犬は靴下好き!理由や好きなにおいの種類について

犬は靴下好き!理由や好きなにおいの種類について

お気に入りに追加

犬は靴下好きなことは、飼い主さんならだれしも経験しているかと思います。気付くと洗濯物の中から靴下を引っぱり出し振り回している・・・そんなワンコの飼い主さん、少なくはないのでは? ワンコが靴下好きになる理由、調べてみました。そこには愛情あふれる理由が隠されていた?!これを知ったら涙、涙で愛犬を抱きしめたくなるかも!!

65020view

犬が靴下好きな理由

ぶらさがった黒い靴下を下から見ている

犬は「足裏のニオイ」が好き

ワンコが飼い主の靴下にデヘデヘしてる!靴下フェチなワンコの話をよく耳にします。
いくら他のおもちゃを与えても、それには見向きもせず、靴下命!
我が家では「引っ張りっこ」の遊びはワンコの綱のおもちゃではなく、靴下で教えたようなものです。

さて、どうしてそこまで靴下が好きなの?
興味があったのでいろいろと調べてみました。

まず、ワンコにとっての「良いニオイ」と人にとっての「良いニオイ」は全く別もの。

ワンコが反応するのは「生きるために必要なニオイ」なので、「食」と「生(性)」につながる血やフェロモン、発酵した有機物のニオイなんかが大好きなんです。

よく、ワンコが死んだミミズに体をすりつけて、飼い主さんが悲鳴を上げながら引き離している場面を目にしますが、それも同様の意味合いがあるようです。

また、その「食」と「生」の臭いは犬の狩猟本能を刺激します。犬の臭覚人の100万~1億倍も優れていると言われていますが、特に動物の発する有機物の臭いに敏感です。有機物のしみついた靴下は、犬にとっては美味しそうな、たまらないご馳走の香りがするのです。

靴下でじゃれている犬が興奮したり、靴下をくわえて振り回したりするのも、狩猟本能が刺激されて捕まえた獲物を食いちぎって食べようとする行動からきているとも言われています。野生の動物は、捕まえた獲物を巣穴に持ち帰ったり隠したりする本能がありますが、犬が大好きな靴下や靴、スリッパなどを集めて、自分の安心できる場所に持っていって集めている行動も、この狩猟本能が理由のひとつなのですね。

人はよく「足がクサい!」とか言いますが、それは足裏の皮脂やアカを雑菌が分解するために独特なニオイが発生するためだそうで、特にストレスが強いときは汗も雑菌がより好む酸性寄りになるため、さらにニオイが強くなるのだそう。足が臭い人はもしかたら、自分でも気づかない内にストレスを溜め込んでいるかもしれませんよ。

つまり、「ワンコがお父さんの靴下ばかり狙う!」というのは、お父さんがたくさんのストレスの中で頑張っていること、ワンコだけが知っている、という涙なくしては語れない事実が隠されているせいのかも!

足裏の臭いの種類とは

下に落ちた靴下のにおいをかいでいる

  • 納豆臭
  • そら豆臭
  • 酸っぱい臭
  • チーズ臭

などなどに分類され、これらのニオイの原因はイソ吉酸臭といって、納豆菌が発酵する時にも出るニオイなんだそうな。

言うまでもなく納豆もチーズもワンコが好む食べ物。

ワンコが大好きな発酵臭が足裏にしみついている靴下は、それはもう「ごちそう?」に近いものなのかもしれません。というわけで、犬に靴下フェチが多い理由がお分かりになったかと思います。

愛犬の靴下好きエピソード

靴下を前脚で抑えて引っ張っている

「変態!」ばりの執着ぶり!

我が家も例外ではなく、洗濯物を畳んでおくと、必ず靴下を引っ張り出して振り回している。時には、きちんと閉め忘れた引き出しからいつの間にか盗み出し、気付くと喜々として振り回していたり、ペロペロしている。しまいには靴下をワンコベッドに持ち込んで、頬の下に敷いて眠っている。取り上げようとすれば引っ張りっこの遊びになってしまう。

代わりに他のおもちゃを与えてはみたものの、それには見向きもせず靴下オンリーの執着ぶり。しまいにはボロボロになったので、諦めて愛犬にあげてしまいました。

垂涎の一品はオリジナルな逸品!!

どういうわけか、狙われるのはいつも同じ冬用のモフモフの靴下で、しまってもしまっても必ずそれだけを盗み出します。

「モフモフだから噛み心地がいいのかな?」と思っていたのですが、前項の内容を調べて気付いたのが、その靴下、モフモフな割には化繊100%であまり温かくはなく、そのくせ蒸れて汗をかきやすかったんですね。

ということは、私の足のニオイ(私の足は臭くありません!!)が、たっぷり染み付いていた、のかもしれないと気付きました。

「そんなにニオウのか?!(改めて言いますが私の足は臭いません!!)」と思い、洗濯のたびにクンクンしてみたのですが、柔軟剤の臭いがするばかり。

でも、ワンコの素晴らしく発達した嗅覚では、洗剤のニオイと飼い主の足のニオイは容易に区別がつくのでしょう。

飼い主のフェロモン♡ラブ

さらにさらに調べてみると、人間の汗にはフェロモンが含まれていて、足裏からももちろん汗をかきますから、そのフェロモンと先述の様々な臭いとあいまって、ワンコにとってはたまらないニオイになっている、らしい。

靴下のにおいをかいでいる顔半分(シマの敷物の上)

さらになぜ飼い主の靴下を狙うのか、については、大好きな飼い主のニオイ=フェロモンにいつも触れていたいから、安心していたいから、なのだとか。

ワンコの中には、飼い主の足をペロペロなめまくる子もいますが、そうした行動も、意味は同じことだそうです。大好きな飼い主さんのフェロモンを堪能したいのです。

そうして靴下を盗む、振り回す、舐め回す、ハウスにまでしまい込む、とそこまでされれば、まぁ、愛犬がますます・・・いとおしく・・・なる・・・、と言えなくもない、かな?

とはいえ、大好きなご主人さまの、フェロモンの香りのする靴下で遊んでいるうちに、その靴下を飲み込んでしまったり、ボロボロになった繊維が口に入るうちに大量に胃の中にたまって、手術が必要になってしまった犬もいるそうなので、そういった事故のないように気を付けましょうね。

まとめ

靴下を敷いて伏せている

ワンコは飼い主の靴下が大好き♡それは然るに、飼い主の足のにおい=フェロモンが大好き=やっぱり飼い主が大好き♡♡♡、ということだったんですね。これを知ったらなかなか怒れなくなっちゃうかも!?

「愛されている証拠」と思えば、まぁ許せなくもないですが、靴下についでパンツを振り回された日には、さすがに見過ごせません。言うまでもなく、パンツ好きなのも同じ理由だそうです。

我が家の愛犬は、先述の、そのお気に入りのモフモフ靴下を、ずいぶん長いこと愛でておりましたが、さすがにボロボロになったので、代わりに1対のもう片方をあげ、そちらもほとんど靴下の原型を留めないほどになったところで捨てました。それをきっかけに、靴下フェチも収まりました。

靴下=飼い主フェロモンへの執着は年齢と共に薄れていくのだそうで、ちょうどそのタイミングだったのでしょうか。

長年、連れ添ううちにすっかり飼い主のニオイに慣れてしまうのか、新鮮さが失せてしまうのか・・・。ちょっと寂しい気もしますけどね。

とりあえず、今のところ私以外の人の靴下に浮気をする気配はないので、まあヨシとしています。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 きなこ

    わんこって、人がイヤ?と思うくらいのクサイものが大好きですよね^^;
    愛犬も干涸びたミミズが好きで散歩で見つけるとスリスリ…やめて?!
    ランドリーボックスから靴下をひっぱりだしてきてカミカミもするんですが、私のものばかりで夫のは完全無視です。
    夫の靴下はかなりクサイのでニオイレベルでいえばそっちが好きっぽいのにナゼ??と感じていました。
    きっと愛犬が好きなのは私のフェロモンなんですね(笑)
    あまり女っ気がない私ですが、愛犬には女と認められて(?)嬉しいです。
    でも女同士なのがちょっと悲しい?。
  • 投稿者

    40代 女性 豚玉

    好きですよぉ、靴下!それも、新品ではなく毛玉いっぱいで履いた後のものが大好物で、洗濯前の洗濯物の山から引きずり出してぶん回しています。
    ちなみに、パパのパンツ(使用済み)も大好きですが、その理由も似た様なものなのかな?
  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    犬の嗅覚ってすごいですね!人間の鼻では洗い立ての靴下は洗剤や柔軟剤の香りにしあがっているように感じても、持ち主(大好きなご主人様)がわかるなんて!
    ご主人様の臭いに触れていることで安心感があるから愛犬にとってはお守りみたいな物なのでしょうね。人間にはちょっと不可解に感じるような臭いへの執着の理由がわかると、ますます犬が可愛くなりますね!
  • 投稿者

    30代 女性 ken

    犬が特定のものに執着するのはやはりニオイがあるからなのでしょうか。
    うちの犬は靴下には興味を示しませんが、ボロボロよだれまみれになったお気に入りのおもちゃがあります。汚いからと同じおもちゃを買ってきて交換してあげるのですが、新しいものには見向きもしません。一度ゴミ袋に捨てておいたお気に入りのおもちゃをゴミ袋を噛みちぎってまで取り出してきたため、諦めて何度も洗って、何度も修繕をして今でも使っています。真新しい同じおもちゃには相変わらず見向きもしません。隣の部屋へ行くときなどには欠かさずくわえて持ってきます。
    これはやはりお気に入りのニオイがついているからなのでしょうか。色も褪せて、ヨダレでカピカピになっている見るも無様なおもちゃですが、驚くほどの執着に呆れてしまいます。もうかれこれ6年そのおもちゃを離しませんので、きっとこのまま添い遂げるんだろうなと覚悟しています。
  • 投稿者

    女性 あべやん

    この記事を読んで思い出しましたが、うちの愛犬もすごい匂い好きです。いつも洗濯物を狙っているのです(笑)。我が家では洗濯物をする時に、一度全てをカゴから床に出して、ネットに入れたり、色分けしたりしているのですが、洗濯物の入っているカゴをひっくり返した途端、愛犬はものすごい喜んだ顔をしながら走り寄ってきて、クンクンクンと調査をした後、必ず一番近寄りがたい我が家の旦那のパンツの上に寝っ転がるのです!!(笑)最初見た時は衝撃的でした・・・。なぜよりによって、旦那のパンツなのでしょうか?!靴下も大好きですが、これも旦那の靴下狙いなのです。人間にとってはイヤ~な匂いでも、犬にとってはフェロモンがいっぱいでたまらない匂いということなのでしょうか。犬は本当に不思議です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 夢

    うちの子は、良く靴下を噛んでいました。2歳になると飽きるのかなあ?ペットポトルにオヤツを入れ庭でも遊んでたけど、最近は洗濯物の籠の中から下着を持ち込まれます。納豆、チーズ大好き。たまに庭の植木の丸い虫を捕まえて前足で捕まえたり、この前は、蝉の死骸を咥えてました。たまにゴキをキャッチしようとして失敗しますが。食べるのは困るけどワンコには淡白質なのでご馳走かも?
  • 投稿者

    20代 女性 ラッキー

    犬が靴下好きな理由、気になっていました!臭いにおいが好き、というより狩猟本能が働く美味しそうな臭いなんですね。人間の私たちからしたらなんだか不思議な感じです(笑)飼い主としてはあまり嬉しい事ではありませんが、嬉しそうに靴下で遊ぶ姿を見るとついつい許しちゃいます♪ 
  • 投稿者

    20代 女性 はるか

    うちの愛犬も靴下が大好きです!( ˙o˙ )よく噛んだりしています。やっぱり臭いのが好きなんですね。家族で一番臭いのはパパなので納得です(笑)わたしがパパと喧嘩した時には腹いせに愛犬とパパの靴下を引っ張り合いしています(笑)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。