犬の吠えぐせをなおす便利アイテム5つ

犬の吠えぐせをなおす便利アイテム5つ

犬の無駄吠えに悩まされる飼い主はとても多いです。どのようにしつけをすれば良いのか悩み所ですよね。そこで、犬の吠えぐせをなおす便利アイテムはいかがでしょう。アイテムを使うことで、より効率的に犬の吠えぐせを直すことができますよ!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の吠えぐせをなおす便利アイテム

吠える柴犬

犬の吠えぐせは直すのが大変ですよね。無視をしてみたり、音を出してみたりと様々な方法がありますが、なかなか直らない場合は、便利アイテムを使うのも1つの手段です。今回は犬の吠えぐせを直すための便利アイテムをご紹介します。

超音波無駄吠え防止センサー

超音波無駄吠え防止センサーは、犬の吠え声を感知すると、人間が感じ取れない、犬にとって嫌いな超音波を発します。超音波を発することで、犬が吠えることをやめるという仕組みです。

これを毎回行うことで、「吠えるとあの嫌な音が聞こえてくる」と学習し、次第に吠えなくなりますよ。

超音波防止センサーは様々なタイプがありますが、床置きタイプの物が多いです。愛犬が室内で吠えることが多い場合に便利ですよ。

マナーコール

マナーコールは、犬が吠えたタイミングで飼い主がマナーコールを操作することで、大きな音を出し、驚かす仕組みのアイテムです。

突然の音に驚いた犬は、先ほど紹介した超音波無駄吠え防止センサーと同じように、「吠えたらまたあの音がする」と学習し、徐々に無駄吠えが減っていきます。

マナーコールの音のタイプも種類が豊富です。「カチッ」という簡易的な音から、超音波を採用したアイテムまであります。

トレーニングスプレー

スプレー

スプレーと聞くと、成分に犬が嫌いな匂いなどが入っているのでは、と思われがちですが、無駄吠え用のトレーニングスプレーは違います。スプレーの音を利用します。

スプレーは「シューッ」という激しい人工的な音が出るため、犬にとって恐怖を感じやすい音でもあります。これは動物行動学者によって開発されたアイテムで、現在では様々なバリエーションの音が出るトレーニングスプレーが発売されています。

トレーニングスプレーは音を利用するアイテムですが、実際に中から空気が出てくるので、犬に向かって噴射するのではなく、違う場所に向かって噴射するようにしましょう。

香り付きスプレー

リラックスするチワワ

不安や緊張から吠えている場合、まずは犬を落ち着かせることが重要です。そのために開発されたのが、犬用香り付きスプレーです。

この犬用香り付きスプレーに使われている香りには何通りかあります。犬が落ち着くとされているラベンダーの香りであったり、犬のフェロモンに似た香りなど、種類が多いです。

落ち着く香りを嗅ぐことで精神が安定し、吠えなくなるという仕組みです。これは吠える原因がハッキリわかっており、尚且つ、不安や緊張から来る無駄吠えである場合にのみ有効です。

無駄吠え防止首輪

赤い首輪

犬が吠えると無駄吠え防止首輪が作動し、犬に対してやめるような動作が行われるアイテムです。こちらは首輪に取り付けるのではなく、首輪その物が商品となっているので、外でもつけ続けることができる便利なアイテムです。

動作の種類は主に3種類あり、超音波の音が発されるタイプや、振動タイプ、ピリッと軽い静電気が発生するタイプが多いです。中にはすべての機能が搭載されているアイテムもありますよ。

飼い主として、最後の静電気は可哀想と感じる人も多いと思います。もちろん安全面は考慮していますが、過大なストレスがかかるのではと心配な場合は、振動タイプや超音波タイプを選ぶと安心です。

まとめ

タッチする女性と犬

いかがでしたでしょう。犬の無駄吠えトレーニングは、飼い主であれば誰もが経験する壁です。どうしてもしつけが上手く行かないときには、今回紹介したようなアイテムを上手く利用し、手助けしてもらうのも1つの手段として考えてみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。