『ポメラニアンあるある』5選

『ポメラニアンあるある』5選

共感すること間違いなし!『ポメラニアンあるある』をまとめました。ポメラニアンと暮らす飼い主さんなら必ず「あるある!」「うちもだよ!」と言ってしまう、そんなポメラニアンあるあるです。

お気に入り登録

ポメラニアンあるある①「胸毛がチリチリ」

笑顔で並ぶ二頭のポメラニアン

ふわふわの胸毛が自慢のポメラニアンですが、ウェーブがかかったように、チリチリになることがあります。ごはんのあと、おやつのあと、お水を飲んだあとなど、胸毛が汚れてしまいやすいからです。ヨダレが多い犬種ではありませんが、ヨダレによって、ムダ毛がチリチリになってしまうこともあります。

「ちょっと胸毛だけブラッシングさせて!」なんてことが、一日に数回はあるかもしれません。うちのポメラニアンは、胸毛だけベタベタになってしまうことがあるので、胸毛だけシャンプーをすることがあります。

ポメラニアンあるある②「貴重な猿期」

ポメラニアンの子犬の顔のアップ

ポメラニアンの子犬には、“猿期(さるき)”と呼ばれる期間があります。短い期間なので、貴重なんです。なぜ、猿期と呼ばれるのかといいますと、顔の周りの被毛がまだ生えそろっておらず、まるで子猿のように見えてしまうからです。生後半年の頃が、最も子猿のように見えるかもしれません。

うちのポメラニアンは生後七ヵ月をすぎてやってきたので、猿期が終わりに近づく頃だったと思います。猿期は、あっという間に過ぎてしまうのです。貴重な可愛い姿を見れる期間なので、これからポメラニアンの子犬を迎えようと考えている方は、ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

ポメラニアンあるある③「くま?たぬき?」

笑顔で見つめる短毛のポメラニアン

「くまみたいですね~」「たぬきみたいですね~」
ポメラニアンの飼い主さんなら、一度は言われたことがあるのではないでしょうか。ポメラニアンは、クマやタヌキに例えられることが多いです。被毛がオレンジやブラウンのポメラニアンは、被毛を短くカットしていると、「柴犬ですか?」と聞かれることもあるようです。“ポメラニアン”と呼ばれることの方が少なく、他の動物や犬種に例えられることの方が多いです。

もしかして、ポメラニアンって、一般的にはあまり認知されていないのかな?と感じることもあります。

ポメラニアンあるある④「濡れると見知らぬ犬になる」

シャンプー中のポメラニアン

ふわふわでボリューミーな被毛が全身を覆うポメラニアンですが、濡れた姿をご覧になったことはあるでしょうか。飼い主さんや家族なら、自宅でシャンプーをしたとき、シャワーで全身を濡らしたあと、思わず笑ってしまいませんでしたか?ポメラニアンは、濡れると、見知らぬ犬?というほどの変貌を遂げます。「あ、本当は、こんなに小さかったのかぁ!」というほど、ボリュームダウンするんです。

濡れる前と濡れた後、ビフォーアフターの写真を撮ってある、という飼い主さんも多いはず。

ポメラニアンあるある⑤「意外とアクティブ」

アジリティー中のポメラニアン

小さくて可愛らしい姿からは想像できないほど、実はアクティブな犬種です。毎朝、海にお散歩へ行き、砂浜を元気に全力疾走することが大好きなポメラニアンもいます。お散歩は、朝と夕に30分ずつ、というポメラニアンもいます。自分の何倍もの大きさのある大型犬に対しても、自分から積極的に近づいていきます。

愛玩犬として知られていますが、実際に暮らしてみると、中型犬や大型犬にも負けないほどアクティブな犬種です。アクティブすぎて、手を焼いている飼い主さん、多いのではないでしょうか。

まとめ

笑顔で並ぶ三頭のポメラニアン

ポメラニアンあるある

  • 胸毛がチリチリ
  • 貴重な猿期
  • くま?たぬき?
  • 濡れると見知らぬ犬になる
  • 意外とアクティブ

いかがでしたか?思わず“ぷぷぷっ♡”と笑ってしまう、そんなポメラニアンあるあるをお届けしました。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。