飼い主さんは共感?ゴールデンレトリーバーあるある7選

飼い主さんは共感?ゴールデンレトリーバーあるある7選

フワサラの大きな体につぶらな瞳の「ゴールデンレトリーバー」を飼っている方なら「分かる~!」と共感してしまうかも!今回はそんな「ゴールデンレトリーバーあるある」をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.自分のことを「犬」だと思っていない

ゴールデンレトリーバーと帽子の男性

ゴールデンレトリーバーは成犬になると体重は30kg前後にもなる大型犬の一種で、その大きさから存在感や抱きしめがいがある犬種です。そして「飼い主と行動を共にすること」を喜びとする性格でもありますので、「愛玩犬」というよりはもはや「家族の一員」のような存在であると感じる飼い主さんが多くいらっしゃいます。また、ゴールデンレトリーバーは特に孤独を嫌う犬種と言われており、本人も「ボクはこの家の末っ子です」みたいな顔をして暮らしていることも!

2.ちょっとクサイ(でも可愛い)

シャワーを浴びるゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリーバーは体臭が強い子も多く、ニオイ対策をしている飼い主さんも多くいらっしゃいます。体が大きいのでお風呂に入れるのは大仕事!そして、ゴールデンレトリーバーはダブルコートでフサフサの毛を持ち、季節によっては抜け毛も多く日々のお手入れも欠かせない犬種です。体が大きいのでニオイや抜け毛が目立ちやすいといったこともあり日々のお手入れが大変ですが、飼い主さんにとっては「ちょっとクサイ」のもやみつきになっちゃうくらい可愛い存在なのです。

3.オシッコの量にビックリする

トイレットペーパーを巻いたゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーは大型犬なので、食べる量も排泄量もとってもワイルド!初めて飼った時に、そのオシッコの大量さに「そんなに出るの?!」とビックリした飼い主さんも多くいらっしゃいます。人間みたいな音と量で出るので、思わず見とれてしまいますね(笑)ミニマム可愛い小型犬とはまた違う犬の一面を楽しめるのが大型犬であるゴールデンレトリーバーですね。

4.空気を読むのが上手い

本を読む老夫婦とゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーは他の犬種よりも「人間に同調する能力が高い」と言われており、家庭の空気を読むのが上手な犬種です。家族がゆったりと静かに過ごしていれば自分も静かにし、楽しく遊んでいるときは自分も一緒になってはしゃぐといった性格です。また、飼い主さんの気持ちを汲み取るのも上手なため、飼い主さんが願っていることを察知して行動することも!それは飼い主さんに褒めてほしい一心で行っていることが多いです。

5.「どうしたの?大丈夫?」と言っているような表情をする

上目遣いのゴールデンレトリーバー

空気を読んだり飼い主さんの感情を察知することが上手なゴールデンレトリーバーは、飼い主さんのちょっとした変化にも敏感です。飼い主さんがいつもと違って元気がなさそうにしていたら「どうしたの?大丈夫?」と言ってくれているかのような表情を見せることもあります。そんな優しさに触れると、その大きな背中で泣きたくなってしまいますね!

6.弾ける笑顔に癒される

芝生で笑顔のゴールデンレトリーバー

なんと言っても、ゴールデンレトリーバーは弾ける笑顔がとってもチャーミングな犬種です。本来犬は「笑い」や「微笑み」などを持たない動物で、人間と共に暮らすようになってから進化の過程で「笑顔のようなもの」を作れるように顔の筋肉が発達してきたという研究があります。

ですので、正確に言うと犬の笑顔は人間の笑顔とはチョット違います。しかしそれでもゴールデンレトリーバーの笑顔は本当に人間の笑顔のようで、楽しさや嬉しさを飼い主さんにいつも伝えてくれています。

7.膝に乗ってくると重たい(けれど幸せ)

足に寄り添うゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーは飼い主さんが大好きで、甘えん坊の子も多くいます。小型犬では抱っこをせがんだり膝に乗って甘えてくる子が多くいますが、大型犬のゴールデンレトリーバーも膝に寄り添って甘えてくることも!体重が30kg前後あるゴールデンレトリーバーの体が膝に乗ってきたら本当に重たくて大変なのですが、大きくてフワサラあったかい体を抱きしめるひとときはたまらなく幸せですね。

まとめ

笑顔のゴールデンレトリーバー

豊かな表情と抱きしめがいがある大きな体が可愛いゴールデンレトリーバーの魅力に、メロメロな飼い主さんも多くいらっしゃることともいます。大型犬ゆえに日々のお手入れで大変なこともあるのですが、それでもチャーミングな笑顔を見ると愛しさがこみ上げてきます。今回ご紹介した「ゴールデンレトリーバーあるある」でゴールデンレトリーバーの個性と魅力をお伝えできれば幸いです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。