ブラック(黒)のトイプードルの性格は?特徴や値段、お手入れ方法など

ブラック(黒)のトイプードルの性格は?特徴や値段、お手入れ方法など

トイプードルはカラーバリエーションが豊富ですが、その中でも白・黒・ブラウンが基本色になり、プードルのカラー改良になくてはならない毛色が黒(ブラック)なのです!そんなトイプードルの黒毛の魅力をたっぷりとご紹介します!

お気に入り登録

ブラック(黒)のトイプードルの性格

トイプードルの黒毛と色鉛筆

  • 落ち着きがある
  • 服従心が強い
  • 覚えが早く、しつけしやすい
  • 友好的で無駄吠えが少ない

トイプードルは、毛色によって個体の性格の違いがあると言われていますが、その毛色の中でも「黒(ブラック)」は、とてもしつけがしやすく、落ち着いた性格で頭が良いとされています。

人見知りもなく、友好的で無駄吠えも少ないことから、環境を選ばず飼うことができます。服従心が強いことや物覚えが早いことも相まって、他のカラーのトイプードルに比べるとしつけも難しくありません。

また、トイプードルの基本カラーでもあることから、遺伝的に良質で運動能力にも優れています。遊ぶことも大好きですが、飼い主が終わりにしてもいつまでも遊びたがることはなく、しっかりとメリハリをつけた行動をとることができます。

ブラック(黒)のトイプードルの特徴

漆黒の犬騎士トイプードル

目、目の縁、鼻、唇、爪は全て黒色で瞳は褐色です。色の特徴としては、光沢のない墨のようなジェットブラックと毛先が赤みを帯びたアンコ色になります。

成犬になっても毛色は黒のままですが、ホワイトやブラウンの毛色の遺伝子が混ざっている個体はだんだんと色が薄くなっていく事があります。子犬の頃は真っ黒で、成長するとともに徐々に退色していくことが多く見られます。

トイプードルの黒毛の子の皮膚の色は「ブラックスキン」、または「ブルースキン」と呼ばれるダークスキンが理想とされていますが、中には「ピンクスキン」の子もいます。

ダークスキンは皮膚が強く皮膚疾患もほとんど起こらないのに対し、ピンクスキンは皮膚が弱い傾向にあり、アトピー性皮膚炎なども起こりやすいです。

トイプードルブリーダーが理想としているのは、全身墨色のつや消し黒のジェットブラックで退色が少ないものになります。被毛は丈夫で硬く毛量は多めで、真のジェットブラックは数が少ないと言われています。

ブラック(黒)のトイプードルの値段

おもちゃで遊んでいるトイプードルの黒毛

トイプードルの黒毛の子犬の値段は15万~25万円程となっていて、人気カラーや希少カラーのような大きな価格の上下がなく、安定した値段となります。

トイプードルの性別がメスであれば3万~10万円がプラス、体のサイズが小さい(ガリガリではなく、ぷっくりとした姿)ようであれば、さらに高値となる傾向にあります。

ブラック(黒)のトイプードルのお手入れ

トイプードルの黒毛は、お手入れ次第ではとてもきれいな黒色を出すことができます。それは、毛玉が出来ないように毎日ブラッシングしてこまめにトリミングをすることです。

どのトイプードルの毛色も同じですが、4~5週の間隔でトリミングをすることをおすすめします。伸びてきた毛先をまめにカットしていけば、きれいな被毛を保つことができますよ!

トイプードルの黒毛はこんなにピカピカになる!

黒毛のトイプードルのハートカット

我が家のトイプードルの黒毛は2週間に1回のペースでシャンプーとチッピング(被毛の毛先を切りそろえること)をしています。完全なカットは4~5週間で行っています。

きっとクルクルの毛が良いと言われる飼い主さんもいらっしゃると思いますが、あれはプードルは巻き毛であるので伸びて行けばクルクルになります。

ペットサロンではクルクルになった被毛をスリッカーで伸ばしてからシャンプーして、ドライヤーの時に被毛を伸ばしながら乾かしてカットします。きちんとお手入れしていれば、ハートの形がきれいに作れる毛質を保てますよ!

黒毛のトイプードルのハートアップ

ブラック(黒)のトイプードルの魅力が伝わる画像まとめ!

産まれたてホヤホヤのトイプードルの赤ちゃん♪愛犬が自宅で出産した時に撮った写真ですが産まれた時から綺麗な黒だと思いませんか?

黒毛のトイプードルの赤ちゃん

トイプードルの黒毛は何と言っても、カッコよく、上品なイメージだと思います!JKCのトリミング競技会では、トイプードルは白毛が多いのですが、その中でも黒毛はごくわずかと言えます。

黒毛のコンチネンタルクリップ

頸抜きコンチネンタルクリップ

トイプードルの黒毛はとても存在感があって、りりしくカッコよく見えます。カットの仕上げは黒色が濃く出てとても魅力的です。我が愛犬の交配相手で、パピーでチャンピオンを完成させたトイプードルの黒毛です。

黒毛のトイプードルのパピークリップ

普段はかわいいお顔をしていますが、いざドッグショーとなるとりりしいお顔に変身。カッコよくりりしく見栄えがするのがトイプードルの黒毛の魅力だと思います!

パピー・リザーブ・キング

まとめ

お散歩中のトイプードルの黒毛

トイプードルの黒毛は、黒くて暑苦しいかもって思われるかもしれませんが、お手入れ次第では真黒な濃淡の黒はとてもきれいに見えます。とても見栄えも良くて、男のコならカッコよく見えるし、女のコならかわいらしく見えます。

真っ黒でどこに目があるかわからないし、お顔の表情がわかりにくいと言われてしまいますが、それもトイプードルの黒毛の魅力なのです!

写真を撮ったりしたときには、真っ黒で顔がわからない!目もどこにあるかわかんない!なんてこともありますが、きっと愛犬を撮ることに頑張っていると写真を撮る腕があがっていきますよ!

トイプードルは元々明るい性格で活発で運動能力が高く、どのカラーの子も頭の回転も速くて賢いのです。小さなうちからしつけをしていけば、お利口さんなワンちゃんになるのは間違いなしです!

また、トイプードルは賢いので成犬になってからでもしつけは十分に出来ます。どのカラーの子もそれぞれに魅力があります。それは飼い主さんの愛情で犬を育てていけば、色なんて関係ないですし、その子の魅力を引き出させて育てていく事が大切だと思います!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 RIRIKA

    トイプードルの黒、最高です‼︎我が家では、初代、そして2代目も黒いトイプードルです。
    二犬との血のつながりはなく、性格も全くと言ってもいいくらい違います。でも、頭が良いのは似ています。特に、うちの主人が、この黒いトイプードルが大好きで、「この犬種以外は飼わない」とまで言っているほど。男性からすると甘すぎず、好みの色なのかもしれませんね。高級感がありますし、私もとってもいい色だと思います。
    また、茶色などは一般的な毛色とは違い、数が多くない黒の毛色は、少し珍しいきがします。クールな見た目の色と、可愛い仕草。このギャップにやられてしまう人が多いのかもしれませんね。
  • 投稿者

    20代 女性 こなつ

    黒のプードルちゃんが落ち着きがあってしつけがしやすいなんて知らなかったです。
    毛色で性格って本当に違うのですね。デマだと思っていました(笑)
    毛色のせいもあって黒のプードルちゃんは見た目も大人しそうですもんね〜カットも色々楽しめますし、カットの最中はおとなしくしてくれている方が手入れしやすいですもんね。
  • 投稿者

    40代 女性 ロロちん

    黒のちっちゃなプードルのムスコがいます。性格はおっとり、ご飯より抱っこ好きの甘えん坊くんです。
    時にヒトより賢いかも、と思う様なリアクションをします。そういう子なので、普通になんでも彼に話しかけてています。新しく何かを教える時は、4-5回、繰り返して楽しみながら教えたら覚えてしまう賢さです。いつか普通に私と話す日が来るんじゃないか、と思ってしまうほどです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ロロちんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 Aceママ

    愛犬はミニチュアですが、ホワイトと並び基本色のタイプなので性格は安定していて賢いと思います。その分躾はしっかりと。カッコ可愛い感じのワンコです。写真写りは良く無いのが難点。
    Aceママの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 きさら 5

    トイプは毛色にあまり関係なく 犬種としては とても躾やすく とても 賢いですよ。前はホワイトのトイプでしたが とてもベッタリの子でしたが ズル賢いくらいに 賢い子でした。(*☻-☻*)今はその子も虹の橋に行き 今はブラックの子といます。2ヶ月で お迎えして もう直ぐ4ヶ月になりますが この子も とても賢いです。小さいのに 昨日教えた事を次の日も忘れていません。毛質から トイプは ちょっと手がかかる犬種ですが うちのブラックの子は 毛艶も良く毛量もあるので ファファです。ブラックカラーは お勧めします(*☻-☻*)
    きさら 5の投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 仗助

    遠目では よく表情が判らないけど、近くで見るととても可愛く毛色とのギャップにやられます‼︎
    性格は甘えん坊ですが、変に聞き分けがいい時もあり気持ちに素直で可愛いです。
    仗助の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 モコモコ

    2歳の女の子を飼っています。性格は穏やかですが、日中留守が多いためトイレのトレーニングになかり時間がかかりました。他の色のトイプーちゃんより体臭があるかも?!
    言葉の意味を理解してるものもある感じで、人間の感情にも敏感な賢さがあります。
    子犬の頃は色々いたずらをされましたが、1歳過ぎからピタリとやらなくなりました。
  • 投稿者

    40代 女性 モカちっち

    うちの子は、頭が良すぎて、飼いづらい部分があります。
    例えば、ご飯のおかわりが欲しい時は、器を逆さにして、上目遣いしてくるので、可愛いくてついあげてしまい、結果肥満になってます。

    ブラックなのに、歳を取るにつれて、背中がグレーになってきてます。
    親や先祖の色が出てきてるとの事です。
    うちは、ホワイトとグレーとブラックがいました。
    ずっと真っ黒でいて欲しい場合は、親や先祖を調べて、ほぼブラックで統一されてる血統が良いと思います。
    うちの子は、売れ残りだったので、そんな事は気にせず、買ってきました。

    残り物には福があるではありませんが、頭が良すぎて飼いづらくても、生意気な所ばかりでも、今の私の宝物です♪
    モカちっちの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    黒ブードル名前はあんこです♪ちっちゃい時は真っ黒だったのですが、年がいくとだんだん白混じりの黒になりました。性格はとにかく甘えん坊でかわいいです♪抜け毛もなく、犬独特の臭いも少ないです♪垂れ耳なので、耳の中がジクジクしやすいので、たびたび耳掃除が必要なだけで、飼いやすいです♪家のこは12才ですが、まだまだ元気ですよ♪
  • 投稿者

    20代 女性 アトママ

    黒プー男の子です。とてもやんちゃで甘えん坊です。基本的なしつけはほとんど手がかかりませんでした。とても賢いです。とにかく遊びが大好きで他のワンコとも仲良く遊べます。黒いモフモフの間から黒い瞳でみつめられるとたまりませんよ
  • 投稿者

    40代 女性 あずあず茶

    こんにちは❗
    うちの子はグレーなのですが黒っぽいので(笑)投稿させて頂きました。

    いいなと思うところ
    最近は黒の子は少ないのでそこがまずひとつ。
    物事を覚えやすいように感じます。
    あと飼い主に結構従順かなと。
    涙やけ、汚れ等目立ちにくい(笑)

    うーん
  • 投稿者

    40代 女性 MA

    ビビりさんで甘えん坊 言葉も沢山覚えて 頭が良くて うちの子は 温厚 ただ話せないだけだと思ってます。出会えて良かったといつも思います。プードルは ホワイト ブラックが元祖だと聞きました。
    難点は 遠くから見て目も真っ黒なんでどこ見てるかわからないところもありますが それも可愛いです
    MAの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 こじろう

    まだ10ヶ月の黒トイプー!4.5 キロ
    去勢後に髭周りが少しだけ赤みが出ました(´д`)おじいちゃんに1人レッドが入っていたそうです。
    うちに来て8ヶ月。4歳の娘と親友です!
    写真は中々うまく撮れないけど、本当に可愛いです♪
  • 投稿者

    40代 女性 のん

    性格はそれぞれだと思います。2匹飼っていますが、男の子はとても甘えん坊です。どこかはくっ付いてますね。女の子は、男の子よりちょっとキツめです(笑) 1人でも平気って所があります。
    でも共通して言えるのはとても優しい子達ですよ
    のんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 コテツ

    2歳半になります。夏場の外のお出かけには気をつけています。どうしても熱がこもりやすいので、帽子と保冷剤入りのバンダナはかかさずつけています。性格は甘えん坊です。写真撮るのはやはり難しいですね。目がうまく写らないと真っ黒になっちゃいます
    コテツの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ララ4才

    ミニチュアです。ブリーダーさんのところで、2歳近くまで育てられ 我が家に来てくれました。お外を知らないで育った為か 始めは外も、又畳の部屋も怖がっていた程です。でも 賢く吸収の早い子で トイレ覚えももちろん、たくさんの言葉も理解してくれるのは早かったですよ。神経質だと聞いていた通り 多頭飼いは厳しいですが、弟分のキャバリアと気分が良ければ遊んでくれるようになりました。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    他の人も色々いいところなどを書いてあるので、私は注意する点だけにします。
    個人的にパッと思い浮かぶのは2つ。
    ー 目の下の涙焼けする部分が目立たないので、掃除するのを忘れがちになる 。(こまめに掃除しないとその涙焼けしてるとこをが炎症を起こしたりして、皮膚病にもなりかねません。)
    ー 爪切りを自分でする場合は注意が必要。(犬の爪には血管が通っていて、大概の爪は白っぽくて赤い血管が見えます。ただ黒い犬はそれが見えないので、爪を深く切りすぎて出血という事も起こります。私も一度してしまいました。)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    黒のトイプードルは、大人しくて賢い気がします。我が家はレッド、アプリコット、ブラックが二匹の4プーです。ブラックの二匹は無駄ぼえもないです‼ホントに飼いやすい気がします。
  • 投稿者

    20代 女性 だいこん

    トイプードルの黒♂♀が居ます。♂はとにかく元気で、私にべったりです!!♀はとても落ち着きあり、物覚えもいいです。
    トイレなどのしつけもしやすく、臭い、抜け毛がないのでとても飼いやすいです!!
    だいこんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    生まれて初めて飼ったのが黒のトイプードルです。現在2歳10ヶ月です。
    とても人懐っこくて甘えん坊、元気でやんちゃなオスです。だんだん話している事を理解できるくらい賢いのに、時折不満があると絨毯におしっこ…。困ることもありますが可愛さが優ってます。
    黒だと写真に撮っても年賀状に載せても顔がわからず残念な感じですが、とっても愛らしい表情を見られるのは飼い主の特権です。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 taka

    知人から譲ってもらい、メスのトイプードル3ヶ月を飼いました。今は1歳5ヶ月になります。黒のトイプードルは本やネットに書いている通り、少しおてんばでべったりはしてきません。朝から走り回って運動会!膝の上に乗る事もなく、軽く頭や足をちょこんとくっつける程度です。
    でも、ものすごく頭がいい!お座りやお手などはあっというまに覚えるし、駐車場に停めている私の車なども、当てる事ができます。
    写真を撮ると真っ黒で可愛い目がわからないけど、甘えん坊なところがメチクチャ愛おしいです。飼って良かったと心から思います。
  • 投稿者

    女性 なつゆき

    性格は様々ですが、黒い子は全体的に夏場、蚊が寄って来やすいようです。ただ、年を重ねると、少しグレーっぽい子もいてめっちゃかわいい。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちのこは家ではとても甘えん坊でのびのびしてますが散歩が好きであっても臆病で初対面のワンコと人に警戒します。しつけはしやすいし躾に困った事はないです。無駄吠えもしないです。もともと胸に白の模様があり二才ですが白が混ざってはきています。毎日テンション高いですがいっしょに居て楽しく生活出来ます、癒されます。
  • 投稿者

    30代 女性 こむこむ

    1才5ヶ月 黒プーの女の子を飼っています。誰にでも人懐こく、甘えん坊です。
    黒のプードルは見た目 品があるように感じます。毛が黒いので涙やけは目立たないです。

    日射しを吸収しやすい毛色なので、夏は他の毛色の子達よりも大変そうです。
    最近はUVカットの犬服や 涼しいタイプの物も出て来ているので 今年の夏は活用しようと思っています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    最初に家族になったシェルティの遊び相手に、黒のトイプーが仲間入りをしました。現在は黒のトイプーの女の子だけになりました。甘えっ子で いつもくっ付いています。朝 起きてから寝るまで一緒 。小さい頃はヤンチャでしたが、3歳になった今は子供以上のが可愛さ(笑)。
    初めてのトイプーでしたが、出会いあえて本当に満足です。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 ゴマパパ

    他のカラーより飼いにくい事はないのですが、噂だと賢いとか甘えん坊とか聞いた事があります。
    他人から見ると黒は可愛く見えない。夜の散歩はすれ違う人を驚かす。洋服選びがたまに気になる。夏場は、昼間の散歩に気を使う。
    くらいでしょうか。
    黒も、いくつか種類があるみたいなので、今までまったく同じカラーに会ってません。
    見た目とのギャップが可愛いですよ。
    ゴマパパの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 レオナ

    黒の女の子です。6月6日で1歳です。性格は甘えん坊 わがまま .…です。とにかく可愛くて家族中で、(特にジジババ)が甘やかしてしまうせいもあると思いますが。男の子みたいに活発ですが散歩にいくと自分が犬という自覚がなく、犬には無関心、または後ろに隠れる 人間の方に尻尾どころかお尻を振ってききます。黒いので夜とか暗い部屋や黒っぽいクッションに寝てたりすると全然わからないので、踏んでしまわないように注意です!
  • 投稿者

    50代以上 男性 モコ

    普段は大人しく控え目夜寝ている時に触れたりするとキチガイみたいに怒り出し人の手を狙って噛み付いて来る。しばらくするとバツが悪いのか噛んだ指を舐めてくる。感情の起伏が激しい
    モコの投稿画像
  • 投稿者

    女性 あずき

    黒のトイプーは見たことはありましたが、実際に飼ったことがあるのは茶色のトイプーです。以前、トリマーをやっている友人から「黒い犬は体臭がキツいんだよ」と教えてもらったことがあります。犬種は問わず、「黒」の毛色をした犬は皮膚の構造が他の毛色を持つ犬とは少し違い、独特な匂いがあるそうなのです。しかし、色のことよりも、その犬が自分と性格が合えば匂いは関係無いと思いますが、皮膚の構造が違うなんて面白いことだなと思いました。また、黒いトイプーがしつけがしやすくて落ち着いた性格とは知りませんでした。また、頭が良いなんて良いですね。我が家で飼っていたトイプーちゃんはとても怖がりで家族以外にはなかなか慣れませんでした。また、しつけも結構大変だったです。いつか機会があれば、黒のトイプーを家族に迎えたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 陸

    トイプードルの黒雄2歳を飼っていますが、とてもとても可愛いです。お散歩とおやつが大好きで小さな身体でお家の中で一生懸命、家族を守っているみたいなアピールをしてくれます。存在そのものがもう天使。猫も2匹いますがその子達とは全く上手く行っていないのでトイプードルは一階、猫は二階にいます。猫派でしたが犬も本当に可愛いです。houseというとさみしそうにゲージに入る姿は愛らしくていっぱいいっぱい長生きして欲しいです。可愛い容姿なのに黒いトイプードルは写真映えしないのが残念です。
  • 投稿者

    女性 mocmoc

    毛色で性格が違うなんて、他の犬種にはない特徴ですよね。
    トイプーの黒は、他のカラーの中でも一番飲みこみが早いのでしつけも難しくないと聞きます。人見知りすることが少ないので無駄吠えもあまりしない子が多いそうです。性格も穏やかな方なので多頭飼いでも問題を起こしにくいカラーです。
    初心者から慣れている方まで、幅広く可愛がられやすい性格と言えますね。

    先日愛犬の通院中に散歩をしている黒のトイプーを見かけました。やはりトイプーの定番カラーはアプリコットなどの茶系なので、黒はとても珍しく目につきました。首輪をアクセサリーのようにつけていましたが、被毛の黒にとても映えます。
    ホワイト一色の子に比べたらまだお手入れは楽な方かもしれませんが、豊富な被毛を維持するためにもブラッシングは必須です。

    夏は太陽の熱を吸収しやすく暑くなってしまうので、服は着せた方がいいですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 トト

    初めてのペットとして3カ月の女の子の黒のタイニープードルを飼いました。主人が甘やかし過ぎて躾が全く出来ません。最初の1週間、ケージの中でキューンキューンと泣いてるのにほっておかないといけないのは本当に辛かったです。トイレトレーニングは出来てきたようですが、甘噛みが一向に収まりません。また食が細く中々食べてくれないのはどうしたらよいのでしょうかね、、、
    トトの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ウチにはブラックの女の子がいます
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 らんまま

    我が家の次女が黒プーです

    タイニーサイズの足が長くて体が小さい女の子です

    賢いのですが、困らせる事もわざとやったりします

    でもとっても可愛くて姉のマルプーの真似をします!

    確かに写真を撮るのが難しいのですが可愛く撮れるととっても嬉しいです

    抱っこが大好きで甘えん坊なんですが警戒心が強い所もありますが人に噛んだりする事は絶対にしません
    らんままの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 かりあ

    ペットショップで2ヶ月の可愛い男の子を見つけました。
    耳が片方が立っていてもう片方は垂れています。
    胸にミスカラーもあります。
    お値段的にはどうなのでしょうか?
    そのショップ内では高値がついていました。
    大きくなっても心配ないでしょうか?耳が気になります。
    でも可愛いです。購入凄く迷っています。
    良いアドバイスをお願いします。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家のトイプー(黒)は骨格が良くて元気いっぱいです。運動能力が優れていたり、頭が良いのにも最初は驚かされました。
    原種に近い色だからショードッグにも出せる犬が多いとショップ店員から聞いてます。
    シルバーの親からなのででしょうか。色は退色してますが、可愛い事に間違えはありません。
    気は優しく、家族の喧嘩を止めにきます。悲しい時は慰めてくれます。
    欠点はテンションが上がりやすく、大人しくしてくれない事です。
  • 投稿者

    女性 くー

    うちも先代が黒い子でした。年齢とともに黒い毛の色が退色してきて、真っ黒とはいえなくなりましたが、若いうちはきれいな黒い毛色でした。
    黒い子は写真を撮るのが難しいんですよね。くりくりの可愛い目が、写真だと潰れてしまうことが多くて。しかも他のわんちゃんと一緒に撮るのはまた至難の業!
  • 投稿者

    10代 女性 オカマ犬つばき

    初めて飼った動物です!暮らし始めてまだ4ヶ月ですが、既に家族です。ずっーと前からいるような、、。今日は去勢手術に行きました。入院していて椿はいません。今日からオカマ犬です。
    オカマ犬つばきの投稿画像
  • 投稿者

    女性 ドン

    黒いトイプードルと仲良しです。うちの犬は真っ白なので、写真を撮るのが難しい!黒い子はあのかわいい目が写真だと潰れてしまったり、難しいのです。特にうちの白い犬と一緒に写真を撮ろうとすると、どっちにホワイトバランスを合わせれてもダメで、中間をさぐりながら撮らないとどちらも毛がベタ塗りになってしまいます。
  • 投稿者

    20代 男性 黒崎

    お答えします。
    僕も去年から飼ってますけどとても頭がよくて僕がご飯の時しっかりダメと言えば落ち着いて隣に座ってます。
    トイレはちゃんと教えれば覚えてくれるとても頭がいい子です‼
    それと、買うならブラックの毛色の子がオススメです‼トイプードルの中でも一番頭のいい子です‼参考になったら良かったです。
    短くてすいません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 おり

    6ヶ月の男の子がいます。
    2ヶ月ちょっとで我が家に来て、トイレもわりと早く覚えてくれて、基本の躾も何度か教えたら出来ました。
    言葉も直ぐ覚えて、おいでや、あっちに行こうとか、車でお出かけしようとか、ちゃんと理解してるみたいです。感情もわかりやすくて、こんなにコミュニケーションが取れるのかと、驚きです。とにかく可愛いくて、仏頂面の主人が人がかわったみたいにメロメロです。

  • 投稿者

    女性 ここ

    うちの子はとにかく甘えん坊でいつもそばでピタッとくっついて寝ています
    黒の子は頭が良くて芸も沢山覚える子が多いように感じます 普通にしていても本当に目が見えずうちの子を見た方はほとんど目はどこ? と言われます(笑) 育てやすく飼い主に順従で優しい子が多いのでおススメです!
    ここの投稿画像
  • 投稿者

    女性 アップルパイ

    毛色によって性質が違うなんて驚きです。しかし黒が落ち着きがあって賢いとは一概にいえないかもしれません。親友宅の黒いトイプーちゃんは、同居のホワイトのトイプーちゃんより落ち着きがなく暴れん坊です。(でもとってもかわいいですよ)性格は個体差がやはりあるんでしょうね。肌の色まで黒いとは知らなかったので、今度チェックしてみようと思います。
  • 投稿者

    女性 黒ぷ

    今までMダックスしか飼ってなくて
    今の子に運命を感じるまで黒プーの魅力を知りませんでした。

    性格は、甘えん坊でおちゃめ、温厚で賢く、前足後ろ足が器用です(一緒に飼っているうさぎの頭を真似て撫でる、腕に抱きつくなど)

    多少の夜鳴きなどはありましたが、来た初日(生後6ヶ月)からお座り、お手、トイレトレーニングも完璧でびっくりしました
    今では、伏せ、待て、ごろん、立っち、おもちゃの名前を言うと取りに行くなどしてくれます
    常にアイコンタクトをとり散歩も歩幅に合わせて歩いてくれます
    他のわんちゃんにもおやつやおもちゃを分け与えたり
    飼い主の私にもおやつを持ってきては、身体の上に乗せるなど優しいです(笑)

    毛が伸びると目の位置がわからなくなりますが(笑)
    笑った時に見せる白い歯や舌ベラは、癒されます
    トリミング後のイメチェンにも魅了されます

    飼っていて気をつけた方がいいと思った点はいくつかありました
    特に散歩に関して黒毛なりの気遣いが多いです

    日差しが強い日は、黒毛に日光が集まりやすいから熱中症なども考え避けたり、木陰のみにするなど工夫したり
    夜や薄暗い時間も歩行者、運転者からは見えずらいだろうと目立つ色の服を着せたり、首輪につけるライトをつけたり、通り過ぎるまで抱っこしたりしてます

    黒プーの魅力は書ききれないほど沢山あります
    どのわんちゃん、動物でもそうですが、とても可愛いです
  • 投稿者

    50代以上 女性 椿

    我が家に2年前に来た保護犬の陸です。夜、そして家族中が働いているので平日の日中はゲージの中でお留守番をしてくれています。家人が帰宅するとゲージで甘え鳴きして嬉しくて仕方ないようです。三男、主人、私、たまに帰省する次男、常にいる長男と孫には唸ったり、しっかり陸は家族に順番をつけてます。でも愛くるしい姿にみんな幸せです。
    椿の投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

黒いトイプードルを飼っている方に質問です♪

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。