犬の『構ってほしいサイン』5選!正しいスキンシップの取り方とは?

犬の『構ってほしいサイン』5選!正しいスキンシップの取り方とは?

わんこは飼い主さんに構ってもらうのが大好き!あなたは愛犬の出している構ってほしいサインに気づいていますか?そして正しく対応できていますか?

お気に入り登録

気づいてあげて!わんこの構ってサイン

男性にかまってほしそうな犬

1.プレイバウの姿勢をとる

わんこが上半身を低くしてお尻をプリッと突き出す姿勢を「プレイバウ」と呼びます。「プレイ=遊び」「バウ=お辞儀」の名前の通り、この姿勢はわんこが相手を遊びに誘っているときの典型的なポーズです。

わんこ同士ですることもあれば飼い主さんや人間に向かってすることもあります。この仕草をするときには大抵、目が輝いていたりしっぽを振っていたりと、わんこは遊びが始まる期待に胸を躍らせているものです。

2.おもちゃを持ってくる

お気に入りのおもちゃをくわえてきて飼い主さんに見せつけたり、飼い主さんにぐいぐいと押し付けてきたりするのは、そのおもちゃを使って遊んでほしいというサインです。飼い主さんの足元におもちゃをポトリと落として、いかにも「ねえ、拾ってよ」という目で見上げてくることもあります。

3.勝手に芸をする

「オスワリ」「フセ」などのしつけの他にも、「オテ」や「オマワリ」などのちょっとした芸を愛犬に覚えさせているという人も多いのではないでしょうか。これらをマスターしている芸達者なわんこが、飼い主さんが合図や指示をしていないのに、飼い主さんの前に来て勝手に芸を披露してくることがあります。

これもわんこの構ってほしいサインです。「ねえ、こんなことできてすごいから、構ってよ」「ごほうびをちょうだいよ」とおねだりをしています。

4.吠える

愛犬が飼い主さんのほうをじっと見つめて「ワン!」と吠えたら、それも構ってほしいサインかもしれません。「ねえ、私がここにいるんですけど!」と自分の存在を飼い主さんにアピールしているのです。

5.前足を舐める

お散歩から帰ってきた直後でもなく、皮膚炎などの疾患を抱えているわけでもないのに、愛犬が前足を執拗にペロペロと舐めていたら、それも飼い主さんに構ってほしいサインの可能性があります。

このサインはこれまでご紹介してきたものと比べて直接的なものではありませんが、わんこにストレスが溜まっているときによく見られる行動なのです。運動やスキンシップが不足していて、飼い主さんとの関わりを求めているのかもしれません。

OK?NG?わんことの正しいスキンシップとは

犬を抱き寄せる女性

愛犬が示すこれらの「構ってほしいサイン」に気づいたら、飼い主さんはどのように対応すれば良いのでしょうか。

1.いつでも要求に応えるのはNG

わんこが示す「構ってほしいサイン」はとても健気で愛らしく、飼い主さんとしてはついつい要求に応えてあげたくなってしまうものです。

だからと言っていつでも構ってあげてしまうのはNGです。いつでも愛犬の要求に応えてあげてしまうと、愛犬は「飼い主さんはいつでも言いなりになってくれる」と勘違いし、わがままなわんこになってしまうからです。

2.あえて無視すべき「構ってほしいサイン」

特に「吠える」サインには注意が必要です。愛犬が構ってほしくて吠えてきたとき、それに応えて構ってあげてしまうのはもってのほかですが、「うるさい」「今はダメ」などと声や態度に出して拒絶するのも危険です。

飼い主さんが吠え声に反応してしまうと、たとえそれが拒絶であったとしても、わんこは「吠えたからこっちに構ってくれた!」と勘違いしてしまいます。その結果、無駄吠えが激しくなり、問題行動へとつながってしまう可能性があるのです。

3.構ってあげる前にクールダウンを

愛犬が構ってほしいサインを出していることに気づいて、なおかつ構ってあげられるタイミングだったら、そのまま遊びを始めるのではなくてまずはクールダウンさせましょう。

「オスワリ」の指示を出し、指示に従ったら誉めてあげてそれから遊びはじめることで「自分の要求がすんなり通ったわけではない」という認識ができ、しっかりケジメがつきます。その後は飼い主さんの時間と体力が許す限り、たくさん構ってあげてくださいね。

まとめ

庭で女性と遊ぶ犬

いかがでしたでしょうか?わんこは飼い主さんに構ってもらうのが大好きな動物です。そしてスキンシップは愛犬との絆を深めるだけでなく、愛犬の健康チェックのためにもとても重要な役割を担っています。できることなら、愛犬から構ってほしいサインが出る前に構ってあげたいものですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    うちの愛犬のサインは無いですね。ちょっと前にストレスサインとして前足舐めてたけど今ではしてないし。プレイバウや吠えることは俺たちにはしない。要求が通らない事知ってるし絶対的リーダーの立場だから。勝手に芸はしないな、俺の前に来て座る事はめっちゃあるけど。
    俺は要求には一切応えない、ストレスサインや寂しさで泣いてる時に出します。出す時興奮したら指示出して落ち着いたら出るようにします。ストレスサインはかなり溜まった時に出します。出来ればストレスサインが出る前に対処してあげたいですね
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。