ボルゾイの性格について

ボルゾイの性格について

お気に入りに追加

ボルゾイは気品があって美しい体型が魅力的である大型犬。あまり一般的には知られていないボルゾイの詳しい性格を、良い点と悪い点を紹介してみたいと思います。

104428view

ボルゾイの性格

お散歩中のボルゾイ

スラリと伸びた細い手足に美しい毛並み、そしてクールな中にもどこか優しげな顔立ちをしているボルゾイ。日本ではトイプードルやチワワといった小型犬が多く飼われている為、“名前や姿は知っているけど、どのような性格をしているのかは良く分からない”という方の方が多いですよね?

それでは、日本人にあまり知られていない「ボルゾイ」とは、どのような犬種なのか?詳しく見ていきましょう。

普段は見た目通りの優しい性格

ボルゾイ

気品があって優雅で、そして大人しいというイメージを持たれていボルゾイですが、元々は人や家畜を守るため、そして時には貴族の娯楽としてオオカミを狩る犬として活躍してきました。

そのため、ボルゾイ自身はオオカミに立ち向かう事のできる力と能力はあっても、決してその力を飼い主である人間にむけることはなく、それどころか非常に服従してくれます。

そして大型犬特有の温厚さを持ち合わせ、飼い主やその家族の言う事を良く聞きますし、またかなり物静かで滅多に吠えるようなことは少ない性格だと言われているんです。

時には攻撃的になってしまう一面も

怖い顔をしているボルゾイ

見た目の上品さからはおおよそ想像もつきませんが、ボルゾイは飼い主さんに甘えるのが好きで、かつひょうきんな所があり、飼い主さんを楽しませてくれるんです。

ただ一方で、元々のオオカミを狩る猟犬としての気質を持ち合わせてしまっているので、犬以外の他の動物を追いかけ回してしまうなどといった、普段からは想像もつかない程の攻撃的な一面もあります。

オスとメスでの性格の違い

2頭のボルゾイ

繊細で感受性が豊かなオス

ボルゾイのオスは、メスよりも少々ナイーブな怖がりさんですが、その分とても穏やかで優しくて感受性がとても豊かだと言われています。

警戒心が強いが甘えん坊なメス

ボルゾイのメスは非常に警戒心が強いので、オスよりも心を開くまでに時間がかかりますが、慣れてしまえば飼い主さんにピッタリとくっつくなど、甘えん坊になる傾向があるそうです。

ボルゾイの良い所

では次にボルゾイの性格において、良い所と注意点を挙げていきたいと思います。

おおらかで飼い主さんに寄り添ってくれる

お手をするボルゾイ

細かい性格には個体差がありますが、基本的にどのボルゾイも大変おおらかで人見知りをしない傾向にあり、誰とでもすぐに仲良くなれます。そして、はしゃぎ回って周りに迷惑をかけるような事もなく静かに飼い主さんにそっと寄り添う事が大好きなんです。

優しく飼い主さんに従順

飼い主にお腹を見せているボルゾイ

一見、他の人から見るとボルゾイはツンとした無表情気味な顔をしていますが、人に対しては服従し、また飼い主さんの前では安心して沢山甘えてきてくれるので、そのギャップが飼い主さんにはたまりません。

そして頭も大変良いので学習能力は非常に高く、ある程度のトレーニングならさほど覚えさせる事は難しくはありません。そして番犬としての役目も果たせますが、無駄に吠えるようなこともしないんですよ!

物静かで穏やか

まわりの様子をうかがっているボルゾイ

ボルゾイといえば大型犬な上に身体能力の高いスポーツ犬のイメージが強いため、広い庭のある大きな一軒家でないと飼育が難しいと思われてしまいますが、穏やかで大人しいので実際は家の中ではそんなに動き回ることがなく、静かにソファに座ってノンビリとしてる事が多いんです。なので散歩などで運動欲さえ満たしていれば、マンションのような集合住宅でも飼えるんです。

ボルゾイを飼う上での注意点

他の動物と一緒に飼えない

人と距離を取っているボルゾイ

ボルゾイは犬種を問わずにどのような犬とも仲良くはできるのですが、元が狩猟犬だった名残があるので、 犬以外の動物を見ると執拗に追いかけてしまう事があります。

特に動きが俊敏で警戒心の強い生き物である猫に対しては、狩猟本能がよりいっそう掻き立てられるようで非常に機敏に反応してしまうので、一緒に飼う事はお勧めできません。どうしても飼いたい場合ならば、お互いが赤ちゃんの内から一緒に飼う方が良いでしょう。

ナイーブな一面もあり初心者には不向き

優しい性格な反面、ボルゾイは繊細な所があります。なので、物事の分別ができずに尻尾を引っ張ったり乱暴に扱ったりするようなイタズラ真っ只中な小さな子供がいると非常に怯えてしまいストレスへと繋がってしまいますので、子供の小さなご家庭には向きません。

また頭が良い分、悪知恵も働いてしまい、慣れた方ではないと躾の難易度が高い犬種なので、犬に関して 初心者の方には不向きかもしれません。

少食で味にワガママ

ボルゾイのご飯

ボルゾイの魅力の1つでもあるのがモデルさんのようなホッソリとした体型ですが、この体型が表すようにボルゾイは食が細い子が多いんです。そしてボルゾイを飼うのが初めての飼い主さんは、愛犬が食べない事に不安を感じ、手を変え品を変えというように味付けや食材に凝ったものを与えてしまいがちです。その結果、味に贅沢になって選り好みをしてしまうという困った一面もあります。

まとめ

ボルゾイの横顔

ボルゾイは穏やかで飼い主さんに従順で、吠える事も少ない犬種ですが、その反面として非常にナイーブで子供が苦手、また元々のオオカミを追いかける役目をしていた名残があるので 猫などといった犬以外の動物と一緒に飼うと危ない 場合もあります。

でも基本的にはおおらかで優しく、飼い主さんや家族が大好きでピッタリ寄り添う甘えん坊という、とても魅力的な性格をしているんですよ♪

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    昔近所にボルゾイを飼っているお宅がありました。お散歩でよく会ってたのですが、凄く大人しくて、飼い主さんを引っ張ることもなく、人や犬に対して吠えることもなく、本当に良い子だなぁって印象が残ってます。
    体が大きく、歩いてる姿が一見馬のように見えて、子供だった私は最初怖かったんですが、全然穏やかで良い子でした。
    ボルゾイ最近は見かけることが少なくなってきましたね。少し寂しいです。もっとボルゾイの魅力が色んな方に伝わってほしいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 RIRIKA

    ボルゾイ…知りませんでした。頭が小さくてスレンダーなボディ…ホント、モデルさんみたいですね。
    あまり吠えなくて、静かで飼い主に従順。そして頭も良い。人間も静かな人は頭が良さそうに見えますけど、ワンチャンも?!じゃなくてホントに頭が良いのですね。
    ネコと共同生活できないことやグルメ志向になってしまうというオチが面白かったです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    かかりつけ医のところでは、ドクターがお仕事熱心で時々時間を忘れがちなので、お昼時間になるとコネクトドアの鍵が開けられてボルゾイ君がドクターをお昼に連れ出す事になっています。
    待合室の中を通り抜けてくる彼は患者にとても人気者なのですが、ドクターを迎えに来るというお仕事にまっしぐらです。
    エレガントで美しいボルゾイですが、昔は貴族により、オオカミ狩りという残酷な使役をさせられた事に、人間という種の傲慢さが非常に残念です。私達人間は、色んな面での進化が必要な種なのだと感じます。
  • 投稿者

    40代 女性 あらママ

    オスのボルゾイを飼っていました。
    猫のように落ち着いた性格の子でしたね。
    でも遊ぶ時はパワフルで、ドッグランを利用するときは大型犬専用の所へ行っていました。
    体の大きさもあるのですが、小学生低学年の子供に話しかけるようにしてあげると、ジーと聞いて良く理解してくれましたよ。
  • 投稿者

    女性 天点丸

    うちは男の子2頭目ですが、本当に従順で大人しく無駄鳴きがありません。
    感受性が豊かなので、ショックを受けるとお腹を壊します。
    散歩は1日2、3回で20分から1時間とマチマチ。
    1週間に1~3日はドッグランで思いきり遊ばせます。

    子供の時はいきなり走りだしたりするので、油断してると初心者さんはリードから手が離れずに釣られて空を飛びますよ(笑)

    落ち着いてくると引っ張りは無くなります。ただ、力は強いですよ。

    意地っ張りなので、納得しないと動きませんので言い聞かせて教えていきます。

    無理に叱るより、褒めて伸ばしました。

    そして意地っ張りなので、気に入らないご飯は意地でも食べません。

    とても甘えたがりで大きなぬいぐるみのようにベタベタに甘えてきます。

    歯磨きや耳掃除もやり易いです。

    うちの子は水浴び大好きでちょっと大変です。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ボルゾイの女の子を2頭飼っています。繊細で優しく人懐こく甘えん坊。その通りで、ボルゾイの魅力にすっかりハマってしまいました。どこでも付いて行きたがり、夏でも私にぴったりくっついて寝てます。ソファーに座っていれば膝の上に寝そべってきて撫でて〜撫でて〜‼️と甘えてきます。ドライフードは色々トッピングをしないと食べてくれません。食べる量はそれほどではない割にお金がかかります
  • 投稿者

    女性 匿名

    今日の ニュースで ボルゾイちゃんが 他の犬を 襲ったと 言ってましたが そんな 凶暴でないのに 誤解されたのが 残念でならん!誰か 誤解を 解いてあげて
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    シュナウザーを飼っている者です。以前、ドッグランでボルゾイと一緒に遊ばす機会がありました。
    私にとって憧れの犬種だったので、ドキドキしてドッグランに入ったのですが、犬同士挨拶が始まったかと思いきや、いきなりうちの子に向かって噛みつきそうな勢いで(私はその瞬間、首を噛まれたと思いました)威嚇してきたのです‼︎昔から憧れだったボルゾイって、こんな凶暴な習性だったのかと、ガッカリしました。幸い何事もなかったのですが、その飼い主さんもこちらに何も言わず、ドッグランから出て行ってしまいました。こんな飼い主さんに育てられたから、他の犬と仲良くできないのか、元々神経質なのか知りませんが、私はこの日以来、ボルゾイに対する見方が変わりました。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ボルゾイに限らず、どんな犬も飼い主次第です。
    いつだって悪いのは人間ですよ。
    飼い主の責任、問題であって、人間社会で共存させられている犬たちは何も悪くない。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    ボルゾイのオス2匹目です。初代のボルゾイは大人しくて誰にでも甘える子でした。2代目は家族には甘えますが知らない人、特に男性と子供が苦手みたいです。食は確かに細くドライフードのみなら殆ど食べてくれません。ただ人が食べてる物にはかなりいやしいいと思います。散歩は朝夕ですが細いのに力はかなり強く散歩中に猫が出現すると女性には手に負えないと思います。それ以外は無駄吠えもしないし家の中でも大人しくマイペースな性格です。一度ボルゾイの魅力に引き込まれると可愛くて溺愛すると思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ボルゾイのオス2歳を飼っています。
    人間大好きで誰にでもスリスリします、可愛がられて当然と思っている様です。
    怖がりで神経質なところが有ります、叱るより優しい言い聞かせると理解してくれ、言葉を良く理解してくれます。
    パピーの頃は元気で手が掛かりましたが2歳過ぎて落ち着いて寝てる事が多いです。
    食事もパピー期は、旺盛ですが段々食べなくなり好き嫌いが多いです、舐める様に少し食べソファーに行き、何かトッピングすると又少し食べるの繰り返しです。
    ガツガツすることは無く、大人しく待っています。
    お散歩でも、マーキングはしませんし脚を上げてオシッコをしませんから部屋でも楽です。
    最低限の躾けだけですが、優しくお茶目で甘えん坊皆んなに好かれています。
    吠える事が無いので、番犬にはなりません。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 のみ

    1年前東京旅行に行った時、
    ボルゾイ二匹を連れた方がいました
    私は犬が好きだけど飼っていない為、
    犬に会うととても幸せな気持ちになります、
    そのボルゾイとちゃんと匂いを嗅いだもらった後わたしの顔に顔を近づけてきました!舐めることもなくただ見つめられるだけでした
    犬にとってどういう意味なんでしょうか?
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    ボルゾイ、白をよく見かけますが昨日白と黒?のぶちをみましたが、他に色が有るのかな?
  • 投稿者

    50代以上 女性 結愛

    ボルゾイの男の子を飼っています。
    おとなしくて、甘えん坊。
    目力があり、常にアイコンタクトをしています。
    でも、とても頭が良いので人をみて態度を変えます。
    微妙にむずかしいかも
    結愛の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 パンプキン

    ウチの仔は、誰が来ても吠えません
    ブリーダーさんにも言われましたが
    番犬にはなりません(≧∇≦)

    大きくなって段々頑固になって来ました、お散歩コースで帰りたく無いと動きません。同じ目線で子供に話す様に話すと納得して歩きます。

    家ではフリーにしていますが留守番に悪戯も食べ物を漁ったりもしません。

    ただ家に居るのに外回りの片付けをして見える所や側に居ないと大事な物を咥えたりして注目を引きたがります、其れもボルゾイの可愛い所です(^^)

    誰からも好かれて可愛がって貰うので、可愛がられて当然と思って居る様です。

    他の人に懐いていると飼い主は、ちょっと嫉妬してしまいます。
  • 投稿者

    女性 世界一周

    ボルゾイはとても優雅な雰囲気ですよね。ボルゾイをお散歩されている方もなんだかそんな雰囲気です。会社近くのカフェでよくボルゾイと飼い主さんがテラス席でティータイムを過ごされているのですが、なんだかもうそこだけ日本じゃないような雰囲気で素敵です。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    オスのボルとダルメシアンを飼っています。
    性格は、皆さん言う通り穏やかで聞き分けがよいとても飼いやすい犬種だと思います。オーバーリアクションではないもののそっと甘えてきてとても可愛いです。誰とでもとくに警戒することなく普通に接することができます。嫌なことも暴れることなくさせてくれます。ただ猫が前を横切ると豹変しますね。汗
    それからただ今、寝たきり介護中ですが、寝返り等させるのに絶対に力が必要なので、30キロくらいは持ち上げられないと無理でしょう汗
    匿名の投稿画像
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。