ポメラニアンのブラックタンの魅力について

ポメラニアンのブラックタンの魅力について

お気に入りに追加

ポメラニアンと言えば、その愛らしい容姿はもちろん、毛色のバリエーションがとても豊富な事もまた魅力のひとつだと思います。今回はその中でも、最近人気が出てきているブラックタンの魅力に迫ってみました。

21801view

人気の毛色ブラックタンについて

茶色いノーマルポメラニアン

ブラックタンってどんなカラーなの?

ポメラニアンと聞いてまず思い浮かべるカラーと言えば、オレンジやクリーム、ブラックやホワイトなどの基本カラーが多いのでは無いでしょうか。

しかし実際は、ポメラニアンは数ある犬種の中でも、最も毛色のバリエーションが豊富な犬種とされています。

その数ある毛色の中でも、近年じわじわと人気になってきているのがブラックタンです。

ブラックタンとは、全身のベースカラーがブラックとなっていて、目の上、顔周り、胸、脚などにタン(褐色)が入りアクセントとなっている毛色です。

ちょうど、黒柴ちゃんのようなカラーのポメラニアンバージョンのような模様の入り方だと言えば思い浮かべやすいのでは無いでしょうか。

ブラックタンには、褐色の可愛らしさとブラックのクールさを両方合わせ持った魅力があります。

ブラックタンの仔を手に入れるにはどうしたら良いの?

ブラックタンは、ポメラニアンの中でもレアな毛色ですので、どこのペットショップに行ってもすぐ見つかるという訳にはいかないかも知れません。

ペットショップの検索などで随時チェックをするか、やはり確実なのはポメラニアンのブリーダーさんの所でブラックタンの赤ちゃんが産まれるのを待つ事だと思います。

そして、やはりノーマルカラーと比べると、希少価値もあるので値段は少し高めになってしまうようです。

ブリーダーさんから購入する場合には、両親がどのような仔達かを把握することで、将来成長した時の予測が立ちますし、血統が良い仔が手に入る可能性も高いです。

性格は、共に生活していく上で飼いやすさの重要なポイントとなりますので、親犬の傾向はチェックしておいた方が良さそうです。

ポメラニアンのブラックタンの魅力

凛々しい眉毛?

ブラックタンのポメラニアン

愛くるしいポメラニアンのお顔ながら、まるで眉毛のあるように見える模様があり、凛々しく見えるというギャップもまた魅力的なのではないでしょうか。

ポメラニアンの小さな身体や顔に、あのキリっとした眉毛がとても可愛らしいという声も多いようです。

また、個体差により模様も少しずつ異なるので、個性も豊かです。

豊かな表情が分かりやすい

赤いマットの上の茶色いポメラニアン

全身がブラックのタイプに比べると、お顔にタン(褐色)が入っているおかげで、表情が分かりやすいというメリットがあるようです。

犬の魅力のひとつには、あの豊かな表情もありますよね。

表情が分かりやすいと、その分犬とのコミュニケーションも取りやすくなるかもしれません。

ブラックタンのお手入れについて

サマーカットの白いポメラニアン

お手入れとしては他のポメラニアンと同じで、綺麗な被毛を維持する為にはまめなブラッシングをしてあげてください。

夏になったら、黒い部分が多いのでサマーカットなどをしてあげると涼しく過ごせるのでは無いでしょうか。

黒い部分は太陽の熱を吸収してしまい、熱がこもってしまいます。そのような点には気を付けてあげ、出来るだけ直射日光に当てるのは避けたいですね。

また、ポメラニアンの間で有名な柴犬カットをしてもらうと、まるで小さな黒柴に見えるようで、小型の黒柴ちゃんに間違われたワンちゃんもいるようです。

まとめ

このようにブラックタンには、他のポメラニアンには無い様々な魅力があるようです。貴重なレアカラーというのも、少し手に入れたくなってしまうポイントですよね。

お気に入りの理想のブラックタンの仔に出会う迄には、ショップで探したり、ブリーダーで出産を待ったりと時間は掛かってしまうかもしれませんが、その分だけパートナーとして大事な存在になると思います。

ポメラニアンの寿命は、大体12歳から16歳くらいだと言われています。

長い間一緒に生活するワンちゃんですから、犬種やカラーを選ぶ時には慎重に選びたいものです。

お気に入りのブラックタンの仔に出会えたら良いですね。

▼ポメラニアンについて詳しく知りたい方はこちら
ポメラニアンの性格ついて

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ポメママ

    うちには、男の子5頭・女のコ2頭の7頭のポメラニアンで、チョコレート・ブラック・オレンジ・クリーム・ホワイトの毛色です。ポメラニアンの魅力にどっぷりハマりました。ふわふわ、モフモフもうたまりません。特に女のコ達は見た瞬間に「この子だ」と秒殺でした。性格は、みんな甘えん坊で人にたいしても犬にたいしてもフレンドリーです。だからこそ多頭飼いが出来たとも言えます。犬同士の相性が悪いと多頭飼い出来ないです。
    犬の探し方は、人それぞれだと思いますが、私は犬を見て可愛い以上の気持ち、家族に迎えたい私の子供にしたいと思わないとダメです。子育てと同じです。命の責任があります。それなりの覚悟が必要です。飼うなら捨てない・放棄しないが絶対条件です。それが出来ないのであれば、どんなに犬が好きでも飼う資格がないと思います。一生一緒です。
    この言葉は、ドックトレーナースクールが掲げてる言葉です。犬のいろいろなセミナーもやってるので、参加して犬について考えるのもいいです。
    ポメママの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ゆうママ

    5歳のポメラニアン、ブラックタンを飼っています。甘えん坊でやんちゃで、もうメロメロです。小学生の娘が1人でお留守番が寂しくないように飼い始めたワンコでした。ワンコのお陰で娘はもう中学生、まるで兄弟の様です。初めてワンコを迎えた我が家でしたが、癒され励まされる事も多く大切な大切な家族です。
    TVで殺処分されるワンコを救おうと活動されてるNPO法人 ピースワンコの存在を知り、サポーターになりました。微力ですが少しでも自分出来ることをやっていけたらと思っています
    ゆうママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 あっぷるてぃー

    もふもふの毛にくるんっと上に上がった尻尾に、にこっと笑ったような表情のポメラニアンですが、どのカラーの子も可愛く異なる魅力があるので選ぶのが大変かもしれません!
    一時期はソフトバンクのCMのギガちゃんが有名になり、白い毛のポメラニアンが人気になりましたね。ペットショップで見かける子犬もポメラニアンは白カラーの子が多かったのですが今は落ち着きブラックタンなどのカラーの子が人気になってきているんですね。
    ポメラニアンはカラーが豊富ですから、たまたま気に入った子がいてカラーは何でも良いという方もいれば、好みのカラーがある人もいますね。
    ブラックタンは周りでも飼われている方は少なく、飼っている方のひとりはブラックタンのポメを里親として迎えたようで、たまたまカラーがブラックタンだったとお聞きしました。
    ペットショップでも、ブラックタンはあまり見かける機会は少ないので、気になる場合は問い合わせやブリーダーが確実かなと思います。
    ブラックタンは他犬種(ダックスやチワワでも多いし)でも好まれやすいカラーでタン部分が眉毛のようで、何とも言えず可愛いですよね。ブラックのポメラニアンも表情は分かりますが、写真で撮る場合はブラックタンは表情が映えます♪
    ブラックタンは写りが良い気がします。
    タンの入り方なんかも違いがあると、チャームポイントになったりします。

    お手入れに関してポメラニアンはダブルコートですし、ブラッシング必須です。
    あのふわふわな毛ですからサボると耳の裏あたりや足の付け根など、毛が絡まり毛玉が出来やすくなります。
    抜け毛も抑えられ、血行も良くなり皮膚にも良いので定期的にブラッシングはしてあげたいですね。

    ブラックはサマーカットもなんて書かれていますが、ポメラニアンは本来カットの不必要な犬種です。(足裏など除いて)
    原因は分かっていませんが、カットすることで毛のホルモンバランスが崩れ、次に伸びてくる毛の質が変わりごわごわになったり、もそもそになりふわふわだった毛がスカスカになってしまうこともあるんですね。
    個人的に柴犬カットは可愛いですが、好みではありません。ポメラニアンはあのもふっと流れる美しい毛並みが魅力的なのでカットしてしまうのは勿体無いと思います。
    知らずにカット後に毛質が変わったりスカスカになり、カットを後悔している飼い主さんもいますので注意です。
    中には全く毛質も変化しないポメラニアンもいるのでカットしてみないと分からないんですが、あまりおすすめしません。
    ですが、黒いカラーのわんちゃんは熱がこもりやすいので特に夏場はお散歩の時間帯には気をつけ、必要に応じてクールウェアなどの通気性の良いいぬ服を着せてあげのも効果的です。アスファルトよりも土の上が良いですし、日陰を歩くのも少しはマシになります。

    ブラックタンのポメラニアンも魅力がありあらためてポメラニアンは可愛いと思いました♪
  • 投稿者

    女性 もふころ

    ポメラニアンでブラックタンは珍しいです。ペットショップ等でも見かけたことがないので、市場には出回らないレアカラーですね。
    一般的なポメラニアンのカラーは毛質が柔らかく、抜け毛も多いようですが、ブラックが入ると毛質がややかためになるので、比較的抜け毛も少ないそうです。これも魅力のひとつになりそうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。