音楽配信のスポティファイがペット用のプレイリストをスタート

音楽配信のスポティファイがペット用のプレイリストをスタート

愛犬のお留守番の時に音楽をかけていくという人は多いですが、音楽配信のスポティファイの新しいプレイリストはペットと飼い主さんの強い味方になるかもしれません。

はてな
Pocket
お気に入り登録

愛犬の留守番時、音楽はいかが?

蓄音機に耳を傾ける犬

愛犬をお留守番させるとき、音楽をかけて出かけるという人は多いかと思います。音楽ストリーミングサービスのスポティファイの調査によると、71%のペットオーナーがペットのために音楽をかけているということです。

そのスポティファイが犬や猫などペットのための音楽プレイリストを作る機能をスタートさせました。それだけではなく「うちの犬のお気に入りのポッドキャスト」という名のペット用ポッドキャストもスタートしました。どのような機能で、どんなふうに使えるのでしょうか?

ペット用にカスタマイズしたプレイリスト

ヘッドホンと寝転ぶジャックラッセルテリア

スポティファイはアカウントを作って、一定の金額を支払うと音楽が聴き放題というストリーミングサービスですが、新しく開設されたページ「ペットプレイリスト」でペット用のプレイリストを作ることができます。

最初に動物の種類を選択します。犬、猫、ハムスター、小鳥、イグアナの中から選びます。次にペットについていくつかの質問に答えます。あなたの犬はエネルギッシュですか?シャイですか?フレンドリーですか?という感じです。これらの質問はペットの好みの音楽を割り出すために使われます。

アカウント主である飼い主さんが普段聞いている音楽の好みと、上記の質問の答えを基にしてペット向けにカスタマイズされた音楽が組み合わされて、プレイリストが作られます。

過去の研究では、犬は音楽よりもオーディオブックで人間が話す声が流れてくる方が落ち着いているとリサーチ結果がありますが、スポティファイにはそんな犬のためにぴったりなポッドキャストもあります。ポッドキャストは5時間のセクション2つで構成され、2人の俳優による語り、リラックス効果のある音楽、雨音などの環境音がプログラムされています。

犬や猫のための音楽ってどんなもの?

ラジオを覗き込む犬

私たちが家で流す音楽は、当然自分の好みの音楽です。飼い主の好みとペットの好みが一致すれば良いですが、そうでないことも多いようです。
一般的に動物はあまりにも激しいリズムや重低音の強い音楽を嫌がり、静かで単調なリズムの音楽が好まれます。過去の研究ではレゲエやソフトロック、クラシック音楽なら室内楽のようなものが良いことが分かっています。スポティファイのペット用プレイリストは動物の専門家と協力してこれらのことが考慮された音楽を選んでくれるそうです。

残念ながら日本のスポティファイではまだこのサービスは始まっていないようですが、ぜひお願いしたいものですね。

まとめ

音楽に合わせて歌う女性と犬

音楽ストリーミングサービスのスポティファイがペット用プレイリストやペット用ポッドキャストのサービスをスタートしたというニュースをご紹介しました。

犬や猫、他の動物も音楽を聴くことでリラックスしたりストレスが軽減したりすることは過去の研究からもわかっています。残念ながらペット用プレイリストの作成は日本ではまだですが、ペットのために流す音楽にストリーミングサービスを利用するのは良いアイデアですね。愛犬と一緒に過ごしているときにどんな音楽ならリラックスするかをいろいろ観察してみるのも楽しそうです。

《参考URL》
https://www.cnn.com/2020/01/15/tech/spotify-launches-pet-playlists-scli-intl/index.html

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。