チワワの肥満を解消するためのダイエット!

【獣医師監修】チワワの肥満を解消するためのダイエット!

ぽっちゃりチワワは見ていて可愛くて愛らしいですよね。しかし、このままでは健康に影響が出てしまいます。あなたのおうちの子がぽっちゃりチワワなら今日からダイエットを始めましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

2匹のチワワぽちゃり

チワワの肥満、心配ですよね?

肥満によるリスク

肥満は良くないというのは当たり前の話ですが、では何故良くないのか、どんなリスクがあるのかを具体的にお話します。

チワワの肥満は危険がいっぱい

体の小さなチワワが肥満になると、様々な命の危険にさらされます。

チワワは骨格が小さく関節などもあまり強くありません。太りすぎることで骨への負担が大きくなり、特に足腰の負担はかなりなものです。

これにより膝蓋骨脱臼や椎間板ヘルニアになったりします。

他にも臓器や呼吸器にも影響が出てしまい、気管支虚脱や様々な心臓疾患、糖尿病や腎臓病など引き起こします。可愛いからと甘やかさず、愛犬の健康のためにもしっかりダイエットをさせていきましょう。

『うちの子太ってる?』

そう思った飼い主さん、まずは可愛い愛犬が肥満かどうかのチェックをしてみましょう。

体重計

基本の肥満チェック

まずは基本中の基本。体重を量りましょう。動物病院のような体重計があるならいいのですがそうじゃないおうちがほとんどです。おうちにある体重計で確認しましょう。

まずは、飼い主さんが体重を図り、次にワンちゃんを抱っこして体重計に乗ります。そして、測定された体重から先程測ったご自身の体重を引けば、ワンちゃんの体重が判明します。

チワワの基本体重は500g~3kgです。体の大きさにもよりますが、だいたいこの体重が目安になります。これ以上体重がある場合は肥満ということです。

そして、見た目や触った感じで分る肥満チェック方法もお教えします。

まずはワンちゃんを上から見てみましょう。クビレがありますか?クビレはタックアップと呼ばれる腰部分の鼠径部を言います。

ここら辺がきれいにクビレているならば問題ないでしょう。このクビレ具合が小さかったりわずかなクビレしか確認できないなら肥満ぎみや肥満。そして全くクビレてなければかなり肥満ということです。

そして、次に触って肥満を確認する方法です。まず、ワンちゃんの後ろに回り、後ろから横腹を触ります。この時にすぐに肋骨が確認できれば肥満ではありません。もし、なかなか肋骨が確認できなければ肥満ということです。

食事と運動理想的なダイエット方法について

水に飛び込む犬

食事と運動をバランスよくして健康的にダイエットしよう!

チワワのダイエット食事法

まずは、フードを見直してみましょう。フードは何をあげていますか?嗜好性が良く、高カロリーなものをあげていませんか?また、去勢避妊はしていますか?去勢、避妊をしているなら尚更太りやすいものです。

まずはこのあたりのことを考慮してフードを選んでいきましょう。

フードは1歳未満の場合は月齢に分かれているフードを選んでいるかと思いますが、月齢が6ヶ月以上でだんだん太りやすくなっていきます。

もし、ご自身のワンちゃんが6ヶ月以上で太り出してきたのならここで早々と成犬用のフードに切り替えることをおすすめします。

そして、低カロリーの鹿肉やラム肉を使ったフードに切り替えたり、去勢避妊用や肥満犬用のものにすると良いでしょう。

また、できればホームセンターのオリジナル品などのリーズナブルなフードではなく、海外有名メーカーのものや、原材料の内容がわかるものを選びましょう。

与える量は、フードのパッケージ裏に月齢年齢別に表示されていますので、それを参考にします。

そして一日の必要な量を小分けにして、数回に分けてあげるようにすると犬の満足度もあがります。また、フェイスタオルにフードを包んで結び、すぐにフードが食べれない状態にすると、早食いを防止するだけでなく、運動になったり知育もできるのでおすすめですよ。

チワワのおすすめの運動法

骨格の小さなチワワが肥満状態にあるのはとても危険です。その状態でいきなり過度の運動をさせてダイエットするのはとてもリスキーです。

そこで、まずは無理のない運動からはじめましょう。

まず、夏場の場合は体にペット用の浮くタイプの水着を着せて泳がせます。水中で足をバタバタさせることで筋肉を使うことができ脂肪燃焼につながります。

そして水の中なので足や腰の負担がなく、安心して運動させることができます。しかし、お水をこわがる場合は無理に行わないように徐々に慣らせていくところからやっていきましょう。

また、おうちの中でもちょっとしたことでダイエット運動ができます。

ごはんの前にお座りをさせて『マテ』の指示をします。マテをさせた状態で飼い主さんはワンちゃんから徐々に距離を取っていきます。ある程度距離が取れたら床にフードを置き、『いいよ』と声をかけ、フードのある所までワンちゃんを歩かせます。それほどの距離は取れないので微々たる効果ですが少しでも歩かせるようにしましょう。

運動させることは大事ですが、肥満状態にあるチワワのダイエットは細心の注意が必要です。

過度の運動は避けて体に負担の少ないゆるやかな運動と、決まった量のフードを小分けにし与えてあげるようにしましょう。

まとめ

ホワイトチワワおすわり

チワワのダイエットにはまず、飼い主さんの理解と知識が必要になってきます。ご自身のワンちゃんがどの程度太っているのか、フードはどうか、運動はしているかなど基本的なことから見直し、そして体に過度の負担をかけないように気をつけながら、チワワのダイエットを飼い主さんと一丸となって行っていきましょう。

そして健康で長生きできるように、できるだけ長く一緒に暮らせるよう努力していきましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。