ミニチュアピンシャーの里親になりたいと思ったら

ミニチュアピンシャーの里親になりたいと思ったら

皆さんは、ミニチュアピンシャーという犬種を飼ったことはありますか?今回、この記事で紹介する内容は、ミニチュアピンシャーの里親になるためにはどうすればよいか?ということです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ミニチュアピンシャーの里親とは

ピンシャーのアップ

まず始めに、里親とはどういうものか、なぜ里親が募集されているのかについてを説明していこうと思います。

本来、「里親」とう言葉には、よその家の子を預かり、自らが親代わりとなって養い、育てるという意味があります。

ペットの場合は、もとの飼い主が家庭の事情などでペットを手放さざるを得なくなった場合に、飼い主に代わってペットを預り、責任を持って飼うということになります。
この里親制度があることによって、飼えなくなったからといって保健所で処分されてしまう犬や猫を、少しずつでも減らすことができます。

里親の募集がされている理由の一つには、そういった可哀想な動物達を減らすという目的もあるのです。
世の中に少しでも里親が増えれば、失われずにすむ命も多く存在するということですね。

今では、里親を選択する方もだんだんと増えてきていますが、しかし、里親が増えるという背景にはつまり、
『子犬の頃は可愛かったのに… 老犬になったからもう飼えない』
などといった人間の自分勝手な判断で、家族である愛犬を手放そうとする人間が増えてきていることもまた事実です。

ミニチュアピンシャーの里親になる前に確認すること

カメラ目線のピンシャー

まず、里親として犬を預かるという行為は、その犬の命を預り、養っていくということです。
飼い始めるということは、一生涯その犬を大切にし、愛情をもって面倒を見続ける必要があります。

ペットショップやブリーダーから直接購入する場合には、もしかすると問われることはないかもしれませんが、里親になるにはこれらの覚悟があるかということを問われます。
その犬が、再び不幸な目に会わないためには必要なことだと言えるでしょう。

また、犬との生活を想定した様々な項目のアンケートもあります。
ここで、保護団体が里親希望者に行う事前アンケートの具体例を上げていこうと思います。

  • 犬を飼った経験があるか
  • 家族全員が犬を飼うことに賛成しているか
  • 家族のなかに、犬(動物アレルギー)を持った人はいないか
  • 家を留守にする時間はどれくらいか
  • 里親になりたい経緯はなにか
  • 治療中の場合、譲渡後も持続していけるかどうか

ここに具体例として上げたものだけではなく、他にも様々な質問があります。込み入った条件では、ご家庭で月に犬にかけられる金額、譲渡後も指定のフードを与えること、譲渡の際に去勢、避妊手術、ワクチンが済んでいる場合その金額を負担することなどがあります。

また、飼育環境の事前チェックで家の中を点検されたりと、色々と面倒な手続きがあります。譲渡前に期間を決めて一度自宅へ連れて帰り、犬の性格や、犬と家族の相性、そして環境に問題がないかなどを事前に知るため、トライアルを設けているところもあります。

このトライアル期間中も毎日のように定期連絡が必要です。本当に大丈夫かどうか、双方で最終確認をするためです。

とても厳しく感じることも多いですが、それが犬の命を預かり、養っていくということなのです。
里親になるためにはこのような知識をあらかじめ得ておく必要があるので、前準備として里親に関連する情報を集めたりしておくとよいでしょう。

里親になる上では、こうして事前にしっかりと計画を立て、必要な知識を蓄えておくことがとても重要となってくるのです。

ミニチュアピンシャーの里親募集サイトリスト

首輪でつながれるピンシャー

ここでは、里親になるための犬探しにおすすめな里親サイトを少しご紹介していこうと思います。

1,捨て犬・捨て猫の救済"JHPA
http://www.jhpa.net/forest.html

2,犬の里親探しブログ
http://kapirusu.blog116.fc2.com/

3,犬の里親・・・愛犬ホームわんわんパーク
http://www.xn--u9j870rtoo6nh.com/

4,犬の里親(里子)募集探し掲示板
http://mikan1025.com/satooya/sagasi/

5,犬、猫、里親さがし「いつでも里親募集中」
http://www.satoya-boshu.net/

私が今ここで紹介したおすすめサイトは、多々ある里親募集サイトのうちの、ごく一部でしかありません。
ですが、私はこの5つの里親サイトを自信をもって皆さんにおすすめできます。
どのサイトも非常に良心的で、必ずや自分好みの犬を見つけることができると思います。

まとめ

草むらのピンシャー

最後に、ミニチュアピンシャーの里親になることについてのまとめをしておきましょう。

ミニチュアピンシャーの里親になるのならまず、ミニチュアピンシャーについてをよく知っておかなくてはなりません。

犬を飼うという事は、とても素敵で素晴らしいことと言えるでしょう。
ですが、その反面には面倒なこと、大変なことも多々あることでしょう。

里親という選択によって、思いがけない難関やトラブルを招き入れてしまうということもあるかもしれません。
ですが、それを恐れていては里親はおろか、何をすることもできません。
そこは心を決めて、最善を尽くすしかないと言えるでしょう。

さて、ここで本題です。
ここでは、軽くミニチュアピンシャーについてを説明していこうと思います。

ミニチュアピンシャーの体高は25~30cmほど、体重は3.5~6kgほどです。メスはこれよりも一回り小さいくらいです。ミニチュアピンシャーの「ピンシャー」とはドイツ語でテリアを意味する単語です。テリア気質も持っているため、小型犬ながらも勇敢で活発。番犬としても申し分ない犬種です。

ミニチュアピンシャーは、防衛本能や警戒心が強く、母犬や兄弟犬と長くを共にします。
そのため、社会性の身に付いている子が良いとされています。

そして、飼い主にはとても忠実で学習能力の高い犬種でもあります。
里親として受け入れる場合には、しっかりと『病気を持っているか』や、『里親に出された経緯』を聞いておきましょう。

ミニチュアピンシャーは丈夫で、あまり病気にはかかりません。
そして、選ぶ際には歩き方がしっかりしているかや、足が細すぎないかといったところを主に確認すると良いでしょう。

ミニチュアピンシャーは活発なので、丈夫な個体を選ぶとトラブルなく飼うことができます。

※寿命は12~14年です。

▼ミニチュアピンシャーの魅力についてについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアピンシャーの魅力について

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 めだか

    どんな犬を引き取るかというのには関係なく、しっかりと受け入れの体制や大前提は整えておくべきですよね。その上で、それぞれの犬種にある一般的な特徴やかかりやすい病気などを調べておくといいなとこの記事を見て思いました。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    里親になるってとても素晴らしいことだと思います。
    ミニチュアピンシャーに限らず大事にしてほしいです。
    ミニチュアピンシャーは体は強いですが…やっぱり活発すぎるので滑らないようにカーペットを敷き詰めたりなど配慮も必要になります。
    里親にもらった人は責任をもって大事にしてほしいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    ミニチュアピンシャーは、学習能力が高かったり、体が丈夫で病気になりにくい犬種ということは、里親になりたいという方にとってとってもいい情報だと思います。
    里親のためのサイトがこんなにたくさんあるのには驚きました。これでまだ一部なんですね。
    たくさんのワンちゃんが、素敵な飼い主さんと出会えるといいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 ロン

    特定の犬種の里親になれることは、今まで知りませんでした。
    里親というと、保護施設にいる犬(ミックスの中型犬が多い)から、責任をもって引き取れる子を譲渡してもらうというイメージでした。
    記事で紹介されている里親募集サイトを見てみましたが、犬種で検索できるサイトもあるのですね。保護施設や里親募集サイトで、自分の好きな犬種と出会えることがもっと知られると、初めて犬を迎える人の選択肢にも入って、不幸な犬が減ると思います。ペットショップで「買う」ばかりが、犬を迎える方法ではないことが、もっと一般的になってほしいです。
    ただ、記事で紹介されている2番目のリンク先は、現在稼働していないようです。せっかくの記事なので、ライターさんと編集部がもう少しきちんとリサーチしたほうが良いと思います。
  • 投稿者

    女性 エルモ

    ミニチュアピンシャーをすごく飼いたいと思っている者です!実は先代の犬を亡くしてから数年経つのですが、次の相棒を飼おうか、まだ時期では無いのかといろいろと悩んでおります。友人の犬に付き添ってドックパークへ行った時に、元気に走り回っているミニチュアピンシャーを見かけました。賢そうで、サイズもちょうど良く、このミニチュアピンシャーに一目惚れしたのです。そこで、今いろいろとリサーチしているのですが、確かに「里親になる」ということも一つの手ですね。今までずっとブリーダーさんを探していたのですが、新しい家を探している子たちがたくさんいるのが現実です。記事にサイトも紹介されているので、助かります!ミニチュアピンシャーに出会えることを楽しみにしたいと思います。
  • 投稿者

    女性 colo

    ミニチュア・ピンシャーは大手ペットショップからお値段を見ると平均220,000円ほど、ブリーダーさんから迎えるとなるとそれでも200,000円くらいする犬種です。新しく犬が欲しいと思っても、この犬がいいという確固たる意思がないとなかなか手が出ない人も多いのではないでしょうか。
    そんなミニチュア・ピンシャーですが、意外にも里親募集サイトなどを見るとちょこちょこ乗っていたりします。探すのなら記事にもあるサイトの他に、「ペットのおうち」里親募集のページもご参考までにおすすめします。里親募集の経緯も書かれていますので、どういうところにいた犬なのかを知ることもできると思います。

    ミニチュア・ピンシャーを飼ったことがある方ならその性格や特徴も熟知しているでしょうから安心ですが、初めて飼いたいと思うのならその性格を理解して、飼い主だと認めてもらえるようなしつけをしっかりできるように自信をつけてから迎え入れてほしいと思います。
    とても賢い犬種ですから、飼い主が変わったことに動揺してしまうこともあるかと思います。ミニチュア・ピンシャーに限ったことではありませんが、新しい信頼関係をしっかりと築けるように、迎え入れる方の心構えも必要です。
  • 投稿者

    女性 ひまわり

    ミニチュア・ピンシャーに限らず里親になるなら、まずは心構えが重要ですよね。最後まで飼う覚悟から、お金の事まで。決して安易に考えずに迎え入れて欲しいです。
    ただ、ミニチュアピンシャーのようにしつけにコツのいる犬種の場合、迎え入れる前に里親元からアドバイスを頂いたり、里親の審査を受ける事で、自然と飼い主としての資質が試されるので、私はオススメの迎え入れ方だと考えています。
  • 投稿者

    女性 バニラ

    たまに里親探しサイトをのぞいてしまいます。ピンシャ―ではありませんが、私がこれまで飼ったことのある犬種だったら役に立てることがあるんじゃ、と。
    この子まだ見つからないのか、まだ見つからない、となるといよいよ本格的に悩むのですが、そんなころに里親決定の表示が出てホッと安心するのです。
  • 投稿者

    40代 女性 から

    ミニピン飼ってます。初めての犬がミニピンなので、ドッグランに行った時に他の犬が大人しくてビックリしました。でも、次に飼うとしたらやっぱりミニピンかな。難しい犬種らしいので途中で手放す人も多いのでしょうが、ミニピンに限らず、皆、幸せに最期まで生きて欲しいです。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ミニピンはとても賢い犬なので、里親募集に出されている子は飼い主さんの手に余ってしまったんでしょうね。
    どの犬種でもそうですが、引き取りたいと思ったらその犬種の性質は事前に頭に入れておくべきだと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミニピン

    7歳のミニピンを飼っています。
    ものすごく、きれい好きで賢いとおもいます。
    飼い主には忠実ときいていましたが、そのとうりで、あじがあり、癒されます。
    きちんとしつける事が大切ですが、車のカギを手にすると自らゲージに入り
    悲しそうな顔をする等、賢い分神経質な所もあります。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    13歳のミニピンを飼っています。
    可愛い見た目で飼い始めて、賢く活発過ぎて想像と違ったという理由で放棄したり手放す人が多い犬種です。
    きちんとしつけ、関係が上手くいけばとても素晴らしい犬種だと思いますが、ミニピンを理解した上で大切にしてくれる方との縁が広がれば嬉しいです!
    また、うちの子は毎年の健康診断やワクチン以外に何だかんだ医療費で100万以上はかかっています。
    里親募集のワンちゃんなら、金銭的に安く済むという理由で気軽に受け入れようとせず、しっかりアフターケアの事まで真剣に考えて、行き場のない子の一生を面倒見る、家族を増やすという覚悟で受け入れてくれる人が増えて欲しいです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。