犬派の恋愛観!犬好きは「尽くす」タイプが多い

犬派の恋愛観!犬好きは「尽くす」タイプが多い

犬派と猫派の人は恋愛観でも違いがあり、犬派の人は恋愛相手に尽くしてしまうパターンが多いと言われています。その理由は何なのかを調べてみました。

お気に入り登録

犬好きと猫好きで分かれる恋愛の傾向

抱かれる犬

愛情表現が豊かな犬派

自由気ままに我が道を行くニャンコとは異なり、ワンコは自分を可愛がって育ててくれる飼い主さんに深い愛情を抱く生き物です。

中には家中飼い主さんの後を追いかけ回ったりする子もいる程に深い忠誠心を持つ性質なんです。

よく猫派の人は、そんなワンコを「可愛いんだけど、とにかく愛情表現が重すぎてキチンと応えられないから苦手」と言葉を口にします。

なぜ犬派の人は尽くしてしまいがちなのか

喜ばせたい思いが原因

恋人にプレゼントして喜ばす

自分の周りの犬好きの人も含めてですが、犬派の方の多くが恋人に対して尽くすタイプだと自他共に認めています。

その1つの理由として、犬派の人は仲間内でのイベントが大好きで且つ場を盛り上げるのも上手。そして仲間や好きな人を喜ばせるのも得意なので、自らが積極的に動いて皆を感動させて、その様子を見るのに喜びを感じるタイプが多いからなんです。

また、彼氏や周囲から自分がどのように見られているかを想定し、その通りに振る舞うのを好む人も多いんです。

このような性格が故に恋愛面でも相手を喜ばせたくて尽くしてしまうのかもしれませんね。

見返りを求める一面も

ただその反面、「自分がこんなに尽くしたのだから相手にも同じようにするべき」と、相手に見返りを求めるタイプも多く、特に女性はその傾向が強く出ています。

因みに男性は見返りを求める人は少ないそうですよ!

世話焼きの人が多いのが原因

恋人に食べさせる

ワンコとニャンコ、どちらとも暮らす経験がある方ならお分かりでしょうが、毎日の散歩にトリミングにと比較的ワンコを育てる方が世話がかかりますよね?

それに加えてワンコは常に飼い主さんの傍に寄り添っては、しきりに撫でてもらったり膝に乗せてもらったり甘えてきたりと大忙し。だから愛情の注ぎ方も気合いを入れてあげないと拗ねてしまいます(笑)

そんな生き物が大好きな人が恋愛相手に尽くさない訳がありませんよね?

犬派の人は常に恋人の為に動き、身の回りの世話などを献身的に行なってしまいがちなんです。

中には依存してしまうパターンも

そしてここでよく陥ってしまうのが、あまりにも恋人の面倒を見過ぎてしまい「自分がいなければ彼(彼女)は生きていけないかもしれない」と思い込んでしまって、結果的に相手に対して深く依存してしまう例も少なくありません。

まとめ

もちろん全ての犬派の人が尽くしがちな恋愛をする訳ではありません。実際に犬派の私も尽くすのは苦手なタイプですしね。

ただ、あくまでも一つの傾向として相手が喜んでくれる所が見たいが為に一途に愛情を注ぎ過ぎてしまう割合が多いのだそうです。

犬派の皆さんは実際に当てはまりましたか?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 シュナ

    おもしろい考え方ですよね、実際私もこういったお話はよく聞きます。以前は猫のようにきままな性格になりたいと思ったこともありますが、やっぱり私は犬好きです。ただ、昔は気づかなかったのですが、犬も犬種によって性格や特徴が本当に異なりますよね。和犬は飼い主に忠実で愛想を振りまくタイプの子が少なかったり、大型犬には温厚な子が多かったり。尽くす、、とは少し異なってきますが、犬種別診断とかあったらおもしろそうですよね。あなたの性格はやんちゃでがんこなシュナウザーにそっくりです、とか(笑)。犬と猫の性格の違いから、犬種別の性格の違いまで、掘り下げたらキリがありませんがわんこも人も相性なんだろうなぁと最近感じます。
  • 投稿者

    30代 女性 葵

    とても面白かったです。私はどうだろう?と考えましたわんこが子供の時から大好きで現在小型犬ですが念願のわんこを飼い始めました。しかし飼ったことはないけど猫も大好きで、よく猫みたいだと言われていました。どちらかと言われると犬好きなんだろうと思っていたので、意外でしたが納得できるところもあり面白いものだと思いました。そういえば世話焼きでなんでも先回りしてやってしまうところもあるので、母犬と言ったところだと思います。ただどこかでは自分はほっといてほしいタイプなので猫とのミックスと言ったところでしょうか?こうしていろいろ思いを巡らしていると自分を見つめ直したりして、楽しく拝読させていただきました。
  • 投稿者

    女性 Mineko

    よく本やネットなどでも人間の「恋愛観」を猫と犬に例えることが多いですよね。実際に犬大好きの私の恋愛観を考えてみると、確かに「犬」の気質のような気がします。猫と一緒に暮らしたことがありませんが、猫大好き!という女友達は甘え上手が多く、しかも男性に対しても良い距離感でプイッとすることがあり、男性からもミステリアスという印象を与えるようです。これはさらに追いかけたい!と思わせるようですよ。一方、犬大好きの私ですが・・・一直線です。恋愛の計算もできません!また、尽くすタイプかもしれません。「これをやってあげたら喜ぶだろうな」とか「これは相手が好きだから、買っていってあげよう」などとすぐに思ってしまいます。猫っぽい所もあった方が魅力的かもしれませんねえ。
  • 投稿者

    30代 女性 すず

    くだらないけどおもしろいですね。
    私は犬を飼うまでは、猫好きな人の方が「尽くす」タイプだと思っていました。猫のイメージはツンデレで、人間が猫に合わせるようなイメージで、犬の場合は、犬が人間のご機嫌をうかがうものだと思っていたからです。
    でも実際に犬と生活をしていると、犬が人間のご機嫌をうかがうのはあるかもしれませんが、犬は常に愛情を求めてくるようなところがあって、それに一生懸命応えようとしている自分がいます。
    犬の欲求も手に取るようにわかっていまえば応えてあげたくなります。
    また、日々のケア、お散歩、なにかと手がかかりますし。
    確かにこの記事にあるように「尽くす」タイプなのかもしれません。
    逆に、猫好きな人は、猫との適度な距離を保つのがうまいのでクール?ドライ?なのかも。
  • 投稿者

    20代 女性 シーナ

    こういうのはまあ、血液型占いみたいなものでお遊びとはわかりつつも、ついつい気になって自分に重ね合わせて読んじゃいますね(*'▽')もう恋愛なんて関係ないんですけど、性格の問題だから恋愛に限らず人間関係というかどんな相手に対しても言える傾向なのかもしれないな~なんて思って読んでいました。私は子供がいるので、子供に対する考え方というか接し方にも当てはまる気がしたりした。特に「世話焼き」なんてまさしくそうで、必要以上に手をかけてしまうというかあれこれ手を出して口を出してしまうんですよね。本当はもっと自立させなきゃいけないとはわかっているんですが…。それから「見返りを求める」もよくわかりますー。過去の恋愛を考えても、やっぱりそうだったかも。無償の愛なんて、ありえない~って感じでしたね。
  • 投稿者

    男性 犬好きな人は尽くすは嘘

    犬にはとことん尽くすけど、パートナーに当てはまるかといえばそうでは無い、確かに犬は家族かもしれないが、全てにおいてお犬様が優先、こちらが尽くして尽くして尽くしきっても、尽くされたことは1度もない。
    しかも犬好きな人、2人とお付き合いしたが2人ともそんな感じ。確かにかけがえの無い存在かもしれないけど、パートナーの気持ちも少し考えてくれても良いのではないか?と思う。また、うちの子は賢いから大丈夫とか、犬嫌いの人やアレルギーの方も居るのに平気で公共期間のトイレに入ってきたり、入っては行けない所に入って来て草陰に糞をさせたり、自己中が多い気がする。自分の子と同然なら躾もちゃんとしろと言いたい。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。