チワワのミックス犬は小さくて、キュートな子がたくさん

チワワのミックス犬は小さくて、キュートな子がたくさん

お気に入りに追加

世界最小の犬種、チワワの魅力はその小さな体には収まらないくらいたくさんあります。今回は、世界中から愛されているチワワのミックス犬について紹介したいと思います。

13066view

チワワのミックス犬

チワワ×ヨークシャーテリア

そもそもチワワはどんな犬?

チワワはメキシコ原産の犬で、メキシコにある『チワワ』というメキシコの都市から名前がつけられました。
世界最小の犬として有名なチワワは日本ではもちろん、世界でも人気が高い犬種です。

チワワの毛質はスムーコートとロングコートがあり、日本ではロングコートが多く飼育されています。
スムーコートが原種で、パピヨンやポメラニアンを掛け合わせたことによりロングコートチワワが生まれました。

また、チワワの特徴の一つとして、りんごのような形をしていることから、額はアップルドームと呼ばれています。

他の犬種同様、チワワの性格も多様で、臆病な子から勇敢に大型犬へ立ち向かう子もいます。
飼い主には忠実なので、少々他人に人見知りをしてしまう傾向がありますが、利口で大きさに負けないほどの魅力を持っています。

この記事では、そんな人気犬種、チワワのミックス犬を紹介したいと思います。

チワワ×ダックスフンド

『チワックス』という愛称でしたしまれています。
人気犬種同士の掛け合わせで、ミックス犬の中でも人気を誇ります。
チワワの丸い目、ダックスフンドの短足胴長が生かされた可愛らしいミックス犬です。
性格は好奇心旺盛で、活発な子が多いようですね。
毛色はダックスフンドもチワワも多様なので、とてもバリエーション豊かで、子犬の場合成長するまでどのような毛色になるか、チワワかダックスのどちらにより似るかわからないので、成長がとても楽しみなわんこです。

トイプードル×チワワ

チワプー

こちらの『チワプー』も人気犬種同士のミックス犬で現在人気上昇中です。
トイプードルがさらに小さくなり、愛くるしさが倍増します。

トイプードルの抜け毛の少なさを引き継ぎ、家庭内での飼育に向いています。
最近はペット飼育可能なマンションが増えましたので、トイプードルよりももっと小さいわんこがいい、という方にもチワプーをお勧めします。
トイプードルの賢さが生かされ物覚えもよく、チワワの忠実さも兼ね備えたミックス犬です。

シーズー×チワワ

通称『チーワーズー、チーズー』と呼ばれています。
シーズーにもう少し活発さが欲しい方にぴったりのミックス犬です。

シーズーのおっとりした性格も長所として生かされ、チワワの好奇心旺盛さとちょうど良いバランスのとれたミックス犬だと思います。

お年寄りの方でも比較的飼いやすいかと思いますし、チーズーは親であるシーズーの特徴から抜け毛も少ない犬種なので抜け毛の心配も不要です。
チワワは臆病な性格を持つ一面もあるので、愛犬が他の犬に向かって吠えてしまうという悩みを持っている方もいらっしゃるかと思います。

そのような不安を持つ方でも、チーズーは吠えにくい犬種なので、ご近所づきあいなどでのトラブルを防ぎたい方にもおすすめのミックス犬です。

パグ×チワワ

『パワワ』として呼ばれています。
どのようなミックス犬になるか想像しにくい組み合わせですが、こちらもどこか憎めない愛らしいミックス犬です。
毛並みは個体差もあると思いますが、パグのスムースな毛並みを引き継ぐ場合が多いようです。
顔はパグの血を受け継ぐことが多く、勘の良い方は道端で「パグが入っていますか?」と聞いてくるかもしれませんね。

パグの陽気な性格と、チワワのサイズが生かされ飼いやすいミックス犬と言えます。

マルチーズ×チワワ

『チワマル』として親しまれ、可愛らしい犬種同士のミックス犬という想像ができます。
マルチーズの真っ白で柔らかい毛並みを引き継いだ子はその虜になりますよ。

マルチーズは愛嬌も良いので、お散歩をしていても他のわんちゃんと友好的なお付き合いができるかと思います。

まとめ

チワピン

チワワのミックス犬は、チワワの好奇心旺盛さと小さいサイズが生かされどのミックス犬も魅力的です。
2匹は飼えないけど、飼いたい犬種が2種類いるという方にもミックス犬はおすすめです。
それぞれのミックス犬の特徴は、不思議なことに犬種同士の良い部分が引き立つことです。

これから犬を飼おうとしている方は、チワワのミックス犬を飼育することも選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。