愛犬の利き手をご存じですか?

愛犬の利き手をご存じですか?

実は犬にも人間と同じように利き手があります。犬はお箸やフォークを持たないので、利き手なんて関係無い。。。そんな事はありません!利き手を調べるだけで、色々な事が分かるんです♪(まとめ)

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬に利き手がある事を知っていましたか?

犬の前足

人間は、9割が右利きで1割が左利きだだそうです。

では、犬の場合、どちらの手が利き手になるのでしょうか?そもそも利き手なんてあるのでしょうか?

右利き?左利き?両利き?

犬とハイタッチ

犬には、右利きと、左利き、それに少数ですが両利きが居ます。

オーストラリアにあるシドニー大学で行われた研究では、犬にも「右利き」「左利き」があり、それぞれ15%ずつに分かれているそうです。それ以外の犬はどちらでもないとの結果が出ました。

また同じような研究が、イギリスのマンチェスター大学でも行われており、こちらの研究では、右と左で、約50%に別れ、ほぼ半数という結果になりました。両利きはそれほどいなかったそうです。

人間のように偏らず、ほぼ半々の割合なんですね。

利き手のチェック方法

犬と手を合わせる

実験では以下のような手順で利き手の調査が行われました。

  • 犬の前に手を出す
  • 犬の鼻にテープを貼り付ける
  • 容器や筒などにおやつを入れる
  • タオルの下におやつやおもちゃを隠す
  • 普段手を使うときの行動をよく観察する

それぞれ、どちらの手で取ろうとするか測定しました。

また、他にも歩き始める時に踏み出す足の左右を見たり、様々な仕草をよく観察し、どちらが利き手かを判断したそうです。

このような方法で確認したデータは、全て記録して、どちらの足を使うのかまとめていきます。

数十回か行う事で、はっきりとした利き手が見えてきます。

もしきき足が無いようであれば、その犬は両利きとなるそうです。

意外と根気のいる確認作業・・・

利き手で何が分かる?

2つの犬の足

このように、犬の利き手が研究されている背景として、犬の脳の研究にも関係があります。
研究が進む事で、聞き手を使う時、脳のどのあたりが活性化するのか、右脳と左脳どちらが優勢なのか等、犬の公共事業や軍務、セラピー犬などにてきしているかなど、判断材料になりえるそうです。

解明が進めば、犬の性格診断なども出来そうですね。

ちなみに、右利きでつむじが反時計回りの犬は、頭の良い犬という情報もあり、盲導犬試験などに合格しやすいという噂もあります。(真意は定かではありません・・・)

また、とある研究では、「利き足のない犬が花火や雷の音が苦手な傾向がある」という発表もあり、利き足と脳の傾向に因果関係がある事についても研究が進んでいるもようです。

さて、実際に利き手で優劣をつけるのはどうかと思いますが、研究結果を見るとなにかしらの参考にしても良いかもしれませんね。

そのほかにも、犬を歩かせる時の位置で、「利き側」なんてものもあるそうです。

利き手で性格に特徴が出るなんて、ホント不思議ですね~

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 mocmoc

    犬も利き足は右足が多いそうですね。うちの愛犬はどちらだろうと思い目の前で手を差し出してみたら、左足が先でした。歩き出す時も左が先のことが多かったです。ご飯やおやつが欲しい時の「ねぇねぇ」と人を叩く動作の足も同じ左でした。普段はあまり気にしないことでしたが、こうして一日様子を見てみると、比較的出しやすい足は決まっているようですね。
    記事にもあったつむじの巻きを探してみようと思ったんですが、犬のつむじってどこにあるんでしょう!?うちの愛犬には見つけられませんでした。

    ふと、利き足があるなら利き尻尾もあるのではないかと思いました。オスワリをする時尻尾は左右のどちらに寄っているか、もしくは普段の状態の尻尾は右巻きか左巻きか、尻尾でも性格の違いがあるのか気になりますね。ちなみに愛犬は常に右方向に寄せてオスワリをします。利き尻尾は右のようです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ドアを開けるのも、おねだりも、朝起こしに来る時も必ず左脚を使います。
    左利きのようです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。