ポメラニアンのブリーダーについて

ポメラニアンのブリーダーについて

ポメラニアンを飼いたいと思った時、ペットショップで購入するかブリーダーから手に入れるかを悩まれている方の為に、ショップとブリーダーの主な違いや、ブリーダー選びのコツ等を紹介させていただきます。

お気に入り登録

ブリーダーとペットショップの違い

笑顔のポメラニアン

ブリーダーは非商業的

それに対してブリーダーは、あくまでも利益ではなく、ャンピオン犬の育成や犬種の血統を重視して繁殖を行う所を言います。 愛玩目的ではなくショードックにする等の目的を持った方や、引き取る子の親や兄弟まで見て判断できるといったペットショップよりも細かくチェックする事が可能です。 その分、ショップ以上にブリーダーの方が飼い主さんにふさわしいかの審査が厳しかったりするようです。

ペットショップは商業目的

ペットショップは主に不特定多数のお客さんに購入してもらう機会を狙って販売する、商業目的で子犬を展示販売しています。もちろん一般のペットショップならば、販売する前にキチンと健康状態をチェックして、何かしらの問題があれば販売をしない、あるいは告知事項として購入を検討される方に知らせたりします。 またそういう子犬は通常よりも低価格で取引きされるパターンが多いです。

将来的に健康上の問題が多いのはどっち?

『Journal of the American Veterinary Medical Association』という雑誌によると、ブリーダーで育てられたワンコよりも、ペットショップで展示販売されているワンコの方が、さまざまな健康上の問題や行動的な問題を抱えやすいと発表されたそうです。 その理由として、「ペットショップ出身のワンコは、精神的な面での成長に問題がある」というケースがあるからだそうです。 確かに、狭い部屋に入れられて沢山の人目にさらされるのは相当なストレスを感じてしまうので、このような発表にも納得がいきます。

ブリーダーの正しい選び方

良いブリーダーの見つけ方は?

もちろんブリーダーの中にも悪徳な所も少なくはありません。 なので、良いブリーダーさんを見つけるには以下のようなチェックをされる事をお勧めします。

ブリーダーの所に訪問したらまずは店内を見る

数々のショーを勝ち抜いて優勝したポメラニアンを育てたブリーダーさんなら、必ず店内や家に歴代の交配したポメラニアンを写真で飾ってあります。一度確認してみて下さい。

4つの項目を確認する

出自や健康状態がちゃんとしているか、以下の項目を確認して下さい。

  • 父親の写真または実物
  • 母親の写真または実物
  • 血統書
  • 父と母の体重と毛色

おすすめブリーダーリスト

ではここでお勧めのポメラニアンのブリーダーさんをいくつか紹介させていただきます。

牧野竜虎ブリーダー

牧野竜虎ブリーダーのポメラニアン

犬舎所在地:静岡県沼津市下香貫西村
犬舎見学:見学OK

実際に見学に来て合ってもらい、購入意思のハッキリした方を優先としています。 子犬の犬質だけではなく、親犬の健康面や衛生面にも十分に配慮して、ブリーディングをしているので、子犬の健康状態は万全です。

武田ひろみブリーダー

武田ひろみブリーダーの画像

犬舎所在地:青森県上北郡おいらせ町
犬舎見学 :青森。
※他に、関東への出張や代行も行ってます。

繁殖歴36年のベテランブリーダーで、現在までお渡しに伴う死亡事故0件です。 ブリーダーさん自身が動物病院に勤めた経験があるので、医学的知識もあり健康に配慮し飼育されています。 また獣医さんとの連携もしっかりとっていて、屋内の運動場やドックラン等で充分に運動のできるバツグンの環境で育てているので、健康面では安心して下さい。 また、新しくオーナー様になられた方向けに里帰りの為のお部屋も二部屋用意されてます。

伊東雅明ブリーダー

伊東雅明ブリーダーのポメラニアン

犬舎所在地:奈良県香芝市旭ヶ丘
犬舎見学:OK
※2.3日前までにご連絡ください。

29年間の経験を活かしてブリーダーをされています。 親犬は店舗とは別の繁殖所で、毎日運動場で遊んでいるので、健康面と衛生管理には十分に気を使いブリーディングをしてあります。命を取り扱っているということを強く認識して、徹底した管理をしておりますので、お渡しする仔犬の健康は自信があります。 引き渡す子犬は、ワクチン接種の際に獣医の健康診断も受けてからお渡ししています。

田沢三恵ブリーダー

田沢三恵ブリーダーの犬舎

犬舎所在地:栃木県矢板市成田
犬舎見学:見学OK 随時見学可能ですが、事前に予約してください

一般の犬舎よりも、家庭的な環境の中でポメラニアンの飼育をしてあるので、身体的なのはもちろん精神的にも健康で質の良い丈夫な子を大切に育てています。 見学の際に、子犬の両親と兄弟姉妹を見てから気に入った子を選ぶことができます。

まとめ

ペットショップで展示販売される子とは違い、親や兄弟と適齢になるまでプロによる適切な健康管理や愛情を受けて育てられており、また、チャンピオンの経歴を持つ由緒正しい血筋が保証されているポメラニアンは、身体的そして精神的にも健康的で病気にもかかりにくいと言われてます。
ただし、その分ブリーダーさんは引き取り手の方がポメラニアンの飼い主とし相応しいのかを、厳しい適性検査をされる事もあるかもしれません。 でも言い方を変えれば、それだけシッカリと愛情をかけて大切に育ててくれたという事なんですよね♪
もしポメラニアンの子をブリーダーさんから引き取る事を選択された方は、その事をよく覚えておきましょう。

皆さんが良い子と出会える事を心より願っています♪

▼ポメラニアンについて詳しく知りたい方はこちら
ポメラニアンの性格ついて

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。