犬がトイレの前で飼い主を待っている時の心理4つ

犬がトイレの前で飼い主を待っている時の心理4つ

この記事では「犬がトイレの前で飼い主を待っている時の心理」をテーマに、犬が飼い主さんのことをトイレの前で待っている時の心理についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

トイレの前で待っている時の心理1:寂しいから

寂しそうに床に伏せている犬

飼い主さんの事が大好きで、いつ何時も一緒にいたいと感じている犬は寂しさからトイレの前でじっと待っていることがあるでしょう。静かに待てずにソワソワしたり、吠えたりする場合は分離不安症の可能性もありますので、よく観察して症状に合わせた適切な対応するようしましょう。また、寂しいから待つと少し似ていますが、飼い主さんと遊びたいから待っている場合もあります。

トイレなら出たときに犬がいた場合ついその可愛らしい様子から遊んだり触りたくなりますが、その流れを続けてしまうと犬もトイレで飼い主さんのことを待っていたら遊んでくれると認識してしまい、それを無視してしまうと要求吠えをしたり怒ったり、悲しませてしまうかもしれません。そのためトイレから出て犬が待っていてもその場で触ったりするのではなくトイレから離れたところで触れ合う方が良いと思います。

トイレの前で待っている時の心理2:何をしているのか気になっている

便器に座りながら新聞を読んでいる犬

人間がトイレをしているとまだ理解できていない犬は、飼い主さんが何をしているのか不思議で気になっていることがあります。トイレという空間に飼い主さんが行ってしまい、犬は置いてかれたと思ってしまっている可能性もあります。もし愛犬をトイレに入れたことがない場合、一度入れてみると犬もトイレという場所が分かり、始めの頃は気になっていてもすぐ出てくることが分かれば犬も次第にトイレの前で待たなくなるかもしれません。

トイレの前で待っている時の心理3:一緒に中に入りたい

便器に触れながら立っている犬

普段トイレの中に入る機会がなく、トイレの中に興味があって探検したい!と思っている犬は、飼い主さんがトイレに入った時にチャンスだと思って扉の前で待っていることがあります。

また、飼い主さんとずっと一緒にいたいと思っている犬も飼い主さんがトイレに入ったらついて行きたいと思い、中に入る機会を伺っているのかもしれません。

トイレの前で待っている時の心理4:とりあえずついてきた

座りながらこちらを見ている犬

飼い主さんが遊んでいる途中にトイレに行った場合、「そっちで遊ぶの〜?」とついてくる場合があります。もしついてきて入れてしまうと、犬がトイレを気に入った場合や、別の機会に飼い主さんについて行きたいと思ったときに、安全な場所だと認識していたらどうにかしても入ってこようとするかもしれません。

まとめ

便器の中に入っている3匹の犬

人間とは別の理由ですが、犬もトイレに入りたいと思う時があるのかもしれません。

普段からトイレを掃除していて危険なものが確実に落ちていないなら平気かもしれませんが、そうでないこともありますし、そもそも犬を人間のトイレに入れる行為自体犬にとって意味がある行為なのか疑わしい部分もあるため、出来るだけ入れない方が良いかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    うちはいつも中に一緒に入って待ってくれてます(笑)
  • 投稿者

    40代 女性 あんちゃん

    家族の中で私の時だけ、中に入ってきて終わるまでお座りして待ってます。
    ワンちゃんの排泄の時にはいつも私が見守っているので、そのお返しに私の時は終わるまで見守っていてくれてるのかと思ってました。
    その方が幸せに感じるので、これからもそう思っておきます(^^)
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。