犬にしてはいけないNGな触り方4選!こんなスキンシップは嫌かも?

犬にしてはいけないNGな触り方4選!こんなスキンシップは嫌かも?

かわいい犬を見かけると、ついつい触りたくなってしまいますよね。ですが、人間の身勝手な触り方では、犬に『NG』判定されてしまうかもしれません。今回は、犬が嫌がるスキンシップをまとめました。

お気に入り登録

1.いきなり上から頭を撫でる

頭を撫でられている犬

犬とのスキンシップの代表といえば、やはり、「頭を撫でる」という行為ですよね。ですが、気軽にやってしまいがちなこの行動、実は注意が必要です。

私たち人間でも、頭の上に急にヌッと手を伸ばされたら、「殴られるのかも?!」と身がまえてしまいますよね。それは犬も同じ。いきなり上から頭を撫でられると、驚いたり怖くなったりしてしまいます。

犬の頭を撫でたいと思ったとき、特に、他人の犬を撫でるときには、まず自分の手の甲を犬の鼻先に差し出し、匂いを嗅いでもらうのがマナーです。この「ごあいさつ」を済ませてから、頭を撫でましょう。

2.ギュッと抱きしめる

女性にハグされている犬

愛おしい存在に対しては、ギューッと強くハグしたくなるのが人情というもの。ですが、この「ハグ」、人間の世界では親愛表現であっても、犬の世界では同じように受け取られません。

犬をギュッと強い力で抱きしめると、「何事⁈」と犬はびっくりしてしまいます。また、拘束されて動きを封じられることに本能的に嫌悪感を抱いて暴れてしまったり、強いストレスを感じてしまう場合もあります。

犬のあまりのかわいさにハグしたくなる気持ちはよくわかりますが、感情のままに強いハグをするのはNGですよ。

3.嫌な部位を撫でる

犬の足先

人間にも他人に触られたくない場所があるように、犬にとっても、触られて気持ちが良いと感じる部位と、逆に触られると不快に感じる部位があります。

パピーのうちから慣らすことで「どこを触られても大丈夫」という子もいますが、一般的に、足先やマズルの先などの先端部分、しっぽ、耳などは触られると嫌がる子が多いようです。

また、場合によっては、病気や疾患のために触られると痛む部位がある子もいるでしょう。嫌な部位を無理に触ろうとすると、犬が怒ったり、反射的に噛みついたりして、咬傷事故にも発展しかねませんから、注意が必要です。

4.寝ているときやくつろいでいるときに触る

眠っている犬

犬が無防備に眠っている姿や、のんびりとくつろいでいる姿はとても愛らしく、思わず撫でてあげたくなるという人も多いかもしれません。

ですが、犬が寝ているときやくつろいでいるときに不用意に触るのは、NG行為に当たる場合があります。

そもそも、犬の眠りのほとんどはとても浅く、わずかな刺激でも目を覚ましてしまうことが多いもの。眠っている間であっても、身体に触られたことを敏感に察知し、飛び起きてしまう場合があります。

これをくり返していると睡眠が妨げられたり、ストレスになってしまったりします。

飼い主さんとの信頼関係が十分だったり、眠りが深かったりして、触っても眠りつづけているようであれば、撫でてあげても問題ありませんが、慣れない環境で警戒しながら寝ている場合などには、むやみに触らないようにしましょう。

まとめ

撫でられて気持ちの良さそうな犬

いかがでしたでしょうか?犬のモフモフの身体や愛らしい仕草を見ていると、どうしても触りたくなってしまうのが愛犬家の性ですよね。

ですが、愛犬に不快な気持ちを与えないため、また、突発的な事故を防ぐためにも、むやみやたらと触るのはNGです。犬も人間もお互いにハッピーでいられるためにも、基本的なマナーと思いやりを持って行動したいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    いろいろな情報提供をありがとうございます。
    ですが、様々な性格の子がいるでしょうからねぇ~
    頭を撫でられるのが大好き~って子もいるし…ていうか、そもそも小さい時から 頭をシバくようなことをしていなければ
    大きくなっても警戒なぞしませんよ~。

    むしろ 頭を撫でると スゴく嬉しそうです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。