【犬あるある】犬が大好きな人が絶対に経験している『5つのこと』

【犬あるある】犬が大好きな人が絶対に経験している『5つのこと』

犬が大好きな人は「愛犬のことが大好きすぎてついやってしまう!」「自分のことよりも愛犬を優先するのは当たり前!」そう感じながら行ってしまうものが数多くあります。今回は犬が大好きな人なら絶対に経験したことがある”あるある”を5つご紹介します。

お気に入り登録

1.肉球のにおいを嗅いだことがある

犬の肉球

愛犬が気持ちよく寝ている姿を見たときにふと肉球を触ったりにおいを嗅いだりしたことがある。飼い主なら少なくとも一度や二度は経験したことがあるのではないでしょうか?

よく犬の肉球はポップコーンの香りがするといわれることが多いのですが……、実際には様々な香りがしますよね。枝豆のようなにおいや土のにおい、少し焦げたような香ばしいにおい、シャンプーの良い香りなどなど。

トイレをした後に肉球を嗅ぐとオシッコのニオイがするといった場合もあったりします。肉球は直前に行っていた行動に関わるにおいが付きやすいのでしょうね。

少しクサイと感じるときもあるかもしれませんが、愛犬の肉球のにおいを定期的に嗅ぎたくなってしまう飼い主はとてもたくさんいることでしょう。

2.愛犬を見ていると自分の顔が凄く優しい表情になる

幸せそうな人と犬

犬が大好きな人にとって愛犬の存在は最大級の癒しとなります。ですので、愛犬とスキンシップをしているときは無意識にいつも凄く優しい表情になってしまう。といったことが多いみたいですよ。

実際に私も愛犬を可愛がっているときに「今まで見たこともないくらい笑顔になっているね」と知り合いに言われたことがあったりします。

また、愛犬ではなく道で見知らぬ可愛い犬を見かけたときも知らず知らずのうちに笑顔になっていたり優しい気持ちになったりする。といったことは犬が大好きな人なら何度も経験したことがあるのではないでしょうか?

3.「うちの子」と呼ぶ

首をかしげる子犬

犬が大好きな人は犬を擬人化して接することが割とあります。例えば愛犬は犬ではなく『子供』だと感じることが多く、知り合いに愛犬のことを話すときは「うちの犬」ではなく「うちの子」と呼ぶことは珍しくないといえるでしょう。飼い主によっては『恋人』と呼ぶ人もいるみたいですね。

ちなみに「うちの子」と呼ぶ人は愛犬のフードを『エサ』といわずに『ご飯』と言うこともよくある”あるある”といえます。

4.長時間のお出かけが少なくなった

家でくつろぐ人と犬

愛犬のことが大好きな人は、愛犬を優先した生活を送ることが多いといえます。その結果、愛犬に寂しくさせないように長時間のお出かけをする回数が減った。そんな飼い主はたくさんいると思います。

また、家族暮らしをしている場合、長時間のお出かけをするときは家族の誰か1人は愛犬と一緒にいてあげるようにしている。そういったことも多いみたいですね。

犬は長時間のお留守番が苦手なので、誰かが一緒にいてあげたり長時間のお出かけをなるべくしないようにしてあげると安心しやすいといえますね。

5.寝るときは愛犬が真ん中で自分は端っこ

真ん中で眠る犬と端で眠る子供二人

犬がいる生活を送っていると、寝ようとしたときに愛犬があなたの布団のど真ん中で眠っていた。そういった光景を見かけることは少なからずあると思います。

このとき愛犬を抱っこして端っこに移動させれば、あなたはベッドのど真ん中で気持ちよく眠ることができるといえますが……、眠っている愛犬の邪魔をしないように自分は布団の端っこで眠る。

愛犬が大好きな人ならそういった経験をしたことが何度もあるのではないでしょうか?しつけのためには愛犬を移動させるのがベストといえるかもしれませんが、可愛い愛犬の寝顔を見ると邪魔せずゆっくり眠らせてあげたいと思ってしまいますよね。まさに犬好きな人の”あるある”といえるでしょう。

まとめ

仲良しな人と犬

今回は犬が大好きな人ならではの”あるある”を5つご紹介しましたが、愛犬と一緒に暮らしていると他にもたくさんの”犬あるある”に出会えると思います。愛犬と仲良くなるほど”犬あるある”の数が増えて行くので、一緒にいる年数が増えるごとに数多くの”あるある”を経験できると良いですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 こりま

    毎日起きたらおはよう‼️今日も生きててくれてありがとう☺️と話しかけてます。
    毎日話しかけてると……
    ある時から、あたしが起きるまで一緒に寝てます。
    私が起きたら足を伸ばした間に入ってきて、
    触って〰(*´~`*)としてきます。
    そしてあたしは、今日も頑張ってこの子の為に働くぞ‼️ってやる気が出てきます‼️
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。