犬が『興味のない人』に見せる態度4つ

犬が『興味のない人』に見せる態度4つ

犬は感情がとても豊かで自分の気持ちをキチンと持っているので、ときどき「この人は興味ない」と思うことがあるそうです。そんな犬は興味のない人に対して、どういった態度を見せることが多いのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.顔を合わせようとしない

顔を合わせないトイプー

犬は興味のない人に対して面白い態度を取ることがあります。それは『顔を合わせようとしない』というものです。人間が興味のない人や嫌いな人に対して行う仕草と全く同じことをするのです。犬が顔をそむける時は人間がする時と意味も同じとなり、なるべく相手に関心を持たれないように顔をそらすことが多いのだそうですよ。

また、犬の似たような仕草には『目を合わせない』というものがあります。相手と目を合わせないことで『敵意がない』という平和的な気持ちを伝えているといわれています。しかし、興味のない人に対して行う場合の『顔を合わせない』『目線をそらす』という仕草は、明らかに相手を無視、もしくは「僕は君に興味ないんだ」といわんばかりの素っ気ない空気感を出しているので、興味がないんだな……ということがすぐにわかると思いますよ。

2.その場を離れる

ひとりでくつろぐ犬

相手に対して興味がない場合、犬は「ここにいても面白くない」と感じるのかそそくさとその場を離れて、自分のお気に入りの居場所に移動することがよくあります。他にも散歩中に興味のない人や犬と出会った時に興味がないと感じると、相手を無視して別の方向に向いたり「散歩の続きをしよ~」と、リードを引っ張ることもあったりします。おそらく、このような愛犬の行動を見たことがある飼い主はたくさんいらっしゃることでしょう。

犬は自分の興味あるものに対しては貪欲といえますが、興味のないものに対してはクールだなぁと感じてしまう瞬間といえますね。

3.呼ばれても聞こえないフリをする

横目で見ている犬

どうやら人間よりも4倍以上聴覚が優れている犬でも聞こえない声があるようです。というのも、犬は興味のない人に話かけられたり、自分の名前を呼ばれてもまるで何も聞こえていないかのように振舞うことがあるからです。名前を呼ばれても不自然過ぎるほど微動だにしない犬の態度は「これは空耳だぁ、何も聞こえてないぞ~」と無視を決め込んでいることがすぐに分かります。

道端で出会った可愛い犬に話しかけてあからさまに無視を決め込まれたら、凹んでしまうこと間違いなしといえそうですね。

4.触られそうになると吠える

唸っている犬

犬は興味のない人に対し『無視をしたり素っ気ない態度をとったりすることが多いといえますが、興味のない人が犬を触ろうとした時はどういった態度をとるのでしょうか。犬によって反応は様々だといえますが、興味のない人に触られそうになると犬は「僕に触るなぁ!」と吠えて嫌がる素振りをみせることがよくあるそうです。

おそらく、興味のない人に対して心を許していないのが吠える原因になっているといえるかもしれませんね。もしくは相手のことを自分よりも『立場が下』、『敵』だと感じて吠えているのでしょう。どちらにしろ、犬に興味を持ってもらい心を開いてもらわないと触れ合うのは難しいといえるかもしれませんね。

まとめ

見つめる犬

犬は興味のない人に対して『無視をする』『その場を離れる』『触られそうになると吠える』といった冷たい態度をとることがよくあります。犬が興味を感じない人は、同時に『犬が嫌がりやすい人』である可能性もありますので、仲良くしたい場合は『犬に好かれやすい人』を目指すと良いかもしれません。

例えば、

  • ゆっくりと優しい口調で話しかける
  • 大きな声で話さない
  • 動く時は脅かさないようにおっとり動く
  • 香水やタバコなどのにおいをなるべく取り除く
  • いきなり近くに寄らない

などを心がけて接するようにすると犬に好印象を持たれやすく、興味を持ってもらいやすくもなるといえるでしょう。犬に興味を持ってもらって少しでも仲良くなれると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。