犬にこんにゃく 食べていいものわるいもの

11030view

犬にこんにゃく 食べていいものわるいもの

愛犬のダイエットに食べさせるべきか悩んだ“こんにゃく”について、実際に犬に与えてしまうことによって引きおこしてしまう危険性等を紹介させて頂きます。

監修:獣医師 平松育子先生

(ふくふく動物病院)

コンニャクって食べさせて良いの?

こんにゃく

人間のダイエット食の代名詞は犬にも効くのか

海藻類と並んでダイエット中に大活躍する食べ物といえば、こんにゃくですよね!満腹感を得られるだけではなく、食物繊維も豊富なので減量時には特に食べるのを欠かす事ができません。
ただ、これは私達人間には効果てきめんではあるけれども、犬のダイエットにも同じような効果が出るのでしょうか?

愛犬の減量時に思い浮かんだ“こんにゃく”

測りに乗る犬

実は数年前に、我が家の愛犬ことプシュケがヘルニアにかかってしまった時に、獣医師さんから「プシュケちゃんは太り過ぎの傾向があります。ヘルニアの一番の治療は減量と安静ですよ!」と警告を受けたのですが、その時に咄嗟に思い浮かんだのが、こんにゃくの存在でした。

規定の量よりも少ないフードしか食べさせられないなら、せめてカロリーがゼロに近くて空腹を満たしてくれるこんにゃくならプシュケも可哀想な思いをさせないですむかもしれないと思ったからなんです。
そこで私は早速インターネットで、犬にこんにゃくを与えるのは大丈夫なのかを調べてみました。

真っ二つに分かれた意見!

ここで驚いたのが、「犬のダイエットの為に、こんにゃくを食べさせてますよ!皮膚用の塗り薬まで出ていますし問題ないです」という意見と、「犬にこんにゃくは下痢になったり吐いたりと色々と危険だから気軽に食べさせるのは駄目ですよ!」という意見で、見事に真っ二つに分かれた事でした。今まで気になる食べ物をいくつか調べた事はありましたが、ここまでキレイに分かれたのは初めてだったので正直かなり戸惑ってしまいました。

でも、後は自分の判断で与えるか否かを決定しなければと思った私は、両方の意見を片っ端から調べた結果、犬にこんにゃくを与えるのは駄目という意見に賛同する事にしたんです!

何故こんにゃくは犬に良くないのか

犬にとってはハイリスクノーリターン

とても消化に悪い

ある専門家の話しによると、「こんにゃくは、犬には与えてはいけない。」と断言しています。まず人間にとっては食物繊維が豊富ですが、犬にとってのこんにゃくは非常に消化に悪い食べ物だったんです。なので何度も食べさせ続けてしまうと、消化不良を起こしてしまうんです。

もし消化不良を起こしてしまうと、犬の体を構成している無数の細胞が一気に栄養不足の状態となってしまい、ゲッソリ痩せていってしまいます。やがて免疫力も徐々に低下していってしまい、その結果として様々な病気にかかりやすくなってしまうんです。それが更に悪化してしまうと最悪の場合、栄養失調を起こして死んでしまう可能性も否定ができないんです。少量であれば整腸作用も期待できますが、消化に悪い点から、子犬や老犬、胃腸の弱い犬には特に向いていない食材と言えます。

栄養価の低さ

こんにゃくにも栄養はありますが、ほぼ97%が水分です。栄養と言えるものは残りの3%の中にあるのみなので、栄養価はとても低い食材になります。含まれる栄養素はたんぱく質、炭水化物、カリウム、カルシウム、ミネラル、ビタミンなど。もちろん食物繊維も豊富に含まれます。

これらの栄養はこんにゃく以外からでも摂ることができる成分なので、あえてこんにゃくから摂らなくてもよいのでは…?と思われます。 ダイエット目的なら、こんにゃくではなくおからや豆腐などに置き換えた方が栄養価も高く安心です。ただし、おからも豆腐も原材料は大豆で、畑のお肉ともいわれるほど栄養もありカロリーも高いので、食べすぎに注意です。

丸飲みをする犬には危険な食べ物

口をあける犬

10年ほど前、あるこんにゃく製品を喉に詰らせてしまう事故が、小さなお子さんやお年を召した方などの間で立て続けに発生して、一時期は販売停止にまでなった事は記憶に新しいかと思います。
そしてご存知かとは思いますが、犬は基本的に食べ物を噛み砕かずにゴクリと丸飲みをする性質があるので、ウッカリ噛まずに丸飲みしたら喉に詰まって窒息してしまう恐れもあります。そういう点からも、犬にとって、こんにゃくは大変に危険な食べ物なんですよ!こんにゃくの食感が気に入っている犬には、こんにゃくを寒天に変えれば、丸飲みをしてしまってもこんにゃくより崩れやすいので安全です。

尿管結石の原因にも

実は犬にとって、こんにゃくを食べさせると尿管結石のリスクを負ってしまう事になるかもしれないんです。その理由として、こんにゃくイモに含まれるシュウ酸カルシウムに、こんにゃく作りで使用される水酸化カルシウムが落ちきれずに微量ながら残っているからなんです。もちろん人間が摂取する分には問題のない量なのですが、やはり身体の小さな犬には影響が心配されるんですよ!

そしてここまで危険を伴う食べ物なのに、犬にとってこんにゃくは健康的に期待ができるような栄養が含まれていないため、まさにハイリスクノーリターンな存在なんですね!

アレルギーにも注意が必要

こんにゃくはアレルギーを起こす食材でもあります。個体差はありますが、与える際には少量から、犬の体調も踏まえて量を調整しましょう。 主なアレルギー症状は

  • 体を痒がる
  • 被毛に一部抜け毛やフケが出る
  • 目の周り、耳、口周り、足裏、水かき部分などが赤くなる
  • 目の充血
  • 嘔吐、下痢

摂取は危険でも肌に塗るのはOK?


サイペット こんにゃくセラミドスプレー 500mL

ここまで犬にこんにゃくを食べさせる事に対しての危険性をお伝えしてきましたが、実はコンニャクを使った犬用のケア用品が出ています。

それは、こんにゃくの中に含まれているセラミドという物質が、ワンコの皮膚の中に入り込んでで水分の蒸発や外からの刺激から守るようにバリアしてくれるので、皮膚の保湿やアレルゲンの侵入を防いでくれるのだからなんです。

あくまでも、身体の中に入れるのは健康的に良くはないけれど、身体の表面に塗るのは皮膚や被毛の健康に良いなんて面白いですよね♪

まとめ

こんにゃくが、愛犬のダイエットに使えるのか気になった事をキッカケに、犬にこんにゃくを食べさせるのは良いのかを調べてみると見事に賛成と反対とでキレイに意見が分かれていたのですが、いくらカロリーが低くて満腹感を得られたとしても健康的に良い栄養素もなく、それどころか消化不良や尿官結石のリスクに加えて、喉に詰まらせる事故に繋がりやすくなる事を考えれば、こんにゃくは犬に与えるべきではないと判断しました。

もし皆さんが愛犬にこんにゃくを食べさせようかと悩まれている方は、ぜひこの結果を参考としてから、最後は皆さん自身で判断してみる事をお勧めします。

▼犬が食べてはいけないものについてもっと知りたい方はこちら
犬が食べてはいけないもの一覧

平松育子先生

記事の監修
  • 獣医師
  • 平松育子先生
  • (ふくふく動物病院 院長)

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 50代以上 女性 K9-ABC

    犬にはこんにゃくはダイエット食としては合わないようですね。外用としては使えても、健康を阻害しそうであれば食用として利用しなくても良いと思います。
    ダイエット時のフードのかさ増し用には茹でたキャベツとか、比較的安全な野菜などで対応できるかもしれません。
  • 30代 女性 TIKI

    人間にとっては低カロリーでダイエットによいこんにゃくですが、やはり、ワンコにはあまりお勧めできないようですね。我が家の愛犬も普段からご飯を一気に食べてしまうクセがあるので、きっとこんにゃくを与えたら喉に詰めてしまいそうです。また、尿管結石も怖いのであげない方がよいと思いました。
  • 30代 女性 きなこ

    ちょっとぽっちゃりな愛犬の手作りごはんにたまにこんにゃくを入れているのですが、シュウ酸カルシウムについては知りませんでした。
    尿路結石のリスクも少なからずあるんですね。ただ毎回って事ではなく、量もそんなに多くは入れてないので大丈夫かな。

    こんにゃくは消化が悪いのは知っていたので入れる時はかなり細か目に切り刻んであげています。
    最近は、犬用ウェットフードにこんにゃくが配合されているものがありますね。「こんにゃく粉」というこんにゃくを粉末状にしたもので粒子のように細かい物なので消化に影響せずダイエット効果もあるとの事です。
  • 30代 女性 38moto

    ダイエットをする必要がある愛犬のご飯を考えた時に、こんにゃくとおからのふたつが浮かびました。カロリーが低く満腹感がある食べ物というとこの二つくらいです。
    こんにゃくは食物繊維を含むので、体内の不要なものを排出する手助けをしてくれる働きがありますが、犬にとってかなり消化が悪い食品なので、消化不良を起こしてしまいます。
    我が家の愛犬のように消化器官が少々不安な犬や老犬にはおすすめできません。

    形状もなかなか崩れないので気管などに詰まらせてしまう危険性もあります。丸のみするクセがある子には細かく加工しなくては与えられません。
    上手く活用すればダイエット効果を得られると思いますが、こんにゃくはほぼ水分で出来ているので得られる栄養分も低いです。栄養不足にならないよう注意が必要です。
    危険と隣合わせでこんにゃくを与えるのなら、寒天なども考慮してはどうでしょうか。
  • 30代 女性 fanta

    冬場の鍋の時期などには、鍋の具材で一緒に犬用のごはんを作っているため、犬用のごはんには、白滝や糸こんにゃくを細かく刻んだものが含まれています。毎回のように常用することはなく、量も大したことないからか、愛犬に不調が見られたことはありませんでした。寒天やこんにゃくなどは、ローカロリー(ほとんどカロリーがない)で、腹持ちが良く(つまり消化が悪い)、血糖値の急激な上昇を予防するため、ダイエット目的に良いと聞いていました。記事中には、こんにゃくを与えることのデメリットが記載されていますが、メリットと合わせて食べ合わせや目的、愛犬の体質などを考えて取り入れる分には悪くないのでは、という感想です。どんな食材でも食べ過ぎは毒ですが、適量なら薬になる場合もありますし。
  • 女性 ゆーみ

    私が一時期太っていた時に、こんにゃくには随分お世話になりました。ダイエットをしていた場合、こんにゃくに頼ったという人も多いと思います。人間にとってはお通じも良くなるし、低カロリーということもあって良いことが多いですが、犬の場合は消化が上手くできないという問題があるようですね。我が家の犬は私がこんにゃくを食べていた時に食べたそうにしていましたが、一度もあげたことはありません。喉につまってしまうというリスクを考えたら怖くてあげることができません!これは人間でも起こりうる問題なので、注意が必要ですね。また、尿管結石になってしまう場合もあるなんて、知りませんでした。やはり犬にとってこんにゃくはあまり良くない食べ物かもしれませんね。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。