こんな共通点が!犬から異常に好かれる人の特徴5つ

こんな共通点が!犬から異常に好かれる人の特徴5つ

なぜか不思議なくらい犬から好かれやすい人っていますよね。その人にばかり駆け寄っていったり、初対面でも安心したように接したり…羨ましいことこの上ないです。では、そんな犬から異常に好かれる人にはどのような特徴があるのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬から異常に好かれる人の特徴

女性の顔を舐める犬

犬から好かれたいという思いは、犬好きならば誰もが持っていますよね。実は、犬から異常なまでに好かれる人は、ある共通点を持っています。ここでは、そんな犬から好かれる人の特徴を5つご紹介します。

1.犬が好む触れ合い方を理解している

まずは犬が好む触れ合い方を理解しているという点です。これは犬を飼っている人はもちろん、犬が好きな人であれば知識を習得していることもあるので、これらを理解した上で撫でたりスキンシップをとっていれば、好かれることが多いです。

例えば、上から頭を撫でない、撫でるときは体の側面や顎の下を撫でてあげるなどです。他にも、触る前に一度手の匂いを満足のいくまで嗅いでもらうなどもあります。

犬と触れ合う際は、犬が安心して触ってもらえるような接し方をしなければ、逆効果となってしまう恐れがあります。その点をしっかり理解することで、「安心感のある人」と認識され、好かれるきっかけになり得ます。

2.優しく穏やかな雰囲気を持っている

笑顔の女性と犬

犬は人の表情や声のトーンから人の感情を読み取る能力を持っています。これは人間と共存してきた長い歴史を経て、身に付いた能力であると考えられています。そのため、その人が待とう雰囲気を感じ取ることもできるのです。

犬は優しく穏やかな雰囲気を持っている人を好みます。それは先ほども出てきた「安心感」を感じ取ることができるからでしょう。

一般的に、女の人の方が好かれやすいと言われていますが、それは雰囲気が柔らかい人が女の人に多いからです。もちろん、雰囲気の優しい男の人も多いので、そのような男の人も好かれやすい傾向にあります。

3.常に落ち着いた態度をとっている

皆さんは「犬は子どもが苦手」という話を聞いたことはありますか。これは子どもが苦手なのではなく、子どもの出す甲高い声や突然の動きが苦手という意味です。

犬は常に落ち着き、冷静な態度のとれる人を好みます。やはりこちらも安心感が理由に繋がってきます。犬は警戒心が強い動物なので、びっくりしてしまう声や行動を取る人を嫌う傾向が強いのです。

甲高い声や突然の動きはもちろん、突然大声を出されることも嫌いなので、犬に好かれたいのであれば、まず落ち着いた行動を心掛けることが大切です。

4.犬が『大好き』ではない

女性の鼻を舐める犬

これは意外と思われるかも知れませんが、犬のことを「すごく好き!」というわけではない人ほど好かれることがあります。もちろん、犬を嫌っている人には犬も近付きませんが、「好きでも嫌いでもない」あるいは「どちらかといえば好き」という人に懐きやすいのです。

一体なぜかと言いますと、犬は相手から近寄られることに警戒心を抱きやすい動物だからです。犬を好きな人は、自分から近寄ってしまう傾向が強いので、犬は身構えてしまうがちです。

しかし、どちらでもない人は自ら近寄ることはせず、遠目で見ているだけであったり、あるいはあまり関心を示さないことが多いです。そのため、犬の方から近付き、しっかり情報収集(観察や匂いを嗅ぐ)ができるので、準備が整ってから関わることができるのです。

5.おやつをくれる/遊んでくれる

ボールで遊ぶ犬と女性

これは単純ではありますが、おやつをくれる人や遊んでくれる人は大好きです。現金に思うかもしれませんが、犬は動物ですから、単純に自分に嬉しいことをしてくれる人を好みます。

最初は苦手そうな仕草を見せていた犬であっても、その相手が毎回会う度におやつをくれたり、遊んでくれたりすることで、次第に大好きになっていくという話も珍しくありません。

まとめ

マグカップを持つ女性と犬

いかがでしたでしょうか。当たり前の特徴から、「そうなの?」と思わず疑ってしまいそうになる特徴まであったと思います。犬に好かれる人の最大の特徴として、犬が警戒心を抱くような行動をしないことが挙げられます。皆さんも犬と接する際は、この点を理解しておくだけでも好かれやすくなるはずですよ。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬は安心感を求め人に寄り付きます、なので安心感を与えられる雰囲気、態度をとる人を犬は選びます。犬にとって信頼=安心なので信頼されたければ安心させられる関係を築くことです。この記事にかかれたことを行えば犬は安心感を抱くでしょう。
    犬が大好きでも正しい知識を持ってる人は犬に警戒される行動をとらないでしょう。犬のことがすきだからこそ犬のことを沢山知るべきだと私は思いますし私自身もそうなので。
    これから飼う人やすでに飼っている人もこの記事を参考にしより良い関係を築いて下さい
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。