってしまったノミ回虫などの卵が足にくっついているかもだし、人畜共通感染症がありますからね(^^;)
  • 投稿者

    40代 女性 あやめの母

    うちのあやめは香ばしアーモンドの臭いです!

    朝 必ず嗅がせてもらって 深呼吸

    仕事で疲れてる時は安定剤です!

    細菌?気にしません

    我が子は身体の1部ですから。

    世界一愛してるし 世界一大好き(*♥д♥*)

    地球上の生物であやめが1番可愛いとさえ思ってます
    あやめの母の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 るい

    うちはソラマメのにおいがします……
    とてもじゃないけどクンクンしようとは思えません…
    いくら大好きでも無理…
  • 投稿者

    50代以上 女性 ちゃっぴー

    我が家の7才ジャックラッセルテリアの雑種、毎朝毎夕近所の草原に散歩に行き思い切り芝生を駆け回り砂地を穴堀しています。草原にはダニやノミがいるので毎回温水で洗っています。肉球はジャスミンライスの香ばしい匂いがします。全身シャンプーは週一くらい。
    足シャワーもシャンプーも苦手で「シャワーいこうね」と言うとカタマって存在消してます。笑
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。