映画やドラマの中の犬の安否を教えてくれるサイト

映画やドラマの中の犬の安否を教えてくれるサイト

犬が出る映画は好きだけど、犬が死んでしまうのは見たくないという犬好きな方は多いですよね。そんな方のための便利なサイトをご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

映画やドラマの中の犬の安否が気になる人に

映画のカチンコと犬

今これを読んでくださっている方は間違いなく犬好きですよね?

犬が出てくる映画やドラマ、小説が好きだという方も多いかと思います。けれども「映画の中で犬が死んだりすると号泣してしまうので見たくない」「この犬はどうなるんだろうと思うと全然ストーリーに集中できなくなる」という方もいるのではないでしょうか。

世の中こんな風に感じる人はとても多いようで、そんな人々のために事前にストーリーの中の犬の安否が確認できるウェブサイトがあります。その名もDoesTheDogDie.com(その犬死んじゃう?.com)残念ながら英語のサイトなのですが、洋画や海外ドラマ好きでストーリーの中の犬の安否が気になるという方にはとても重宝です。

DoesTheDogDie.comで判ること

天使の羽と輪をつけた犬

このサイトは以前は本当に作品中の犬の安否だけを掲載していました。映画の作品名がアルファベット順に並び、その横に犬の顔のイラストがアイコンとして表示されていました。イラストが笑顔なら犬は病気も怪我もせず元気、包帯を巻いたイラストなら犬は死なないけれど病気または怪我をする、頭の上に天使の輪がついたイラストなら映画の中の犬は死んでしまうという具合です。

現在はクラウドソーシングの形を取ってビューアーが情報を送信できるようになっています。犬の安否の他、猫や馬など他の動物、子供の安否、暴力シーン、ヘイトスピーチなど「こういうシーンがある作品は避けたい」と思われるシーンについての有無が表示されています。

DoesTheDogDieサイト使用上の注意

一緒にパソコンを見る女性と犬

サイトの使い方はページのトップにあるサーチ欄に作品のタイトルやカテゴリーを入力して検索します。

例えば『パラサイト』ならここにParasiteと入力して検索するとこの映画についてのいくつかの項目が表示されます。一番最初に来るのは「犬は死んでしまう?」という項目です。

このサイト、以前はネタバレが犬に関することだけだったので「犬のことが気になると集中できないので犬についてはネタバレしてくれる方が助かる」という場合にぴったりだったのですが、現在は「〇〇が苦手な人なら避けたいシーン」の項目が色々と示されています。そのため結果的にネタバレになってしまう部分がたくさんあるので、その点にはご注意ください。

でも元々は犬がメインのサイトなので、犬が死んでしまうかどうかがトップに表示されますからここだけをササッと見て閉じてしまうことも可能です。

映画やテレビドラマだけでなく、書籍やゲーム、アニメ、漫画なども検索でき、便利で面白いサイトになっています。どなたか日本の映画やドラマ、本やコミックを対象にした日本語版も作ってくださると嬉しいですね(他力本願ですみません)

まとめ

テレビに映る犬を見る犬

映画やドラマ、その他様々なメディアのストーリーの中の犬の安否を教えてくれるサイトについてご紹介しました。このサイトで示されている他の項目を見ていると、架空のストーリーの中とは言え犬や猫、その他の動物が死んでしまったり傷ついたりするのを見たくないという人は多いのだなあと実感します。

現実の世界にも動物や子供への虐待という悲しい事実はたくさんありますが、このDoesTheDogDie.comというサイトが大きく成長し様々なメディアで取り上げられるくらいに「見たくない派」がいるというのはささやかだけど嬉しいことだと感じました。

《参考URL》
https://www.doesthedogdie.com

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。