リードフックのトラブルに気をつけて!愛犬をそこで待たせて大丈夫?

リードフックのトラブルに気をつけて!愛犬をそこで待たせて大丈夫?

お気に入りに追加

今、カフェやスーパー・コンビニなど、リードフックを設置しているお店が増えています。あなたは利用したことがありますか?

12770view

リードフックの設置店が増加

リードフックにつながれている愛犬

みなさんは「リードフック」をご存知ですか?
私は一瞬、「リードフック?なにそれ?リードの先のこと?」なんて思ってしまいました・・・照

リードフックとは、わんちゃんを一時的に店先などでリードをつないでおけるフック型の金具や、フック付きのポールのことです。

「あぁ~あれね。」
と、お分かりいただけたでしょうか。

スターバックスをはじめ、今では様々なカフェやレストラン、最近ではコンビニなどでも見かけるなど、設置しているお店が増えてきています。

コンビニにあればお散歩中に「あっ!あれ買いに寄って行こう!」と、とても便利ですよね。

それだけ、みなさんの生活と愛犬の距離が近くなってきているということです。

可愛い愛犬をどこへでも連れて行きたい気持ち、とぉ~~~ってもわかります♪
カフェでおいしいコーヒーを飲み、美味しいケーキを食べ、足元で愛犬がおねだりするような目でこちらを見てかしこく「マテ」してたら最高の時間ですよね♪

また自宅に付けられる、リードフック用の金具なんかも販売していて、「確かに家にあったらいいかも~♪」と思ってしまいます。
フック型はもちろん♪わんこ型や、ボーン型など色々あって、とっても可愛いんですよ♪

けれど、このとっても便利なリードフック。
意外とトラブルのもとになったりしているのをご存じですか?

リードフック利用によるトラブル

からみそうなリード

あなたはリードフックを利用したことがありますか?
私はドックカフェに行ったときに利用したことがあります。

フックにリードの持ち手をかけるだけで、簡単につないでおくことができまるのですが、でも、うちの場合よくあるスタンダードな長さのリードだったので、落ち着くまでは足元をウロウロ・・・リードがあちこちに引っ掛かり、初めの数分は大変でした。

さて、初めに私の経験談をお話させていただきましたが、私の経験から、リードフックによるトラブルがいくつか想像できると思いませんか?

フックにリードの持ち手をかけるだけで、簡単につないでおくことができた

 
考えてみてください。
簡単につないでおけると言うことは、
「簡単に外すことができる」
と言う事です。

「簡単に外せるなら、すぐに帰れていいじゃん♪」なんて思ったあなたは甘いです!!
外したのがあなたではなく、知らない人だったら…!?ということです。
ゾッ!としますよね…。

この話、何となく聞いたことがある方もいると思います。私も何となく、聞いたことがありました。
でも、「人の愛犬を…しかも店先から盗むなんて、本当にあるの?」と思っていました。

そしてある日、愛犬家さんのブログを読んでいると「ブロ友さんの愛犬が盗まれた」と書かれた記事を見つけ、本当にあるんだと驚き、改めて実感しました。
調べてみると可愛いから、自分が飼いたいからいう理由だけでなく、ブリーダーや動物実験への転売目的で人の愛犬を盗む人もいるようです!本当に信じられません!!

スタンダードな長さのリード、あちこちに引っ掛かる

愛犬のお散歩途中、コンビニに寄れたらなぁ~と思うことがあります。
でも私は1度も寄ったことはありません。
盗難防止のためもありますが、車にひかれないか心配なのです。
また、人が大大大好きな大型犬なので、他のお客さんに何かしたら!と思うと絶対にリードフックにつないでお買い物なんてできません。

愛犬をリードフックにつないでお買い物している方は、リードの長さだけ愛犬がウロウロできるのが心配ではないのでしょうか?

動物好きの子供が「かわいい」と言って近づいて行き、思った以上にリードが長くて子供がビックリし転倒し、そこへ駐車しようと車が来たら…。でもこれは考えすぎではありません!あり得ることです。

「今!リードフックに犬が繋がれています!」など、アナウンスが永遠に流れるなどしないと、普通にお買い物に来た人は、リードフックに犬がつながれているのか、いないのかなど頭にないと思います。
そういった人たちがお買い物に来るので、自転車の方に長いリードでウロウロ歩いている小型犬なんかがひかれてしまってもおかしくないはずです。

リードフックはカフェやレストランなどでは確かに便利です。
すぐ近くに飼い主さんもいるので、比較的トラブルは少ないと思います。
けれど、一瞬でも目を離してしまう、店先でのリードフックの利用は危険が潜んでいることを、忘れないようにしてください。
盗難以外にも一瞬のうちに、暴行やスプレーをかけられるなど、悪意のあるイタズラをされることだってあるのです。

お店、飼い主、他のお客さんの言い分

お店の言い分
  • 犬を飼っている人を含め、一人でもたくさんの人に来てほしい
  • お散歩ついでに寄れる便利さの提供
  • でもつないでいる間のトラブル事故等は責任を負いかねる
飼い主
  • お散歩ついでに買い物もすませたい
  • 少しの時間なら大丈夫なはず
  • でも愛犬に何かあっては困る
他のお客さん
  • わんわん吠えてうるさい
  • 犬嫌いだから近くを通れない
  • 気が付かなくてびっくりした
  • 粗相をしていて不衛生、嫌な気分になった

どの立場になっても、気持ちはわかりますよね。

まとめ

待つ犬

飼い主の為、愛犬の為に作られたリードフックですが、トラブルも多いことをわかっていただけたでしょうか。
トラブルが多いのは知っているけど、使いたいという飼い主さんの気持ちは凄くわかります。
散歩ついでにお買い物できたら…と思うことは私も本当良くあります。
そのたび「あの場所は危なくない?」「鍵付きの屋根付きサークル型とか?」「しかも会員制にするとか?」など色々考えたりしています……笑

私は「盗難」「イタズラ」「事故」の防止策として、今までと変わらず、愛犬1匹をリードフックにつないだままお買い物に行きません。
なぜならお買い物よりも愛犬が大事だからです。
何かあってからでは遅いのです。

本当にそれは今すぐに必要ですか?
帰って愛犬をお家に置いて、また来たら遅いのですか?

店頭にリードフックを設置しているお店には申し訳ないですが、私はまだまだ安心できません。
そして飼い主さんにお願いです。
リードフックをつないだまま、愛犬を置き去りにしないでください。
信じられませんが、そういう事件も起きているのが事実です!!
愛犬の気持ちになってあげてください!!

けれど、これを読んでくださってる飼い主さんはそんなこと絶対にしませんね♪

このサイトを利用している飼い主さんは、愛犬のためにと情報集めをしている、愛のある飼い主さんだと思っております♪

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 すず

    わたしはまだリードフックを利用したことがないのですが、この記事を読んでみて、リードフックにまつわるトラブルをたくさん知って少し使ってみるのがこわくなりました。とても注意のいることなのですね。

    友人も旅先でリードフックを利用した際に、大事にはいたらなかったのですが少しトラブルがありそれ以降使うのを少し躊躇している様子でした。使用の際には色々と注意が必要みたいですね。この記事を参考にしたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 TIKI

    確かに、店の前で愛犬をリードフックに繋いで飼い主は買い物へ行くケースは多いですよね。
    記事のような盗難事件や、車などの事故は想定しておかないといけないことですし、そうまでして買い物しなければいけないのか、とも思います。

    ドッグカフェなどで飼い主の目の届く範囲で使用する分には良いと思います。(何かあったらすぐ引き寄せられるし、食事もゆっくり出来るという利点があります。)

    良い点、危険な点を理解しながら使用したいと思いました。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆり

    犬の盗難は最近よく耳にしますね。
    盗っていく方の言い分が、「1匹でつながれたままで可哀想だから拾った」ですからね。
    つないだままにするのは本当に危険です。
    リードフックはドッグカフェに行くと必ず利用しますが、お店でも設置しているとこがあるんですね。
    あったとしても私も使わないです。
    やっぱり誘拐される危険性も、愛犬が人に迷惑をかけないとも断言できないので…
  • 投稿者

    男性 匿名

    購入時1.5mの革リードを使っていますが、手元のループをそのままフックに掛けることはしません。ローソンのようなフックでは短く繋いで結び目を二つ以上作ります。あっさりオープンになる様なタイプのフックはほとんど使わず、ほかのなにかに結びます。それから私の犬は用の済んだ飼い主がリードを解いて「さあ行こう」と引いても素直に立ち上がりません。まして赤の他人に簡単に連れて行かれるとは思いません。
  • 投稿者

    30代 男性 ここりん

    動物に関する仕事をしている者です。
    「便利に頼りすぎて事故を起こす先進国市民への呼びかけ」という意味では有意義なお話かと思いますが、既存事故のデータが今ひとつリアリティに欠けているように思えます。
    「普段便利に利用している件数」と「犬を盗まれた件数」を基にして本当に「事故が多い」というご判断でしょうか。

    「毎年数万人が事故にあって亡くなる方がいる交通事故です!車はいけません!」ならわかります。

    あと、私の調べでは、お店側の言い分の中に「経営者が犬好きで、社員は反対したのに経営者がどうしても設置してくれ!と悲願した。」というのを聞きました。
    犬が好きな方々にはツボを打つような心温まる動機です。

    それと「買い物よりも犬が大事」とのことですか、私の住む都内の下町では一人暮らしのご老人がたくさんいらっしゃいます。
    膝も痛いし子供や孫もなかなか遊びに来なくなり、自分の唯一の存在感を必要としているのはお爺さんが残していった柴犬だったりします。
    老人が多い街からは大手企業は撤退します。便利な総合スーパーは駅の周りに行ってしまい片道30分。冬の寒空の中でも買い物は必要です。
    身体も労わりつつ、犬の散歩と買い物と郵便局とお役所に行くのはなるべく一度で済ませたい。
    近くにリードフック設置のコンビニができたら、スーパーより高くてもコンビニで買うようにしていらっしゃる。

    リードフックに繋いだら椅子やテーブルに絡まったとのことですが、それはリードフックの問題ではないのです。
    もう一度、ご自分のワンちゃんを躾けてみてください。

    リードフックの難点をクローズアップするよりもリードフックの便利な使い方に焦点をあてて世に出してほしいものです。
  • 投稿者

    40代 女性 leon

    リードフックが無かろうと、スーパーやコンビニの前には繋がれた犬が寂しそうに待っていることが多いです。お散歩ついでにお買い物の気落ちはとても良く分かりますが、本当に危ないのでやめた方がいいです。
    愛犬が知らない人に連れ去られたり、酔っ払いやちょっとおかしい人に殴る蹴るの暴行を受けていたり、常識では考えられないことをする人が世の中にはいます。また、繋がれた犬を気軽に撫でようとするお子さんや犬好きの人がいますが、これ何かの拍子で犬が咬み付きでもしたら訴訟ものです。リスクを考えると、犬を待たせてまで買い物をするメリットはないように思います。
    私はもうおばちゃんなので恥ずかしげもなく、犬の散歩ついでに卵と牛乳だけ買いたい、というときはコンビニで自動ドアを開けた状態でレジの人に叫んでお願いをしてしまうことがあります。犬がいるから入れないの!お願い!と。
  • 投稿者

    30代 男性 カブレラ

    リードフックは賛否が分かれるお話だと思います。私はリードフックに反対はしませんが、使う方のマナーが重要だと考えています。リードフックの便利な点と危険な点を理解しているか、また愛犬のしつけがどの程度出来ているかによって利用するか決めるべきでしょう。
    繋いだ犬がトラブルを起こすのでは?という意見もあるかと思いますが、リードフックが無くても、コンビニの脇にあるポールに犬をつないで長い時間買い物するマナー違反な飼い主さんも居ますので、これはまた別問題だと思います。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    意識してみていませんでしたが、リードフックが設置してあるお店は増えましたね。
    ポールは入口から離れた影の方にあったりするので、これは確かに愛犬が誘拐されても気が付かないかもと思いました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。