犬派or猫派?飼ってる動物で全然違う!飼い主さんの性格まとめ

犬派or猫派?飼ってる動物で全然違う!飼い主さんの性格まとめ

お気に入りに追加

犬を飼っている人「犬派」と猫を飼っている人「猫派」とでは性格が違うとよく言われますよね。人が大好きな犬と孤独を好む猫、飼い主は知らず知らずのうちに自分と性格が似ている動物と一緒に生活をする傾向があるのかもしれません。

93823view

犬と猫

犬を飼っている人と猫を飼っている人では性格が違う!?

よく飼い主と飼っているペットの顔が似ていると言われます。

飼うときに自分と似ている動物を無意識に選んでしまうのか、飼っているうちに似てくるのか、定かではありませんが、顔だけでなく性格にも飼っている動物によって変わってくるということがよく言われています。

犬と猫とでは、性格が全く違うのと同じように、犬を飼っている人と猫を飼っている人とでは、性格が違うというのは、何となくわかるような気がします。

例えば犬は群れを作って生活していた動物であるので、犬派の人は協調性があり社交的な性格の人が多いということが想像できます。

反対に猫は孤独を好む動物で、あまり干渉されるのを好みません。猫派の人も同じように自由気ままな人が多いように感じます。

犬派ってどんな性格?様々な調査から検証

犬

犬を好む人は、犬の性格そのままに社交的で活動的な人が多いという調査結果があります。

また男女比で言うと、圧倒的に男性が多いようです。

屋内で活動するよりもアウトドア派が多く、都会で生活するよりも田舎で生活することを望む傾向にある人が多いということです。

確かに、田舎の一軒家に住んでいると大型犬も飼いやすいですね。キャンプやアウトドアに犬も一緒に行くと楽しさが倍増です。

犬と一緒に旅行する人はいますが、猫と一緒に旅行する人はあまりいません。猫と一緒に行けるような施設が少なく、猫も外に行くことを好まない動物だからなのかもしれません。

そして犬派の人は人が好きだという人が多いですね。犬は基本、人間が大好きな動物です。

犬派の人は人が大好きなこともあって、人からいろいろと相談されることが多いという人が多いです。

そんな時も、いろいろとアドバイスをするというよりも「聞き上手」なために、相談する側は聞いてくれるだけで安心するのですね。

そう言えば辛いことがあったときに、犬を飼っている人は愛犬に自分の辛さを聞いてもらったことはないですか?

たとえ話の内容がわかっていないとしても、愛犬に聞いてもらうとホッとすることがありますよね。

そして愛犬のほうでも飼い主が悲しそうな顔をしていると、とても心配そうな顔をしてくれます。

また恋愛面では、相手に尽くすことで自分も喜びを得る人が多く、犬のように「見返りを求めない愛情」を持っている人が多いそうです。ただ、愛情が深いため、すこし重めの恋愛観になってしまう可能性あり。

犬好きの人は圧倒的多数を占めていて、犬が好きか猫が好きかという統計を取る際に「犬が好き」だと答える確率は過半数になることが多いのです。

犬好きの人は1人暮らしよりも大家族の人が圧倒的に多いという統計もあります。

猫派の人ってとんな性格?犬派と比べて検証

猫

猫派の人は、猫の性格そのままに、自由気ままを好み「自分は自分」と考えている個性的な人が多いようです。

また女性が圧倒的に多いのも大きな特徴です。

内気な人が多くパーティーなどが苦手で、参加しても知らない人にどんどん話しかけるというよりも、友達同士で固まっているというタイプが多いです。

犬派の人のような活動的ではないですが、冒険心が強い人が多い傾向があります。そして自分が気になることは、とことんまで追求するというタイプが多いです。

猫と同じく孤独を好んで干渉を嫌う傾向があるので、1人暮らしの人が多い傾向があります。

犬は人間が大好きで、人間にかまってもらいたがります。

そのために留守番が苦手な子が多いのですが、猫はあまりそういうこともなく、干渉しすぎるよりも、自分がかまって欲しいだけかまってもらえれば、後は放っておいて欲しい子が多いので、1人暮らしで仕事をしている人でも飼いやすい傾向があります。

また恋愛面では、内気な性格の人が多い傾向で、時には自分の意見をはっきり言わなかったために、恋人を振り回してしまう事もあるようです。マイペースですが本人には悪気がないので、そこが魅力だと思って、許してあげましょう。

田舎暮らしを好む犬派に比べると、都会派の人が猫派には多いようです。

最後に

犬派と猫派では、飼い主にも性格が違うというのは面白い傾向ですね。

実際に犬を飼っていると、猫を飼っている人と出会うと、随分と違うものだと感じることがあります。

しかし、犬も猫も両方好きで両方飼っているという人もいますし、本当は猫が飼いたいのだけれど、犬を飼っている、またその逆で、犬を飼いたいけれど猫を飼っているという人もいます。

犬と猫を交互に飼っているという人もいます。

飼っている動物ではっきり分かれてしまうと考えるのではなく、調査をして統計をとってみたら、犬派と猫派では違う傾向があるととらえるといいのかもしれませんね。

私も自分自身のことを考えてみると、犬派でありながらも猫も好きで、猫派の部分も結構たくさんあると感じています。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    面白いですね。飼っている動物で性格が違うなんて!私は犬派です。犬の無邪気な性格が大好きです。の、せいか無邪気な人も大好きです。…でも自分は…、どちらかと言うと猫の性格の方が似てる気がします。周りから見たら犬っぽいところもあるのかな?あったら嬉しいなぁ。笑
  • 投稿者

    30代 女性 TIKI

    私は幼少期から現在まで犬しか飼った事がありません。でも、親戚の家のネコなどは可愛いと思いますし、機会があれば飼ってみたいと思ったりします。ただ、記事にあるように一緒に旅行に出かけたり、健康の為にウォーキングしたりすることを考えると、やはり私の性格上犬との生活が向いているのかなと思います。外での色んな経験をペットと共に味わって生きていきたいです!
  • 投稿者

    50代以上 女性 ろちゃん

    長い間、自分は猫派だと主張してきましたが、フィリピンで暮らすようになって犬を飼い始めたら犬派でもあることに気づきました。
    おっしゃるようにこういうことはきちんと割り切れるものではないのでしょう。犬派、猫派、どちらの性格にもうなづけるところがあります。現在は、犬、猫、豚、ヤギと暮らしています。

    都会派、アウトドア派というよりも、田舎過ぎて、水は井戸(手でこぐタイプ)、煮炊きは炭の毎日がキャンプ生活。言葉の通じないところへ来て、内向的ではいられないなど、環境によって性格も少し変わったと言えるのかもしれません。迷わず「動物好き!」と答える人が増えるといいなと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    完全に猫派ですが、これはどちらかと言えば自分の性格ありきで犬猫を当てはめたものでしょう。
    あまり寄って来られるのは苦手なので猫の距離感がちょうどいいですね
  • 投稿者

    女性 ストロベリー

    私は、犬も猫もどっちも好きです。
    猫のグッズや本も持ってます。
    猫好きは長生きすると書いてあった記事を見て猫が好きになりました。
    将来、飼いたいです。
    田舎→犬 都会→猫 田舎+都会→猫と犬
    と考えてます。
    田舎では散歩できる場所があるから犬がかいやすいし、集合住宅も少ないから鳴き声も心配は入りません。都会では人がいるから、散歩もできない
    糞も街の中でされたら周りの人の迷惑になるし、
    集合住宅だから犬の鳴き声が迷惑になるから猫がいいとかんがえてます。祝日や暇な時は、猫とドライブしたいですね。
    ちなみに私は、都会派で買い物が好きです。
    でも猫好き、犬好きじゃなくじょうどかいを見てほとんど可哀想。ちゃんと責任を持って飼おう‼
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    ペットを飼っていると話すと、最初に犬か猫かを聞かれますね。我が家は犬派です。猫の毛アレルギーを持っているから猫は飼えないというのもありますが、やはり犬の懐っこい性格は大好きです。

    犬を飼っている人はお散歩に出かけることも多いですから、外で人と会話する機会も自然と増えていると思います。お互いの愛犬のことで盛り上がったり、マメ知識などを披露することも多いのではないでしょうか。うちの愛犬の場合は珍しい犬種なので「犬種はなんですか?」と聞かれることが多いです。社交性があるのも犬を飼う方には多いように感じられます。

    猫を飼っている知り合いの場合は、割とインドア派が多いように思います。ですが家にこもるというより自分の時間を大切にする人なのだと思います。過干渉になりすぎない性格も猫ならではなんでしょうね。
    愛猫が普段は寄ってこないのに、たまにすり寄って甘えてくる姿はとても貴重でそこがいいんだと聞きました。

    犬と猫、どちらを飼っていても飼い主が愛犬、愛猫を好きなことは同じですね!
  • 投稿者

    女性 ハル

    犬派と猫派で性格がちがうだなんて、面白いですね!私は猫ちゃんも可愛いと思いますが、飼ったことがないので今は犬派です。犬派は愛情が深い為、少し重めの恋愛観になってしまうのですね 。確かに、夫に対しては「?」ですが、愛犬にとっては飼い主の愛が重いかもしれません、笑。

    犬と暮らしていると、愛犬から純粋さや見返りのない愛情の深さ、どんな時にも前向きでいる強さなど、学ぶことがたくさんあり、自分もそうありたいな~と思うようになりました。ポジティブになったように感じます。

    幼い頃から犬派だった友人が、仕事や家の事情で犬ではなく猫を飼い始めました。猫もツンデレでとても可愛くてたまらないけれど、犬のコミュニケーション能力を知っているだけに、少し寂しくてものたりないと話していました。犬だけでなく、犬派の人も寂しがり屋で甘えん坊なのかもしれませんね^^

  • 投稿者

    女性 ゆかこ21

    この前友人たちとこの話題で盛り上がっていたところです。確かに、犬好きと猫好きでは性格が違うと思いました。私の周りだけでいうと、犬好きの人はフレンドリーで知らない人でもすぐに仲良くなってしまいます。また、団体行動でも問題が無いような感じがします。猫好きの人はマイペースでクールな印象があります。干渉されるのがとても嫌いです。私自身は猫も大好きですが、ずっと犬と生活していることもあって完全な犬派と言えます。確かに、新しく会った人でも仲良くなったり、アウトドアも好きです。でもよく人からは「マイペースだ」とも言われるので、どうなんだろ?とも思いますが(笑)。もちろん、あくまでも傾向なので完璧に当てはまることは無いですよね。この猫派と犬派は楽しみながら話題にできると良いと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    犬派で、猫嫌いの人ほど 子猫を保護してしまうと
    猫大好きになってしまう。という方が何人かおられました。
    犬が好きということは、動物は好き。
    飼わず嫌い、小さい頃のトラウマ、目が怖い、懐かない
    という考えも、足もとでゴロンと転がられ、犬と違い体が柔らかく毛がやわらかい。
    それだけで昔の思考がどこかへ飛んでいってしまうそうです。
    犬は兄弟、猫は子供。という考えが出来上がり、
    猫は自由きままでOK むしろそれが可愛い。となるそうですよ。
  • 投稿者

    女性 aya

    私は犬派ですが全然当たってないですね。  人と接するのが苦手で孤独でいつもそぱに居て欲しいので愛犬と暮らしてます。 柴犬の女の子ですがとても大人しく甘えん坊で可愛くてたまらないです。 犬派、猫派の人の性格をこうだと決めるのはどうかと思いますが... 
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    偶に人恋しいけど、猫派の女は敬遠されがちなのが辛い
    恋愛から遠ざかる気がしますね
  • 投稿者

    20代 女性 ゆき

    犬を飼っているので、もちろん犬派…と言いたいところですが、実際は猫ちゃんも大好きです(笑)
    でも、犬派の調査を見る、なるほどなぁと思ってしまいました。確かに私は犬派のようです (*´∀`*)
    身近の猫派の人を思い出すと、なんとなく当てはまっている点もあれば、ちょっと違うかな、という点もありましたが、そこは人それぞれですね。面白い調査ありがとうございました♪
  • 投稿者

    40代 女性 ソラ

    犬を飼っているのに実は猫派なんです。デレデレべたべた遊ぼうとしてくる犬がどちらかというと苦手でクールだけど気まぐれに寄ってくる猫の方が好きなんですよね。さいわいというか、うちの犬もあっさり猫タイプで子犬の頃からわりと落ち着いた子で。今も程よい距離感で一緒に暮らせていていい感じです。あ、もちろん愛犬のことは大好きですよ!!!
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    友人も犬派と猫派に分かれるので、ふとどんな性格だったかなと考えてみたら、猫派は個人主義で人見知りが多い印象でした。犬派は割と懐っこく、知らない人にも話しかけるタイプが多かったです。かく言う私も犬派ですが、人見知りは激しいくせに知らない人に話しかけるタイプです。最後まで名前も知らずに仲良くしていた人もいます。
    犬好きと猫好きは性格も違ってなかなか面白い結果でした。
  • 投稿者

    女性 みんちゃんママ

    うちには犬猫両方居るので犬猫派?なんでしょうか(笑)
    私自身はわりとアクティブで、やや犬派なのかもしれませんが、猫派の1人が好き!って感じもすごく分かります。大雑把な分け方で犬派、猫派を分けているようなので、中には猫派寄りの犬派、犬派だけどちょっと猫派みたいな微妙な位置の方もいるのかもしれませんね♪
  • 投稿者

    50代以上 女性 peony

    犬派です。
    私は幼少期から今まで4匹ずっと犬を飼っています。犬が大好きです。他の犬が ご主人さまと一緒に散歩している姿を見かけるだけで、心が和みます。何度別れを経験しても 犬が与えてくれる 生活の楽しさ、優しさが忘れられずに、一緒に生活しています。どの子もその時の別れを思い出すと 今でも涙が溢れますが…。人とこれほど密着できる動物って いないんじゃないでしょうか。
    peonyの投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 あいな

    私は猫を2匹飼ってます。
    確かに、皆からは猫っぽいと言われることが多いですねー!でも基本的に動物が大好きなので色々な動物達に触れ合いたいと思っています!
  • 投稿者

    女性 ポテト

    犬派の方が多いのは意外でした。最近ペットの数は猫の方が多いと聞いていましたので、猫派の人の方が多いのかな、と思っていました。犬派か猫派か、私は犬を飼っていますが、もちろん犬が大好きですが、飼ってから気が付いたのは、私のライフスタイルに合うのは猫だったなということでした。
  • 投稿者

    10代 女性 アイーン

    犬派で、インドアでーーーす。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    猫です。
    ここの書き込みは、穏やかで良いですね!
    犬はの方が、猫をイジメたりしないのでしょうね?散歩中などに。
    うちの猫は、犬のようです。
    見送りお迎え、ベタベタ、人間の食べ物を欲しがる。です。
  • 投稿者

    30代 女性 ねこ2匹飼っている 猫派

    大好き猫ちゃん。
    にゃ太郎「マンチカン」と レオ「ロシアンブルー」
    寝るときは 必ず布団に入ってきますよ。
    かわいすぎ
  • 投稿者

    30代 女性 ねこ2匹飼っている 猫派

    大好き猫ちゃん。
    にゃ太郎「マンチカン」と レオ「ロシアンブルー」
    寝るときは 必ず布団に入ってきますよ。
    かわいすぎ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

犬派ですか?猫派ですか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。