Webカメラでペットのお留守番も安心!

Webカメラでペットのお留守番も安心!

ペットをお留守番させることが心配な方って意外と多いですよね?ちゃんとお水を飲んでいるか、寂しい思いをしていないか…などなど。そんな時はWebカメラを使えば、外出していてもiPhoneなどのスマホからペットの様子を確認することができます!

はてな
Pocket
お気に入り登録

Webカメラでペットを見守る!新サービス続々登場

トイプードル

リモカ


remoca (リモカ)

水飲み器とおやつポケットが一体型になった、少し珍しいタイプのWebカメラサービスです。
おやつは2回分で、容器のフタはスマホで操作することが可能です。
Webカメラを警戒することなく近づいてくるので、ペットの顔が近くで見れるという利点があります。
またペットが水をちゃんと飲んでいるのかも確認できます!
リモカ専用のスマホアプリもあるので、操作が簡単なのがいいですね!

リモカシリーズ

リモカシリーズ

出典:http://www.remocashop.jp/remoca.html

ご紹介した『リモカスタンダード』の他にも、シンプルでコンパクト、ケージなどに設置することができる『リモカS』や、月額を支払うことでレンタルすることができる『リモカレンタル』などのシリーズがあり、用途に合わせて選ぶことができます!
まずはレンタルしてみて、気に入れば購入してみてはいかがでしょうか?

Qwatch


I-O DATA 暗視機能・マイク・スピーカー付無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch」 TS-WLC2

無線LANに対応したWebカメラで、パソコンを使わなくても設定できるシンプルなモデルです。
値段もお求めやすくなっています。
「Webカメラを設置したいけど、シンプルなものでいい」という方にオススメです。
スマホやタブレットで映像を確認できるので、ちょっとした時間に少し確認したいというときでもすぐに映像を見ることができます。

Qwatchシリーズ

ご紹介したモデルの他にも、マイクとスピーカーがついた『TS-WLC2』モデルや、スマホでWebカメラを首振り操作ができる『TS-WPTCAM』モデルなどがあります。
ペットの様子をどう確認したいかによって、モデルを選ぶことができます。

使い方の紹介動画もあるので、ご覧ください。

初心者でも簡単!WebカメラQwatch 「TS‐WLCE」の使い方紹介

おすすめのWebカメラ活用法

オススメのWebカメラ

リモカ

上下左右、自由に操作可能

スマホからの遠隔操作で、Webカメラの向きを上下左右、自由に変えられます。首振り機能付き!

スピーカーとマイク内蔵

スピーカーとマイクを内蔵しているので、こちらからワンちゃんへの声掛けやワンちゃんの声を聞くこともできます。
双方向性のコミュニーケーションができるので、ワンちゃんも安心してお留守番ができます!

自動録画!メールでお知らせ

防犯カメラで使用される自動検知システムを採用しているので、ワンちゃんが近づいてきたら自動的に録画します。
そして録画したことをメールで教えてくれます。

Qwatch

専用アプリ

スマホから動画を視聴することができます。
Webカメラの操作ができるモデルであれば、遠隔操作も可能だということです。

簡単!メールでお知らせ

メールサービスはYahooかGmailを選ぶと自動で設定してくれるので、簡単にメールで通知を受け取ることができるようになります!

カメラの共有

QRコードを発行することで、他の人とカメラの共有をすることができます。
また、発行したQRコードでアクセスできる期間や曜日を設定することが可能となっています。
期間限定でのライブ配信や定時の配信などブログ等で役立つ使い方も!

まとめ

ガムをくわえて寝る犬

いかがでしたでしょうか?Webカメラに興味が出てきましたか?

設定が少々難しかったり、気になる点があるかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。
まずはシンプルな機能のものを使ってみてはどうでしょう?
そのうち沢山の機能を持った高性能なWebカメラが欲しくなるかもしれませんね。

『お留守番させているペットの様子が気になる……』
『寂しがっていないか』
そんな心配もWebカメラを使えば解決するかもしれません。

外出時に確認することで、飼い主さんも安心ですが、スピーカーがあるタイプですと声掛けをすることでワンちゃんも安心するのではないでしょうか?

今回ご紹介した使い方のほかにも、みなさんでオリジナルの使い方もできると思います。
使い方は飼い主さん次第で色々ありそうですね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 もも

    愛犬を一人お家において外出しなければならい時の後ろ髪をひかれる思いは皆さん感じていると思います。外出したらしたで、わんこが寂しがっているんじゃないか!具合が悪くなってるんじゃないか!怪我したりしていないだろうかと心配が尽きない状態で時には集中できなくなることもあります。そんな時スマホでわんこの現在の様子が見られるというのは本当に助かりますよね、おまけに声かけもできるなんてうれしいです、飲み物やえさやおやつもあげる機能が付いていて本当に欲しいと思う商品です。ただ寝ているだけでいい!様子を見られればそれだけでわんこのお留守番のストレスも少しは解消してくれる優れたアイテムだと思います。
  • 投稿者

    女性 きなこ

    自動給餌器にカメラ機能がついているものもありますね。家にいるわんこがご飯をちゃんと食べたか出先から確認することができるので、設置したら安心できるアイテムだなぁと思っています。他にも病気療養中のわんこがいる場合、ちょっとだけのお出かけ時も不安になってしまうので、そういう時に出先からでもマメに様子を確認できるのはとても心強いです。

    以前webカメラの購入を考えたこともあったのですが、その頃はwebカメラをハッキングされるという事例が多く、自宅内を映すのはちょっと怖いなと思って購入を思い留まってしまいました。もし設置するのなら、視野が狭い場所が安心ですね。わんこが常にいる場所がわかっているのなら、その場所だけを重点的に映すようにするといいと思います。

    設置してみて、留守番中のわんこが寂しくて鳴いている姿で映ってしまったら、速攻で自宅に帰ってしまいそうです。
  • 投稿者

    女性 Ludy

    私が一週間ほど里帰りする時に、旦那につけてもらいました。
    基本一人で留守番する時は私のお買い物程度の時間でしたが、私が居なくて、旦那が会社で日中一人にさせたことがなく不安がありました・・・が、いい子で留守番している姿に安心しましたね。
    結局、私が寂しい時に見ていました。
    そして、声をかけると逃げてしまうので音を出さないようにして見てました。

    旦那曰く、パソコン音痴の私にはスマフォで簡単操作、固定式より自走式がいいよと言う事で、パソコン屋さんを梯子しました。
    どうやら台湾製でサーバーも台湾にあるようで、時々、固まるんですが、ワンコの居場所を探すことがでて便利ですよ。
    セキュリティーは、Wi-Fiパスワードとカメラ自身にもセキュリティーがついているようです。
    私が留守中、旦那は不意に動き出すので嫌がっていました。
    Ludyの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。