『しつけが出来ていない犬』がよくする行動5選

『しつけが出来ていない犬』がよくする行動5選

愛犬に危険が及ぶ可能性が高いです。ご近所迷惑にもなっているかもしれません。『しつけが出来ていない犬がよくする行動』についてまとめました。

お気に入り登録

1.どこでも構わず排泄してしまう

木にマーキングするトイプードル

しつけができていない犬は、どこでも構わず排泄をしてしまいます。トイレトレーニングも犬にとって重要なしつけです。自宅の室内でトイレができると天候が悪い日に外に行けずに排泄を我慢させるなんてことがありません。膀胱炎や血尿などの病気も防ぐことができます。

そして、何より犬の排泄によって他人に迷惑をかけてしまうことがありません。うんちは持ち帰ることができますが、おしっこは持ち帰ることができません。水をかけることがマナーだと勘違いしている飼い主さんが多いです。水をかけてもおしっこが消えるわけではありません。

2.他の人や犬を威嚇または攻撃してしまう

威嚇するチワワ

しつけができていない犬は他の人や犬を威嚇し、興奮して攻撃してしまいます。中型以上の犬であれば、他人に飛びかかり転倒やケガをさせてしまう恐れがあります。愛犬が他の人や犬に噛みついてしまったとき、飼い主は重い責任を負うことになります。犬が殺処分されてしまったり、裁判で争ったりするケースもあります。

子犬の頃から交流する機会を積極的に与えなかったこと、成犬になってからも他の人や犬と接する機会が極端に少ないことなどの社会化不足が主な原因です。

3.何でも構わず口の中に入れてしまう

スリッパを口にくわえたゴールデンレトリバー

しつけができていない犬は、良い物も悪い物も何でも構わず口の中に入れてしまいます。犬が物を使って遊ぶとき、鼻先や手を器用に使って遊ぶこともありますが、ほとんどの場合は口の中に入れてしまいます。物を噛んで遊ぶことが好きだからです。

しつけができておらず噛んで良い物と悪い物を区別することができない犬は、危険な物を口にしたり、物を破壊したり、拾い食いをするなどしてしまいます。誤飲誤食の恐れがあります。毒物であるかもしれません。

4.常にリードを強く引いて歩く

散歩中にそれぞれリードを引っ張る二頭の犬

しつけができていない犬は引っ張り癖があり、常にリードを強く引いて歩きます。飼い主さんが耐えられずにリードを手離してしまっては大変危険です。しつけができていないのですから、そのまま走り去ってしまうでしょう。

犬の首や手足の関節にもかなりの負担がかかっています。継続的に首や気管を圧迫し続けると刺激によって咳が出たり、気管虚脱の恐れがあったりします。

また、子犬の引っ張り癖は関節の成長にも影響を及ぼす可能性があります。慢性的な炎症や痛みが起こってしまっては歩行が困難になる恐れもあります。

5.臆病な性格になりやすい

怯えた表情のチワワ

しつけができていない犬は臆病な性格になりやすいです。「こんなとき、どんなふうに行動したらいいのだろう…」と不安になり、常にビビリな状態です。自分の行動に自信を持つことができないためです。

例えば、車が走っている道路を渡るとき、しつけができている犬は飼い主さんの「待て」の指示で待つことができ、「良し」の合図が出てから渡るでしょう。

しかし、しつけができていない犬は渡るタイミングが分かりません。急に飛び出そうとしたり、交通事故にも遭いやすくなってしまったりします。生まれつき臆病な性格の犬もいますが、適切なしつけによって自信がつき、ビビリを克服できることがあります。

まとめ

タンスから衣類を噛んで引っ張り出す子犬

しつけができていない犬がよくする行動は、どれも危険な行動ばかりです。

  • どこでも構わず排泄してしまう
  • 他の人や犬を威嚇または攻撃してしまう

「迷惑だ!」と直接は言いにくいだけで、ご近所迷惑になっている可能性が高いです。

  • 何でも構わず口の中に入れてしまう
  • 常にリードを強く引いて歩く
  • 臆病な性格になりやすい

愛犬が命を落としてしまう恐れのある危険な行動です。愛犬に不足しているしつけはありませんか?しつけは成犬になってからでも十分に行うことができます。愛犬が人間社会で安全に生きていくためのしつけです。ぜひ適切に行ってあげてください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    俺は尿は水で流して終わらす派ですがやる場所は俺が支持します。下が土の場所、くぼみや溝の近く、草木が多い場所など人の迷惑にならない場所を必ず選び公園や公道にはさせません。また、自ら人の迷惑ならない道の端にいき便の排泄をします。もちろんベストは家の中ですが殆どが外でしょう別にソトデ排泄させるなとは言いません。人の迷惑をかけなければ。排泄物を放置する尿を所構わずやらすなら俺は外で排泄させるなと言います。迷惑なので。人の所有物にさせるなんて俺が見たら禁忌違反です。
  • 投稿者

    40代 女性 柴

    超小型犬の7割(犬種によっては9割)ぐらいは、リードを引っ張って歩き、好きな場所にオシッコを引っかけ、他の犬を見るなり吠えまくります。
    犬種の問題も少しはあるのかも知れませんが、そういう犬の飼い主は、大抵全く注意をせず、犬の好きなだけ吠えさせています。
    飼い主によっては「遊んでって言ってるのね〜。」なんて言っています…。
    こういった犬の飼い主は、飼い主自身が困ってないのが問題で、良くない事だとさえ気付いていないので、しつけをしようとも思っていないんですよね。
    吠えられた犬は興奮するし、吠え返そうとするのを静止させないといけないし、とても迷惑なんですけどね。
    本来、賢いはずの犬に何も教えず自由にさせて、ただ可愛がるだけなら飼うべきではないと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。