散歩以外でできる犬の『ストレス発散法』5選

散歩以外でできる犬の『ストレス発散法』5選

散歩は犬にとって気分転換や運動不足解消などさまざまな役割を持っています。そのため、ストレス発散にとても良いと言われていますよね。では、散歩以外に犬のストレス発散法はないのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

散歩以外でできる犬の『ストレス発散法』

おもちゃに囲まれる犬

散歩は犬にとってストレス発散に最適です。しかし、常に散歩に行っているわけではありませんし、どうしても散歩に行けない日なども時にはありますよね。そんな時、散歩以外でできる犬のストレス発散法を知っておくと便利ですよ!

1.縄のおもちゃで引っ張り合いっこ

縄を引っ張る犬

まずはおもちゃを使った犬の本能を刺激する遊びをご紹介します。ペットショップや通販でも種類豊富に販売されている犬用おもちゃの中でも、人気の高い縄のおもちゃを使います。

縄のおもちゃは多くの方がご存知の通り、片方を飼い主が持ち、もう片方を犬が噛み、引っ張ることで運動不足解消とストレス発散を同時に叶えることができます。

これは犬の本能的欲求を満たすことができているからです。特に元々狩猟犬だった歴史を持つ犬は、狩猟対象を仕留めるような欲求を満たすことができるので、ストレス発散に効果的です。

2.ボール投げ

ボールを持ってくる犬

同じ理由でボール投げもストレス発散に有効です。少し距離のある廊下が家の中にあるご家庭であれば、家の中でも手軽にできるストレス発散法ですよ。

ボール投げは犬を飼っている人であれば誰もが試したことがあるのではないでしょうか。この遊びは特に狩猟をしていた歴史を持つ犬種に人気が高いです。これは、先ほどの縄のおもちゃと同様に、狩猟対象を狩る行動に似ていることが大きな理由です。

ボールを投げ、取りに行く遊びは、逃げている獲物を追いかける行動と類似しています。そのため、狩猟本能を刺激され、その本能的欲求を本能のまま行う事でストレス発散できるのです。

3.いろんな臭いを好きなだけ嗅がせる

花の匂いを嗅ぐ犬

こちらも犬の本能的欲求を満たす行動が関係しています。犬は臭いを嗅ぐことでさまざまな情報を得ます。散歩中も至る所で臭いを嗅ぐ仕草を見せますが、これはその道でどのような出来事があったかを知るために情報を得ているのです。

犬にとって臭いを嗅ぐことは好奇心を刺激し、本能的欲求を満たせる行動です。そのため、家の中でもさまざまな臭いを嗅がせることで、満足し、ストレス発散することができます。

最近では匂い付きのおもちゃも多く販売されているので、さまざまな臭いを用意して、嗅ぎ比べさせるのも有効です。

4.カミカミできるおもちゃを与える

骨を噛む子犬

元々肉食動物だった犬にとって、噛むという行動はごく自然な行動です。しかし、人間と共存している現在、なんでもかんでも噛むことはできません。

抑えられている本能的欲求を思う存分解放し、満たしてあげるために「これは噛んでも良いよ」とおもちゃを与えることも大切です。

よくぬいぐるみや縄が挙げられますが、その他にも硬めの歯磨きガムなどがあります。状況に応じて使い分けることで、犬も常に好奇心を刺激することができます。

5.思う存分穴掘りを楽しませる

穴を掘る犬たち

普段、なかなかさせてあげることができませんが、穴を掘るという動作も犬にとってストレス発散になります。家の中で掘ることはできませんが、穴を掘るような仕草を見せることはありませんか?これはストレスを発散しようとしているサインです。

なかなか難しいですが、時間や交通手段を許せるのであれば、穴掘りが楽しめるドッグランや砂浜に連れて行ってあげるのも1つの手段です。

また、お庭があるご家庭であれば、ホームセンターなどで落ち葉を購入し、庭にこんもり盛ってあげるのも効果的ですよ!

まとめ

ボールをくわえる犬

いかがでしたでしょうか。散歩以外にも、おもちゃや家の中にある物を使って効果的にストレス発散することは大いに可能です。犬の習性や本能的欲求を満たせるような行動で、効果的にストレス発散させてあげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。