犬が飼い主を『うるさいなあ』と思う瞬間5つ

犬が飼い主を『うるさいなあ』と思う瞬間5つ

甘えん坊な性格をしている犬はたくさんいますが、あまり構いすぎたり何かに夢中になっている時に話しかけると、「うるさいなぁ」と感じることがあるようです。犬がうるさいと感じやすい瞬間とは。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.食べている最中に話しかける

食事中のノーフォークテリア

食べることが大好きな犬は、ご飯を食べているときに話しかけられると、「今食べているから話しかけないでよ……」と、うんざりすることがあります。私たち人間も大好物のご飯を食べているときに邪魔ばかりされると、ムスッとしてしまうことってありますよね?犬も同じで、大好きなご飯を食べるときは集中して食べたいのでしょう。

また、犬はご飯を食べているとき、誰かに話しかけながら近づかれると「僕のご飯を取ろうとしている」そう感じて怒ってしまうこともあります。そんなときは飼い主に対しても食べるのを止めて歯をむき出して様子を見る。唸って威嚇する。といった行動をすることがありますので、愛犬がご飯を食べているときは話しかけず近づかず、そっとしておいてあげてくださいね。

2.オヤツやオモチャに夢中になっているとき

おもちゃを齧りながらチラリとこちらを見る子犬

ご飯を食べているときと同様に、愛犬が一人で大切なオヤツやオモチャを食べているときは、なるべく話しかけない方が良いといえるでしょう。

例えば、愛犬が一度では食べきれないガムやお肉を食べていたり、一人で楽しめるオモチャを使って遊んでいたりするときは、愛犬が『自分の世界』に入って楽しんでいる瞬間となります。ですので、そういったときに話しかけたり構おうとしたりしてしまうと、愛犬に「うるさいなぁ」と思われてしまうことが多かったりするのです。

愛犬が何かに集中して楽しんでいるときは、見守るようにすることをおススメします。

3.必要以上に構いすぎているとき

窓辺に座って外の景色を眺める犬

犬は甘えたな性格の子が多いですが、そのときの気分によっては一人で静かに過ごしたくなることがあるようです。そういった気持ちに気づかずに、話しかけたり可愛がろうとしたりすると、愛犬にうるさいと思われることがあるので要注意といえます。

  • 自分の寝床で横になっている
  • 部屋の隅でくつろいでいる
  • 家族から離れた場所で静かにしている
  • 呼んでも反応が薄い

といった愛犬の姿を見かけたときは、一人で静かにしたいと感じていることが多いので、なるべくそっとしておいてあげましょう。

4.長々と叱る

叱られて顔を背ける犬

愛犬を叱る時に長々とダメな理由を伝えながら叱ることはないですか?例えば、叱る時に「ティッシュで遊んだらダメでしょ!これはオモチャじゃないし、片付けるのが大変だからイタズラをしないで!下手したら腸にティッシュが詰まって病気になるよ!」と愛犬に説明しながら叱っても、犬は叱られている内容が理解することができません。「飼い主が何か言っているけど……分からないしうるさいなぁ」と感じてしまうだけとなります。

また、飼い主が叱る姿を見て「ティッシュで遊んだら飼い主が一緒になってワイワイはしゃいでくれた!」と、勘違いしてしまうことも少なくありません。ですので、叱るときはイタズラやダメなことをする瞬間、もしくはその最中に「ダメ!」と一言で叱るようにしましょう。そうすることで「これはダメなことなんだ……」と愛犬に学ばせることができますよ。

5.寝ているときに話しかける

布団に顔を押し付けて眠る犬

愛犬がリラックスしながら眠っているときに話しかけたり可愛がったりすると、当然「眠っていたのに邪魔しないでよ~……」と迷惑がられてしまいます。これは私たち人間も同じですよね。
やっと眠れた時や布団の中で気持ちよくなってウトウトしている時に話しかけられると「うるさいなぁ」と感じる人はとても多くいると思います。自分がされたら嫌なことは、愛犬も嫌だと感じやすいので、気持ちを考えながら接してあげてくださいね。

まとめ

薄目を開けて眠るチワワ

何かに集中しているときや眠っているとき、そっとしてほしいときなどに話しかけたり可愛がろうとしたりすると、高い確率で犬から「うるさいなぁ」「今は放っておいて」と思われることが多いといえます。

基本的に犬が飼い主に対してうるさいと感じるときは、人間がうるさいと感じる瞬間と似ている場合が多いといえるでしょう。ですから、愛犬の姿を見て「私だったら今話しかけられたくないな」と感じた場合はそっとしておくことをおススメします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。