トイプードルのパピーカットは、子犬の被毛にマッチしたスタイル!

トイプードルのパピーカットは、子犬の被毛にマッチしたスタイル!

人気犬種のトイプードルですが、その魅力のひとつは何と言っても「カットスタイルの豊富さ」。中でも、パピーカットといって、子犬期特有の柔らかい毛質を活かしたカットスタイルが人気です。まだうぶ毛のような柔らかい被毛を、可愛く引き立たせるスタイルなんですよ!

はてな
Pocket
お気に入り登録

トイプードルのパピーカットはこんなにも可愛い!

トイプードルパピー photo by Yasuhiko Ito

photo by:Yasuhiko Ito

パピーカットとは?

1才から1才半くらいまでの時期の子犬をパピー期といいますが、この期間の子犬はまだ被毛が完全に成犬の被毛になっていません。ふわっと柔らかくて、綿毛のような独特な質感があります。

人気のテディベアカットなどが可愛らしくきまるようになるためには、成犬のしっかりした毛質の被毛が理想ですし、それがスタイルをより可愛く仕上げる条件でもあります。
なので、まだ被毛の柔らかいパピーの時期には、その期間特有の毛質を活かしたスタイルがあります。

それが、トイプードルのパピーカットです。

パピーカットで気をつけることは、子犬のふわりとした毛質がよく映えるようにカットしながらも、将来的に挑戦したいスタイルのためにベース作りをするようにトリマーさんと話し合うことです。

子犬の毛質をよく理解したトリマーさんに任せることによって、ふわっと可愛いパピーカットにしてくれますよ!
これもまたトイプードルの子犬の魅力のひとつです。

パピーカットのトリミング方法について

ハサミ

トイプードルの子犬も、全員が同じ体型や顔立ちではないので、パピーカットをするにしても、ボディバランスや顔立ちに合ったスタイルや長さなど、可愛く見える形はそれぞれ違います。
もちろん飼い主さんの希望もよく伝えて、プロのトリマーさんと話し合いながらベストなパピーカットを見つけることが大切です。

トリマーさんは子犬の扱いにも慣れているので、わんちゃんを怖がらせることなくリラックスさせながら可愛いスタイルに仕上げてくれますよ。

どんどん毛が伸びる犬種のトイプードルは、定期的にカットをして、トリマーさんにカットされる事に慣らしていくことも大切です。
また、目の周りや肛門周囲など清潔に保つことも、カットをする大切な目的です。

豊富な経験のある信頼できるトリマーさんを選んで、可愛いパピーカットにするのと同時に、日頃のお手入れについても相談できると色々な情報を教えてくれますよ。

カットの目的はもちろん、可愛く見えるスタイルにすることも大切ですが、爪や耳の手入れなど、安全と清潔を保つこともカットをする大事なポイントです。
トイプードルはどんどん毛が伸びる犬種ですから、被毛や皮膚のお手入れも定期的に行う必要があります。
そういった様々なポイントをおさえて、可愛らしく見えるスタイルを作ってくれる熟練したトリマーさんを探しましょう。

まとめ

白いトイプー

トイプードルのパピー期にはまだ被毛が子犬の毛質なので、その毛質を活かしたパピーカットがおすすめです。
子犬の毛質を活かした「ふわり」としたカットスタイルをトリマーさんと相談して全体のバランスを決めます。

熟練したトリマーさんは子犬のボディバランスや顔立ちに合わせて、可愛く見えるパピーカットを提案してくれます。
将来的にしてみたいスタイルも伝えて、計画的にパピーカットの形や長さなどを決めることも大切です。

子犬のうちは動きも活発なので、お手入れしやすい長さも考えてスタイルを決めてみてはいかがでしょう。

カットの目的はスタイルだけではなく、被毛と皮膚や爪などのお手入れをする事も大きな目的です。

可愛いペットのためにも信頼できるトリマーさんを探しておくと、自宅でのお手入れ方法やスタイルチェンジの時の相談など、トイプードルの飼い主さんにはとても頼れる存在となりますよ!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    トイプーは毛ぶきがとてもいい犬種なので、丸くカットするとアフロになって可愛いですよね。

    テディベアカットのトイプーちゃんは、そのままぬいぐるみの中に並べて置いてもわからないくらい可愛いです。耳も丸くカットされていると何の犬種かわからないくらいです。
    ヘルメットを被っているような丸さの頭は触り心地も良さそうですね。

    トイプーちゃんは小型犬ですが足も長めなので、その体系を生かすカットもいいですが、全体的にシルエットを丸く見せるカットも似合うと思います。

    個人的には、被毛を少し長めに伸ばしておくスタイルもくるんくるんの毛が光って恰好よかったです。
    他の犬種にはなかなかないほどの被毛密集度ですから個性的なカットができるのも魅力ですね。
  • 投稿者

    40代 女性 RYUCH

    パピーカットというのでてっきりパピーのようにかわいらしい丸い感じのカットかと思いましたが、パピーそのものの毛質を生かしたカットということなんですね。この記事の一番最初のトイプーちゃんもかわいいですね♪どんな犬種の子犬もかわいいけど、トイプーはやっぱり毛が独特なので本当にぬいぐるみみたいでかわいさの破壊力が半端ないですね!そうそう、あのクルクルの毛が子犬の時期はしっとりなめらかですごく柔らかいんですよね。色も当然褪せていないのできれいだしツヤもあってピッカピカ。トイプーのようにカットのバリエーションが豊富な犬はパピーカット含め、季節や年齢、好みに合わせて変えたりしてたくさん楽しめるのでいいですよね。
  • 投稿者

    女性 ふろまーじゅ

    トイ・プードルの魅力の一つである、ふわふわなカールした毛はカットの仕方でイメージがかなり変わりますよね!
    テディベアカットが一番好きなのですが、パピー期にしかできないカットも可愛いだろうなぁと思います♪
    我が家の愛犬たちはカットが必要ない犬種なのでカットもお尻周りや整える程度で、ほとんどカットはしません。なのでカットスタイルを楽しめる犬種は、普段と違った姿が見れるのが楽しいだろうな〜と思います。
    プロのトリマーさんでも、得意、不得意やうまい、へたな方まで様々です。
    顔周りもカットされるため、私なら信頼した人(信頼できそうな人)にしかお願いしません。

    安心して任せていたお店がありましたが、急遽系列から来た方が先住犬のトリミングをしてくれていたのですが、肉球周りをバリカンする際に、肉球を少し傷つけてしまったんですね、、、
    正直に話してくださり、病院で診察と処置も受けたし、ほんの少しだけ傷ついた程度で愛犬も全く気にすらしてないほどの些細な出来事でしたが、それ以降はきちんと担当してくれる方を指名し、その人以外には任せていません。
    私の行っていたところは、対応など良くその後も傷の経過についても連絡を下さいましたが、知り合いは肉球が傷つけられたにも関わらず何も言われず、家に着いてから気づき連絡したところ、気づかなかったです。で、軽い謝罪?程度で済まされたそうです。
    トリミングは、料金だけで選ばす信頼できる方に任せるのが良いと思いました。

    従兄弟がトリマーなのですが、トイ・プードルのカットはやりやすい子、やりづらい子などあるそうで、うまい下手が出やすいそうです。
    して欲しいカットスタイルがあれば、イメージ画像や細かく伝えて相談すると良いと思います。

    カット後のふわふわしていい匂いなのと、可愛いカットスタイルは見るとたまらないですよね!
    ぜひカットスタイルを楽しんで欲しいと思いました。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    子犬の時の毛質ってやっぱり成犬とは違うものなんですね。
    体を触らせることに慣れさせておく意味でも、パピーのうちからカットするのはいいと思います。爪とか肉球とかお尻周りは慣れないと暴れますからね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

トイプードルのカットでお気に入りの1枚を紹介してください☆

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。