犬を『アクセサリー』だと勘違いしている飼い主のNG行為2つ

犬を『アクセサリー』だと勘違いしている飼い主のNG行為2つ

この記事では「2786|犬を『アクセサリー』だと勘違いしている飼い主のNG行為2つ」をテーマに、本来家族であるワンちゃんをアクセサリーのように扱い勘違いしてしまっている飼い主についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬を『アクセサリー』だと勘違いしている飼い主のNG行為1:過度におしゃれをする

メガネとリボンをつけて座る犬

ワンちゃんをアクセサリーのように扱っている飼い主さんの例として巷でよく言われているのが、ワンちゃんに頼まれた訳でもないのに、過度におしゃれをさせることです。

夏場の暑い日に服を無理やり着せたり、じゃらじゃらと必要のないアクセサリーを装着させたり、酷い場合は毛を染めたりしているのを街中やSNSで見たことがあります。過度なおしゃれをさせる必要があるのか、このようなワンちゃんを見るたびに思いました。

おしゃれを重視しすぎた服

まずワンちゃんに服を着させることですが、冬場の寒いときであれば着て喜んだり、むしろ自分から服を着せてほしいとアピールしてきたりするワンちゃんも中にはいるかと思います。しかし、夏場に服を着させてしまうと毛で覆われているワンちゃんは、余計に暑さを感じ息苦しさを感じるはずです。

アクセサリー

アクセサリーも同様です。例えばリボンをワンちゃんに付けたとします。そのワンちゃんの様子を見て飼い主さんは可愛いと思い満足しますが、付けられたワンちゃんは何をされたか理解できないし、仮に鏡でリボンをつけられた自分を見たとして、可愛いと満足することもないです。むしろ装飾品に対し、鬱陶しさを感じ早く外してほしいと思っているかもしれません。

カラーリング

カラーリングをするのは論外です。明らかに毛を染めた犬というアクセサリーを他の誰かに見せたいという飼い主さんの気持ちがなければ、このようなことをワンちゃんにしません。

行き過ぎたおしゃれは愛犬を苦しめる

ここまでワンちゃんに対し過度におしゃれをすることに対し否定的なことを書きましたが、必ずしもおしゃれをすることを否定している訳ではありません。誰しもワンちゃんが家族としていれば、可愛いと思いますし、可愛いと思えばおしゃれをさせたくなると思います。

そのため、おしゃれをさせることは良いことだと思いますが、あくまで行き過ぎたおしゃれをすることによりワンちゃんを苦しめることになったり、どこかでワンちゃんをアクセサリーだと思ってしまったりすることに繋がってしまう恐れもあります。

犬を『アクセサリー』だと勘違いしている飼い主のNG行為2:最低限のしつけさえしない

暴れている犬を静止しようとする男性

SNSの写真映えのためにワンちゃんと暮らしていたり、可愛いワンちゃんというアクセサリーを持っているという気持ちがあったりすると、ワンちゃんは家族ではなくアクセサリーの1つであるから最低限のしつけをする必要がなく、全く何もしない人もいます。

そのような人は、ワンちゃんを散歩に連れて行くなどの本来しなくてはいけない最低限のことすらもしていなく、自分のためだけにワンちゃんを振り回し、ワンちゃんが喜ぶこともしません。そして、このようなことが続くとワンちゃんの体調面など、細かいことに対し気にかけなくなってしまいます。気にかけなくなると病気になってしまった際も気がつくことが遅くなってしまい、ワンちゃんを苦しめてしまうことに繋がりかねません。

まとめ

頭にピンクのリボンをつけた犬

いかがでしたでしょうか?

犬を『アクセサリー』だと勘違いしている飼い主のNG行為の例として、

  • 過度におしゃれをする
  • 最低限のしつけさえしない

の2つを紹介しました。

必ずしもこの記事で紹介した2例が当てはまるという訳ではありません。しかし、ワンちゃんをアクセサリーと認識している飼い主さんの多くが当てはまることから紹介しました。

ワンちゃんもおうちに迎えたら家族の一員です。そのため、ワンちゃんをアクセサリーと認識している飼い主さんが減ってくれることを願っています。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    過度にお洒落をさせる・お洒落を重視した服を着せるとありますが、本来どちらも不要なもので喜んでいるのは飼い主だけで、犬にとっては迷惑です。
    服を着せると喜ぶというのは間違いで、着せた飼い主の笑顔を見て犬は服を着ると喜んでくれるんだと考え嫌々ながら付き合ってくれているのです。
    愛犬が可愛いなら、犬目線で物事を分別しましょう
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。