老犬の血尿は病気のサイン!その原因となる病気や注意したい点

老犬の血尿は病気のサイン!その原因となる病気や注意したい点

老犬の血尿には、病気の可能性も考えられます。室内でペットシーツに排尿する場合は、飼い主が血尿に気づく可能性が高いのですが、散歩中に排尿する習慣のあるワンちゃんでは、血尿に気づきにくいこともあるので注意が必要です。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

老犬の血尿は病気のサイン

犬の顔

老犬の血尿(尿に血が混じっている)に気が付いたら、血が尿の始めから混じっているのか、最後の方なのか、という点について、気を付けてみてください。これが分かると、何の病気か判断する手助けになる場合があります。

  • 排尿中、絶えず血が混じっている場合は、腎臓疾患・慢性的な膀胱疾患などの疑いがあります。
  • 最後の方にだけ、血が混じっている場合には、膀胱疾患の可能性があると考えられます。

また、老犬の血尿の原因には、以下のような病気も考えられます。

老犬の血尿の原因となる病気

尿路結石

尿路結石は、老犬に限らず、人間でも罹る病気といえます。これは、膀胱内で形成された結石が膀胱内に貯留したり、尿道詰まることよって傷つき、血尿となるものです。

石が尿道をふさぐような場合には、腎不全を引き起こし、死亡する危険性もあります。ワンちゃんがおしっこをしようと思っているのに、なかなか、おしっこが出ないような場合には要注意です。

前立腺肥大

老犬が前立腺肥大になった場合、始めのうちは、症状が見られないことが多いようです。

しかし、肥大が進んでくると、血尿が見られるようになります。

原因として考えられるのが、老化によるホルモンバランスが乱れです。去勢をしていないオスに多く見られ、歳をとるにつれて発症しやすい傾向にあります。

老犬の血尿の原因となる病気3.前立腺炎

老犬に多くみられる病気で、尿道の先から細菌が入ることで炎症が起きることがあります。ひどい場合では血尿が出ることもあります。

血尿の他に、発熱や嘔吐などの症状がある場合には、この病気を疑う必要があります。

膀胱腫瘍

膀胱腫瘍は、急に発病するわけではなく、特に老犬の場合、慢性的に膀胱炎や前立腺炎が続いている場合になってしまう可能性が高くなります。

進行してしまうと治療が困難になる場合もありますので血尿が長く続く場合は詳細な検査を受けたほうが良いこともあります。

食中毒

タマネギ中毒による尿道炎でも血尿が起きる場合があります。 赤血球が破壊されることで、貧血や血尿の症状が起こります。

また、チョコレートは、死にも繋がりかねない犬にとって非常に危険な食べ物ですが、チョコレートでも、血尿が出ることもあるので注意が必要です。

フィラリア

フィラリアは、犬の心臓にフィラリアの成虫が寄生して発症しますが、急性の症状として血尿がみられたり、また、末期になると血尿が出ることが多いようです。

ストレス

膀胱炎などを患っているワンちゃんが、ストレスを感じることで、病気にも悪影響を及ぼし、血尿が起こる場合があります。

老犬の血尿に関してこんな様子が見られたら要注意

伏せている犬

老犬が排尿するとき、少しずつしか出ない場合や、痛そうにしていたりするような際には、泌尿器系に痛みがあるのかもしれません。

また、息んでも尿が出ない場合は、結石などによって、尿道が塞がれているる可能性もあります。尿の量が異常に多いときや、水を大量に飲むような際にも注意が必要です。

普段は飼い主が気が付かない場合でも、事前に異変を察知することが出来れば、血尿にも気が付きやすくなるといえるでしょう。

老犬の血尿からトイレトレーニングの必要性

キャバリア

血尿などの泌尿器の病気になると、頻尿になることがよくあります。

いつも、お散歩でしか排尿の習慣がなかったワンちゃんにとって、おしっこをするたびに散歩に行かなくてはならない状況ですと、夜中や天候が悪いとき、特に老犬にとっては、かなりの負担となってしまいます。

ですので、なんとか庭や室内で排尿をできるようにしたいものです。

トイレトレーニングというと、子犬が行うのが普通ですが、老犬であっても、そのワンちゃんの行動に合った、適切な方法で習慣づけていけば、時間はかかるかもしれませんが、不可能ではないはずです。

筋力が衰えていたり、認知症のような症状が出ている場合には、完璧にできる訳ではないでしょうが、それでも、室内でおもらししてしまうよりは、ワンちゃんの心の負担も減るのではないでしょうか。

▼老犬を飼うときに知っておきたい基本的な知識についてもっと知りたい方はこちら
老犬を飼うときに知っておきたい基本的な知識一覧

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    愛犬のおしっこに血尿が見られたら、きっと気が動転してしまうと思います。そんなことにならないことを願うばかりですが、もしも血尿が見られたらこの記事のことを思いだし、尿の初めから血尿がでているのか終わりの方ででているのか、きちんと判断できるだけでもとても助かると思いました。
  • 投稿者

    女性 小夏

    老犬の血尿はそれを見ただけでドキッ!としますね…
    しっかりみていないと。
    うちの子は基本は外でしか排尿をしないので、室内で促せばしてくれるのですが…
    たまにお散歩前に家の中でトイレをさせてから出るのを心がけようかと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ソナタ

    血尿は、色々な病気の可能性があり、早めに病院へ行くことによって早期に発見につながると獣医師さんがおっしゃっていたので、日頃から気を付けています。記事にもあるように、普段からおしっこの色やにおいを気にかけていると、いざというときにすぐに対応できますし、習慣にしておくといいかもしれませんね。

    今回、ストレスからくる血尿もあるということを初めて知りました。これからは、愛犬の健康のためにも、メンタルヘルスにも注意しなければいけませんね。
  • 投稿者

    女性 ボーダーミュウ

    掲載写真と一緒のボーダーコリーを飼って12年半。六匹の長女といて生まれて生存しているのはウチた弟犬一匹の計2匹。最近三回ほど血尿が出て心配してます。食欲あり元気あり、の状態。様子見て、お医者さんに行こうと思います。因みにファミリーにはガン死が多く、大変懸念してます。
  • 投稿者

    女性 愛犬モカ男の子老犬

    脾臓破裂してました。
    腫瘍があったようで、レントゲンで膀胱が写らず、カテーテル通してみたり血液検査してみたり、もう一度レントゲン撮ってみたり…。
    先生の経験と知識から、1秒でも早く手術をしなくてはいけない判断のおかげで、手術をして破裂していると分かったそうです。
    手術は無事に終わり、ただ手術後も安心ならず今もまだ不安ですが、緊急対応していただいた病院に先生に感謝ですし、何より愛犬が早く元気に回復してくれるのを祈るばかりです。
    きっと血尿は、膀胱疾患や前立腺だけではなく、あらゆる病気の可能性が高いんだと、一刻でも早く病院に連れていくことが大事だと思いました。犬だけじゃなく、動物も人間も。
    大切な命を学びました。
  • 投稿者

    40代 女性 14歳の老犬

    2年程前に膀胱炎になりその後何回か膀胱炎が続きました。今回血尿をし何回もトイレに行くのでまた膀胱炎かなと思って病院に連れていくとエコーをとり腫瘍のようなものが見つかり、カテーテルをいれ細胞検査に出しましたがただちに、移行上皮がんとは言えないといわれステロイド剤を投与しながらエコー検査を半年ほど行ってきましたがステロイド剤も副作用が出るので病院で減らされました。すると腫瘍のようなものが大きくなってきたと言われまたカテーテルで細胞検査に出している途中です。今となっては遅いですが膀胱炎になった時にもっと詳しく調べて用心してあげれば良かったと思います。何かのご参考になればと思います。
  • 投稿者

    女性 17歳のシーズー(女の子)

    今年の12月で17歳になる女の子です。先日、口腔内に大きな出来物ができて、獣医さんに連れて行ったところ、この年齢でこんなに元気なのは奇跡だといわれましたが、5年前には、子宮が体外に出て手術し、両目とも白内障でほぼ見えません。今回、ついでに全身健康診断を依頼した結果、膀胱に少しの結石と良性の腫瘍が見つかりました。
    一昨日、オシッコが出る入り口付近が出血していたので、市販のお尻手足拭きで軽く抑えて、血がつかなくなるまで拭いたせいか、昨日、お風呂に入れるときは、出血が見られず、朝晩のご飯も全部食べ、オシッコも普通に大量(腎臓病軽減用竹炭サプリメントを摂取させているので)にしていたので安心していたら、今朝、オシッコシートに大量の茶色いシミが!更に朝ごはん完食後、血尿の血溜まりが水たまりのごとくあちこちに!!! シートを変えて出勤前に見たら、オシッコしていなかったので、とりあえず家を出ましたが、昼には早退して様子を見て、まだ血尿をしている場合は病院へ連れて行きます。貧血や失血死が怖いくらいの血尿の量なので。。。。
  • 投稿者

    女性 匿名

    少量の出血がありました。
    食欲はあり元気に散歩するし、続けて血尿は出ていないので、膀胱炎ではないかと思っていますが、皆さんの書き込を見ると様々な病気があり怖いです。
    少し様子を見ていますが、病院に行くなら尿を取って行くほうが良いですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 チワワ15歳(男の子)

    毎年受ける健康診断で、腎不全と診断されました。食欲もあり元気です。今朝から、オシッコが出ずにポタポタと血尿です。水分を取るために、大好きなりんごをみじん切りにして水の中にうかせてあげてます。病院での検査の結果、膀胱にもオシッコがいっぱい溜まってるのでこのまま様子を見ることになり、家に着いたら、大量のオシッコをしました。血尿もなく。しばらくすると、ポタポタの血尿です。薬をもらってきたのを飲ませて様子みています。
  • 投稿者

    40代 女性 チワワの母

    13歳の女の子チワワ です。家族は昨日外出していて、帰ってきたらペットシーツが黒っぽかったけど見間違いかと様子を見てました。今朝もペットシーツが黒っぽく、しかし本人は元気にご飯も食べてるし、何よりかかりつけ医が現在お盆休み中の為様子見しかできません。休み明けには1番に診察に行きます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    陰茎がおおきくなり小さくならない 1週間経過 獣医胆のうがドロドロ 血尿 今日夕刻より血ボタボタ 昨日まで食欲なく今日は食べる 血溜まらない 獣医腎臓に癌ができてるかも 明日検査予定 ウルソ バイトリル ガスター10 助けて下さい
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

愛犬が血尿した時の実体験を教えて下さい!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。