フレブル特有?!ちょっと恥ずかしい『チンスリ』の理由とは

フレブル特有?!ちょっと恥ずかしい『チンスリ』の理由とは

フレンチブルドッグが自分のお股を前足で触る、通称「チンスリ」と呼ばれる行動があります。見た目にも衝撃的ですので、初めて見た時にびっくりされた飼い主さんも多いかと思います。今回はフレブルによく見られる「チンスリの謎」に迫っていきたいと思います!

はてな
Pocket

チンスリとは

舌を出した白いフレブル

ネーミングからしてなにやらザワつきそうなこの「チンスリ」とは、まさに"自分のお股(ちんちん)を自分の手で撫でるように触る"という行為のことを言います。

なんとも衝撃的なこのチンスリが見られるのはフレンチブルドッグに限定されています。主に男の子に見られるため、なんともはやなネーミングになっているのです。フレブルのチンスリを収めた動画もたくさんありますが、思っていたよりも格段に人間みたいで衝撃的でした…。

チンスリはフレブルだけしかやらない?!

チンスリはなんと、フレンチブルドッグにしか見られないユニークな行動とされています。なぜフレブルだけに見られるのかというと、フレブル特有の体型が鍵なのです。フレンチブルドッグは筋肉質でガッチリした体型をしています。

顔つきはボストンテリアと似ていますが、フレンチブルドッグの方がぽってりコロンとしている印象です。この体型は横座りした時にバランスが良いのか、自分の手がお股に届くというところがミソです。なかなか自分の手がお股に届く犬種はいないため、チンスリができるのはフレブルだけだと言われています。

1.リラックスするから

床で伏せている犬

手でお股を触っているので一見するとお股が痒いのかな?と思ってしまいますが、チンスリは痒そうに必死に触るわけではなくゆったりと触る様子が特徴です。そして、30秒ほどすると何事もなかったかのように止めてしまうことが多いです。

チンスリが見られやすいのは、

  • ゆったりとリラックスしている時
  • 寝起きでボーっとしている時

が多いという点から、お股を手で触ると気持ちが良いからという理由が考えられます。果たしてお股が気持ちいいのか、それとも手の感触が気持ちが良いのかはフレブルちゃん本人に聞いてみないと分からない点ですね。

2.安心するから

横たわるフレブル

人間の場合、無意識に自分のズボンや下着の中に手を入れて眠る方も多くいらっしゃいます。これは下腹部やお股に手を当てていると安心できるという心理が働いているためです。

手先が冷えてしまって、体温の高い下腹部で温めると冷えが和らいで安心するという理由もあるでしょう。もしかすると、フレブルたちもお股を触ることで安心を感じているのかもしれません。

3.性的快感を得ているから

舌を出してる白黒ブチのフレブル

犬の行動には必ず理由がある

フレブルたちのチンスリの様子を初めて見た時には、性的な動きに見えてしまってビックリしてしまいました。やはりお股というのは性的な意味でも大事な部位で、普段は手を使わない犬が自ら触り続けるということは、それだけ快楽があるからということです。

100%性的な意味ではないと推測

しかし、チンスリなさっているフレブルさんの動画を見ると、性的興奮というよりはゆったりとリラックスしているような雰囲気を感じます。おそらく100%性的快楽というわけではなく、心地良いと気持ちが良いと織り交ざった気持ちなのではないかと思います。

その他の犬種の場合はマウンティングをしたり口で舐め続けたりといった行動によって性的快楽を得ようとしますが、チンスリをするフレブルさんたちの場合は手で触っているため分かりやすく感じるのでしょう。

まとめ

横座りしている黒白フレブル

今回は、フレンチブルドッグだけに見られるという衝撃的な「チンスリ」の理由を3つ考察いたしました。

  • リラックスするから
  • 安心するから
  • 性的快感を得られるから

以上の3つが考えられます。

真相はフレブルさん本人に聞いてみないと分からないのですが、とりあえず「触ったらいい感じだった」ということですね。いけない行為ではないので無理にやめさせる必要はありませんが、あまりにも執拗に行っていたり激しく掻いて傷が付くような場合は、他の病気の恐れがありますので一度受診して獣医師に相談すると安心です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。