どうして?犬が家の床を舐める理由5つ

どうして?犬が家の床を舐める理由5つ

愛犬が家の床を舐めることがある……そんな不思議な光景を見て心配になる飼い主はいることでしょう。犬が床を舐めるという行為には様々な理由があり、病気のサインになっていることもあるそうですよ。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.床ににおいや味がついている

床を舐めている犬

犬が床を舐める理由は様々あります。愛犬が床を気にしながら舐めている時は、床ににおいや何かの味がついているのかもしれませんね。例えば食べ物を床に落とした時、綺麗に拭きとっているように見えても実際にはまだにおいや味が残っていることがよくあったりします。

特に犬は嗅覚が優れているので、床から美味しそうなにおいを感じとると床をずっと舐め続けることがあるそうです。また、飼い主が食べ物を落として拾った光景を愛犬が見た時は「ここに食べ物が落ちていたからまだ味がするかもしれない」と思っているかのように床を舐めることだってありますよ。

2.暇つぶしに舐めている

床で伏せている犬

犬は退屈に感じていると、暇つぶしをするために床を舐めることがあるそうです。犬は人間のようにひとりで自由にどこかへ出かけたり何かを試したりすることができないので、主に『寝る』『食べる』『散歩をする』『遊ぶ』『周りを観察する』といった行動が基本となりますよね。ですので、必然的に毎日同じ行動を繰り返すことになり、マンネリ化して度々やることが無くなってしまうことがあります。そういった時に、退屈しのぎとして床を舐めることがあるみたいですよ。

3.消化不良を起こしている

床舐めているパグ

床を舐めるという行動は、消化不良のサインとしても知られていたりします。気持ち悪くなっている胃を自分でなんとか抑えようと考えた結果、舐めるという行動をするそうです。実際に「愛犬は体調を悪くしている時いつも床を舐める」といった意見もちらほら聞くことができ、体調不良時のサインとして認識している飼い主は割と多いみたいですよ。

また、舐めるという行動は気分を落ち着かせるために犬がよく行う行動だったりします。ですので、体に異変を感じた犬が自分の気持ちを落ち着かせるために床を舐めるのかもしれませんね。もし、愛犬が吐いたり下痢を起こしている時に床を舐めることがあるのでしたら、自分で体を治そうとしているのでしょう。

4.ストレスを感じている

上目遣いの犬

犬が床を舐める時はストレスを感じている時のサインになっていることもあるそうです。

  • 雨が降っているので散歩に行けない
  • 飼い主とのスキンシップの時間が少ない
  • 叱られてばかりいる
  • 犬が苦手と感じる環境で生活している
  • ホルモンバランスの乱れが原因になっている

といった感じでストレスの原因は様々考えられます。愛犬が元気なさそうに床を舐めている時は、一度愛犬との生活を振り返ってみてストレスの原因になっているものがないか探してみると良いかもしれません。

5.病気の可能性

床で丸くなって寝ている犬

犬は病気になっている時にも床を舐めることがあるので、愛犬が定期的に床を舐めているのでしたら、病気を疑った方が良いかもしれません。考えられる病気としては主に嫌な口臭が発生する口腔内の病気が多いそうです。また、胃腸の病気の可能性もあり、

  • 口内炎
  • 歯周病(歯肉炎)
  • 胃や腸の病気

といったものが可能性の高い病気として知られています。ちなみに、なぜこのような病気になっていると犬は床を舐めるのかといいますと……、嫌な口臭を放つ病気になっている時に、何らかの形で床を舐めるとそのにおいが床についてしまいます。犬は腐敗臭やアンモニア臭といった人間が嫌なにおいと感じるにおいが結構好きなので、その嫌なにおいを感じてつい床を舐め続けることがあるのだそうです。

人間にはなんとも理解しがたい犬の行動といえますが……、犬の病気を知らせる大切なサインとなっていることには違いないといえるでしょう。愛犬の口臭が酷い時は体に異変が起きているといえますので、なるべく早く対処するようにしてあげてくださいね。

まとめ

床で眠る子犬

犬が床を舐める理由は実に様々あります。たまに床を舐める程度でしたらほぼ問題ないといえるでしょう。しかし、「最近愛犬が床を舐めることが多い」と感じた場合は、愛犬の体に何らかの異変が起きていると考えられますので、念のため病院に連れていくことをおススメします。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。