犬は蕎麦を食べても大丈夫?アレルギーなどの注意点から簡単レシピまで

【獣医師監修】犬は蕎麦を食べても大丈夫?アレルギーなどの注意点から簡単レシピまで

犬はそば(蕎麦)を食べても問題ないのでしょうか?そば(蕎麦)は暑い日や年越しに、ツルツルと食べる機会が多い縁起が良い食べものなので、隣で見てる犬もそば(蕎麦)を食べたくなっちゃうかもしれません。それでは犬にそば(蕎麦)を与えてもいいのかどうかについて解説します。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬は蕎麦を食べても大丈夫!

かけそば

基本的には犬に蕎麦を食べさせても大丈夫です。ただし、おねだりされたからと言ってたくさん与えることはしないように注意して下さい。犬にとって蕎麦は必要な食べものではありませんので、機会があればたまに与える程度に抑えてておきましょう。

詳しくは後述しますが、人間と同様に犬もそばに対してアレルギーを持っている可能性があります。ですので、愛犬が初めて蕎麦を食べる場合はほんの少しだけ与えて体調に変化がないかを様子をみてください。

また食べても大丈夫、食べると体にいい物ではあっても、個人差がありますので、すべての犬が食べることができる素材かどうかはわかりません。蕎麦の味や食感が苦手な子もたくさんいますので、与えた時にあまり食いつきがよくなければ、無理に食べさせないようにしましょう。

蕎麦に含まれる栄養素と犬への健康効果

ざるそばと薬味

ビタミン

そばには疲労回復を促進する「ビタミンB1」や栄養の代謝を助ける「ビタミンB2」が豊富に含まれています。ビタミンは犬の健康を維持する需要な栄養素の一つであり、ビタミンをとることで病気の予防にも繋がります。抵抗力を高めてくれる栄養素でもありますので、ぜひ普段の生活から活用してみましょう。

ルチン

蕎麦に含まれている栄養素で注目をしてもらいたいのが「ルチン」です。あまり聞きなれない栄養素かもしれませんが、ルチンは抗酸化作用や血圧や血糖値を下げる効果があります。水に溶けやすい性質があるため、お蕎麦屋さんでも茹で汁は捨てずに、「そば湯」として活用されていますよね。

アミノ酸

タンパク質を構成しているアミノ酸がバランス良く配合されている蕎麦は優秀な食材です。どんなに素晴らしい栄養素が詰め込まれた食材であっても、バランスがよくなければ逆効果となります。

そのため、栄養素がバランスよく含まれ抵抗力を高めてくれる「そば」は他の穀物と比べても栄養価の高い食品といわれ、昔から『長寿食』とされています。

犬に蕎麦を食べさせる時の与え方

パスタと人形の犬

蕎麦の与え方は、普通に茹でた蕎麦を何もつけずに与える方が良いでしょう。めんつゆなどにつけてしまうと、味が濃すぎて犬に糖尿病などの病気の原因を与えてしまうことも。蕎麦は人間用に食べるものではなく、汁をつけていない犬用のものを小分けにして与えるのがオススメです。

蕎麦は蕎麦でも蕎麦の実は?と思っている方、蕎麦の実やそば茶や蕎麦湯を与えても基本的には問題はありませんので安心してください。

ただし、そば湯などにはカリウムが多く含まれています。カリウムを多量に摂取すると結石などの原因となりますので、水代わりに与えたりはしないようにしましょう。蕎麦はあくまでもご褒美や特別なおやつやご飯であり、ほかの食材もバランスよく摂取するように心がけてくださいね。

犬に蕎麦を与える時の注意点

麺のアップと遠景の犬

蕎麦アレルギー

日本人には馴染の深い「そば」が命を落とす危険が潜んでいるとご存知ですか?実は、蕎麦は微量でもアナフィラキシーショックなどの重篤なアレルギー症状を起こす傾向が高く、人間でも犬でも命にかかわる場合があります。

よく聞く卵や小麦などのアレルギーでもそれは起きることはあるのですが、蕎麦アレルギーは特に注意が必要な食品とされています。この「蕎麦アレルギー」はそばを食べると数分~30分、もしくは数時間で症状が出ます。

症状は人間も犬も同じで、軽度だとじんましんや口周りの腫れ、喉の痒み、喘息、下痢、吐き気、そして重度になるとアナフィラキシーを起こします。この「アナフィラキシー」とは、じんましんや呼吸困難、めまい、痙攣や昏睡など意識障害を引き起こす急性アレルギー反応でショック状態になることです。

緊急時には一刻を争い、これらが続くとショック死してしまうこともある恐ろしい症状です。アレルギーは、生まれつきの体質の人もいれば、成長による体質の変化である日突然蕎麦アレルギーになるケースもあります。

アナフィラキシーなどの重篤化には至らなくても、蕎麦を食べた後にしきりに体を痒がったりしている場合には蕎麦アレルギーを引き起こしている可能性が高いとみられます。その症状は個体差があるので、蕎麦を食べたあとに下痢をしたらアレルギー反応なのか消化不良なのかの判断は難しいので、まずは異変を感じたら動物病院に相談しましょう。

蕎麦の表記に注意

スーパーで売っている「生そば」の原材料の欄には「小麦粉」の文字を見かけるものがあると思います。この小麦が犬のアレルギーの原因になったりすることがあります。

普段からアレルギー体質の犬を飼っているのであれば、自分の飼っている犬には小麦の入っていないアレルギーフードをあげていたり、アレルギー体質だということを知った上で、愛犬にそばを与える前に成分表を確認しましょう。

しかし、普段は犬にそのような症状が見られずに、これまで気にもしていなかった飼い主さんは、気にせずにそばを与えてしまうと思います。「うちのコは大丈夫」と過信せずに、必ず最初は少量で様子を見て、あまり多く与えないようにしましょう。

ほかの食材も取り入れてバランスよく食べる

蕎麦は健康にもいいし、毎食蕎麦をメインにした食事を与えよう!そんな考えを持っている方もいるでしょうが、蕎麦を主食にした食事は栄養素に偏りが出てしまい健康に悪影響を与える可能性もあります。

蕎麦はあくまでもトッピングやおやつの代わりです。基本的にはドッグフードなどの総合栄養食を使用し、蕎麦の量は全体量の20パーセント程度に留めるようにしましょうね。

蕎麦を使った犬用手作りごはんのレシピ

ワンちゃんも一緒に年越し蕎麦♪

ワンちゃんも一緒に年越し蕎麦♪

蕎麦といえばやはり年越しそばですよね。ただ年越し蕎麦を食べるだけでは、なんとなく物足りない。そんな飼い主様にぜひおすすめしたい、具沢山のお蕎麦です。これならワンちゃんも大喜びで年越しを祝ってくれそうです。

鶏肉と蕎麦の実のスープ

鶏肉と蕎麦の実のスープ

柔らかく煮込んだ鶏肉と根菜がトロッと蕎麦に絡みついてとっても美味しそう。少し足せば人間でも食べれそうですね。ちょっと寒い日なんかに食べると温まって元気が出そうな一品です。

犬を同伴出来る蕎麦屋さんのおすすめ4選

信州そば田村

ワンちゃんと一緒に信州そばを楽しみたい方にはぜひおすすめしたいお店。長野の雄大な風を感じられる広いテラス席でのんびりとくつろぎながら食べる信州そばは絶品です。犬連れはもちろん、ツーリングやドライブに立ち寄る人も多く、味はとても好評!愛犬とのドライブデートにぜひ利用してはいかがでしょうか?

信州そば田村
住所:〒391-0301長野県茅野氏北山蓼科高原
電話番号:0266-67-3117
ホームページhttp://migotoya.suwa-net.com/tamura.html
営業時間
11:00~PM3:00(不定休)

吉田屋

ペットと行ける蕎麦屋に行きたいけれど、そこまで遠出はできない。そんな方におすすめなのが、神奈川県横浜市にある蕎麦屋「吉田屋」。

130年も続く老舗の本格蕎麦を犬連れで楽しめるとあって、犬好きの間でも大変有名なスポットとなっています。犬用のサービスもありますので、愛犬家の方で関東にお住まいの方はぜひ訪れてはいかがでしょうか?

吉田屋
住所:〒224-0043神奈川県横浜市都筑区折本町196
電話番号:045-473-0082
ホームページhttps://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14002872/
営業時間
平日
11:30~16:00(15:30 L.O.)
17:00~21:30(21:00 L.O.)
土日・祝日
11:30~21:30(21:00 L.O.)

湧水

ペットと散歩がてら参拝する人も多い深大寺には、犬連れで入れるお蕎麦屋さんがたくさんあります。そんな深大寺の中でも大変有名な蕎麦屋が「湧水」です。

いつも行列が出来る、人気の蕎麦屋でテラス席がペット可となっています。お蕎麦はもちろん、天ぷらも絶品なので東京都にお住まいの方、または深大寺に遊びに行く予定のある方はぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか。

住所:〒182-0017東京都調布市深大寺元町5-9-1
電話番号:0424-98-1323
ホームページhttp://www.yusui.co.jp
営業時間
10:30-17:00(延長もあり)

松原庵

犬と一緒に海を散歩したい!と思ったときの選択肢の一つとして出てくるのは、神奈川県鎌倉の由比ヶ浜。由比ヶ浜に、犬も一緒に連れて入ることのできる、老舗の蕎麦屋があることをご存知でしたか?

「松原庵」では厳選したそば粉のみを使用しており、その日の使う分だけを手打ちにするなど、かなりこだわりを持った蕎麦を提供しているお店です。「ペットと入れるお店がいいけど、ちゃんとおいしくなきゃ困る!」という方も納得のお蕎麦を食べることができますよ。

住所:〒248-0014神奈川県鎌倉市由比ガ浜 4-10-3
電話番号:0467-61-3838
ホームページhttps://matsubara-an.com/index.php
営業時間
11:00 ~ 22:00(21:00 LO)

まとめ

舌を出すチワワ

ペットは、飼い主さんがきちんと守ってあげるしかありません。蕎麦を食べて体中を痒がっていたり、呼吸が荒く呼吸困難になっていたり、意識障害で倒れていた、なんてこともあり得えます。さらにそのまま重篤化すると、最悪はショック死に繋がることも。

早期に異変に気付いて動物病院に連れて行くことが、愛犬の命を守ることにつながります。蕎麦がもしダメならば、代わりにそうめんやうどんなどを利用すると良いかもしれませんので、ぜひ検討をしてみましょう!

ただ、アレルギーがない犬であれば蕎麦はおやつやトッピングなどにオススメの食材ではあります。年越しそばを楽しむのもいいですね。愛犬と楽しい生活を送るために、蕎麦などの様々な食材を取り入れた食事を考えてはいかがでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 芽衣子

    犬にも蕎麦食べさせられるんですね!大晦日の年越し蕎麦に愛犬と一緒に食べれたら良いなぁと思います。
    ただ、アレルギーが怖いですね!死亡する可能性があるようなので、興味はありますが、アレルギーの事考えると、ちょっと怖くて蕎麦は今後もあげる勇気がないです。
  • 投稿者

    30代 女性 TIKI

    蕎麦は人間でもアレルギーの症状が重く出る食品ですよね。
    まして、ワンコで蕎麦が合わなかった場合は命の危険があると思いました。「アナフィラキシー」という言葉はよく耳にしますが、蕎麦を食べても症状は出るようですね。
    出来れば、他のものでいくらでもワンコにあげれるので蕎麦は避けたいと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    年越し蕎麦は我が家では毎年わんちゃんも一緒に食べる決まりです。
    最初は人間と同じようにアレルギーがあるものなので少量から始めました。犬のアレルギーを起こしやすいものって思っている以上に多いんですよね。
    ソバアレルギーは急変したり、命の危険にさらされることがあるアレルギーなので気をつけなくてはいけないですね!
  • 投稿者

    女性 ぱぷりか

    わんちゃんにお蕎麦は食べても大丈夫な食材ですよね。私がよく頼むわんちゃんのおやつなどの手作り販売されているお店でも年末の時期になると、わんちゃん年越しそばが販売されています♪
    冬になると、お蕎麦を使った歯磨きガムや、他のお店でもわんちゃん蕎麦などが売られているので、見たことがある方も多いと思います。
    それますが、わんちゃん甘酒やわんちゃん日本酒などなどわんちゃん用のお酒なんかも売られているんですよ〜!(あくまでも、〜風なのでアルコールなど入ってなくわんちゃん可のもので、容器がそれっぽくなっています。)
    お蕎麦をあげる際は麺を短めに切り食べやすくしてあげると良いですよ!蕎麦つゆはわんちゃんには濃いので、カツオでとった出汁やチキンスープなどの調味料が入っていない出汁を使ってあげて下さい。
    初めて与える場合は、アレルギーには注意したいですよね。なので年末にいきなり年越しそばをあげるのではなく、動物病院が空いている時間に少量あげてみて様子を見てあげると良いと思います。
    初めての食材をあげたりワクチンなどは、年末だと病院が閉まっている可能性もありますので事前に試してあげると良いですよ♪
    お蕎麦風に、うどんでも雰囲気は出ますので心配であればパスタやうどんなどの麺類で代用もいいと思います。

    イベント時なんかは、わんちゃんも一緒に贅沢したり、同じものを食べて雰囲気を楽しみたいですよね。
    全く同じものを、と思わず似たような代用品にしたり、食べられるなら同じものを用意してあげて臨機応変にしてあげて下さいね♡
  • 投稿者

    女性 あとむ

    家族の中に蕎麦アレルギー持ちがいるので、食卓には蕎麦が出ませんが、私個人的に
    大好物です。しかし、人間と同様に犬にも蕎麦アレルギーがあるようですね。蕎麦
    アレルギーは怖いので、私的には愛犬に蕎麦をあげるのは少し怖いです。犬用の年
    越し蕎麦も販売されているなんて、知りませんでした。今は犬もいろいろなものが
    食べられるのですね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。