ペットショップで売れ残りになったわんちゃんってどうなるの?

ペットショップで売れ残りになったわんちゃんってどうなるの?

ペットショップで売れ残りになった仔犬たちが、どんどん成長している姿を見たことがありませんか?ある時、気付くとそこには別の子がいて、じゃあ、あの子はいったいどこに行ったのか?飼い主さんが見つかったのかな...多くの人に知ってほしい、ペットショップの仔犬たちの現状があります。

お気に入り登録

日本のペットショップ

ペットショップのガラスケース

ペットショップのガラスのケースに並ぶ、生後間もない可愛らしい仔犬たちの姿に癒されている人はたくさんいるでしょう。ペットブームを経て、日本でも多くの仔犬を店頭販売し、インターネット上からは、いつでも・どこでも・誰でも気軽に犬を購入して飼える時代になりました。

こうしている日々にも、日本全国で何百頭もの仔犬たちが新しい飼い主さんに買われていっています。しかし、そこには当然「売れ残り」の仔犬達も多くいるのです。

仔犬は3カ月までが売れ時

ガラスケースから見つめる仔犬

ペットショップでは幼齢であればあるほど高値がつきます。しかし、買い手がつかずにずっと売れ残ってしまう仔犬は、生後3カ月を過ぎると少しずつ値段が下がり、5か月を迎えるころには最初の売値の半分以下になることもあります。

土日や連休、クリスマスやお正月などには「仔犬の販売セール」が行われ、ペットショップは多くの人でにぎわっています。

売れ残った仔犬たち

売れ残ってしまった仔犬が、いつの間にかガラスケースの中からいなくなっていることに気が付くほど、毎日のようにペットショップに通う人は少ないと思いますが、売れ残りの仔犬は静かにその姿を消していきます。

では、いったいどこへ行くのでしょうか?

売れ残った犬の行き先は、主に次のような場所です。

  • 産まれたところへ帰る
  • 格安店に移される
  • 里親にもらわれる
  • 殺される(殺処分)

例外として、人気の犬種は、少しくらい大きくなっても売れる見込みがあるため、ペットショップに残される場合もありますが、限られた販売スペースを確保するため、大抵の場合、日々仔犬たちの入れ替えがおこなわれています。

仔犬たちは行き場所もなく産まれてきます

産まれてくる全ての仔犬に、幸せな生活が約束されているわけではありません。ペットショップに並ぶ仔犬たちは「商品」として産まれてくるのです。犬との幸せな生活を送る人が増えて来た一方で、売れ残りの商品の仔犬たちも増え続けています。

売れない商品は処分され、売れ筋の商品はどんどん入荷されます。

守られることのない売れ残りの仔犬たちは、保健所へと持ち込まれたりひどい場合には山奥へと遺棄されることもあります。

愛されるべき「犬」という私たちのパートナーは、産まれてから名前を付けられることも、優しく抱きしめられ、家族としての喜びを味わう事も無く命を奪われることもあります。

最後に(私たちができること)

ダックスフント

犬との生活は私たちに、大きな喜びと幸せを与えてくれます。かけがえのないとても素晴らしい時間になり、私たちの人生にとても重要な経験をさせてくれます。

ですが、ペットショップで売れ残った仔犬たちの犠牲を忘れてはいけません。多くの人が気軽に犬を購入できる、安価で犬を購入できるということに価値を感じている以上、犠牲になる命はなくなりません。

現在、NPOなどの活動により徐々に減ってきているとはいえ、まだまだ殺処分されてしまうケースも多く、ペットショップで売られていく仔犬の数よりも、保健所で殺処分されている犬の数の方が多いというのが実情です。

もちろん、殺処分が徐々に減ってきているのは、社会全体の総意が少しずつ変化してきていることに他なりません。私達が現状を知り、もっと関心をもつことで救える命が沢山あるということです。

小さな命の犠牲がなくなる素晴らしい国にするためには、私たち飼い主一人ひとりができることから草の根を広げていくことではないでしょうか。

この草の根を止めない為にも、現実を知り、関心を持ち、また少しでも多くの人に知ってもらえると幸いです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    全部のペットショップが、売れ残ったら殺されるみたいな書かれ方をしてるのがひどい‼
    確かにわんちゃん、ねこちゃんがひどい扱いを受けている所もあるかもしれません。
     ペットショップで働く前は、こんなに狭いゲージに入れてかわいそう‥……、売れ残ったら殺されるんだ‥……とか思っていました。
     
     実際は狭いゲージに入れるのは、
    1、赤ちゃんなので病気にかかりやすい
    なので、なるべく他の犬や猫との接触をさせないようにしないといけません。お世話をしている人間も接触を控えています。
    手も手袋をしたり、白衣を来たり、長靴を履いたり徹底します‼

    2狭い所の方が落ち着くこと
    この2点が理由としてあげられます。

    売れ残ったらですが、もちろん殺さないし、山に捨てたりもしない。
    値段を下げたり、他の店舗に連れていったり、スタッフが飼ったり、看板犬したりなど絶対に不幸にならないように、会社総力をあげて飼い主さんを探します。
    なので、本当に幸せにしてくれる飼い主さんなのかスタッフが判断したりもします。
    不幸な子達を出さない努力を、スタッフ一同一生懸命やってるに悲しすぎる! 
  • 投稿者

    30代 女性 スー

    ペットショップで販売されていて可愛いと人気の子犬達ですがせっかく産まれてきても、新しい家族が見つからないと処分されてしまう可能性があるなんて残酷な事ですよね。
    小さな命でも大切な命なのにまるで賞味期限が過ぎてしまったら捨てられてしまう感じがして、とても胸が痛くなります。近年のペットブームは、とても良い事だと思いますが、その裏で失われていく小さな命がある事を知ると考えされられてしまうところがあります。
  • 投稿者

    30代 女性 かな

    近所にペットショップがあるので、よく息子を連れて見に行きます。息子も犬が大好きなので、嬉しそうに話しかけてます。たしかに、『あの子もういなくなっちゃったね』と息子とよく話します。『家族ができたんだね』と話してはいますが、みんながみんな家族を見つけられるとは限らないんですよね。。小さい子を見ると『素敵な家族に出会えるといいね♪』と思いますが、大きくなってもずっといる子もいますよね。本当にみんな素敵な家族に出会い、幸せになってほしいものです。
  • 投稿者

    20代 女性 エレーナ

    うちの愛犬も、売れ残りです。すでに値段も下がっていて、三回の注射済みで、すぐ散歩デビュー出来る状態でした。夫は連れて帰ると決めた時、値下げ交渉を始めたので、私は内心ヒヤヒヤしてました。値下げ交渉出来るわけないと。結果、一回の注射分値下げでびっくり。ペットショップ側も、売れ残りのわんちゃんを連れて帰ってもらいたいのだと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 あかり

    私も犬好きなのでいつも出先にペットショップがあるとついつい見てしまいますが、「この子達は売れずに成長したらどうするんだろう」と疑問はありました。ブリーダーさんに戻るというケースが理想ですが、全てそのブリーダーさんが引き受けるというのは現状可能なのだろうか?とも思います。近年山に大量遺棄した事件がありましたが、どうか罪のない小さな命をゴミのようにだけは扱ってほしくないと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 千鶴

    ペットショップで売れ残ったわんちゃんについて、犬が大好きな私はこわくてその後を考えるのが恐ろしいですが現実は悲しいことだらけですね。格安の所に回されるか、殺処分されるか。小さな命にどうでもいい命などありません。大量に売れ残り保健所へ連れていかれるわんちゃんたちがいます。人間の好き勝手さの犠牲になっているわんちゃんがたくさんいます。動物も生きています。無駄な命がなくなるように需要にあった量を売れないのかと難しいとは分かっていますが祈らずにはいられません。
  • 投稿者

    40代 女性 ぐー

    とても悲しい現実に 涙が止まりませんでした。私も、動物が大好きで よくペットショップに行きますが、入れ替わりが激しく 随分早く売れるのだな…って思ってましたが、どうやらそれだけではなかったのですね。悲しい現実です。我が家にもペットショップから購入したわんちゃんが2頭います。その時に思った事は、ここにいるわんちゃんたちがみんな幸せになりますように!と祈りながらうちの子を 連れて来ました…まさか、殺処分になってしまう子もいるなんて夢にも思ってませんでした。折角この世に生を受けたのに 本当に悲しいです。簡単な事ではないけど、なんとか殺処分がなくなる世の中が出来れば…ってつくづく思います。
    どうか、1頭でも多くのわんちゃんが幸せになれますように…
  • 投稿者

    20代 女性 Amo a los perros

    全部のペットショップがそうではない,STAFFみんないっしょうけんめいやっている....
    そういう問題じゃねーよ そのshopがどんなにいっしょうけんめいやってようが命に値段つけて売りもんにしてるのはいっしょ
    犬や猫は金で売り買いするもんじゃない
    大切な命だ
    尊い命を金で売る店
    金さえだせばカンタンに買える客たち
    その裏で人間の都合でカンタンに殺処分される犬や猫たち
    ペットショップで金払って命を買うくらいなら今この瞬間も殺されるのを待っている犬や猫たちを助けてほしい
    この尊い命を金で買えない日本なってほしい
  • 投稿者

    20代 女性 Jessica

    そうですよね。本当に人間は命さえも金儲けに利用する欲深い生きものですね。買う人がいなくなれば売る側も商売として成り立たないので売る側がなくなりますが、ペットショップでお金を出して命を買う人がいる限りこの生体販売はなくなりません。こんなに物で溢れたこの時代、沢山の販売できる商品がある中で何故わざわざ命に値段を付けて売るのでしょう。どんな綺麗事を並べても、その答えは同じです、それは金儲けのため。
    本当に犬を愛し、命を大切にするなら金で命をやり取りする事自体に疑問を持つはずです。
    殺処分される犬を本当に減らしたいなら、本当に命を大切に思うなら、値段を付けて犬を売る事は決してできない!!だって私達人間と同じ大切な命だから。
    それに簡単に飼って捨てる人が少しでも減るように、飼う側ももっと規制してほしいです。
    資格を取らないといけないなど、犬を簡単に飼えないようにもっと厳しく規制し入り口を狭くすることでより本当に犬が必要な人達だけが犬と暮らせるようになるし、犬のことをもっと勉強してから家族に迎える事ができるので犬の問題行動を減らし人にとっても犬にとってもストレスなく過ごせます。そして少しでも捨てられて殺される命を減らす事ができます。
    日本は先進国ですが、動物愛護は本当に遅れた国です。
  • 投稿者

    20代 男性 ダン

    犬を販売するすべての業者、それを買う客、
    お前らはどれだけの罪のない犬が苦しんで悲しく殺されているかその現実を見た事があるか?
    それを見たとしてそれでもなお犬を売買できるのか?
    きちんとしている良いペットショップもクズのペットショップや業者もどっちも「命を販売してる時点で同レベル」だということに気づけよ
    生き物に手がかかるのも大変なのも一生懸命向き合うのも当たり前のことだろ
    それを「私達の店はみんな頑張ってるのにヒドイとか悪い業者とは違う」なんて堂々と言うな
    犬を商品として販売してる時点で同じなんだよ
    周りから責めなれたくらいでヒドイなんてふざけてる人間ども、命を奪われてる犬達が何万といるその現実の方がよっぽどヒドイんだよ
    自分らのやってる事を正当化するな恥しらずども
    犬に値段つけて一生懸命販売してる暇あったら
    毎日どこかで殺されていく犬達を救う活動に全力をつかえよ
  • 投稿者

    女性 匿名

    今は売れ残った子達を殺処分することはほとんどないと思われます。いきなりですみません。ペットショップの店員さんも犬や猫などが好きな人たちなので、「売れなかったからこの子は殺処分行きね」ってことは正直聞いたことがないです。ペットショップの店員さんもそこのわんちゃんたちを我が子のように大事にしています。商品としてではなく、仲間として接しています。お店で重い先定性疾患が発症したり、軽い病気でもわかった時点で病院へつれていきますし、餌を食べなかったりしたら、子犬は1日なにも食べなかったら本当に死に至るので、ミルクをあげて胃を動かせてあげて、餌を小さくして口が小さい子などには一つ一つ潰して時間をかけてでもゆっくりゆっくり食べさせてあげてます。調子が悪い子は、その日ゆっくり休めるように、みんなできを配りながら、うんちの状態とかも見たり……。
    本当にわんちゃんやねこちゃんを大事に育てているところなんです。お客さんにたいしてもその子の性格、好きな遊び、ご飯の食べ方など、その子のこと全部教えます。もちろんそれは当たり前なのですが、「この人もしかしたらただ可愛いから飼いたいっていってるだけかもしれない」とかちゃんとわんちゃんねこちゃんを大事にしてくれそうじゃない人には売らないようにもしてるみたいです。それを見分けて営業してるみたいです。
    ペットショップのほとんどの利益はわんちゃんねこちゃんの売れたお金ではなく、その他の商品の利益がほとんどです。
    話はそれましたが、殺処分ということはないかと思われます。
    本当に口出してごめんなさい。
    いつもわんちゃんホンポでの記事を楽しみにしてます。
  • 投稿者

    女性 ぷりん

    ペットショップで働いてたものです。正直いろんなショップあるのでなんとも言えないだすが、少なくとも私が元いたペットショップは売れ残りを処分することはありません。また病気になった子はできる治療は全部してます。

    最悪病気がずっとともになる病気の場合は関連施設で一生飼いしますー
    その施設を掃除したことあるので
    わかります。

    色々ありますが、良心的な対応するショップが増えてほしいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのワンコも半年を過ぎ、お値段がかなり下がってました。
    だから、買うことが出来ました。普通の値段では、出会えなかった縁です。

    うちの様に安くならないと買えない飼い主さんもいると思います。
    だから、ショップは、売れるまで 置いといて欲しいです。
    小さな命、大事にして欲しいです。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名


    この記事のコメントを見ただけでその人間の本性がよ~くわかりますねぇ。「私たちの店では殺処分なんてことはしない」「私たちペットショップは犬や猫を大事に育てているところ」「私たちはみんな犬好きばかり」「我が子のように育てている」...この人が自信持って言ってる事って犬を愛して命を大切にする人からしてみれば当たり前にしてる事ですよね。堂々とアピールすることでもなんでもない。そんなに自分達のやってる事は間違いじゃない正しいと叫びたいですか?自分たちはきちんとした優良店で悪徳業者とは全然違う、だからみんな私たちを理解して!とそんなにアピールしたいですか?本当に犬を愛する人達が気にしているのは悪い店良い店の問題じゃないんだよ。生体販売に反対する人が本当に考えて気にしているのは犬達の事。人間へのメリットや利益ではなくて、ただただ同じ命ある生き物として、犬達の立場に立って考えて訴えてるんですよ。クズ同然の悪徳業者であれ、あなたらの言うような良い店であれ、結局のところ命に値段をつけて販売してる所は同じ事。あなたはその店で大事に大事に扱われて可愛いがりさえすれば人間の赤ちゃんにも値段を付けて金で売る事ができるんですか?
    本当に命を大切に思うならば、人間だろうが犬だろうが「値段を付けて金で売る事自体に」疑問を持つし、それを受け入れられない
    そういう人達こそが、犬の事を我が子のように思うとはじめて言えるんだよ。
    あなたらは我が子のように育てているとかいいながら結局金で他人に売るんじゃん。
    しかもその店でいくら大事に扱われても売ったあとのすべての犬の責任までを一生見切れないだろう?金で売った後はその買った側人間の責任であって自分達はもう関係ない、ですか?
    「この人もしかしたらただ可愛いから飼いたいっていってるだけかもしれないとかちゃんとわんちゃんねこちゃんを大事にしてくれそうじゃない人には売らないようにもして見分けて営業してる」...ですか?その店員は人を見分けてこの人なら絶対犬を捨てないと未来が予知できる能力でもあるんでしょうかね。もし捨てられたならどうされるおつもりですか?
    あなたたちは自分達頑張ってる、きちんとやってる、自分達を理解してほしいアピールしてるだけで、現実に犠牲になってる犬達の事など見えていないのですね。自分達の見える範囲だけきちんとやってるからいいと考え、表面でしか物事を見ず、本質を理解しようとしない愚かで醜い人。こういう人間がまだまだいるからこの日本の社会も変わらないのですね。ここにコメントしている生体販売は悪くないと考える人達の非常に浅はかな考えや自分勝手さ、醜さがとてもよく見えてペットショップで生き物を販売するのは結局人間のエゴで間違いだとより強く思う事ができました。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップで働いてたものです。正直いろんなショップあるのでなんとも言えないだすが、少なくとも私が元いたペットショップは売れ残りを処分することはありません。また病気になった子はできる治療は全部してます。

    最悪病気がずっとともになる病気の場合は関連施設で一生飼いしますー
    その施設を掃除したことあるので
    わかります。

    色々ありますが、良心的な対応するショップが増えてほしいです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    良心的な店なら人間の子供にも値段を付けて販売する事が許されますか?
    なぜ犬や猫はお金で販売されるのでしょうか。同じ命なのに。人間の勝手ですよね。犠牲になって殺されている子達がいる以上、犬や猫を販売する事自体必要ありません。
  • 投稿者

    30代 女性 ミミ

    どんな良いペットショップであっても犬達が商品として扱われるのは耐えられません。どの子もみんな可愛らしくいとおしくて私なら値段なんて付けられません。
    まして商売にして売ろうという気持ちになんてとてもなれませんよ。
    やっぱり犬からしてみれば本来親兄弟から多くを学び感性をキラキラさせて好奇心もいっぱいの仔犬時代に早くから親兄弟と引き離されて店舗で売られるなんて辛いよね。もういい加減人間の為にそこまでして犬を売らなくていいじゃないですか。
  • 投稿者

    20代 女性 動物介護士見習い りーたん

    生き物を販売出来なくなると人間様は何がそんなに困るの?
    幸せになる子だけじゃなく一方で犠牲になり死んでいく子が一匹でもいる限り
    命の販売はそこまでしてこの社会に必要な事じゃないと思います。
    私のじいちゃんが昔から私に教えてくれた事があります。じいちゃんは「たったひとつの命も大切に出来ない人間に命の重さはわからない」
    とよく言っていました。私もその通りだと思います。
    すべての解決にはならなくてもいい、「一匹でも犠牲になり苦しんで死んでいく犬がいるという事」
    私にとってはそれだけでもう十分、生体販売は必要ないと思う理由です。
    なぜそこまでして命を販売したがるの?
    たとえたった一匹であっても、人間の都合で死なせたくないし、しょうがないと見捨てたくはない。
  • 投稿者

    女性 動物愛好者より

    私も殺処分は、反対です。私が、考える、殺処分0の計画は、全国の、小学校・中学校に、動物飼育クラブを、作り・犬猫5匹程度の飼育を、子供たちにさせ、命の大切さを教育させる。学校の空きスペースを一室飼育部屋にする。トイレの清掃から、絵食事の世話まで、食費は、市民からの寄付で、まかなう。近年、子供の殺人事件・母親の育児放棄・親の、子供に対しての虐待・すべて、子供の時からの、教育です。核学校で飼育する。犬猫の予防注射は、行政の負担です。各学校では、月に2回ほどの里親壌土会を開催し、飼育できなくなった、犬猫の受け取も行う。各学校には、専門の知識を教育された、専門員を配置する。これだけで、全国で10000頭以上の、犬猫が、殺処分から救える。学校の先生にも、動物、愛護の教育が必要、生徒虐待など、核学校に動物クラブを設置すると、いじめによる、生徒の自殺者も、削減できる。小学校・中学校で猫犬が飼育されれば、里親探しも簡単にできる。自宅から、遠く離れた、保健所に行かなくても、よくなる。学校でも、毎月犬猫・里親便りなどの写真入りのチラシを、配布することにより、身近なところで、里親がみつかる。ペットショップの、大きくなり、販売できない、犬猫も、助けることが、できる。これくらいの予算は、市会議員・県会議員の不正な、政務活動費を30%ほど削減できれば、いくらでも、予算は、作れる。という、計画です。全国の愛好者の皆さん、実行しませんか。この計画が、実行されれば、無限の数の、犬猫が、殺処分から救えて、犬猫の保護が、身近になります。さらに、1年に1度、愛は、犬猫を、救うの全国的な、寄付も、行い、
    少しずつ、犬猫の保護施設の、整備をして、環境を整える.市・県・国・の議員。村長・町長・市長・県知事までもが、立候補するときにの方針に、動物の愛護環境を整えるを、いれないと、落選する、ような、社会環境が、理想です。命の大切さを教育として、取り入れること、が文部省や地域の教育委員会に、必要です。大きな夢ですね。もう、一個人やボランテイアなどで、動物の命を救のは、限界です。政治家の政務活動費の私的な使用・国土防衛の為に購入する。戦闘機が1機180億円、そのお金があれば、沢山の命が救えます。さらにアさらに、全国各地に、犬猫動物園を設置・行政の経費負担です。ライオン・や像・熊で、なくてもいいです。身近な動物の飼育されている動物園が、全国各地に設置するべきです。殺処分は、高度成長期の使い捨て時代のやることです。命を生かすことを、考えましょう。
  • 投稿者

    20代 女性 みき

    今は動物愛護法が変わって、ペットショップからの持ち込み殺処分は、出来なくなりましが、殺処分が無くなった分、引取り屋と言う悪どい商売が横行しています。売れ残った子は、引取り屋に引き取られ、繁殖出来そうなら繁殖させて売り飛ばします。死ぬまで狭く不衛生なゲージに、入れられて生涯を終えます。うちには、犬が2匹居ますが1匹は、売れ残り。もう1匹は、飼い主の飼育放棄です。飼育放棄するくらいなら、、一生生き物を飼うべきではありませんね。ペットショップ側も、売るだけではなく、メリットとデメリットを明確に提示してほしいです。この世から、不幸な命が無くなるよう願うばかりです。。。
  • 投稿者

    40代 女性 みー

    ペットショップ売れ残りのニャンコ、ペットショップで病気のニャンコ、山中で飼育放棄されたワンコ二頭を飼っています。愛情をかければ、成犬だって懐きます。病気だって治療すれば治ります。大きくなってるから、病気だから、飼えなくなったから、全部人間のエゴですよね。勝手な人間が多すぎると思います。うちのワンコの元飼い主は、数ヶ月後偶然あった時、まだ生きてるんだって言いました。でも、ワンコはまだ元飼い主を覚えているので、尻尾を振り、愛想を振りまきます。切なかったです。1匹でも、不幸なワンコニャンコがいなくなるといいなぁ〜
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの相棒も売れ残りちゃんです。生後9カ月になっていました。パピーの頃のかわいい姿は知りません。でも、今では大事な家族です。彼を迎えて心からよかったと思います。とっても愛しいワンコ
  • 投稿者

    女性 ちゃー

    我が家の愛犬ココは、ペットショップでまもなく4ヶ月になるチワワでした。セール価格で売られていました。皮膚炎の可能性があると言われ、様子をみるため引渡し時期が遅れるということで、更に大きくなるくらいなら他の犬にしようかと子ども達に話したら、この子がいいんだ!と。縁あって我が家にやってきたけれど、今ではなくてはならない存在。売れ残りの犬が殺処分や遺棄、不幸が待っていると知り、苦しく、涙が出てきます。あの時ココに出会わなければ、あの時ココを諦めていたら、どんな運命が待っていたのだろうと。その後6ヶ月のチワワを購入しようか悩みましたが、命を守る重さを考えると軽々しく決断できず諦めました。あの子はどうなったかな…苦しくなります。命の尊さを日本人はもっと考えなければいけないですね。普通の商売と一緒にしてはいけない。大切な命。お手本になる外国に近づけるよう、こういった輪を広げていきたいですね。
  • 投稿者

    女性 のりぴー

    私達は、命あるものに値段を付けて商品として売っており、それを当たり前のように買っている。ただ欲しいって思いだけで購入し、飽きたら、思うようにいかないから、と人間の身勝手な考えで数多くのペットが命を奪われています。売る側も買う側も命を扱う責任は持つべきです。

    保健所の現状、ペットを買う責任を幼少期の頃から教えることは大切です。授業の一環として教育に取り入れるべきです。
    その上でペットを飼うことになったら、飼い主としての条件、例えば、家の環境、家族構成、ペットとの相性、そして生き物に対する考え方などなど、クリアしなければ購入出来ないようなシステム。万が一、途中放棄したひとは2度とペットを飼うことはできないような刑罰。我が子を育てるのと同じことです。命の重さを知る必要、責任は持つべきです。
    もっと、テレビ、インターネットなどでペットの現状をアピールすることを希望します。
  • 投稿者

    女性 匿名

    今の日本のペットショップの現状を知り、二頭目に迎えた仔は保護犬という選択をしました。
    今の日本の動物愛護の法律はゆるすぎます!
    ペットショップで犬、猫を買わない!
    命をお金でやり取りする事はやめて欲しい。悲惨な犬、猫を作らない為にもどうか保護犬を選択して下さい。海外ではペットショップなどない国の方が多いのです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    わたしも犬と暮らしています。
    この記事を読んでいて悲しくて涙がとまりません。
    悪質なペットショップやパピーミルのことは、保護犬のボランティアをされている方のブログで知りました。
    犬と暮らさなければ、今でも知らなかったかもしれません。
    この世に生を受けて、なぜ不幸になる子が後を絶たないのでしょう。
    胸がはりさけそうです。
    殺処分の数が減っていると言っても、まだまだ沢山の犬や猫が命を落としているのが現状ですよね。
    どうか一日も早く、この悲惨な状態が変わりますように。
    どうか生まれてきた子達みんなが幸せに生きていけますように。
    心から願ってやみません。
    今のわたしには小さな事しかできませんが
    少しでも力になっていきたいです。

  • 投稿者

    女性 犬を愛する者

    ペットショップがなくならない限り不幸なわんちゃんはいなくならないでしょう。ペットショップで売っているわんちゃんの親犬達の事を考えた事はありますか?悪徳ブリーダーは最悪な環境の中、1年に2度の出産を産めなくなるまで産まし、産めなくなった親犬は殺されます。最悪な環境の中、病気になってもそのまま放置され、そんな親犬から産まれた子犬達は、疾患があるとわかっていても、安い値段で競りにかけられます。それがペットショップに並びます。血統がいい子などはペットショップにはほぼ並ばないでしょう。なぜならいい血統の子はブリーダーが手離さないからです。高いからといっていい血統ではないということです。小さいとか顔が可愛いとかだけです。健康でいい血統子犬が欲しければ、信頼できるちゃんとしたブリーダーで購入すべきです。お金儲けの為だけの乱繁殖→ペットショップ売れ残る→引き取りやにより一生飼い殺し叉はまたもや繁殖犬にされる。この繰り返しです。スイスようにペットショップをなくし、ブリーダーか里親制度に、飼う側も資格制にするべきです。可愛いだけでは生き物を一生飼うことは出来ません。飼う側も知識と責任が絶対必要です。ペットショップ裏側をあまりにも知らない人が多すぎます。人間の金儲けの為に犬が犠牲になっているのです。悪徳ブリーダー血も涙もない愚かな人間なんです。ペットショップで買うということは、そんな奴らに加担していることになるというわけです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    売れ残って、すでに6ヶ月が過ぎた女の子がいました。犬種はトイプーのレッドの子。
    人気の犬種です。
    可愛い顔した、人懐こい、吠えない大人しい子です。抱っこが好きな女の子でした。

    この子と同時期に販売された子が、少し小さい子ばっかりだったらしく、売れ残ってしまっているとの事。
    「このまま売れない場合、どうなるのか?!」とペットショップの方に、聞きました。
    店員さんの答えは、「元の場所に戻ります。この子は女の子なので、赤ちゃんを産むでしょう・・」と言われました。
    結局は、そうなんです。
    パピーミルなんです。
    もう、可哀想で、連れて帰りたかったけど、家庭の事情で2匹目は飼えない。

    それから間も無くして居なくなりました。
    今、どうしているのか。

    あの子だけではない。
    華やかなショップの裏では、沢山のペットショップ売れ残りの子犬がいる現実。

    可哀想で、不憫でならない。
  • 投稿者

    女性 たぁ

    みなさんそれぞれ賛否両論あると思います。
    自分も殺処分はなくなることを祈っています。しかし、それについて何も行動を起こしていないので、強気に大きい声で発言できません。
    コメントで命の販売について否定をされる方、あなたがたは何か行動を起こしていますか?何も行動せずに発言するだけなら「どうぞ殺処分してください」と言っているのと同じです。何も変わりません。「全国のペットショップにいる子たちを全部面倒みます!ブリーダーにいる子たちも全ての子を面倒みます!」できますか?そんな覚悟もないのになぜ否定するのですか?その理由は?命が尊いから?では、出店にいる金魚はいいのですか?絶食されて、すくわれそうになってやっとの思いで逃げて…すくわれたら小さな水槽にいれられて一生を過ごす…金魚も尊い命ですよね?しかし、幼いころは誰でも1度はしましたよね?それ、同罪ですよ。牛も豚も鳥も、食べますよね?焼き鳥好きですよね?焼き肉も食べますよね?殺してますよね?尊い命ではないのですか?矛盾してませんか?牛も豚も鳥も全て売買されてます。全ての動物達が売買されています。
    否定する前に己がしてきたこと、今一度考えてください。
    人間はもろくて弱い、情けない生き物です。一番いなくていい存在では?
  • 投稿者

    女性 匿名

    本当に犬になったことがない人が、犬を可愛がってるとか言ってる時点で全員エゴ。
    牛とか豚とかも命。でも、大好きなワンちゃには鳥も羊もたべさせるよね?他の命は良くて犬はダメとかじゃないでしょ?

    ショップが云々とか、正当化必死とか書いてるの見るのはホント不愉快。
    そもそも日本は動物愛護に後進国です。
    動物愛護法を改正するデモでも起こした方がずっとずっと良いと思う。
    血統書とかで犬猫の命の価格操作してるJKCの関係者が書いてる記事を鵜呑みにしたらダメでしょ…落ち着きましょうよ。
  • 投稿者

    女性 匿名

    犬を食べる国は中国や韓国があります。私は愛犬家ですが、それ否定しません。否定してしまうと、「では牛は?鶏は?豚は?魚は?」となるからです。犬を食べる文化なのでそれは仕方ないことだと思います。食べられる動物には感謝をし頂いています。私たちが生きるために。ただ、オシャレの為のリアルファーの為に殺されたり、お金儲けの為に犠牲になる犬達、猫達、勿論金魚も含め。ペットショップ、悪徳ブリーダーは許せないということです。里親になることや、殺処分子達を全員救うことはもちろん出来ません。だから口を出すなって!?それは違うと思います。1人でも多くの人が現実を知る為に声を上げることだけでも変わって来ると思います。1人でも多くの人がペットショップの裏側を知り、ペットショップで動物を買わないようになる日が来ることを願っています。そして、牛や豚、鶏も綺麗な状態で売られている商品をスーパーで見ることしかないですが、私たちが口にするために逃げ回って、苦しんで死んでいく姿も知らないといけないし逃げずに見ることも大切だと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちのトイプーも売れ残りでした
    ペットショップの方はみなさんうちは処分などありませんって口を開きますがじゃあ売れ残ったその子達が今現在生きている元気だよと胸を張って言えますか?その場はそこに返されたぐらいしかわからないのに自信もってうちのショップは違いますとは自分だったら言えません
    悲しすぎます
  • 投稿者

    40代 女性 くろはる

    誰にも愛される事なく、誰にも悲しまれる事なく終わっていく命がある現実。
    もっともっと、この仔達の声に耳を傾けるべきです。
    安楽死ではなく、窒息死です。
    考えただけで、涙がポロポロ流れます。
    また、仔犬を産むだけに飼われているわんちゃん。彼らもホントに可哀想だなぁと感じます。
  • 投稿者

    30代 女性 ☆star☆

    生態販売反対とおっしゃっている方たちと同じ思いです。
    "わたしの働いてる店はそんな店じゃない"
    とおっしゃっる命を売り物にしている方々。
    どれだけ愛情をもってお世話をしていても、それは一時的なもの。
    どれだけ優秀なスタッフが働いていようが、売れ残った子たちが処分されなかろうが、命に値段を付け販売し、それで得た金で支払われる給料をもらっている販売員のあなたたち。
    命を売ってもらったお金であなたたちは生きていくのですね。
    本当に犬や猫、生き物が好きならその子たちを売りさばいて生きていくのは辞めて下さい。
    動物が好きだから!うちの店は大丈夫だから!とペットショップで働く人たちがいる限り、生態販売はなくならないのでしょうね。
    悲しすぎます。
    生態販売がなくなれば、確実に助かる命は増えるのですから。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    それぞれの意見があって然るべきだと思います。ペットショップが生体販売するのを否定的に捉えるのも肯定するのもそれぞれ。
    20年以上前に大型犬ブームがあり、バブルを味わったブリーダー。それを皮肉り愛護活動に力を入れていたトリマー。
    その人達も結局長くは続かなかった。
    バブルも終わり、愛護活動も縮小していった。
    ここで熱く皆さんが語る想いを10年後も20年後も繋げることが一番大切なんじゃないかと思います。ペット業界もボランティアではないですからね。利益出てなんぼ。みんな生きるために必死なのですから。必死に生きている者の命を奪うことだけは(反対)と言いたいです。
  • 投稿者

    10代 女性 まなな

    思わず涙が出そうになりました。
    海外ではペットショップではなく
    保健所に犬を貰いに行くそうです。

    私は13歳ですが将来の夢は獣医師です。
    たくさんの動物が幸せになりますように
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちでは仔犬の販売は、やってません。というかどうしても、仔犬を商品として、扱えない。
    お金を払ってくださる方はお客様なので、どんな方であれ、この子ください!と言われれば売らないといけない。

    私には無理だと思いました。今は保護犬をあずかったり、保護団体を紹介したりしています。
    面接があったり、譲渡費用とかも発生しますが、それなりの理由もあるので、皆さん納得して里親さんになって下さいます。
    ペットは飼い主を選べない、小さな命もっと大切にして欲しい。
  • 投稿者

    40代 女性 Ran

    我が家の愛犬は繁殖業者の飼育放棄で保護された子です。ペットショップに仔犬をおろす為、何年もケージで何回も繁殖されられました。ペットショップのたくさんの仔犬たちの親のことも考えてみて下さい。
    過酷な環境にいた親たちが仔犬を産んで、その仔犬たちが幸せになれず処分なんて哀れ過ぎます。こんな悪循環なことは廃止すべきです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    私はずっとペットを飼うときは里親になりたいと思っていて、先住犬が亡くなった後ブリーダーの放棄犬を引き取りました。
    5.6歳の女の子で生まれたときからケージに入れられたまま可愛がられることもなく、散歩も行ったこともなく子供を産まされていました。
    もう、普通の犬と違いすぎて悲しかったです。
    まず、物音や人の動きなどに怯える、抱っこして玄関を一歩出ただけで凄く震える。ご飯の時間が決まってない。食糞、もちろんトイレもしつけられてなく。
    引き取って4カ月経つ今は散歩大好き、私にも凄く甘えてきます。
    私はこの小さくてかわいい子がどんな辛い生き方をしてきたかを考えたら怖くなります。
    どうか、ペットショップだけでなく里親など他の選択肢もご一考ください。
  • 投稿者

    40代 男性 とらにゃん

    実際に、引取屋、収集癖が止まらないシェルターなどが実在するから、ペットショップで売れ残った動物がみんな安全とは限らない。ブリーダーは国家資格と免許制を組み合わせ、ペットショップは展示販売の禁止と頭数制限するといいと思う。利益背反な業種なんだし、ある程度のハードルは必要だ。学校法人のように経理や生体取扱状況の精緻な把握、行政はもっと仕事をするべきだ。
  • 投稿者

    男性 匿名

    何も知らないのに知ったかぶりされるの悔しいです。うちのペットショップは殺処分はせず、ブリーダーさんの所に帰ります。

    「この犬が30万?高っ!」とよくお客様から言われますが、それ以上に値段の高い子も居ますし、生々しい所、ご飯もワクチンもタダではありません。
    顔が可愛い、女の子で子供産めるから、親がチャンピオンだから血統が良いと様々な理由があります。
    喧嘩を売る言い方になるかもしれませんが、なんの血統も持たない、そんなに可愛くないカッコよくもない一般人の我々の方が実は値段として安いのかも知れません。

    そんな値段が安い私達スタッフは皆に愛情を持ってお世話をし、一日でも早く家族に迎えてもらえるように日々努力をしています。
    そのお陰で先日も9ヵ月突入の子も家族入りが決定し、赤ちゃんの時の写真を貼った簡単なアルバムですがお渡ししています。
    「わぁ、愛されてたんだねぇ〜」と
    気持ちが伝わったような気持ちがしました。
    殺処分0じゃないのも否めませんが、
    ペットショップの子だって命なんです!
    ペットショップから飼うのが否定する人が0になる事も大切だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    全ての犬が
    殺処分されないなんてありえない!
    ブリーダーが放置した数十匹の犬の死骸が発見されたニュースを私は忘れません
    国が悪質なペットショップやブリーダーを
    取り締まらない限り
    あの子たちの悲劇は続きます。

    里親を決める時に適性を調べる所もあるようですが、ペットショップやブリーダーもきちんと適性検査して営業の許可を出すようにと、定期的に立ち入り検査もしてほしいです。
  • 投稿者

    男性 宮田

    良いペットショップなんてありません。
    もしあるとすれば、そこで働いている人が気持ち良く飼育をし、気持ち良く販売をしている〝良いお店〟です。ペットショップは犬の為のお店ではなく、そこで働く人と買う人の為のお店です。

    店員さんがどれだけ動物を愛していても、飼い主を見極めても、捨てる人は捨てるのです。お金さえあれば簡単に命を購入出来てしまうのだから、捨てるのもまた、簡単です。

    もちろんペットショップが単体で悪いのではありません。そこで命をかけて働いている人もいるでしょう。ただ、ペットショップという存在が、飼育放棄をする人間やお金儲けの為に存在する悪質なブリーダーを増長させてしまっているのも事実です。動物に愛情を持ってそこで働かれているのが事実なら、これもまた事実なのです。

    ペットショップで働く店員さんは、専門学校などで培われたその知識や、動物に対する愛情と優しさを、どうか別の場所で生かしてほしいです。

    もしくはペットショップという存在を、何か別の形で進化させ、新しい価値を見い出すという方法もあると思います。生き物の販売をやめ、新たな形で動物を救えるような。まず名前が良くないですが。

    個人的に、こういう議論はもっとしていくべきだと思いますし、自重することではないと思います。むしろ議論されなさ過ぎです。自分の意見が正しいではなく、色んな人の考えを知り、見極めていくことが大切です。臭い物に蓋をしてばかりでは、人も国も成長できません。

    救える命は救いたい。そういう自分の気持ちは大きな声で言って、伝える努力をしていくべきです。ネット以外でも。


    ※生きる為に食べていくことと、この記事を一緒にしてしまっている方がいますが、論点がかなりズレていますよ。この記事にその発言では支離滅裂です。そういう素晴らしいコメントは、違う掲示板にするべきです。
  • 投稿者

    20代 女性 AKI

    このコメント欄を全て読んだ上で思うこと繁殖の回数を一匹一回という決まりにしたらどうでしょうか?。
    わたしは保護犬を無理矢理押し付ける人は納得できません。
    ペットショップをいきなり潰したらそれこそ今いる子たちも不幸になりかねないと思います。
    でも、繁殖の制限(条例)で今いる子たちを売り切る「命なのは百も承知」くらいにすればいいんじゃないのかな?って思います。
    わたしは金銭的に今はがまんしてるけどお金に余裕が出来るときに紀州犬を飼うことを目指し貯金を貯めているところです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    わが家の愛犬は繁殖犬で、殺処分寸前だった子です。パピーミル(子犬生産場)で狭いケージに入れられ、ご飯は週に一回だけ。それで産めなくなったら捨てられ、捕獲され、殺処分です。
    売れ残った子たちは引取り屋の手に渡り、さらに悲惨な環境で繁殖させられるか、飼い殺し状態です。
    ・2015年度、国内で販売されている犬猫は85万匹、流通過程で2万5千匹が死んでいるそうです。(朝日新聞デジタル1/27配信)
    ・『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』太田匡彦 著/朝日新聞出版
    ・『それでも命を買いますか?〜ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ』杉本彩 著/ワニブックス
    ・6/5発売、『ビックコミックオリジナル』【しっぽの声】人間にとっては売れるかうれないか。ペットにとっては生きるかしぬかだ。

    犬猫の生体販売反対‼︎ (犬猫と限定したのはデータがなく、分からないからです)
    どんなに良いショップ、ブリーダーであっても犬猫の命でお金を得ている人。 どんなに大切にしようが自己満足して気持ち良くなっているだけ。 本当に犬猫を愛する人は、まっとうな仕事をしながらボランティアで、殺処分寸前のボロボロになった子たちを必死でケアして里親を探していますよ。
    犬猫の生体販売しているショップ、ブリーダーによって生み出された子たち。ショップやネットで簡単に買えるから、捨てる人間、ネグレスト、多頭崩壊が後を絶たない。その尻拭いは全て保護活動しているボランティアたちです。先進国でこんな販売のしかたをしている国がありますか?
    いい加減に目を覚まして!
    現在の法律にも問題があると思います。「動物愛護管理法の改正を求める署名」があります。miyokoasada.comで検索して、ネット署名または署名用紙での署名をお願いします。(発起人 浅田美代子さん、渡辺眞子さん、細川敦史弁護士)締め切りは2018年1月までです。5年に一度の法改正、署名して私たちの声を届けましょう‼︎
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    全てのショップでの売れ残りの仔犬達が殺処分されて居るとは思って居ませんし、実際看板犬になってスタッフさんとお店に居る子も見ています。
    でも、そんな幸運な子は沢山は居ないと思います。
    月齢が経てば経つほど収入は少なく、支出ばかりが増える訳ですから処分してしまった方が経営者としては手っ取り早い話。

    売れ残りの仔犬達もそうですが、それ以前に、人気の犬種の繁殖で、俗に言う売り物にならない失敗した仔犬達がどうなるのか知っている方は少ないと思いますよ。

    ネット情報だけですが、そう言う子達も殆どが殺処分になるらしいです。

    金儲けの為の悪徳業者は、大して世話もしないでただ繁殖させて、成功した仔犬達だけをショップに卸す。

    この、人間の都合だけで捨てられて殺されるシステムを、何とか変える為には、動物を家族に迎えたいと思う人達がもっと命について考えて行かないと駄目だと思います。
    保健所や保護センターに居る子も、売れ残りの仔犬達もどうか殺処分の様な目に合わなくて済む日が来る事を切に願います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家で愛犬を迎える時に里親の条件を全てクリアしていたので動物愛護団体に里親希望を申し込みましたが1ヶ月たっても連絡なし。その後に、更に2件の団体に里親の申し込みをしましたが、また連絡なしです。寄付の申し込みには、すぐに郵送で振り込み先を知らせてきたのに、失礼にも程があると思いました。あと簡単に「保健所から飼うべきだ」などと言う人もいますが、動物を迎え入れると言う事はその子の一生を引き受けると言う事で、可哀想だからと言うだけでは引き取れないと思います。この子だから迎え入れたいでないと。最近、やたらとペットショップばかりを責める風潮にありますが、私がいる都市では犬の場合遺棄されてる子のほうが多いです。元々、飼われていた血統書付きのワンちゃんや首輪を着けた雑種犬が保健所や保護団体にとにかく多い。ペットショップの売れ残りの子達も危惧するところですが、結局は一人一人の意識を変える事が大事だと思います。最近はペットショップや動物愛護から迎えるときはICチップが挿入されてますから身元がわかります、遺棄や虐待などが発見されたらしっかりと処罰される日本になって欲しいです。あと動物を迎える時には自分の時間とお金をたくさん使わなければならない事をよく考えて覚悟して飼って欲しいです。
  • 投稿者

    女性 AKEMI

    この記事を読んで、最初に飼った犬のことを思い出してしまいました。実は我が家の最初の愛犬(柴犬)はペットショップで売れ残っていた犬でした。また、サイズも既に他の子犬よりもかなり大きくなっていたので、かなりの低価格(約半額!)になっていたのです。寂しそうにプルプル震えていて、ひと目見た時から印象に残っていたので、すぐに飼うことに決めたのです。我が家の一員になり、最後までとても楽しく過ごしましたが、万が一あのまま残って殺処分にでもなっていたらと思うとゾッとします。今の犬はブリーダーさんから買い取りましたが、ペットショップの現実を考えるとやはりブリーダーさんから譲ってもらった方が身元も分かって良いですよね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    コメントを読んでの感想。
    確かに、根本的に言えば命に値段をつける事に悪徳も優良も無い。

    でも、現代社会においてそれを生業にしている人間がいる、悲しい事に需要がある以上、今のところ無くなる事は無いと思う。
    その中で、人道的に営むショップがあるのは素直に喜んで良い事では?

    現実には生体販売を無くす事は、世の中をひっくり返すくらい大変な事です。
    突き詰めれば、歴史ある純血種存続のブリーディングも否定しなければならない。
    生体販売と言えど、現状で最善を尽くしてる方々の存在は有難いです。
  • 投稿者

    30代 女性 ぴー

    全部のペットショップが、売れ残ったら殺されるみたいな書かれ方をしてるのがひどい!と書かれている方がいらっしゃいますが、ほとんどのペットショップで売られている動物達は上記が現状です。
    5月のことですが、妹が近所の公園で野良猫がよってきて、抱っこすると離れてくれなかったみたいで一先ず家に連れて帰ってきて、内では既に犬、猫もいるので飼えない(責任を持てない)ということで、この猫の為に色々ネットで調べてみると、タイミング良く次の日が里親の会が開催されることをしり、その里親の会の代表さんに真夜中に連絡。するとすぐに返信がきて、猫を里親の会へ。1時間もしない内に猫を飼いたかった里親さん家族の元へいきました。
    近所でこういうイベントがあることを始めて知り、それからペットについて色々調べたり、実際に保健所や愛護団体さんのお話を伺うと、はやりペットショップの方が保健所へ連れて行くという、驚きのお話を聞き、更に暗黙の了解ではないですが、そういったことを聞き心が痛くなりました。

    確かに全てのペットショップの方が保健所へ連れて行ったり、殺処分はないものの、ペットショップで誰も引き取りがない動物達は従業員が飼ったとしても、限度があると思います。数年前まではペットショップで動物を買うという考えでしたが、年間何万匹という動物が人間により殺処分されていく現実を知り、ペットショップは不必要と考えです。ペットショップ側(又はブリーダーさん)の意見ではやり生活がかかっているというお話もお聞きしたことがあります。これからはペットショップのあり方を新しく変えていくしかないと私は思います。長くなってしまいましたが、余談ですが、先程タレントの杉本彩さんのブログで子猫の虐待映像を見てとっても悲しくなりました。1日も早くこんな悲しい出来事が消えまように。
  • 投稿者

    40代 男性 徳川綱吉

    世の中綺麗事では済まない‼
    勿論飼育放棄やペットショップの売れ残り犬を山中に遺棄するのは犯罪‼
    何で税金で売れ残りの犬を保健所や動物愛護センターで殺処分をするのは論外‼だが
    犬は吠えたり噛んだりもする‼
    一戸建ての集合住宅でも夜中に吠えたりして近隣住民から苦情が来る‼
    新しい飼い主を探せ‼
    そんな吠えぐせがある犬誰が飼うの?
    まして噛みぐせがある犬
    飼い主や家族ならまだしも他人を噛んだら大問題‼
    元同僚の話だがが犬の散歩中別の飼い主の犬に噛まれて大怪我した‼
    一度人を噛んだ犬は味を覚えてまた人を噛んだりする‼
    加害者側はやむを得なく犬を殺処分する事で示談を成立した‼
    他人に危害を加えて殺処分するのはやむを得ないがペットショップで衝動買いして大きくなったからかわいくないとかペット禁止の住宅で犬を飼ってバレたとか犬が出産して面倒見切れないで保健所に持ち込むはやめてもらいたい
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ペットショップは生体を販売するをやめ、ペット用品やペットフードを販売するお店に変わって欲しいと思います

    流行りの子犬や子猫を売るのではなく、保護され新しい家族を待っている犬や猫を飼育し紹介する。

    ペットショップで働く人は元々動物が好きでペットに対する愛情が深い方が大半(ペットをお金儲けに考えている一部の人を除く)だと思います。
    その愛情を保護され新しい家族を待っている子達にむけてあげて欲しいと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ココママ

    夫から犬の里親になると連絡がきてから早4年、夫婦二人になっていたところにお話をいただき可愛いトイプードルがやってきました。生後9カ月だったと思います。最初は従順でしたが、いまや我が家の主人になっています。ペットを飼う気が全くなかったのですがご縁ですね、子供を育てるよりお話が出来ない分苦労してます。県外にいた息子達も転勤で何故かいっきに自宅に
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちのミニチュアピンシャーは前の飼い主が飼えなくなったからとやむなく引き取ったんだけど、いまその飼い主フワフワのマルチーズ飼ってる。なんだかなー
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家のワンコは1頭はペットショップで購入しました。生後1ヶ月半でペットショップに並んでいました。我が家に来た時は1キロなかったです。
    生後間もなく親から離されて親や兄弟と触れ合う時間はとても少なかったのでしょう。初めて犬を飼ったので無知だったんですね。今思うと恐ろしい事です。

    犬と一緒に暮らしていくうちに保護犬の事パピーミルの事を知りました。近くに保護活動されている方がいて飼育放棄の子やブリーダー放棄の酷い状態の子、イベント場施設で見知らぬ人とお散歩(お散歩体験が出来る)をする為に飼われていた人を見て怯える子達と触れ合う機会があり、人間てなんて身勝手な生き物なんだろう。と悲しくなりました。
    自分に出来る事は少ないので保護犬団体に寄付や物資を送るくらいしか出来てませんが...
    もう1頭お迎えするなら保護犬にしようと決めて現在は飼育放棄のシニアの子と先住犬と2頭で生活をしています。
    保護犬の子は歯磨きしてもらった事が無いのでしょう。歯も歯茎もボロボロで皮膚の状態も悪く声帯もカットされていました。


    無理な繁殖が無くなり不幸な子達が減り適性飼育が行われる事。迎える側も終生飼育をしっかり行う事。ひとりひとりの意識が変わるといいですね。

  • 投稿者

    40代 男性 けん

    これからは原則殺処分されそうな犬まで、ペットショップは販売すれば
    いいと思う。
    単に仔犬だけを仕入れて販売する業者を排除すべき。
    そうすれば、売る側も買う側も選択肢が広がると思う。
    また、飼い主に子供がいる場合は、殺処分の説明をして、
    「仔犬でも売れなくなると殺処分される」というような
    話を事前にするべき。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家の愛犬AコッカーBlackは、ペットショップにも並ばず、ブリーダーの繁殖のさせ過ぎで、知り合いの方から声がかかり、引き取り手が無ければ、動物園の肉食系の餌になると聞き引き取りました。ブリーダー、そして日本のペットショップ事情に問題ありでは?13年前の話です。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    ペットショップがなくなり生き物に値段が付かなくなったら、実質ペットという概念そのものがなくなりそうですね。犬や猫たちも自然の中で生活することになり下手をしたら絶滅するかもしれない。
    ペットショップや値段を付けることを擁護するつもりはありませんが、簡単に判断できるようなことじゃないなぁと感じてしまいます。
  • 投稿者

    20代 女性 ネコ

    ペットショップでも、
    この子、あと1週間で家族が見つからないと違うところに行くんですよー
    という、まるで殺処分されるかの様なニュアンスでセールストークをされる方がいます。
    気持ちいいものではないですし、
    飼ってあげなきゃという気持ちになります。
    もう少しセールストークも教える教育にもお金をかけてあげて欲しい。
  • 投稿者

    40代 男性 パパー

    勿論、生体販売には反対の立場ですが、お金でペットを買う人間がいる以上生体販売は無くならないでしょう。
    最近は50万や100万以上する値札を付けている店も存在します。何考えてるんでしょうか?

    さて、まだまだペットを迎え入れる側にも問題が多いですね。
    いろいろな犬の飼い主さんを見てきましたが、例えば可愛い可愛いだけで犬の感情までしっかり見ている飼い主さんも少ないですね。
    マウンティング一つをとっても「お盛んね」とか的外れな言葉がよく聞かれます。「遊びたいよ」や「あなたより立場が上なんだぞ」なんて言ってるのを分かってない飼い主さんが多いです。
    「うちはワンコの事をよく理解してるよ」って飼い主さんがよくいますが、本当に理解してあげてますか?まだまだ足りないんじゃないですか?って思うこと度々です。
    「うちのショップは愛情を持ってお世話をして販売している!」と言ってる方と対して変わりません。

    生体販売を無くそうとする事は大事ですが、飼い主側ももっと犬や猫の気持ちを理解出来るようにならなければいけません。
    飼い主さんに理解してもらってストレスが少ない犬は無駄吠えや人や他の犬に攻撃をしません。
    一人でも多くの飼い主が犬の気持ちをもっと理解することが出来れば、途中で飼育を放り出されるペットも減るでしょう。

    生体販売は論外ですが、実際は飼育放棄で保護、殺処分されるペットの方が多いですから、もっともっとワンちゃん・猫ちゃんなどペットの事を理解してしっかりした飼い主さんになる事の方が重要な気がしますね。
    まだまだ日本はペットの飼い主後進国です。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    他にもおっしゃっている方がいらっしゃいますが、すべてのペットショップがそうであるとは思わないでください。
    私もショップで働いていましたが、その店の店長の口癖は「この子たちのママ(飼い主)が見つかるまでは、私たちがママの代わり」です。
    世の中の母親は自分の体調が悪いからといって、子供のお世話を放棄することはしないですよね。
    私たちショップ店員も同じであるべきだということです。
    自分の体調や予定は動物たちには関係ない、この子たちのお世話は私たちにしかできないんだと誇りをもってお仕事をされていました。
    簡単な気持ちで飼おうとする人には、時には「売らない」という選択をすることもありました。
    売れればいいって訳じゃなくて、動物も飼い主も、どちらも幸せになれるのように願っているからです。

    売れ残った子=殺処分

    こんなイメージが根強くあることが非常に悲しいです。
    愛情かけてお世話している子たちを簡単にショップ店員が見放せる訳ないんです。

    現実として、酷いショップがあるのも悪質なブリーダーがいるのも事実です。
    けれど、決してそれが全てだと思わないでください。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    生体販売自体を批判されるのは分かります。
    分かりますが、お金を払っているからこそ大事にするのも人間の性だと思います。
    生体販売がなくなったとして、誰でも気軽に動物を飼えるようになったら、その分不幸になる子も増えるんじゃないでしょうか?
    「気軽に飼える=気軽に捨てられる」となりえる気がします。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ペットショップ要りません。
    お店に並ぶ前にブリーダーから買い付けた子犬を一箇所に集め、箱の上から消毒し、行き先の店舗が決まるまでの間に待機されます。生後1、2ヶ月の子犬ですから免疫が弱く感染症にもかかりやすくそこで死ぬ子犬も多くいます。
    死んだ犬はブリーダーに不良品として返品するだけなので仕入れたペットショップ側は痛くもありません。
    ショップに並ぶ前に死んでいく命がある事を知ってほしいです。
    また、仕入れ担当のバイヤーはブリーダーの足元をみて年間何頭産ませれば仕入れ値はいくらにしますよ。などの交渉をしています。
    バイヤーは命ではなく、商品としていかに安く仕入れられるか。としか考えてません。
    その契約の為、無茶な繁殖をする業者が出て来ます。
    無理やり交尾させるため、親犬を床に投げつけて興奮させたりする業者も…

    ショップに並ぶ前にどれだけの犬がどんな扱いを受けているのか…
    岡山のペットショップのように保護犬だけを扱うお店なら必要だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    多くのペットショップは良心的だと信じたいです。
    ただ、全国展開しているチェーン店、○○&○○などは経営母体がヤクザだと聞いています。
    そんな所は動物は金儲けの手段で愛護も何もないでしょう。
    そんな人間が関わっている以上、動物たちに未来はない。
    変革できるのは世論だと思う。
    世論で人間とは呼べない鬼畜を追放しなければいけないと思う。
    その為には、言葉を話せない動物たちの代弁者になって声を出すべき。
    私は動物たちを殺した肉は食べませんが、何故食べないのかと人に聞かれた時、
    初めの頃は屠殺が嫌だからとは答えられませんでした。
    屠殺というと語ってはいけない闇の世界のようだと思ったからです。
    でも今ははっきりと言えます。
    血が流れ臓器もある、感情もある動物を殺して食べることは間違っている事だと。

    以前、保健所から引き取った子がいます。
    その時初めて保健所という所がどうゆう場所であるのか知りました。
    部屋は全部で6つ、7つ目の部屋はありません。
    つまり、収容されてから7日目までに引取先または飼い主が名乗り出なければ殺処分されるという事です。
    犬達は恐怖でずっと吠えている子、自分の運命を悟ったかのように1点を見つめて動かない子、皮膚病で体がボロボロになった子、歳のいった子・・・
    職員さんは感情を押し殺して説明されていました。
    あの子達の眼差しは10年以上たった今でも忘れられません。
    捨てた飼い主、業者(ペットショップ)に対して殺してやりたいと思うほどの憎しみを感じました。
    これはあってはならない現状です。
    現状を変えるには、声を出すこと。
    ペットショップで買うならば、犬達を殺したりしていないか確認して、非人道的な行為をする店では、はっきりとNOと言える勇気を持つ事。
    些細な事かもしれませんが、信念を持って少しの勇気を出す事が、犬達の明るい未来を照らすと信じたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ペットショップに並んでる子猫や子犬の母親が、どんな状況で産んでいるのか、劣悪な環境がほとんどで、そういうことを知ると、ペットショップで買おうとは思わなくなるはず。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のペキニーズはペットショップで売れ残り、ブリダーに戻され3、4回子供を産まされNPOに棄てられて4歳で我が家の家族になりました。散歩も怖がり慣れるまでは可哀想でした。今は6歳になり吠える事も無く留守番もしっかりして私達夫婦を待っています。かわいい
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    匿名さんは素敵なペットショップで働けて幸せだと思います。全部のショップの売れ残りが殺処分とは書いてないのでは?
    「現場の真実」を言うなら、20以上のペットショップで働らかないと解らないのでは?1ヶ所もしくは2〜3ヶ所の、たまたま良いショップで働いて「現場は…」なんて言ってる人は本当の現場を知らないと思いますよ。地域にもよりますが、そんなに簡単に里親なんて見つからないし!私は5匹の売れ残りや野良の子達を引き取り育てていますが、責任を持って生き物を飼うと言うことは、現実問題、お金がかかるんですよ。食事にも気を使い、素材やフードを選び、毎月の健康診断や、狂犬病、フィラリア、5種混合、ノミダニ防止等の予防接種等も全て受けさせるには毎月20万は下りません。本当にお金がかかりますが、命に責任を持つと言うことは、そういうことだと思います。知人のワンコは白血病で入退院を繰り返しながらの治療を続け、毎月40万位かかっているそうですし、私が以前飼ったワンコは来た日から半月間パルボウィルスで入院して30万かかりました。それでも助かってくれたから良いのですが…
    実際問題、保険が利かずに治療費用が高額になるペットは「病気になってお金がかかるから、年をとって手がかかるようになったから捨てる」と言う人も少なくありません。満足な愛情をかけてあげずに「売れ残って殺処分になるくらいなら」と「飼ってるだけ」なら殺処分と大差無いのでは?
    愛情と時間とお金の全てを惜しみ無くペットに注ぐことを幸せと思えてこそ、ペットも飼い主も幸せになれるのではないかと思いますが…
    今の時代、一番の問題は、商品として産ませ過ぎることだと思います。
    幸せなショップしか知らない人には厳しい言い方かも知れませんが、命を維持するにはお金がかかるんですよ。ショップのスタッフのお給料で同情で飼うにも頭数に限度があるし…
    売れ残り=殺処分ではないことは解りますが、悲惨な現実に目を背け偽善者ぶって「売れ残り=必ず飼い主が決まる」という言い方をすると、無責任に売れ残りの子達の「殺処分を逃れて生き残ることが出来る可能性」を潰してしまうことになるのではないかと思います。
    ペットも受注生産(出産)制にしたら、売れ残りで殺処分になる子も減るのになと思ってます。悲しい現実から目を背けていたのでは、いつまで経っても、無駄に処分される命はなくならないと思います。
    目の前の命で満足して偽善者ぶるのではなく、現場を知ってるからこそ立ち上がり
    救える命があるのでは?と感じました。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    実験動物の研究所を所有している、ペットショップがあります。千葉県にあるそうです。売れ残りの子犬や、病気になった子犬は、そこにやられる。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ペットショップで犬や猫を買う前に保護犬に目を向けて欲しいです。うちの仔はレスキュー団体から引き取った仔です。外国人が日本に来て「ペットショップがある!」事に驚きます。日本は未だ動物後進国です。「命」を売買する事に違和感を覚えます。悪徳ブリーダー!沢山います。これが現実です。現在動物愛護法が緩く甘い為規制が出来ない事実。どうか来年の「動物愛護法改正」に目を向けて下さい。水道の蛇口「元」を閉めなければ殺される命は断つことができません。「命」をお金で買わない事をを止めなければ、「お金の為」に産ませる!行為はなくなりません。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    売れ残ったら殺される!
    それが100%とは、言ってませんよ。極々、一部の話でしょう。

    でも、ペットショップでのあの子達の扱い……。酷いもんですね。
    見世物として、置かれていて、可愛い、抱っこさせて!!そんな人がいれば、子犬の体調関係なく、抱かせて商売に繋げる。

    結構、食糞も見かけます。
    その度、私は、ショップ店員に注意します。
    食糞せずとも、ウンチしててもそのまま。
    店員は、他の子を「可愛いでしょー?」と勧めてる。

    生きてるんだから!商品?モノじゃないんだから。
    もっと 命 として大切に扱って欲しいですね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    1:の匿名さんの投稿を見て…
    全ての売れ残りが殺処分という訳ではないと思いますが、ゼロではありません。
    ゼロにしないと意味がないのです。
    スタッフ一同一生懸命やってます…と、当然ではないでしょうか。
    お金儲けのために小さなスペースで隔離し、接触を避けなければいけない程の仔犬、子猫を親から離し人間の好奇の目に晒しているのですから、一生懸命やって当然です。
    狭い場所が落ち着くのは、その狭い場所がガラス張りではなく、静かで人の目もなく 寝ているガラスを叩かれることもない場所が落ち着く場所なのではないでしょうか。

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    結婚退社するまで、大きなペットショップで10年以上働いていました。
    大きくなったワンコは、だいたいこのお店では家族に巡りあえなかった。
    ということで、他店舗で、家族を見つけて幸せになることが多かったです。
    初めて家族にワンコを迎えられる方には、特に大きくなった子の方がオススメでした。
    注射が終わり、他のワンコと遊べるようになると、スタッフが連れて来ているワンコ達と遊んだり、犬舎に入ることにも慣れているので、とてもお利口さんな子が多かったです。
    たまに、スタッフが家族として迎え入れることも多く。
    私の働いていたお店で、不幸になった子は見たこと無いです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ベットショップを否定するなら、そこに売りに出すブリーダーもダメですよね?!
    そういうブリーダーがいるからペットショップも成り立つ訳で…
    ペットショップだけが悪いって事でもないと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ペットショップがワンコを仕入れる、競りに出される迄に(輸送中等に)亡くなるケースが少なくないと聞きました。
    どんな良いお店であろうと、生体を扱う(仕入れる)ペットショップがある限り、競りは無くならないし、これば防げないのではないでしょうか?

    話は少し逸れますが、殺処分というのは、私達がお金を出して国に犬猫を殺してもらっている制度です。
    飼い犬を愛護センターに持ち込む人はもとより、何もしない人は、この制度を了承しているという事になるのです。それを忘れないで下さい。
  • 投稿者

    20代 男性 とくめい

    犬と猫の売買反対など命の大切さなど議論されてますが、この機会に他にも食用の牛や豚や鶏なども同じ重さの命のはずですから人間が生きる為に殺していることは仕方ないにせよ、改めて生き物への感謝を忘れてはいけないと思いました。テーマと少しズレますが、動物愛護を謳っている割には見た目の可愛い動物だけを限定して擁護する方も中にはいるのではないかとも思います。
    これから動物を飼いたい方には是非、ペットショップに行く前に保健所などで引き取り手のいない動物を先に見て回って欲しいです。少しでも多く助けられる命があれば幸いです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ペットショップのバックヤードは酷いですよ。バックヤードだから明るみになりません。処分する為の回収車があるのはご存知ですか?犬市場の実態はご存知ですか?
    売れ残ったら店員が飼う。と書かれてる方がいますが、何十頭と現実的にアナタは飼えるのですか? 病気感染予防ですか?だったら母犬と早くに離すのを止めるべきですね。無知過ぎます。
  • 投稿者

    40代 女性 tammy

    色々、皆さんの意見を読んで感じた事は
    仔犬もそうですが、その以前に繁殖犬の存在。人間の身勝手で、繁殖の為だけのワンちゃんの存在を皆さんにもっと知って貰いたいです。その酷い生活を知れば、ペットショップでワンちゃんを買うとか、思わなくなると、思うし、殺処分の数も、もっと減ると思います。ワンちゃんネコちゃんが本当に欲しいなら、保護施設や愛護センターに行って下さい。尊い可愛い命をお金を出して買わないで欲しい。人間に置き換えて考えて下さい。産まれたばかりの赤ちゃんを貴方はお金の為に手離せますか?
    いい加減 気付いて下さい。命をお金で買わないで下さい。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    そもそも生体販売自体反対です。
    いろんなお店があるでしょうけど、劣悪な環境で仔犬をひたすら産ませるためだけに生かされているワンコの存在があり、そこから栄養失調でボロボロになって引き出された子達を知っています。
    うちのお店は違うと声高々に言う前に、それでは解決にも何もならないと知って下さい。
    あなた達のお店がどうのという話をしてるのではありません。
  • 投稿者

    女性 匿名

    わんちゃん、生きてるんです。
    息してるんです。
    売り物じゃないです。

    だから、
    ペットショップは、要らない。
    無くなればいい。

    自然に産まれ、欲しい人へ
    もちろん、家族として大事にする人へ
    譲渡する。
    それが理想かな。。と思っています。
  • 投稿者

    40代 女性 たえ

    5歳になるトイプードルの男の子のトイレシートを買いにホームセンターに行った時主人と目が合った小さなトイプードルの女の子がいました。周りに比べても小さいその子は紹介シートを見ると既に1歳を過ぎていました。
    何故売れ残っているのか聞いてみると「小さい女の子だから犬舎に戻し子供を取れば良いのでお値段下げてないんです」とハキハキ答えられました。
    先住犬が繊細な子なので近づけてみると嫌がる素振りもないので、即決で連れて帰ろうと決めその場で契約を済ませ連れて帰って来ました。すぐヒートが始まったりそれまでのご飯がパピー用だったのでご飯を変えるのにあれこれ探したりトイレも今だに失敗します。我が家に来てまだ4ヶ月ですが可愛くて仕方がありません。明日、避妊手術の為入院します。悩みましたが上の子が去勢していないのとこれから色々出かけたいので決めました。少なくとも犬舎に戻すとは女の子の場合、子供をとらされる事になる事もあると思います。ガリガリで1.8キロしかなく散歩もしてもらえず狭いケースの中で一年を過ごして来たかと思うと涙が出て来ます。やっと自分の居場所が出来たせいか離れるとクークーと鼻を鳴らして鳴くので切なくなります。
    明日の手術と入院を乗り越えてくれたらと思います。
    犬舎に戻して子供をとると簡単に言った店員の軽さに腹が立ちます。そういうお店がある事も事実です。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの子チワワは生後半年で来ました。
    ペットショップに行った時普通のゲージに居て、里親募集の張り紙がありました。
    今まで打ったワクチン代のみでした。
    ショップの方に話しを聞くと、右目に先天性の病気があるようで、恐らく見えなくなる… それも、本当に見えなくなるか分からないけど、そういう子でも可愛いがっていただけたらと言う事でした。私は即その子を迎えました。徐々に右目が白く濁り、今はもう殆ど見えてないようです。でも、私の事大好きで、私も大好きです。私も仕事していて一人留守番ばかりさせていたので、お嫁さんを友人から引き取りました。
    今はチワワとプードルですが、毎日楽しそうに二人遊んでます。いずれ、左目も見えなくなるかもしれません。でも、私にはかけがえのない子供達です。私が引き取らずに居たらどうなってたのでしょう…
    こんな可愛い子達が不幸になるのはいやですね… わんちゃん、猫ちゃん全てが幸せになってくれる事を考えます
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    最終回があるかもしれないと分かっていながら、何故次の犠牲となるかもしれない仔犬を次々つくるのか理解出来ない。悲しい事態を生まない為にまず全国にいる殺処分を待つ動物の家族を見つけるべき。人間には沢山の最期を迎える施設があるのに、動物にはない。沢山の心優しい人が沢山の動物の支援活動をしてくれているのに、その努力を何故ペットショップでも伝えたり協力したり出来ないのか?動物は商品じゃない。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップがある理由は、ペットショップでペットを飼う人がいるから

    卵が先かひよこが先かみたいな議論になりますが、、

    勿論、悪質なペットショップやブリーダーは責められるべき

    だけど、ペットショップを経営したり、ペットショップで働いたりする人を責めるのはお門違いなのでは

    世の中は需要があるから供給があります。

    例えば、都会はコンビニが沢山ありますが、田舎には町に一つしかないことも珍しくありません。

    なぜなら、コンビニで商品を買う人が少なく、コンビニをつくったってすぐ潰れてしまうからです。


    ペットショップでペットを「買う」人がいなくなれば、自然とペットショップもなくなっていきます。

    ペットを「買う」のではなく、
    「譲り受ける」という考えが普通になる社会になったらいいなと思います。








  • 投稿者

    40代 女性 未来のママ

    ペットショップで1か月バイトしてた事がありました。介護とペットショップの店員を掛け持ちでやっていて思ったのは、可愛い仔犬も仔猫も商品だと言うこと。頭ではわかっているのですが、命=商品ってどうしても思えなくて。食品の様に賞味期限や消費期限があのワンコやニャンコにあるなんてさ。売れ残りのワンコやニャンコの命を簡単に消してしまうのは許せない。
  • 投稿者

    女性 匿名

    恨むべきは日本の遅れまくったペットに対する規制の緩さ。

    海外では国などがきちんと認めたブリーダーからしか購入出来ず、犬を飼う資質を備えていなければ購入さえ出来ないし、必ずチップを体内に入れて捨てればすぐに飼い主がわかるようになっているようだ。
    虐待がばれれば刑罰や罰金もあり
    ペット税を払うのもポピュラーらしい。

    だからペットショップ店員に罵声をあびせても仕方ない。

    悪いのは制度を設けない日本の政治家。

    また、制度がないのをいい事に虐待したり人気の種類を危険交配させてむやみに増やしたり、要らなくなったら棄てる人間。

    某国のペットショップでは売るために犬の毛をスプレーで染めて数日で死んでしまったなんて話もある。

    人間はどこまでも愚かだ。








  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家は移動ペットショップ?のようなところで今の子を購入しました。抱っこしたときからしがみついて離れなくて必死で顔をペロペロしてきたのを10年たった今でも思い出します。早くここから出たかったのかな? ペットショップでは小さな犬猫の姿に癒される反面、セール!や特価とつけられてガラスの中にいる子達を見るとやはり悲しくなりますね。
    あの子達は売れなかったら大きくなったらどうなるんだろうと。
    今は里親募集会などのイベントも数多く開かれてますね。できれば皆幸せになってほしいです。難しいのかな
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ペットショップは動物取扱業者として2005年の法改正で登録制となり、2012年の法改正では第一種動物取扱業者という名称に変更され「犬猫等健康安全計画の提出」が義務付けられました。少しずつではあるけれど、日本の法律や政令、条令、府令条令で改めて行こうという動きはあります。環境省の動物愛護管理基本指針の点検及び見直しは平成30年を目途として見直しを行うと告示されています。
    不幸な命を作らないための活動をひとりひとり出来ることからはじめましょうか。
    選挙で政治家を選ぶなら動物愛護活動に熱心な方に投票することから始めて下さいませ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    記事を読んで泣いたりするのなら、何故最初から、保健所にいる殺処分の犬を引き取ろうと思わなかったのですか?犬や猫はお金を出して買う物ではない、という意識がない限りずっとこの状態が続きます。
  • 投稿者

    40代 女性 ららら

    隔離しないと病気になるって・・・ちゃんと全頭ワクチンやってりゃ病気になんてなりませんよ。生まれて最初の数ヶ月を隔離して一匹だけで過ごさせることの弊害をわかってない店員がいるんだねえ・・・店側にうまいこと正当化されて一所懸命世話してるのはわかるけど、もっともっと勉強もしないとね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ペットショップいらないです。
    買えるから買うのです。
    しかも命を。
    ペットショップで働く方々のコメント読みましたが、大切に扱っておりますって当たり前じゃないでしょうかね。
    根本的に考え方が違うのです。

    一生懸命やってます。ではボランティアでされてはどうでしょう。
    飼い主さんを適当か見定められるなら、無料のボランティアとして、命に金額をつけずにされて欲しいです。
    仕入れとか言ってる時点で外道!
    ありえません。

    もっと今目の前にいる子犬や子猫たちの気持ちを察してあげなよって思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    小さい頃から、ペットショップが苦手でした。
    動物は大好きですが、売り物として並ぶ動物達を前に
    「キャーかわいい」「欲しい欲しい」「あの子がいい、この子はいや」と笑顔で戯れる人間達の罪悪感の無さを、やりきれない思いで遠くからみてました。

    日本人の意識もだんだん変わり始め、
    昔よりは良くなった、これよりマシ、あれよりマシとは言いますが、もういい加減にして欲しいです。

    先進的な海外ではもうすでにペットショップなどは虐待の中に含まれ、存在しない国もたくさんあります。
    ブリーダーも選ばれた人間だけが出来る、強い規制の中、動物達は守られています。

    なぜ日本人はこんなにも遅れているのでしょうか。意識が違うのでしょうか。

    動物達を守るための規制があまりにも軟弱だと思います。
    その分、動物達を好き勝手に繁殖し、後先考えず売り買いできるような人間達に対して、やたらと優しい…。

    本当に不思議です。
    こんなにも海外からも批判を受けている、
    国内でも問題視されているのに、なぜここまで営利目的の心無い人間達にここまで寛容になれるのでしょうか。

    私たち日本人は思いやりがあると、
    優しいと、先進的な国民だと
    最近では口々に自分達日本人を高評価する風潮が見られますがはっきり言って恥ずかしいです。恥ずかしすぎます。

    日本の政治家がテレビで、
    ペットショップは無くせない。とハッキリと言っていたのを覚えてます。
    物凄い経済効果だとかなんとか言って…。

    「国の民度は動物の扱いにあらわれる」
    有名な著名人が残した言葉で確かこんな言葉がありました。
    まさにそうだなと…。

    日本人の動物達に対する仕打ち、こんなにも残酷で、明らかに間違っているのに、なぜこんなにも改善されないのでしょうか。

    可哀想な動物達、それを守ろう、助けようとする人間達に厳しく、批判的であったり

    動物虐待、悪徳ブリーダーなど、悪に対して優しく寛容…。

    このままじゃ絶対にいけないと思います。
    本当に恥ずかしいです。

    日本人は自分達への過大評価を捨て、
    こう少し周りの先進的な国を見習うべきだと思います。

    ペットショップは要らないと思います。
    その分ドイツのような愛護シェルターが出来ればいいなぁ、、捨て犬捨て猫を多頭保護してる私も楽になるんですが…^^;
    ブリーダーなど動物の扱いには動物を守るための強い規制、法律を作るべきだと思うし、飼う方にも資格を取得させるなど対策が必要だと思います。

    動物達が幸せに暮らせる世界になりますように。
    日本が成熟した国へと成長できますように。
    私たち日本人に出来ないはずがないと信じています。




  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップはいらない!
    ペットショップは商売でしょう。
    商品を仕入れて儲かるか儲からないか、が主眼です。
    やっていることを見ると誰でもわかるんじゃないでしょうか。
    問題は、かわいい犬ネコを前にして、ごまかされてしまう私たち。
    売り文句に流される私たち。

    ペットショップで命を買いません。
    ペットと暮らしたかったら、愛護センターや保護活動の方へ目を向けましょう。
    それが、私たちに最低限できることだと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップで飼い主さんと巡り会えなかったわんちゃんたちは スタッフの人が引き取ることもあるけれど、全国を回っていろんなショップのわんちゃんフェアなどに連れて行かれたり あるいは実験動物としてある大学病院のシェルターに入れられたり… いずれにしても不幸です。たとえ誰かに買われていっても、そこで幸せに暮らせるのは何割なのでしょうか。子どもがオモチャのように首輪を付けている仔犬を引きずり回したり、しっぽを持って振り回したり…。親は知らん顔です。売る側も買う側も命あるものにたいするあり方の問題です。人も動物も同じ、痛みも感じるし恐怖も感じる。人の世界でけなげに生きている動物を大切にしたいです。ちなみに動物をみだりに殺し傷つけた者は2年以下の懲役又は200万以下の罰金。法人では5000万円の罰金です。罰金云々よりも動物に対して労る心を持ちたいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    現在、ペットショップで働いています。
    ショップで働き日々、小さい子達を見ていますがきちんと幸せになれる家族を見極めるのも私たち店員の使命だと思っています。
    見に来て頂いているお客様の中には可哀想、とか仰る方もいますが広すぎるケージにはリスクも伴いますし、お世話が行き届かず具合が悪くなってしまう場合もあります。
    昔は保健所でも山奥でも連れて行って放置したケースもあるかと思いますが、全てのショップがそうだとは限りません。
    見せ物にしている様な環境で心苦しくなる時もありますし、少しずつ大きくなっていく子達の成長を見ていると、新しい家族が見付かるのか不安になる時もありますが、一生懸命お世話をしてその時を一緒に待っています。

    早く家族を見つけてあげなければ!!
    でも、ちゃんと生涯を共に歩んでくれるのか見極めなければ!!
    そう思いながら働いているスタッフもいると言うのに…。

    何年も一緒に居たのに里親に出したいと置いて行く人もいます。引っ越す所がペット可ではないと…。涙が出ます。保健所に連れて行ったり放置したりしないだけマシですが…。
    動物病院で働いていた事もありました。
    来院される飼い主さんの中、全ての方が良い飼い主さんだったとは思えません。

    犬猫を販売している所はダメ、
    犬猫を飼っている人達皆がしっかりお世話している、
    と言う世習はもう終わりにして頂きたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ブリーダーから5年前に、トイプードルを買いました。ペットショップに行く事は考えませんでした。
    買いに行けばすぐに手に入る世の中が良くないと思います。3ヶ月もあれば犬は産まれますから、注文にするべきです。店頭販売はするべきではありません。病気になりやすいのは、母親とすぐに離されてしまい、免疫がない子犬を展示するからです。
    子犬を注文して3ヶ月くらい待てるでしょう?そのくらい!それが待てない人は飼うこともできませんよ!と言いたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 ボン

    今は保健所で殺処分よりも引き取り屋という業者に引き渡され生地獄の生涯を送ります。
    引き取り屋について調べてもらいたい!
  • 投稿者

    30代 女性 かん

    ペットショップにいるコ達、皆寂しそうな顔してる気がする。
    あの子達は散歩とか気分転換させてあげてるんだろうか。。
    毎日毎日違う人が目の前に来ては去って行っての繰り返し。本当に可哀想!!

    悪質なブリーダーももっと罰則を厳しくして取り締まって欲しい。
    繁殖の為だけに生かしているなんて、命を何だと思っているんだろうか。
    あと、子犬の時だけ可愛がって、成犬になったら捨てるっていう人いるけど、鬼だよ!
    最後まで責任持てないなら飼わないで欲しい。大切に最期まで愛情を注いで!
  • 投稿者

    女性 匿名

    いぬ猫などの命を金儲けの道具にしている人が、ひどいだなんだとよく言えたものだなと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    最初に飼っていた子犬は、シーズーの姉妹でした。先に1匹だけ飼っていたのですが、もう1匹はどうなるのか疑問でした。1週間待って、店に行ってみたらまだいたので、やはり飼おうと思い買って帰りました。子供たちの、精神安定剤みたいでしたよ。姉妹で飼って良かったです。以前は多頭飼いでしたが、それも楽しい思い出です。今は1匹しか飼えないのが寂しく感じますがきっかけがあれば、また多頭飼いしたいですね。うちにいた子達はみんな、大きくなった子達なので安く手にはいりましたよ。やはり疑問に思い、うちにくる?って感じで多頭になりますね…
  • 投稿者

    女性 もか

    5年前
    ペット禁止のマンションから
    戸建てに引っ越して、1年後に犬を飼い始めました。
    マンションにいる時から、子供達も私も犬を飼いたいとずっと思ってました。
    そのときから、ペットショップで買うのではなく、保護犬を譲ってもらおうと皆んなの意見が一致して、引っ越して1年後にNPO団体の所に見学に行きました。
    1ヶ月施設に通い、散歩に連れて行き、慣れてからトライアルに入りました。

    そしてずっと一緒に暮らしています。

    うちの子は東日本大震災で、
    放浪していたところを保護されて、3年間施設にいました。
    雑種の中型犬です。
    ペットショップに売られているような小型犬と違い、引き取りたいと申し出る人がいなくて3年間施設にいたようです。

    いろんな意見のある中で、
    お金を出したから大事にする人間の性
    とありましたが、
    みなさんそうでしょうか

    私は違います
    もう2度と
    辛い思いをさせるまいと思ってます。
    その分も大事にしていこうと思ってます。
    ペットショップでお金は払いませんでしたが、それからずっと寄付をしています。
    うちの子が来るまでも、毎日ご飯をもらい、毎年予防接種を受けて来ました。
    まだ施設にいる子たち、幸せな飼い主さんに会えるまで少しでも役に立てばと思い、僅かですが寄付しています。

    何十万も払って買った犬ではありません
    でも
    だからといって
    大事にしてないなんて思わないでほしい

    1人でできることはほんの僅か
    みんなが少しずつ
    それが大事なんじゃないのかな

    ペットショップで買った人は
    責任持って飼っていけばいいです。

  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    元ペットショップ店員の書き込みがチラホラあるが、彼らが言うところの「良いペットショップ」のせいで、「悪徳ペットショップ」が商売を続けられるんだよ。すなわち、ペットはペットショップで買うものだという消費者側の思い込みを助長しているわけで、悪徳業者の商売の片棒を担ぐ、同類だ。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップが悪い。パピーミルが悪い。命を売り買いするのが悪い。ペットは保健所や保護団体から!
    現実、保護犬で引き取っても捨てる人は多数いますし、全ての保護ペットが無料で引き取れるわけではありません。
    医療費は仕方ないとしましょう。寄付金(強制)や子犬だといくらかふっかけてくる団体もあります。
    全てボランティアで医療や飼育で発生するお金が賄えるわけがないのです。
    日本では、ペットは物としか扱われません…国が運営する保護施設が当たり前になれば日本人の価値観もかわるのにと思います。
    一番の解決策は飼い主が責任を全うする事なんですが難しい問題ですね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家のワンちゃんは、2匹共里親に出されてたワンちゃん達です。
    ペットショップを覗く度にワンちゃん欲しいと思ってましたが、高くて買えませんでした。
    我が家に来たワンちゃん達も最初の飼い主さんは、最後まで面倒をみるつもりで買ったのかもしれませんが、里親に出した理由が、子供が出来て世話が出来なくなったからです。
    もう1匹は、介護をしなきゃいけなくなったから。
    元の飼い主さんから引き取る時も後追いもせずに私達にくっ付いてきてとても可愛いです。
    今は、どこにでも付いてきて、お風呂の時はお風呂場の前で待ってるし、トイレの時はトイレの前で待ってるので、そっと開けてます。

    どんな理由があるにせよ、飼ったからには、最後まで責任を持って育てる事だと思います。
    子供が出来る事、介護しなきゃいけなくなる事想像出来なかったのでしょうか?

    ワンちゃんネコちゃん達が、1匹でも多く幸せになる日々を願うばかりです。
  • 投稿者

    40代 女性 Yuki

    私は若い頃ペットショップで働いていました。
    その経験からペットショップでの生体販売を禁止にして欲しいと強く思います。
    私が勤めてたところでは売れ残った子を殺す事はなく、飼い主が売れるまで何年でも面倒をみてました。
    ただ飼い主が見つかるまでは狭いゲージの中で過ごさないといけなくて、散歩は朝晩だけなので可哀想でした。
    もっと可哀想なのは、大半の日本人は小さければ小さいほど喜ぶ様なので、生後40日弱でお店に連れてこられ、体力がないので病気にかかって亡くなる子が多かったです。
    またペットショップから犬猫を迎えても簡単な理由で手放すいい加減な飼い主も多く、辛かったです。

    ペットショップでの生体販売禁止にしないと問題が減らないと思います。
    またいい加減な気持ちで動物を飼う人や、虐待する様な人に対する厳格な処罰があるように法改正をして欲しいですね。
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    私のわんちゃんも売れ残って安くなっていた子でした。もうすぐ6ヶ月になるくらいまでペットショップで過ごしていました。
    うちに来てからもご飯のとき誰かにとられるんじゃないかと思い唸りながら急いで食べていました。ペットショップの店員さんがいつも食べていたご飯と言い紹介してくれたフードだったのですが体に合わないらしく下痢を続けていました。フードを変えてからは下痢をすることはなくなったので安心しましたが今までずっと下痢をし続けていたのかと思うとペットショップの配慮のなさに怒りを覚えました。捨ていぬのように痩せ細り震えていた出会いを忘れられないです。
    うちの子のようなわんちゃんが減ることを祈っています。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ペットショップを擁護する訳ではありませんが、人気番組の○村動物園でも近日、保護犬猫の里親探しが放送され、保護犬猫が大々的に取り上げられています。番組を見た方気付きませんか?保健所で保護され留置されている犬猫って9割は雑種です。ペットショップで雑種は販売しません。チワックスやマルプーなどのmix犬は両親が異犬種であり、その両親自体は血統書を持っているはずです。一般家庭で飼えなくなった、または無造作に繁殖し、遺棄する。そんな子達が不幸になっています。ペットショップから仔犬猫を購入するな。ペットショップ、悪質ブリーダーを潰せ…FBなどで訴える方が多いですが、まずは犬猫を飼われる方の意識改革が必要だと思います。仔犬猫はどの子も可愛いです。飼う前に、この仔はこれから少なくとも15年は自分の側にいて、自分の事を絶対に必要不可欠な友と思ってくれている事を忘れないで欲しいです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    私が向かい入れたペットショップでは、店舗変えてみたりと飼い主が現れるまで面倒みるとお伺いしました。里親募集のサイトを見てると、顎が規格外だから処分寸前だった。人気のカラーではないので処分寸前だったというような子犬がいて、そっちの方が気になりました。
  • 投稿者

    10代 男性 かい

    ペットショップで見つけたうちのワンコ。噛みぐせが直らず獣医に見せたら傷害かあった。売り主に連絡したら、引き取ると言ったけど調べたらどうやら殺処分らしい。家族皆で頑張って飼ってるよ。色々大人の醜さを知ったね。営利目的で売れないワンコを最後まで飼うなんて嘘だろ。子どもでも分かるよ。もうやめて欲しい❗
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    殺処分の話は聞いた事があったので、ペットショップで大きくなった子を見ると辛い気持ちになります。
    海外にはペットショップ自体がない所があるそうですね。
    なにか規制をかけられないものなのかな。。。
  • 投稿者

    30代 女性 小さな命って、誰と比べて小さいの?

    ペット・ショップって命の店頭販売所です。
    綺麗事を並べても駄目。
    そしてこれは売れ残った命の話です。

    現役のショップスタッフのコメントもありますが
    清潔にしてます等は当然のこと。
    粗悪な環境だと病気になり、商品になりませんからね?

    なんらかの理由で買われなかったら、店舗間でたらいまわし?
    母や兄弟と離れ知らない匂いや騒がしい場所で不安だったろうに‥
    やっと慣れた頃にはまた別の場所?それも売れるまでエンドレス。

    より良い家を見つける手助け?
    人気犬種が里親会にウヨウヨ居ますが、野良の子なはずがない。
    ほとんどの人気犬種がペット・ショップに関わっている。

    ショップスタッフさん全員やめちゃえばいいのに。
    さて、困るのは誰でしょう?
  • 投稿者

    40代 男性 にわとりさん

    とあるペットショップで生後5ヶ月半のチワワに出会いました。値段も半値。それでも売れ残っていた子でした。
    出会いがもう少し遅かったらどうなっていたかわからない命。
    運命の出会いを感じたので、飼うことを決意。小さな命を救えたのかな?と思いながら、これから大事に育てたいと思います。
    にわとりさんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    どんな命でも「救う」ものであって「買う」ものではありません。
    生体販売しているペットショップそのものの存在自体、疑問に思います。
    生体販売するペットショップに「良い店」は1つも存在しないと思っています。

    ペットショップに並んでいる子犬や子猫は、母親からの愛情を受ける一番大事な時期に愛情を受けることもなく、躾もされないまま商品として送り込まれ、その店でいくら良い環境を作ってお世話してもらっていても、その子達にとっては監獄と一緒。
    売れ残りがないから良い店?
    殺処分しないから良い店?
    御冗談を。
    その子達にとって、本当の幸せかどうか考えれば答えは決まっているはずです。

    「ペットをペットショップで買う」という考えそのものが間違いだと思います。

    犬や猫が道で車に轢かれていても「気持ち悪い」と言って通り過ぎる人たち。
    飼い犬や飼い猫を殺されても「器物破損」としか扱ってもらえない現状。
    日本はおかしいと思うことが多い。

    そういう考えが土壌にあるから、殺処分も減らないし、こういった命の売買が横行するのだと思います。

    雑種犬や雑種猫でも家族になれば本当にかけがえのない存在になるのに。
    私には保護猫7匹が精いっぱいですが、家族となった7匹の子達の命には責任を持って最期まで…と思っています。
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    動物を飼う時にお金を払うという行為は、正しいと思います。安価だと誰でも飼うことができます。つまり、無責任に飼う人が増える。お金を払うことは、自分たち以外の命を養うことができる経済力があるということの証明なんだと思います。また、ペットショップの店員の給料は、命を売ったことに対してではなく、動物が快適に過ごすことができるように様々な作業をしたことに対して払われているのだと思います。
    動物を飼ったことがなく、店員でもないのに偉そうにすみません。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    先住犬が、母親犬を亡くし呆けかけたので、子犬を飼う事を決しました。保護犬をとも考えたのですが、先住犬が他の犬がとても苦手な事もあり、ブリーダーさんから購入。ショップで生体販売は私も好きではないでけど、ブリーダーさんからも購入じゃないとだめでしょう?譲ってもらう?
    仕事にしたらだめ?ブリーダーさんだって、子犬をきちんと育てるにはお金もかかります。愛情もってブリーダーしてるのにはお金がかかるので、対価を払うのは、これからも、親犬や、引退した子達も大事にしてくださいって意味での対価だとおもいます。
    我が家も子犬だったおかげで、とっても仲良くしてくれて、先住犬もとても元気になりました。
    ショップからではなく、ブリーダーさんからだけになり、ブリーダーになること自体が凄く厳しい検査があれば、悪徳など排除出来るような気がします。
    もちろん、私たち飼い主が最期まで責任もって過ごす事が大前提ですが。
    子犬もかわいいですが、年老いたワンコは
    とってもキュートですよ?
    夜泣きしたって、ぐるぐる回ったってそれまでの絆があるんですから。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    生き物の売買自体が、やっては行けないことだと思います。
    この問題は、国が生き物の売買を禁止しない限り無くならないと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    そもそもペットショップで生体販売している事が間違いだと思います。ここのコメントで≪悪くないペットショップ≫を声高らかに訴えていますが、本当に犬の事を理解しているなら、まず生後3ヶ月までは犬の社会性を学ぶために母犬や兄妹犬から離さない事が大事です。その頃に1匹だけでショーケースに入れることが犬のためになりますか?ペットショップはフードやペットシーツなどの備品だけ売れば良い。
  • 投稿者

    40代 女性 犬大好き!

    よく利用する昔からある地域密着型のスーパー、ダイエー。
    2階の空きスペースにペットショップが、来月11月にオープンします。

    ここで売られるであろう生後2カ月〜の幼い犬猫の赤ちゃん達は、飼い主を見つけられないと思う。
    お客さんが、土日でも少ないもの・・・
    来月オープンだけど、可哀想で辛い。
    一階の食料品を買いに行きたいが、辛くなるので、もう行けないな・・・
    売れ残ったワンちゃん達は、その後、幸せになれる確率、低いですよね?
    日本も海外みたいに保護犬やブリーダーから飼うしか出来ない法整備が必要。
    狭いケースに入れられ、その範囲で無邪気に遊ぶ子犬を見るのは辛い。
  • 投稿者

    50代以上 女性 こじ

    うちの子もショップの売れ残りでした。
    ハスキー犬♂七ヶ月頃家族になりました。

    初めて会ったのは3ヶ月の頃で、店内のサークルにいた可愛い子に手を舐められた事で愛情が湧き、気になりながらも飼う事は考えずにいました。そのうちショーケースから居なくなりました。
    30万円近かった価格は約半額になりついに案内自体が無くなり、気になって尋ねるとまだ居ました。
    価格は1万円、ただでもいいとまで言われました。命の消費期限が短くなっていました。
    ハスキーを飼いたいと言っていた主人と相談して飼う事になりました。引き取りに行く日にはトリミングしてされ綺麗になっていました。
    犬を飼いたいから買ったのでは無く、可愛いから買ったのです。
    大きくなり年も取り介護がいるようになっても体力的には問題ないと思っていましたが、経済力のなさが今更ながら悔やまれます。
    老年性白内障になり病院にかかっています。まだ他の病気には罹っていませんが、もし手術をしないといけないような病気や怪我をしたら、どこまで手厚い治療を出来るか自信がありません。
    様々な記事を読ませて頂きながら、日々勉強しています。

    家族として迎えた命に責任を持って行かなくてはなりません。手の施しようのない状態になった時、どこまでも看病、介護をして後悔の無いように在りたいです。

    ペットショップは無くなれば良いと思います。先天的な病気や遺伝等の病気があり得る場合などを考えると、無責任に迎えるよりも、しっかりとしたブリーダーさんから買うのは選択肢としてありなのではないかとおもいます。

    動物愛護法がきちんと機能して不幸な子が居なくなるのを切に願います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ペットブームにより獣医学部が新設されようとしています。
    ペットが増えれば獣医師が増える。フードやグッズも売れる。経済効果はいかなるものでしょうか。
    動物愛護法が変わり取り締まることにより救われる命が増えますが、巨額な経済効果がある現在、困る人達が大勢出るでしょう。

    いずれにせよペットショップは無くなれば良いと思います。
  • 投稿者

    40代 男性 うちの子も売れ残り犬

    最近のニーズよりも勝手に加熱しているペットビジネスは正直嫌悪感を持ちます。日本では住宅事情等から犬や猫、最近では鳥の鳴き声さえ苦情になり、気軽にペットを飼えない世帯が増えています。 幸い私の住むマンションではペット可である為、新たに子犬を飼い始めました。生後6カ月を過ぎたミックス犬でした。この子を飼うきっかけはもちろん、売れ残りこの先のこの子の将来を考えると不憫に思えたからです。商品なので店頭にいる間はトイレなど躾は一切されてませんでしたから、うちに迎い入れ当初は大変なこともありましたが、今は可愛くて仕方がありません。最近は売れ残っても殺処分は無いとは良く聞きますが。しかし本当に殺処分は行われていないのか?または殺処分や実験用動物として流通しているのではないか? などなど情報源はありませんので、殺処分無し殺処分ありどちらが正しい情報はわかりません。この記事を書かれた方ももし最終解決法として殺処分が行われているなら、その情報ソースを示して下さい。一部でなのか、全体で行われているのかなどもです。そして確かな情報でもないのに、一部の煽り記事を鵜呑みにしてあたかもペットショップは公衆の敵のように判断し批難するのは間違いです。 本当に生き物の幸せを思うなら正しい情報と正しい判断で私達は発言行動するべきなのです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 こじ

    一昔前、冬の寒い日に川に流されそうな子猫を助けましたが、助けたのは川からで連れて帰りはしませんでした。飼えないから…。
    先住猫がおり、無責任に飼えないと思い放っておいたのです。あの時どうすれば良かったのか今でもわからないです。飼うべきだっていわれれば無責任に出来ません。と答えは出せますが、命を見捨てた事が今でも忘れられません。見かけなくなったので、誰かに拾われたと思う事で落ち着きました。
    また、親子の犬が公園に捨てられていたので、2度食べ物を持って行きましたが、直ぐに居なくてなりました。多分動物愛護施設に引き取られだのだと思います。
    見つけた子達の事を1番に考え、全て引き受けるべきだったのでしょうか。
    私は命の尊厳を無下にしたのでしょうか。
    だとしたら恐ろしいです。

    今目の前に迷い子が居たら直ぐに行政に連絡して引き取って貰います。
    迷子なら探しているかも知れません。

    今居る子を大切に育てて行く責任は真っ当して行きます。
  • 投稿者

    50代以上 男性 盲導犬も反対

    よくテレビに出演している、大阪の獣医さんが、言ってましたよ。ペットを飼うときは、飼えなくなったときには、そのペットを食べると決心してから、飼いなさいと。
  • 投稿者

    女性 まや

    かわいがればいい。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    私も読んでいてひどいと思いました!
    ペットショップに勤めていますが、お店の全員の子に愛情を持ってますし病気等ならないよう本当に神経を使ってお世話してます。

    もちろん何ヵ月、1歳すぎても
    ご家族が見つかるまで大事にお世話してます。

    私自身、別のショップで売れ残った子を買いました。この子に出会えた事に本当に感謝してます。

    このような記事が出るから
    保護犬、猫→偉い
    ブリーダー→ちゃんと調べてるね
    ペットショップ→悪ってなるんです。

    『この子達売れ残ったらどうするの?』なんてバカな質問するお客様が増えるんです。

    本当に動物を思って働いてる人達に失礼ですし迷惑です!

    ペットショップでもブリーダーでも保護施設でもひどい所はあります。

    全ての動物達が幸せになる方法なんて
    日本の法律が変わらない限りなくなる事なんてありません。

    この記事を読んでいる方に全てのペットショップがそうではないと分かってもらいたいです。
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    病気にならないためとか狭いとこが落ち着くからガラス張りのケースにいれる
    それって日本人の間違った知識です
    海外のペットショップとかでいろんな話を聞きましたが
    やっぱり日本は間違った知識が多い
    狭いところが好きでも狭すぎる
    他の犬とふれあったら秒気になる?
    他の犬とふれあうことでホルモンの活性で健康を保つ
    日本のペットショップは謝った知識があると思います
    もっと改善するべきだと思う
  • 投稿者

    女性 匿名

    そういう悲しい現実があるようで心が痛みます。妹一家もたまたまペットショップでかわいい子犬を見て飼いたいと思いましたが現在のマンションはペット不可でした。引っ越し等いろいろ検討しているうちにいなくなり店員さんに聞いたところ別場所にあるペットショップに移されたそうでそこはあまり良いところではないようでした。もしかしたらもうこの世にはいないかもしれません。それ以来私はペットショップに行けません。私も息子も犬が飼える時が来たら絶対保護犬と決めています。こういう現実が将来なくなることを願ってやみません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    命に値段をつけて売り買いしないで欲しい。地球は人間だけのものじゃない。命ある生き物達が人間にモノ扱いされ、金儲けの為に利用され、あげくゴミ扱いされ、、もういい加減売ったり買ったりするの辞めません?
  • 投稿者

    50代以上 男性 ドロン

    私はパピヨンがだいすきで、今の犬で、5匹めですが、最初の3匹はペットショップで購入しましたが、以降はパピヨン専門のブリーダーから購入しています。確かにペットショップなら手軽に購入できるでしょうが、ペットの流通業者による利益さくしよや、取引中の不備等で、子犬のストレスはそうとうな状態なのにその上にガラスケース入れられた状態でバカなお子様ガラスをバンバン叩くんじやたまったものじゃない。欲しい犬種があるならば、遠方でもブリーダーから購入をお願いします。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    根本的に日本のペットへの考え方を変えなければ、犠牲になる小さな命を救えるのは難しいと思います。
    ヨーロッパの方では、ペットショップでの販売はなく、ペットを家に迎えたい人達はブリーダーさんから直接譲りうけたり(それも沢山の審査の上できちんと飼えるかどぉかを見極めるそぉです)後は、保護シェルターから家に迎えたりするそぉです。
    なかなか日本のペットの販売を、本当の意味で根本から変えるのは難しいとは思いますが、早く日本もそぉなることを願います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 mina

    何も複雑に考えることはないと思います。
    犬の立場に立って考えてみれば良いのです。
    わずかな週齢で母親から離され、狭いガラスケースの中にいる仔犬の気持ち
    水も食事もまともに与えられず、常に飢えた状態で、夏は灼熱の中、冬は凍える寒さの中、金網の上でただ生かされ、無理な繁殖をさせられている繁殖犬
    糞尿にまみれ、切ってもらったことなどない伸びきった爪は内側にカールして肉球に突き刺さる…
    痛くて立ち上がることも出来ず、痛いと訴えることも出来ず…
    名前もなく、撫でられることも抱きしめられることもなく、ケージから出たこともない。
    生まれた時から逝くその瞬間までの10数年をどんな気持ちで耐えてきたのだろうか
    ペットショップにならぶ可愛いこの子のママは、今もどんな苛酷な環境にいるのだろうか…

    ほんの少し立ち止まって、そんな風に思いを馳せれば、生体販売に関わる全ての人の意識も変わるのではないか
    愛護法の改正も然り…
    政治家が犬の立場に立ってくれれば、1日も早い改正を実現できるはずなのに…

    今この瞬間も、台風の雨風にさらされている子たちが日本のあちこちに沢山いることを思うと、胸が締め付けられて仕方ない
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    犬猫に限らず命の売買はされてます。
    昨今、保護団体でも里親になる際に今までかかった飼育費用、治療費、去勢避妊代など請求する所もあります。
    生体価格ゼロだから販売してない!と言われるのなら笑止です。
    ペットショップによって上記の費用だけで譲る所もありますよ。
    お店なので保護団体みたいに募金は募れません。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    正直全てのショップがシェルターになればいいのにと思っています。
    ただ、国が運営費を賄うことになるので皆様の税金を上げさせて下さい!となったときにどれだけの人がうんというのでしょうか?
    皆自分が一番大事です。
    獣医師がガス殺のボタンを押しています。
    ブリーダーも仔犬譲渡にお金を取ります。
    JKCも血統書でお金を稼いでいる種犬システムのひとつです。
    このライターさんはそこにお金を与えて資格をとってるけれどそれは自分の価値をあげるためです。
    ショップからの受け入れがなくなっても、殺処分はなくなりません。
    結局は個人の良心です。
    命に値段をつけるのが正しいとは思いませんが、誇張した書き方は良くないと思います。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    そりゃペットショップじゃ殺処分してないだろうさ。売り物だし病気になっても価値下げないため大切に扱い治療もされるだろう。
    擁護してる人は売れ残って仕入先に戻された成犬が寿命まで幸せに生きてると本当に思ってる?
    川などに大量に放置されてる死にかけ犬が時々ニュースになるけど、発見されてない可哀そうな犬達が山ほどいそう
  • 投稿者

    40代 男性 ビーグルパパ

    犬の命にに値段をつけるべきではないというコメントありましたが、確かにそうだとは思うが、それは極論だと思う。
    だったら極論でいうと、その人は、生まれてから一度も肉や野菜を食べたことないのでしょうか。
    もう少し考えてから建設的なコメントして欲しいものですな。
  • 投稿者

    40代 女性 大勝

    格安店に移動するから大丈夫ってなにを根拠にいってるのかな?
    格安店でも売れ残ったら?
    ペットショップの従業員たちは売れ残ったらその度に引取るのか?

    よくよく考えれば分かることを
    安易に発言するのはどうかと思う。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップで購入しました。主人が子供の頃から欲しがっていたものの、家庭の事情で飼えなかったそうです。で、結婚して自分の家庭を持ち、生活が安定してからの購入となりました。
    質問です。
    欲しい人は身近なところでペットショップがワンちゃんとの出会いになると思います。何が悪いですか?安易な気持ちで「飼いたい」と思ったわけではありません。ペットショップでの購入は、そんなに批判されることでしょうか?いま、うちな仔犬は大切な家族の一員となり、家族の中心になっています。当たり前のことですが、とても大事に育てています。
    ペットショップでの出会いに感謝です。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップの方の書き込みがちらほら見られるのですが、何故、一番問題であろう、パピーミルの事や、引取り屋等の事は何も言わないんでしょうか。
    たぶん皆さんそこが一番気になると思いますよ。
    ブリーダーの所に戻すとしても、100%繁殖目的の子になるだけですよね?
    そしてまた、本来なら3ヶ月未満の仔犬は親元に居た方が絶対に良いのに販売目的で譲り受けてくるんですよね?

    私は繁殖中の子を実際見た事があります。
    あまりに独特な雰囲気で人間と目を合わそうともしなく、ジッと端で固まっていて、一目見ただけでも所謂、普通の犬といった感じではありませんでした。

    ペットショップどうこうより、私はこういう子をどうにかしてあげた方が良いと思います。
    もちろん、ペットショップ側も仔犬の親のこういう事情をきちんと考えて対応は変えていくべきです。
    ブリーダーに戻すだけではなんの救いにもなりません。
    親犬の愛も知らず、更に狭い所に入れられて何もわからないまま仔犬を生まされるだけです。

    せめて3ヶ月未満の仔犬の販売はどうにかして欲しいですね…。






  • 投稿者

    40代 男性 キュアパパ

    普通の方は知らないかもですが、犬も人も同じなのです。

    犬に有る事が、人にも有るのです(T^T)
  • 投稿者

    女性 匿名

    命を買ったのだと、その責任は重大で覚悟していたつもりでしたが、病気になって治療費がいくらかかるのかは、その時にならないと分からない事で正直なところ怖いです。
    十分な治療をしてあげるのが理想的ですが、限界があるので保険には入っています。
    やはり経済力はしっかりとある方に飼ってもらった方が幸せだと思います。だからと言って我が家に来た事が不幸だとは思いたくないです。

    命を迎えるにあたり個々人のモラルが問われると思います。
    安易に飼わない為にも子供の頃から動物愛護精神を身に付けるのが最善な方法だと思います。
    そういう人が行政にかかわって欲しいし選ぶ事が大切だと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家にはお産犬のチワワ8歳と、種犬のイタグレ 13歳が生活しています
    自分達の身の上が解っているのか、私たちが幸せです
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    現在二代目の子を飼ってます。
    一代目の子は、掲示板で”犬あげます”を見て他県までいただきにいきました。
    それから17年間、わが子同然に可愛がりました。
    二代目の子も、里親で・・と決めていましたが
    いざ探してみると、里親団体などが噛んでいて
    ”家の中を見せろ””給与証明を出せ””抜き打ち訪問あり””折に触れて現状報告”etc・・・
    いやいやいや・・・気持ち悪すぎるでしょ。しかも、寄付金いくらかちょーだい♪って。
    そもそも人間を信じられない人が動物の愛護団体なんてちゃんちゃらおかしい。
    そっちの方がよっぽどエゴなんだと思い知らされました。
    結局、ペットショップで売れ残りを買いました。
    もちろん家に来ることも詮索されることもありません。ペットショップで買ってよかったです。
  • 投稿者

    40代 女性 みぃやん

    うちには4匹のわんこが居ます。
    最初の子と2番目の子はペットショップで赤ちゃんの時に迎えました。
    3番目の子は、8カ月のその売れ残りの子でした。
    出会った時、小さなペットショップでこの子しか居ませんでした。
    この先この子はどうなるのかな?って考えた時、旦那が連れて帰る?と同じことを考えてたみたいです。
    そしてその場で店員さんにこの子くださいと言い、お金払って抱っこして帰りました。
    4番目の子は、飼い主さんが夜逃げでわんこを置いて行ってしまったと友達に聞きました。
    最初はうちで里親探しをする予定でしたが、これ以上飼い主が変わるのはかわいそうになりうちの子として迎えました。
    今は4匹とも老犬になり、病気になったりでお金がかかります。
    でも家族なので最後までこの子達は私が面倒みます。
    今ではペットショップにはなるべく行かないようにしてます。
    確かに赤ちゃんは可愛いです。
    欲しくなってしまいますが、それなら保健所や里親になりたいと今は思ってます。
  • 投稿者

    30代 女性 すまいる

    ネットでは、散々書かれてますが、実際どうなのか、本当のことを知りたい。

    ショップスタッフの意見も書かれてましたが……みんなが皆、助けてあげられる訳でわないでしょう。

    誤解を避ける為に、本当のこと知りたい。
  • 投稿者

    30代 女性 Chapeleyes

    我が家には、既に末っ子の次女がいます。
    よく、娘とこのような内容の話をして、どうしたら救えるのか考えています。
    飼ってみると、ほんとに自分が産んだかのように可愛く、癒しをくれます。
    大変なことも、大変だと思わないくらい、家族に癒しをくれる次女です。
    2匹目は次女が6歳くらいになったら保健所から 新しい家族を見つけたいと思っています。
    何ができるか、何をして挙げれるか.......1匹.......1人の命も助けてあげたい。そんな気持ちでいっぱいになる、あたしと長女の娘。
    飼っているからこそわかる、犬の心.......とっても素直で家族の事が大好きな、犬の気持ち。
    殺処分の現状.......どうしたらなくなるのか.......犬が好きな皆様だからこそ、ここのページを開くのだとおもいます。皆さんで考えていきたいです。切に願います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    例えば、ペットショップが無くなり、犬が飼いたいと強く思っている人が4人いたとして、ちょうど4匹の子犬が生まれた。
    そのうち3匹は元気いっぱいの健康なコで1匹は一生治らない病気のコ。
    選びたくなっちゃわない?[私は病気でも良いわ!]っていう人もいると思うけど、病気でもって言う言葉の中に本音がみえる。
    自分の子供でも虐待する人間には難しい問題だよね。

    犬って野生だと人間が危ないから保健所があるんでしょ?
    人間に飼われない犬は存在しちゃダメなの?
    全て人間がコントロールしようとするからおかしくなるんじゃない?

    人間は弱いからね。
  • 投稿者

    女性 ペットショップ制度

    ペットショップを非難している人。
    丁寧に世話をしていて殺処分等していないからって命を売り買いしている時点で悪徳と一緒っていってる人。
    確かに海外だとブリーダーでしか買えなくてペットショップ禁止な国もあって日本が遅れてるのは確かだけど、ブリーダーも売買はしてるよね。そういう人の価値観だと家畜の売り買いはいいのだろうか?牛肉食べたり牛乳飲んだりしてるだろうにね。食べるのはいい?でも家畜の飼育状況にどれだけ関心ある?そういうの全て含めて人間社会とそこに生きてる全員は同罪だろうに、何で他人ばっかり責めてるんだろうね?
    個人的にな意見だけどここで辛辣に責めてる人に限って動物を救う活動も何もしてないのに言うだけな人が多いと思う。
    動物愛護活動をしている人は実情もわかってるからそういう物言いはしないんだよね。
    自分もペットショップ制度は反対だけど、その為に動けてないし、何もしてない奴に動物をきちんと世話してる人に偉そうなこと言えないと思うけど。
    法律が許してるんだから悪徳業者以外のペットショップ自体は責められないし近所で買いたい人がいるんだからそっちの方が悪いんじゃないの?
    自称動物好きの変な考え方の人に飼われるよりペットショップにいた方がきちんと世話してくれて余程いいかもしれない。
    命の売買が絶対駄目なんて綺麗事言ってるけど現状そんな理想的な世界ではなく、自分も含めてこんなところで主張してる人が動物に役立つ活動をしてるとも思えないけど⁉
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    みんな綺麗事。
    水族館も動物園はどーなのよ。
    大切にしない人がいるからいけない。
    外国だって保護犬いるよ。
    自分の子供を虐待する人が多い日本。
    すぐ人を殺す日本。
    保育園も近隣の人たちが反対運動されて作れない日本。
    動物飼う資格ないよ日本は。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    近所にあるペットショップでの会話が気になりました。
    小さな女の子を連れたお母さんがチワワをみせてもらっていました。
    Q.「どれくらいの時間お留守番できるんですか?」A,「夜はスタッフもいなくてその間この子たちだけになるので、それを考えれば12時間くらいですね〜」Q.「旅行とかはどうすればいいですか?」A.「うちのショップでも預かりますよ」…
    多分この応えをきいて、このお母さんは「犬を飼うって楽なんだ!」って思ったのではないでしょうか〜
    こんなセールストークしかできないような店員が安易にすすめるから、こんなはずじゃなかった!と飼育放棄される犬が後をたたないんだと思いました。ほんとに犬を家族に迎えて欲しいと思うのなら、犬を飼う!ということの覚悟をしっかり説明すべきです。
    すべてがこんなショップばかりだとは思いませんが、命を扱う仕事なんだ!という覚悟を持っていて欲しいです。
    愛犬を見送ったばかりで、寂しくて、買うのではなく里親になろうと色々なサイトをみていて思うのは、その数の多いことです。保護団体の方も一生懸命活動されていますが、根本は商売目的の安易なブリード、販売ができてしまうこと、それを止めることのできる国にするためには法律が必要なのではないでしょうか…




  • 投稿者

    女性 らんちゃん

    私はペットショップというよりブリーダーというモノに疑問を持っています。最近は野良犬も見かけなくなって殺処分される動物が減りつつあるのかな…と思っているのに、どんどん生ませてその後の事は無関係なのかしら。飼いたがっている人がいたら繁殖してもらうとか希望をとってから、という方向にはできないんでしょうか…
  • 投稿者

    20代 男性 あきごろう

    2013年の動物愛護法の改定によってペットショップから管理センター(保健所)への幼犬又は成犬の受け入れは管理センター側が拒否できるようになりました。
    さらには飼い主やショップの責務や義務の項目が強化されているので簡単に殺処分や売れ残りは移動ということにはなりません。

    それに犬、猫が好きでショップ店員やってるのに売れ残ったらはいさよならってなると思いますか笑
    暴動起きますよ笑
  • 投稿者

    40代 女性 pome2

    今年13歳になった我が家のポメは正しく、売れ残ったワンコ格安セールの一頭でした。3ヶ月を過ぎ、ポメラニアンのモフモフの毛に覆われていた時期を超えて、毛が生え変わる一見貧相なキツネのような時期でした。色々な大きくなったワンコ達がたくさんサークルに入れられて、1万円、3万円、5万円、8万円と4つのサークルが並べられてました。記事のように大きくなった子犬は1万円、3万と低価格でした。ウチの子は8万円のコーナーで、愛嬌を振りまいてる沢山のワンコ達とは違い、片隅で大人しく伏せたり座ったりしながら、ワンコ達に踏まれまくってた子でした。一目惚れで直ぐに家族なり、我が家に来た次の日の朝から、咳と瞼が付いてしまうほどの大量の目ヤニの症状が出てきました。販売店の指定する動物病院へと連れて行くと、肺は真っ白で肺炎の菌が目の中にまで入り込んでいました。あと少し遅れていたら危なかったそうでした。そのことを販売店に伝えると、「新しい子と交換しますので…」と何とも心の無い命を扱う人とは思えない返事がかえってきたことは、一生忘れられません。
    勿論、治療を続け元気になることだけを祈り日々過ごして、適切な治療のお陰で少しづつ回復、1ヶ月後には元気を取り戻した我が子でした。きっと、交換なんかしていたら治療なんてしてもらえず最悪のシナリオになっていたんだと思う。サークルの片隅で大人しくしていたのも既に体調が悪くていたからでしょう。販売店が丁寧に体調のチェックしていれば、こんなに苦しい思いをさせずにすんだはずです。でも何だかんだいっても生体販売は確かに犬=物だし、状態が悪ければ交換、返品なんてあってもおかしい事ではないのでしょうが、何とも心が痛みますよね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    色々と書かれている方が多いですが、ペットショップという存在こそを見直す必要があると思います。命あるものを販売するという事に対して日本の対応は遅れていると感じますし、ペットのセールや値引き交渉とか私の中では悲しくなる話しです。命をお金で買う、この原点に戻ってもう一度考えてなくてはいけないと思います…。
    生まれてくるペットには何の罪もないですし、生まれてきたからには幸せで満たされた生活を送らせてあげたいです。
  • 投稿者

    男性 匿名

    うちのも大きくなり個別のケースから大きなケージに移され安くなってました 私の欲しかった犬種ではありませんでしたが 抱き上げた時に なんかしっくりくる運命のようなものを感じ 連れて帰りました あのショップが売れ残りのワンコ達をどのようにしているか知りませんが よく聞く売れ残りは殺処分ってのを目にすると
    うちのヤツがあのまま売れ残って殺処分されてたら なんて想像するだけで男の私でも涙が出てきます この記事を読んで殺処分って項目見た時に全身に鳥肌がたった
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    わがやには、4人のワンちゃんがいました。が、5年前にミニチュアダックスフンドが13歳で亡くなりました。口腔ガンでした。友人のミニチュアダックスフンドの子供もでしたので、里親になりました。現在、また4人のワンちゃんと暮らしていますが、豆豆柴犬は、お嫁さんの実家から里親になりました。その後、チワワをペットショップから購入しました。その後、とても劣悪な環境のペットショップを目にし、そこからゴールデンレトリバーの男の子を購入しました。友人もレスキューのつもりで、その劣悪なペットから、パピヨンとチワワを購入しました。余りにも劣悪な環境だったので、本当ならみんな、引き取りたいくらいでした。やはり、売れ残りの子達は、裏のプレハブにかなりの数がいました。ただ、救いだったのは殺処分は絶対にしない‼️とオーナーは言ってくれました。全国にワンちゃんを送っているようです❗しかし、近所の方は、ゴールデンレトリバーを連れて帰る時に、「ありがとう❗よかった。」と仰いました。なんと表現したら良いのかわかりません。ペットショップは、無くても良いのではないでしょうか?私の片寄った考え方でしょうか?ペットショップから購入したくせに。一昨日、娘がホームセンターで見つけた6ヶ月のチワワとマルチーズのMIX犬を連れて帰って来ました。コンクリートの上に、何も引かずポツンと独りで居たそうです。殺処分される!と、直感してお金を払って連れ帰って来ました。また、元の4人のワンちゃんと生活しています。私も、保護犬から譲ってもらうという考え方に至らず、知識不足でした。が、今一緒に生活している、4人のワンちゃんと縁があったのだと思います。どの子も可愛くて仕方ありません。お風呂やトリミング、予防接種等々、大変ですが最期までしっかりと看取っていきます。ミニチュアダックスフンドもちゃんと家族全員12人(人間)て火葬場に連れていき、遺骨すべて拾い上げ可愛い、骨壺に入れて、二男が作ったも素敵な仏壇においています。全員そうします。娘は。ミニチュアダックスフンドの小さな小指の骨をペンダントにいれて持っています。みなさん、ペットではないのです。家族なんです。人間と同じように動物達にも、大切な命があります。
    どうかお願い致します。最期まで手元でたいせつに看取ってあげて下さい❗
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ペットショップで売れ残りのわんこを格安で引き取りました。
    ペットショップで買うと悪質ブリーダーがなくならない、
    だから買うべきでないという人もいますが、
    目の前の悲しそうな、成長してしまった子を、
    あきらめることはできませんでした。

    生まれてから9か月、外のお散歩をしたことがないうちの子は
    連れて帰ったその日は地面に下ろした途端、怖がって
    見知らぬ私の足にしがみつき、上によじ登ろうとしました。

    お散歩は怖くてガタガタ震えて、すぐに帰ると言い出します。

    根気よく嫌がったらすぐに連れて帰る、
    抱っこして近くの公園まで連れて行き、少し臭いをかがせてから帰る。
    そんなことを一生懸命繰り返していたら、半年後には自分から
    「お散歩行こう!」とおねだりするほど散歩好きになりました。

    ペットショップで買うなという意見は一つかもしれません。
    でもそこにも尊い命はあり、幸せな未来もあります。
    一概に全てがダメ、買ってはいけない、そうではないと思います。

    整備は必要だと思うけれど、大切な私のわんこと出会えたこの選択は
    間違っていないと思うのです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    よくないのはペットショップだけではなく責任感のないブリーダーがいるからなのでは。私もペットショップ側の「責任持って世話してる」は全く信じていませんが、しかし保護犬・猫を…と言われても里親条件が厳しすぎて引き取れない方もいらっしゃるのも事実では⁈そんな里親になれない方などはペットショップで購入されるわけでしょう。そうなるとペットショップ批判の前にもっと改善するべき点があるのではないかと思いますけどね。
    確かに最近のペットショップは「生体保証で似た子を…」等と馬鹿げた事を言われてるショップもあり、命に代わりがあるか‼︎と腹立たしいですが。保護団体もそこまで条件出すならペットショップの批判記事を出すのはおかしくないですかね⁉︎
    ワンちゃんネコちゃん達が幸せになる為の里親条件だ、とは言われてますが、団体側の(人間)の自己満足だと思いますよ。
  • 投稿者

    40代 男性 元ブリーダー

    商品として陳列される仔犬はまだ良い方。
    商品価値が無いと判断される仔犬がいる事も気に留めてください。
    ブリーダーの使命の一つとして、その犬種の血統を守るというものがあります。
    安易にミックス(雑種)は作らないし、純血種であってもまれに規格から外れる(障害とか)仔犬は商品として卸されません。
    うちの仲間内では、受注生産を行い、少々の規格外は知人の伝手を頼って譲ったりしてました。
    その犬種が好きで始めたブリーダーだったのに、商品として出せない子らの現実を何度かみてからはやめてしまいました。
    商品にならない数頭は処分できずに手元に置いて、最後まで面倒見ました。
    本当の犬好きはブリーダーをやっていけないかもしれません。
    ペットショップも、イギリス式に受注生産性にして、みんなが幸せになればいいと思う。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    金銭での取引を批判する人がいますが、今ある特徴のある品種は経済的活動があるからゆえに入手可能なものです。犬は自然には存在しえません。批判すべきは金銭取引ではなく、制度の問題なのでは?
    多種多様な犬がおります。それらは自然の動物ではありません。人間の都合、経済活動の中で品種改良され、種の維持がされている品種です。野生の種ではありません。
    人工的に作り出した種は、その維持を怠ると消えて行きます。それゆえ人口的に作り出した種の維持にはコストがかかります。経済的活動、つまり金銭での取引が無しにそれら品種の維持が可能なのでしょうか?健全な種の維持には一定以上の頭数が必要ですが、それを細々とした個人の活動で補うことは可能でしょうか?
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    下の書き込みで頑張ってるのにひどいとか書いてらっしゃる方がいますが、
    そもそも、命に値段をつけて売って儲けている事自体が私には理解ができません。

    勝手に値段をつけて勝手にするのだから、
    多少の動物への配慮は当然のことです。

    そのことに気がついてほしい。
    外国でも進んでいるように、日本も動物を売るなんてシステムを無くして、
    動物を飼いたいのであれば里親を探している動物を引き取るべきだと私は思います。



  • 投稿者

    40代 女性 みぃこ

    この世にペットショップなんてなくなればいいと前から思ってます。実際物として扱われ誰が決めたのか値段も高く付けられ、大きくなってきたら元のブリーダーに返されるか、最悪な場合は山に捨てるとか、殺処分とか有り得ないですよね。本当にペットを飼いたいと思うなら保健所へ行き一匹でも多くの子を救ってほしいです。我が家は5匹のワンコとニャンコ16匹が居ますが全て保健所から引き取り動物のために家を買いました。一匹づつアニコム保険にもはいっております。勿論、引き取った時には白内障で目が見えない・痴呆症・事故で足がない・虐待されて鼻がない子などを引き取った子も居ます。今ではとても元気です。1匹でも病気になれば病院代も高いし、それを踏まえた上で家族の一員になりました。人と同じ様に大切な命ある子達を物としての扱いは本当にやめて頂きたいのと、飼うなら勿論の事 仔犬や仔猫からと可愛い時期から飼うのも当たり前なのも分かります。でも飼う前に悲しい現状にいる子達を先に考えてあげてください。
  • 投稿者

    女性 レオンママ925

    愛犬が亡くなって7ヶ月。年が明けたら 飼っても良いと主人が言いつつ 下見で ペットショップ巡りで 高い犬は80万 最低30万前後と かなり高い(ー ー;)それが たまたま ミックス犬で元気が良くて 20万以下で 生後6ヶ月。私ら夫婦が気に入って迷ってると ワクチン込みで15万に。食べてる餌と カットも無料で。
    店の人も生後6ヶ月だし もし次 売れなければとなり サービスしてくれたと思います。

    ペットショップ巡りする前 携帯で
    里親で検索しても 1年に1回会いに行くとか 同じ県内しか 里親にしないとか 条件が悪すぎです。
    掲示板の投稿期限切れに なった犬は どうなったのか 気には なります
    新しい飼い主さんが見つかる事を願ってます

  • 投稿者

    女性 から

    うちもミニピンをペットショップで買いました。6ヶ月で半額になってました。犬を飼うのは初めてなので、1ヶ月近く最期までお世話できるか悩んで迎え入れました。何度も通い、店員さんに色々相談して教えてもらいました。お世話はきちんとしてもらっていたようで今でも店員さんを見ると嬉しそうにしています。
    動物を飼うのは想像よりもお金や手間もかかりますし、簡単に旅行にも行けません。でも家族皆、この子を飼ってよかったと喜んでいます。現状を知った今、ペットショップで買うことはするべきではなかったと反省していますが店員さんも動物が好きでお世話している人たちだろうし、そこだけを責めるのはどうかと思います。
    もし、次に犬を飼うなら里親か保護犬を引き取りたいですが、とりあえずうちにいる子を幸せにしてやることが私の責任だと思っています。
  • 投稿者

    40代 女性 てら

    犬が好きでトリマーになり、ペットショップで働いていました。
    繁殖がメインだったそのお店でペットショップの裏側を知り、犬が、動物が好きだからこそ、精神がぼろぼろになり続けて行くことが出来ませんでした。
    車に積まれ、三時間かけて行った市場で、ただでもいらない、と、一人売れ残ってお店に帰ってきたバイアイの子犬。
    店の入口に悲しげに座ったあの子の目を、20年経った今でも忘れません。

    人の子も、障害があってもなくても同じ子。
    障害がある子ならいらない。なんて人はいないだろうし、いたとしたら、そもそもそんな人に子を作る資格はないと思います。

    僕は、私はこの犬種、この色の子が欲しい。
    なんて、言ってるバカな人がいる限り、この需要と供給の負の連鎖を絶ちきる事はできないでしょう。

  • 投稿者

    女性 匿名

    ドイツの実態知らない人はきちんと調べたら?
    あとペットショップで買うな!って人いるけど皆がみんなペットショップで買わなくなったら今売られてるワンちゃんネコちゃんはどうなるの?
    それこそ売れなくて殺されるんじゃ無いの?
    買った人間は悪い奴!って…
    じゃあ今愛情込めて大切に育ててる飼い主もペットショップで買ってるから悪い人間なの?
    保護施設で譲り受けるのも一つの手だ、と言えばいいのに
  • 投稿者

    男性 匿名

    ここでヒステリックになってる人たちって、犬猫のこと「しか」考えていないような気がするのですが。結局ただの強者嫌い・人間嫌いってだけで、偉そうに命を語っても正直説得力がないです。
    既に何回かやんわりと指摘されてますが、家畜や虫等に対してもその情熱を捧げられますか?
    特にペットショップに行く人間をバカにした書き込みは、いじめ問題で例えるなら、いじめを行った張本人以上に傍観者の方へ憎悪を向ける人間のような気持ち悪さがあります。
    ペットショップを全肯定する気はありませんが、それらが全て無くなってしまったら、ペットという概念そのものが薄くなってしまい、世間は今以上に動物に対して無関心になってしまうのでは?と推測しています。

    母がショップから買ってきたうちの犬は今日も元気です。だからこそ、この記事のコメント欄の流れは非常に不快です。
  • 投稿者

    30代 女性 ぽかぽか

    愛犬との散歩中にふと立ち寄ったペットショップで、その犬種ではあり得ない破格設定のコがいるのを見つけてしまい、それから毎週末通いました。多頭飼いする予定はなかったのですが、犬種にしては小さすぎ毛量も少ないそのコの行く先が気になって…
    度々の値下げ(恐ろしい言葉ですが)、明らかにシャンプーもされていない様子を見て、2か月後うちへ来てもらうことに決めました。
    あれからもうすぐ3年。見違えるほどの美少女になり今では無くてはならない存在です。以降ペットショップには立ち寄らないことにしていますが、すべての命が幸せになってほしいと心から願っています
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ペットショップで買うのは悪、保健所で引き取るのが良し、みたいな感じを受けるのですが…私からすればすべて×です。

    ペットを飼う人がいるから、それを見てほしがる人が後を絶たないのですよ。だからいくら保健所で可哀想な犬を引き取ろうがすべてダメです。あなたの犬のお散歩する姿を見て、どこかの子どもとかが犬を飼いたい!っておねだりしてますよ。

    すべての人が保健所から引き取ってっていったら?それが実現したら近い将来保健所から犬がいなくなりますね。でも、すべての人が保健所から引き取る前提なのだからそもそもペットショップは商売なりたたないので、ペットショップは廃業ですね。そうなるとホントに保健所から可哀想な犬はいなくなります。

    で、そのあと犬が飼いたいとなったら?もうペットショップはどこにもありません。保健所にもいません。

    犬は野生の犬を捕獲してくるしか入手しようがなくなりました。で、やっとこさ犬を捕まえてペットにします。それを散歩してる姿を見た人が「うちも飼いたい」と言い出します。

    需要があるから、誰かがまたペットショップを興します。つまり、「ペット飼いたい」という気持ちそのものが動物虐待に加担してるんですよ。それに気づいてね。気づいてるけど見てみぬふりかな??
  • 投稿者

    男性 匿名

    ペットに命があるからとセンチメンタル批評はやめて下さい。商売ですから損益を考えます。小さいから病気にもなりやすいし、治療したり、入院させたりしたら費用がかかってしまいます。売り物にするには、もう少し週令をすぎたほうが個体も安定するのてすが、たった二週間成長すると売れないのです。消費者のためですね。弱い個体ですからから手袋したりしますが本末転倒です。また入院でもしたら売れ筋の期間を逃して売り物になりません。だいたいのショップはそういう個体は病院には基本見てもらいません。風邪の症状が出たくらいでも損益を考えて冷凍庫に生きたまま入れて廃棄します。治療費より安く済みます。商売ですから。因みに保健所で安楽死(ガスはかなり苦しんで死ぬらしいので、安楽ではないですね。保健所もイメージアップのつもりで安楽と言っているのでしょうか)してくれれば廃棄の手間も無いのですが、業者からは引き受け受けてくれません。あなた達だって命だとかなんとか言う割にはクリスマスマに簡単にプレゼントと言いながら飼い方もしらない人が買っていきますけど。滑稽ですよ。それと、あんな小さいとこに入れて長時間ライトに照らし、お客さんがガラスをたたたいても注意しないのは。売り物だからです。本来、あんなお客様でうるさい(失礼)狭くて、明るいところに長時間いる事が、子犬の環境に言い訳がない。精神的におかしくなり問題行動がでる子犬も多いですから。ちゃんとした犬がほしいなら、良質なブリーダー探して、飼育環境と親犬を見て、子犬を親犬の元で2ヶ月一緒に暮らしてもらって社会性を身につけてから引き取ったらいかがですか?そんな当たり前の事すらできないでしょ?ペットショップで簡単に命を購入できますよ。健康な子しかいません。風邪を引いたぐらいでも廃棄しますし。お得でしょ。
  • 投稿者

    30代 男性 偽善者ばかり

    猫ちゃん4匹飼ってます!
    3匹は野良猫保護して1匹はショップです。
    僕の率直な意見ですが保護団体、個人の保護活動家そして自分では何もしないくせにショップを否定する奴は偽善でしかない!
    まず里親条件→身分証明、家族構成、家訪問、近況報告等、こんなに条件あるならペットショップで買う→需要が生まれる。
    自分達が育てられないくせに人に求めるな!そもそも命は大切にしなくちゃいけないがそれは当たり前ではないか。
    偽善者共に言いたいことは、独りよがりで欲しい人を見定めて犬猫ちゃんの里親の可能性を狭めるな!そもそもワクチン、避妊費用を請求すんな。
    あとネットやブログでの個人活動家?自分頑張ってますアピールして酔いしれるな。何もしない奴は意見すんな。
  • 投稿者

    女性 匿名

    万一の時、犬の行く場所は、保健所ではなくペットショップがよいのでは?
    あるショップでは、保護犬を一匹だけ、売るためにおいています。
    商品が不要になったとき、売り手が引き取り(損)をする、という仕組みができれば、売買の歯止めにもなります。
    勿論飼い主の責任もあり、審査の強化も必要です。
  • 投稿者

    20代 女性 とくめい子

    殺処分とか論外ですね。最低な業者…

    ちゃんと1頭1頭幸せになれるよう頑張っているショップさん。
    命を売っている事が問題だと思われる方。
    どちらも真剣に犬や猫の事を考えていると思います。
    でも、実際のところ今の日本で犬をタダで譲渡するのが本当に犬の為とは言いがたい現実があると思います。事実、無料又は格安で譲渡される犬は再び捨てられる、最低条件のワクチンをしてもらえない、最悪虐待の為に貰われるなんてことが多いと聞きます。
    いつか見たニュース記事の内容ですが、動物病院が保護した犬を無料で譲渡したら、「居なくなったからまた欲しい」や、時期になってもワクチンを打ちに来ない、どうなったかわからない飼い主がとても多かったそうです。そこで非難されるのを覚悟で値段を付けて譲渡したところ、ほとんどがちゃんと可愛がって毎年ワクチンも受けにくる飼い主に貰われたようです。
    「ショップが飼い主を見分ける」のにも限度がありますが、保護団体さんのブログなど拝見しても、貰われて行った猫が再び捨てられた!腹立たしい!なんて記事よく見ます。誰も完璧に人を見分ける事なんてできないでしょう。
    ペットへの意識の高い海外でさえ、変な飼い主に貰われ虐待される事が後を経たないと言うことは、ペット関連の法律が緩い日本で「命に値段をつけない」は不幸になる子を増やすだけかと思います。
    だからと言ってショップが良いとも言えないですが、少なくともここに書き込まれている愛情あるショップさんから「売れて」行った子達が、一番幸せになる確率が高いのではないでしょうか?
    勿論、保護施設などから引き取って大事に飼われている方も多いと思いますが、「タダ」と言うものは変な輩も沢山引き寄せるので怖いものだと思います。
    まだまだ、引き渡す側がやれる事が沢山あると思います。良い飼い主さんを見分ける方法として「お金」を出せるかどうかは必須条件だと思うと同時に、それを利益とする商売は間違っているとも思います。
    将来本当にペット達が幸せになる形は、本業ではなく趣味で育てられる財力のある愛情深いブリーダーが、目の届く範囲の頭数を決められた範囲の価格内で販売する事ではないでしょうか。

    でも何より私がショックだったのは、2年前、何百頭いる保護施設で聞いた捨てる理由ベスト3が「老犬で介護が必要になったから」「パートナーが犬嫌いだから」「子供ができたからいらない」です。
    飼う側も、まだまだ大いに問題があると思います。
    保護団体と大手のショップが協力して本当にペットの幸せを考えてくれたら、社会の認識を変えてくれたら、かなり変わりそうなものですけども。
    長々と失礼しました。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    悩み所ですが簡単ではない、知らないところで産まれて来る動物の赤ちゃんに全部去勢して番号付けれるなら良いんだけど❗ペットショップも買う人間も免許制に出来れば。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    こういった書きこみで、動物愛護を気取ってヤジを書く方、なに目線の方ですか?
    レスキューの方ですか?預かりなどのボラさんでしょうか。
    掲示板を汚い言葉で殴り書きするくらいなら、せめて 保護動物と生活くらいはしていてほしいものです。

    私は現在 4頭のワンコと生活していますトリマーです。20年近くやっています。
    4ワンコのうち、3ワンコは それぞれ、たらい回しだったり、置き去りだったり、ネグレクトだったり で、引き取りました。
    もう1ワンコは 残念ながら、最大手のペットショップで、感染症にかかり隔離されていた子です。
    3回ワクチンも終わっていた子なのに、[ケンネルコフ]。
    しかも、他店舗からテレビ電話で話を聞いていたら、[1ヶ月ぐらい治療している。]でも、尋常じゃない咳。
    痩せ方も異常。
    直感的に治療はしていない、あまり長くないかもしれない と感じて 飼うことにしました。
    お店側としては、病気の子を出したと広まったら大変なのでしょう、[治してからの引き渡し]を提案されました。
    僅か10日で完治でした。
    渡された時はふん尿にまみれて、骨と皮だけでした。
    よく 頑張って生きたねって思うくらい悲惨な状態でした。

    私達のペットショップはー、と言われている方、他のお店で働いてみたら現実が見えるかもしれませんね。

    少なくとも 売残り、病気の子は 残念ながら、見殺しにされることは珍しいことではないのです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップが全て悪いわけではないとは思います。
    日本の動物愛護法が緩いだけでは?

    全てペットショップが悪いかのようにとれる記事ですが、成犬から飼うよりも可愛い子犬の時期から飼いたいと思う人が多いのが問題だと思います。

    私は犬を飼うならペットショップに行ってコロコロしてて可愛い子犬ではなく、各都道府県にある保健所で引き取り命を救うべきだと思います。
    そんな事をできるのは犬好きと語る一部の人だけだと思いますが、まずは一度ペットショップ行く前に行ってもらいたいものです。

    ちなみに私はトイレ覚えない、吠える、家具を噛むなどで手放されたキャバリアを成犬で買取り飼ってます。
    今は別犬くらいお利口ですよ。
  • 投稿者

    20代 女性 トッピン

    ペットを、命をお金で買うかぁ。そういう考えもあるし、良し悪しはケースバイケースだよね。極論、普段人間が食べる魚や肉もお金で買う。
    これも同じ命。
    違いはなんだろうね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 あき

    処分します なんてペットショップが言うわけないでしょ!
    ペットショップで生体を販売している限り、殺されるワンニャンは無くならない❗️
    命を軽々しく、値段をつけて販売しているペットショップは反対!
    だいたい、クリスマスプレゼントに命を買うなんて、動くおもちゃじゃないんだよ❗️
    生きたまま毛皮を剥がされ苦しみもがくリアルファーも然り、彼らの命の尊さを今一度考えて欲しい❗️
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    非常に興味深い討論ですね。私は犬、猫を売り、それで飯を食う人間は生き物を商品にしていると考えます。本当に生き物の事を考えていると仰るならそこに利益や給料、つまり金は発生し得ないと考えます。人間が子どもを産むときに利益を考えますか?売り物を生み出すのはペットショップの方でしょうか?ペットを生み出す0の位置に居るのは利益を考える人間です。利益を産もうとするからあぶれる命が生まれるのです。世の中からペットショップが消える事を願います。そうなれば犬、猫、その他動物の命の尊さを寝ぼけた人間様が感じると思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私のワンコも売れ残りの柴犬です
    後一週間で6ヶ月になるはずなのに
    身体は4ヶ月そこそこの大きさ

    じゃれたりする仔犬特有の仕草もなく 耳は毛が抜け落ち、抱けばひたすら震えて 不安そうに上目遣いで人を見るワンコでした

    そんな状態なのに 明後日 300キロも離れた県外の店舗に移動すると笑顔で話す店員さんに不信感を抱き 手放せなくなり 家族の一員として迎え入れることにしました

    家に帰っても ケージの隅で震えるばかりのワンコにどんな辛いことがあったんだろうかと涙してました

    耳のハゲは外耳炎がひどくなりかきまくって出来たもので 抱くと恐怖のあまり 噛み付くワンコに 腕は猫がいると間違割れるほど傷だらけになりながら 朝晩二回 なんとか薬を塗りつづけ 気にならなくなった頃にはすっかり季節も変わってました

    いつも人を見ればケージの片隅で動かないワンコにいつも通り 声をかけたら戸惑いながらも尻尾を振り近づいて来た時には泣けました
    そのワンコも今では5歳
    まだまだ苦手な音もありますが
    甘え上手なとびっきりのお転婆娘に成長しました

    ワンコの耳の病気を店舗に指摘した際 普通に「それなら他の子と交換します」と まるで物に欠陥があったような言い方だったのを今でも忘れません
    生体販売の出来る基準をもっと高くして欲しいです

    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    「命に値段をつける」と愛護家は語気を荒げますが、もし本気で思っているなら一般常識に欠けていると言わざろうを得ません。
    誰も命に値段はつけてないでしょう?
    価格は基本的に仕入れ原価+経費+労力です。タダでは子犬を産ませる事も育てる事もできないのではないですか。

    愛護団体だって経費も労力もかかるから寄付金を募っているわけでしょう?
    商品として値段をつけるか、譲渡の際に寄付金や経費をもらうのか、名目の違いだけで金銭の受け渡しは発生しています。だって、そうしないと成り立たないから。

    それとも、人が経費も労力も愛情も込めて育てた子犬をタダで譲れというのでしょうか?
    批判するのはそんなところじゃないと思います。

    また、売れ残りの殺処分がいまだに多く存在するような事が本文に書かれていますが、それは具体的な事例を知っていて書いているんでしょうね?
    今なんて仕入れ価格も高騰しているんだから、そんな経営を圧迫する事なんて皆無ですよ。

    適当に素人さんが憶測で書いていると、名誉棄損で訴えられますよ。
  • 投稿者

    女性 匿名

    犬になった事がないから、とか訳の分からない事言ってますが、、
    生体がショップで売られてるのがそんなに問題ですか?
    あなた達が食してる全てのモノには、命があるの当たり前でしょ。
    食べるために買うか、家族になるために買うか?でしょうが。
    魚介類も生体で売られてますよー
    それを買う人、売る人にも同じ事
    言えますか?
    繁殖って言うけど、もう1人子供が欲しい!とかいって、子供産むのもエゴでしょうが!

    そういう世界なんだから、外野がとやかく言う事ではない。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家には元保護犬の2ワンがいます。パピーミルで産めなくなって放棄→保健所→保護団体→我が家に迎えた女の子と、ペットショップで購入→放棄→保護団体→我が家に迎えた男の子です。
    今は、どちらも殺処分の可能性があったことなど、迎え入れた私が忘れてしまう位、楽しい時間を家族に与えてくれています。
    私はペットショップでの生体販売には反対です。生体販売を生業とするのは、国が厳しい基準と資格を設け、それに合格した知識と意識の高いブリーダーのみで良いのではないかと思います。
    ただ、ペットショップでお世話をしている方々を否定する気はありません。その方々にはトリミングやフード、グッズ等の販売で売上をたてながら、飼い主さんの相談に親身に乗ってあげるというような形で、ペットショップから愛情を注いであげて欲しいです。
    実際、岡山県岡山市に生体販売を辞めたペットショップがあります。
    http://www.chou-chou.co.jp/
    このお店のケージには、新しい家族を待っている保護犬たちがいます。購入目的で訪れた元々保護犬の存在を知らなかった人達や、既に飼っている人達が2匹めとして、そこにいる子たちを家族に迎え入れたりしています。
    こういうショップが増えていけば、社会の意識も変わっていくのではないでしょうか。
    今は、皆さん様々な形で様々な子と暮らしていらっしゃるかと思います。
    どんな形にしろ一番大事なのは、死ぬまで責任を持ってお世話をするということではないでしょうか。
    その覚悟を持って大切な命を家族に迎え入れてあげて欲しいです。
    あとは、ぜひ法律の改正をしていただきたいです!
    そのために、先ずは身近な人にだけでも良いので現状を伝えてみませんか。
  • 投稿者

    男性 匿名

    ペットショップでは、「仔犬は3カ月までが売れ時」と聞きま
    す。

    その為に、売れ残った動物もいる訳ですが、ごく一部では里親
    探しで見つかるケースもあるようですが、商売の構造上、大量
    に発生しますので、さばき切れないでしょう。

    その為に、後は次のような末路と聞きます。

    〇ブリーダーに返還・売却され繁殖用などに用いられる。
    (数が多いので、ごく一部でしょう)
    〇山林に遺棄
    〇保健所などに持ち込んで殺処分
    〇売れ残ったペットを有料で引き取る、怪しげな「引き取り
     業者」 に売りつける。
     その後は、充分な世話をせずに衰弱・死亡させるニュースも

    また、保健所や動物愛護センターでは、悪質な動物取扱業者に
    よるペットの持ち込みを拒否しているようですが、こういった
    ケースでは店員が個人を装って売れ残った動物を持ち込んでい
    るとも聞きます。

    以前にペットを飼ったこともあり、動物は嫌いではありません
    が、近年の、過剰な動物愛護法の改正は、江戸時代の「お犬様」
    の悪夢を感じてしまいます…

    少なくとも、保健所での、動物の殺処分までも非難をするのな
    ら、まずは、全ての原因であるペットショップを、世の中から
    無くす運動でもしたらどうでしょうか?

    当然、そうなれば、ペット産業は衰退して、様々な店頭からペ
    ット用品やエサ等も激減して、入手が困難になるでしょう。

    彼らの、過剰で極端な主張の社会を実現するには、そうならざ
    るを得ないのですが…
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    生体販売を辞めて保護犬のためにスペースを提供しているペットショップがあります。
    岡山県にあるChou Chou(シュシュ)さんというお店です。

    http://www.chou-chou.co.jp/

    保護活動に熱心な杉本彩さんも訪れています。

    元々保護犬に関心の高い人だけでなく、保護犬の存在を知らなかった人や、2匹めの子を探している人などが、このお店を訪れたことがきっかけとなって、保護犬を家族に迎え入れているそうです。

    私はペットショップでの生体販売は廃止にするべきだと思います。

    ショップの方々には、お世話をするかわりに、悩んでいる飼い主さん達の相談役という立場で、動物達に愛情を注いであげて欲しいです。

    お手入れやしつけ、フードの知識がある店員さんに気軽に相談できるショップがあると安心なはずです。

    生体販売は国が厳しい基準と資格を設けて、それをクリアした意識も知識も高いブリーダーのみで良いと思います。

    ただし一番大事なのは、どこからどんな形で迎え入れようが、「家族として最後まで責任を持って愛情を注ぐ」という飼い主側の意識です。

    その覚悟ができないなら、飼うべきではありません。

    法の整備と、飼い主側の意識の向上が揃ってこそ、本当の意味で悲しい思いをする子達がいなくなる社会に近づくのではないかと。

    先ずは身近な人から、殺処分も含めた現状を伝えてみませんか。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    殺処分や悲しい一生を送る犬たちのことを思うと胸が痛くなります。
    命に値段をつけることは嫌悪感がありますが、私は牛豚鳥の肉を買っています。
    学校では残ったりもするでしょう。
    魚も小動物も昆虫も売買されています。
    ペットショップ、ブリーダー、ケージやおもちゃやえさなど関連グッズの会社などが無くなれば失業者が増えます。
    命が売買されるいろいろなケースで食用にされているものも含め、どのように利用していくのか個人により違うので犬や猫の販売だけが全て悪なのか考えれば考えるほど難しく感じます。
  • 投稿者

    20代 女性 まりもママ

    私は2ヶ月のトイプードル♀を最近飼い始めました。
    私の子はミスカラーと言って口の下と胸元に白色の毛が少し生えています。
    ミスカラー(間違った色)と言われているそうで、飼うまでは勉強不足もあり知りませんでした。
    ミスカラーなんて言葉は結局人間が考えて作った言葉。
    値段もミスカラーのせいで普通のトイプードルと比較して安かったんです。
    この子は私の一目惚れで、他の子よりも人なっつこい性格でとても可愛い子です。
    ほかのペットショップでわんちゃんを見た時血統書付きなのか分かりませんが、50万70万していました。
    値段はどのように決められてるのでしょうか?
    あまりにも高すぎても飼う方は限られてくると思うし、最悪の場合は保健所や殺処分。
    少しでも成長して大きくなれば値段を下げる。
    パピーミルでは繁殖だけのわんちゃん達もいる。
    もし人間のパピーミルがあったらどうしますか?逆の立場で考えてほしいものです…捨て犬、捨て猫、全部の動物もそうですが、命を捨てるのは最悪な事、全部身勝手な私達人間のせいですよね…。
    いつか殺処分が無くなる、大切な命を簡単に捨てない世界になりますように…
  • 投稿者

    30代 女性 コカ

    命に値段付けるなって書いてる人がいるけど、保護犬だってタダでは貰えません。団体によっては寄付で3万円以上請求されますよ。
    保健所で保護犬を引き取りたくても、飼いやすい子や子犬は団体が競って持って行ってしまうので結局はお金を払って飼う事になります。
  • 投稿者

    50代以上 女性 みとはは

    みなさんの意見をすべて読んでなくて恐縮ですが、ペットショップについて私の意見をかかせて下さい。私の住んでいる所は田舎なので、ペットを飼いたいと思っても、ブリーダーが近くにいません。車で何時間もかけて行く必要があるでしょう。犬種を選べば場合によっては1日以上車に乗らなければいけなくなるかもしれません。そうやって訪ねていったブリーダーが良くないブリーダーだったとしたら、目もあてられません。
    では誰かに譲ってもらえないかと思っても、そんな知り合いはなかなかいません。多頭飼いして仔犬を産ませるような家は、簡単には見つけられません。
    犬種を選ばず保健所や里親募集サイトで保護犬を譲ってもらう、という選択肢もありますが、自分の希望に合わない犬種では、後で手放さざるを得ない場合もあるでしょう。例えば、散歩がたくさん必要な犬種で時間がとれないとか。
    でも犬種を選ぼうとすれば、簡単ではありません。
    私自身、里犬をさがし、成犬を譲ってもらって飼っていますが、里親募集サイトは、遠くは無理な上、人気の犬種はライバルがたくさんで簡単ではありませんでした。散々探し、交渉し、結果、里親募集サイト以外の所で偶然自分の欲しいタイプの犬を譲ってもらいましたが。
    そういうわけで、ペットショップも必要かなあ…と思います。
    私の姉はアメリカの田舎町に住んでいますが、何年も前から愛玩犬を飼いたがっていますが。でも、近所の犬は(アメリカ人好みの)大型強面犬だし、近くにブリーダーはいないしで飼えずにいます。ペットショップがあったら、好みの犬を手に入れる事ができるのにと嘆いています。
  • 投稿者

    女性 匿名

    色々な意見を見て疑問に思ったんですが、一番悪いのはペットショップでもブリーダーでもなくお金を払う客側じゃないですか?
    需要がなければ供給なんてありませんし、なんというか、論点がずれてる気がします。
    セール価格で買ったという方、ちらほら見えますね。
    責任逃れの為に声を大きくして注意を反らしているように感じます。
    全ての犬猫を大事に思ってます!と言ってる全員、本心でしょう。
    他人の目から見たら自己保身の奇麗事でも、本人は大真面目でしょう。
    でも全員大声出すだけでなーんにもしない。
    全部の命を救うなんて無理だと内心わかってるから。
    それでも叫べば何かが変わるはずだと、アクションを全て他人任せにして満足してるんじゃないですか?
    具体的な行動しろってのは極論でもなんでもないのにね、海外なんかはよくデモとかやってる。
    無茶ぶりの声だけ大きい無能より、まだ仕事の範囲外でも身近な命を助けようと頑張る店員さんの方が好感もてます。
    結局は皆その程度の博愛主義者なんですかね
  • 投稿者

    女性 匿名

    日本のペットショップビジネスは、はっきり言って間違ってます。

    ペットショップの店員さんは、愛のある対応をしているかもしれません。
    店員さんに罪はありません。

    でも、しくみがわかれば、疑問点に気がつくと思います。
    ドイツなどヨーロッパのペットシステムを見てみてください。

    いかに日本の意識が低く、ただかわいいだけで、何の疑問ももたず、ペットショップで子犬を買うのです。


    まずは、買う側がペットショップでの生体購入を避けるべきだと思います。


    本当に犬が好き、猫が好き、なら、一人でも多くの方が正しい知識を 身に付けてほしいです。

    さっ処分候補の子を保護、の選択肢もまずは考えてほしいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 べーぐる

    お店の人は売れ残っても殺処分にはしないと言っていましたが、その店員さんも何頭もいる売れ残りちゃんの行く末を最後まで見届けることは不可能ですよね。
    犬の中には輸血用、実験用、繁殖用などに使われる子がいるのは間違いありません。
    一人の人間ができることは小さいですが、うちも売れ残りちゃんを買いました。
    その後、里親募集で繁殖用に使われていた子を引き取りました。
    二匹ともとても良い子で、散歩の途中で知らない人に話しかけられた時などに、その話をすると、そんな風には見えないのにねと驚かれます。
    可愛いからだけではなく、せめてその犬種の性格を理解したうえで、迎える家庭に合った子を買ってもらえると良いですね。



  • 投稿者

    50代以上 女性 miho

    今まで我が家は二匹飼い(最初はゴールデンと芝犬)その子達も14歳と19歳で天国へ、
    残されたトイプドル一匹では可哀想なので同じ犬種を購入することにして、

     幼犬を求めて探す最中に
    売場の真中に9ヵ月の子が半額以下に・・・飼って!と泣いて訴えていました、
    その時、私も68歳、伴侶が逝去した後で、先々、考えると、丁度良い感じだと
    飼うことにしたが、獣医の血液検査で超アレルギー体質が判明したが、
    2~3日でも一緒に暮らした犬を返せませんでした。

     アレルギー(牛肉、牛乳は2000以上、他に、あれもこれも大変な数値)
    草なども注意あり、唯一鶏肉は大丈夫が救いでした。

     そこで考えたこと、
    餌にはキャベツ(細かく刻んで、さっと茹で)多めに混ぜて、おやつも、キューリ細かく、
    体脂肪が下がり胆泥症が治り、現在8歳に(先犬は11歳に)
    他にリンゴのすり潰しは、鼻の利く犬のことを考えて、もう一匹の餌の匂い(牛肉)を
    消す為に両方に混ぜています。

    予備
     我が家に来た子は夜の散歩後は、部屋を暗くします(寝ることを教える)
    朝まで静かで、決めたテリトリーは一匹に対してトイレ、寝る、含めて1.5畳位、
    隣同士で相手も見えるので外出時も安心です、
    散歩の前にリビングでも遊ばせますが、勝手にはさせず一緒に相手になります、
    外への散歩は朝夕2回で、Ⅰ回、6千歩位していますので私も足腰元気で、
    風邪ひとつ引いていません!

     現在、後期高齢者(独居婆)二匹と暮らす中で、犬も人間も運動と食べる物が何より
    大事だと強く考えています。

  • 投稿者

    女性 くう

    生体販売をこの日本から無くさない限り不幸な命は無くなりません。
    殺処分ゼロを目指すと言っても、今は保護団体が受け皿になり数字が減っているだけの話です。
    それがいつまで続きますか?。
    どこの団体もいっぱいいっぱいです。生体販売を無くし、ブリーダーの繁殖も制限する。マイクロチップの装着、生涯にわたる飼育を義務化して、違反者の処罰をもっと厳しくするべきだと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    私はこういう現状を知ってからペットショップでは犬や猫小動物を買わない事にしてます。
    我が家にはパグ4匹ウサギ2匹ハムスター10匹いますがみんな里親募集で出会った子です。
    とても可愛くて里親で引き取った場合ほとんどはしつけされてるので飼うのが楽だったりします。
    うちの子とてもかわいいです
  • 投稿者

    50代以上 男性 wantoncamper

    話題作りと言う人もいると思うが、芸能人でも殺処分前のイヌを飼ってる人が見える。
    芸能人はやはり影響力があるから、トイプ、ダックス、マメ柴じゃなく、殺処分前のイヌを飼ってる人を取り上げて欲しい。
    イヌ税や店頭のオリでの販売の見直しなど、キッカケになるといいなぁと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私は、やはりペットショップでハスキー犬3ヶ月の子犬を購入しました。噛み癖があり毎日かまれ続けています。今は9ヶ月になり噛む力も強くなり本当に困っている。店側に噛み癖が最初から有ったのか否かを尋ねたら分からないとの返答 後は腰椎の病気も有った 隠しての販売?!酷いと思いませんか?でも手離す事はしませんよ。とても嫌な思いを店側に持っている!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    なんかキレイ事過ぎますね。

    なぜ問題なのか。「命をお金でやり取りするな」って誰も金を出さないから維持できなくて殺処分されるんですよ。

    保護犬であっても「当初の値段の通り」20~30万前後でやり取りすれば良い。

    そうすれば残された子の生活費、維持費、や治療費に当てられます。保護犬の中に先天性の疾患があっ里親さんが見つからないわんこもいます。皆さんからのお金をその子にも充ててあげたら治療後に里親さんに引き渡せば良い。もちろん里親さんも30万近くのお金を出すことが前提。

    命=お金、ですよ。年齢が上がるたびに値段が下がるからたくさん子供を生ませようとする業者が出てくるんですよ。

    このお金すら出し惜しみする人に飼う資格などありません。

    「我が家はもちろん保護犬です」って書かれても「だから?」としか思いませんね。
  • 投稿者

    女性 nyanzo

    小さい頃から親きょうだいと引き離すのは免疫の面から見ても病気になりやすく、また社会性もみにつかず犬猫の為にならない。後々問題行動も起こしやすい
    全部のペットショップがホームセンターはホームセンターのゴミと一緒に捨てていた事実(元ペットショップ店員の証言 杉本彩さんの本)とは違うにしても先進国でガラスケースに陳列してる光景は異常。生体の展示販売自体に在庫がでて無理があるのだから(そもそもスタッフが飼うって限界みえてる) 早急にやめて頂きたい。散歩にでも連れていくならまだしもペットショップでの虐待の話は後をたたない。本当に動物を愛してるなら早く気づいて下さい
  • 投稿者

    40代 男性 まるこ

    「命を売り物にしている」と非難している人は全くのナンセンスです。ならばあなたは牛肉豚肉を食べてないのか?売り物以上に殺して加工販売してヒドイとはならないのか?
    牛豚鶏は良くて犬猫はダメなのか…という話になります。
    極論、人間とは残酷な生き物で、あなたも人間であり社会にドップリ浸かった一人です。
    行動のない綺麗事を言って自分を救いたいだけのただのエゴイストですよ(。-_-。)
    「可愛い犬が欲しい」って需要がある以上、販売が悪だとは思いません。悪いのは命を粗末に扱う行為です。販売を非難するのではなく命を扱うルールをもっと厳格にすべきだと思います。
    ペットショップの店員さんも殆どの方が愛情をもって仕事をされていることと思います。一部の悪質な店のためにペットショップの存在自体をネットなどで非難される社会のほうが問題だと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ・ペットショップの裏を考えていたことがあります。

    やはり、業者により、悲しい結末になる可能性もあるのですね…

    ペットショップで働く人を叩いても、意味がない気がする…

    介護の仕事してたとき、ただ就職先が決まらないから、
    介護に来たと…
    お金を稼ぐ為に、お年寄りの気持ちを無視。
    そんな人沢山見てきた…

    ペットショップで働く人も、
    犬や、猫とかに、愛情をもって、接しているなら、
    その犬や、猫はその間安心だし、幸せかもしれない。

    ・経営者がよいか、悪いか次第なんではないかな…

    あとは、国の法律整備。

    ほんと、動物愛護の先進国並みに
    日本もなってくれればいいなー
  • 投稿者

    40代 女性 ひまわり

    12年前、ペットショップで売れ残りの生後8ヶ月のミニチュアダックスを格安で購入しました。

    売れ残っている理由を聞いて愕然としました。

    鼻が黒くないから、そんな理由です。

    このあとどうなるのか、そう聞いた時に、繁殖にまわされるか、殺処分。恐らく鼻が黒くないから殺処分かも、っていう店員さんの言葉にショックを受けました。

    家にすでに2頭のワンコがいたから飼うつもりはありませんでしたが、処分されるかも、ときいて連れて帰らずにはいられませんでした。

    今はペットショップに対して厳しくなってきているようだけど、まだ処分されてしまうワンコたちがいるのは事実ですよね。

    鼻が黒くないから、そんな理由で命が奪われてしまうなんて、悲しいです。

    もしかすると連れて帰ってほしい店員さんの大げさな言い方だったのかもしれません。本当に処分されていたかもしれません。

    それはわかりませんが、ペットショップのワンコたちも、飼い主の身勝手で保健所に連れていかれてしまうワンコたちも、処分されることのない時代がいつかくることを願うばかりです。
  • 投稿者

    40代 女性 あっこ

    1番身近で仔犬や仔猫に会えるペットショップ。かつて私もそこで愛犬を購入しました。でも、ちょっと待って!!ペットショップにいる可愛い子のママ達は、ほとんど一生狭いゲージの中で自由はなく、名前を呼ばれることも抱きしめられることもなく、出産させられています。ペットショップで購入しないこと!!それが、かわいそうなママ達、仔犬達を作らないことだよ作らないことだよ?毎日我が子を愛しながら、辛い思いをする子がいなくなるように、まわりに話したりして草の根の微々たる活動をしています!
  • 投稿者

    女性 匿名

    販売店を責め立てるのは如何なものかと思う。
    同じ命でも人とそれ以外は別物なのが現状。
    それを「人の命なら!」って、そもそも話が違う。
    犬、好きですよ、飼っていますよ。
    で、その犬を殺されたこともありますよ。
    同じ目に合わせてやると誓ったこともありますよ。
    でもそれは個人の事。
    行政が、民事が、動きますか?裁判しますか?しないですよね。
    お肉食べます、牛を淘汰してね。
    おさかな食べます、ね、需要と供給もある。

    ショップの人は「全部がそうではない、自分のいたところは違いますよ」と、事実を教えてくれているだけ。
    それを自慢だの何だのと乱れすぎw
    欲しい人がいて売る人もいて、確かに犠牲になっている命もあるのかも。
    考えると震えますよ。
    ただ、言うべき相手と内容を間違えないでほしい。
    ここで個人を責める前に、認可しているお国に意見しては?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    こういう論争になると、冷静さや客観性を欠き攻め合う非難し合うになるのがどうかと思います。
    今、強いのは、
    殺処分を減らすために、ペットショップを無くせ!ブリーダーもダメ!飼いたい人は保護犬ボランティアの方々のお許しを得られた人だけが保護犬を飼いましょう。その上、繁殖してはいけないので、去勢と避妊は全頭に!
    という方向だと思いますが、それも
    それが当たり前なんだ!と行き過ぎると、長い時間をかけての犬全滅に向かう緩い殺処分になりませんか?

    みんな犬好きなら、殺処分なんて誰も望みません。もちろん、わたしもそうです。生き物を飼うこと自体、相手(犬とか)が、「ぜひ、おたくに飼っていただきたい」と言ったわけでも望んだわけでもないのですから、自分の勝手自分のエゴで飼うのです。保護犬であろうと純血種であろうと。
    安易に保護犬を飼うべき!と声高に言うわりには、保護犬飼うのは昔よりずっとか難しいとハードルを上げまくってる面もこの頃見られますし。

    躾等失敗しても病気や怪我をしても責任持って最後まで飼わせていただく。だってわたしのエゴだから。
    と思うと飼う犬の犬種の検討も必要ですよね。すると、ブリーダーさんがいなくなったら、困りますし、犬飼えなくなる人も出てきますよね?
    どんな犬種でも責任持って飼える能力や環境があります と言える人ばかりではありません。

    本当の犬好きなら、声を上げるべきは、国をあげてのシステム作りじゃないですか?

    殺処分をなくすために。
    保護犬も、純血種も、同等に大事にされるために。
    犬好きの人が増え犬が人にとって身近な存在であり続けるために。

    需要と供給のバランスのちゃんとしたデータも要りますし、一部悪質な、
    ペットショップ、ブリーダー、保護団体、飼い主に向けた取締も要るでしょう。

    わたし個人としては、生き物は高いお金を出して買わせていただき飼わせていただくものだと思います。保護犬もボランティアに寄付とかややこしい形じゃなくて、高いお金で売れる犬に国がする というシステムはとうでしょう? 保護犬がいなくなるまでは。
    て、なるだけ供給過多にならないように国が管理し、ブリーダーさんに統制をとってもらう というのはどうでしょう。まあ、一案に過ぎませんが。
    とにかく、感情論の行き過ぎや、悪者を決めて叩くだけでは、解決の方向に進まないと思います。


  • 投稿者

    女性 みさ

    ダンさんの書込に共感です。我が家は二頭の犬の里親になりました。友人からペットショップ行くなら里親サイトを見てごらんと教えてもらったのがきっかけです。
    2ヶ月の子犬を二年続けて引き取り、最初の子は11歳になる前に病気でなくなりました。次の子は元気はつらつで12歳になります。もう私達夫婦も人生真ん中あたりを過ぎたので、次引き取るなら、子犬からでなく成犬を引き取ろうと思っています。
    ショップに行く人がいれば、売る店もなくなりません。
    どうか、犬猫の購入を検討されてる方がいるなら、ぜひ里親サイトをのぞいてみてください。
  • 投稿者

    女性 匿名

    良心的なペットショップが存在する事は勿論承知しています。が、もし新しい家族を迎えるのであれば是非放棄犬を幸せにしてあげて欲しいです。運命を感じるはずです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名希望

    新しい家族に恵まれなかった仔達がスタッフなどに引き取られて幸せになれる仔もいます。
    それは、一部の本当に大切な小さな命として接しているショップ。
    真に良心的なショップだと思います。
    ブリーダーの所へ戻される事はよくあります。
    純血な血統を守るべく、ちゃんとしたブリーダーさんもいますがその一方では
    商品としてしか考えていない悪徳ブリーダーだと『用』がなくなると飼育費が嵩む為
    繁殖に利用をされては保健所で犬生が終わる仔が多い事も知ってください。
    それでも運良く保護団体などの活動により、救われる命があります。
    我が家に引き取った仔もショップからブリーダー、そして殺処分にされる所を縁があって我が家の家族になりました。
    ショップから新しい家族に迎えられ、空きが出来た分以上に不幸になる仔がいる。
    その事もしっかり踏まえたうえで、ブリーダー選びまたはショップを選んで欲しいですね。
  • 投稿者

    男性 匿名

    こうゆう記事はよく見ますが、ペットショップや関係者が悪者扱いされてるような表現は本当にやめてほしい。
    今は保健所だって正当な理由無く、犬の引き取りはしないし、山に捨てるとか、ありえないから!
    ごく一部の悪質なブリーダーならやりかねないけど、業界関係者はみんなこんな事してるみたいな書き方はうんざり。
    ペットショップで働いて数十年経つけど一度も売れ残った子を保健所に連れて行ったり、捨てたことなんて無いし、真面目に働いてる関係者が報われないわ。
    子犬を買った値段に数十万乗っけて、新車が買えるような値段で売ってる店もあるけど、全てのペットショップがそんな悪質じゃないから。
    殺処分の問題もブリーダーの繁殖制限するとか、お金を出せば誰でも犬、猫が買える環境を根本的に見直す必要がある。世界的に見ても日本はペット関係の法整備が断然遅れてるからもっと本腰入れて取り組まないと可愛そうな犬、猫は減らない。せっかく生まれてきたのに理不尽に人間に殺されるのがどう考えたっておかしい!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    小さいショップなら今時殺処分はまず無いしやってたら直ぐに評判広まるって
    大抵残ったらスタッフか常連さんに無料で飼ってもらうかショップの看板犬になるし
    危ういのは繁殖場の子供を出産出来なくなった老犬達
    ブリーダーは厳しい免許制にした方がいい

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    命に値段を付けているのが間違いだという投稿、ペットショップの店員さんの一生懸命やっているとの投稿色々な意見を読ませて頂いて思ったこと…。命に値段を付けているのには私も正直反対です。しかし、現実的に需要がある以上はペットの売買は無くならないでしょう。値段を付けて売り買いをする人たちを批判するのは簡単です。しかし、現実に向き合いこの問題をどう解決するかを考えなければいけないと思います。安に売買を批判する人よりペットショップで誠実に動物に向き合っている方のほうがこの問題にしっかりと向き合っているのではないでしょうか。
  • 投稿者

    50代以上 女性 動物好き

    もう、随分 昔にペットやさんに聞きましたが愛護センターでは業者からは引き取らないそうです。
  • 投稿者

    30代 女性 茶々

    少なくとも私が物心ついた30年ほど前から、我が家にいるのは保健所などからもらい受けた子はばかりです。

    最初の子は当時では珍しかった譲渡会で、そのあとの2頭は保健所からです。

    2番目の子は豆柴を産ませたかったけど普通の大きさに産まれてきてブリーダーから持ち込まれた柴犬。

    今いる子は売れ残って8ヶ月の時にペットショップから持ち込まれたスムースのミニダックス。

    もっともっと引き取ってあげたかったけど経済的にも一般家庭では限度がある。
    引き取る子を決めても、帰りはいつも号泣です。

    犬が欲しい!そういう方は1度保健所に行かれるといいと思います。

    子犬もいますし、成犬でも縁を感じる子は沢山います。

    現実を目の当たりにすればペットショップで買おうなんて気持ちは無くなります。

    本当の意味で犬が好きなら、ですが。
  • 投稿者

    10代 女性 nana

    うちの犬は飼う時、生後6ヶ月経っていました。かなりのボサボサでお値段も平均的な値段の半分以下でした。1度抱っこしてみると愛着が湧き、飼おうか迷っていたらお店側が良いところを一生懸命に説明したり、お値段を2万円も下げたりしてくれました。
    お店側の人も犠牲になる犬を増やさないために必死なんだと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    殺処分してるようなお店はこの場でわざわざ公言しないでしょうから、
    実際多いでしょうね。
    私はペットショップ自体必要ないと思ってます。
    お金を出せば簡単に買える制度自体を無くすべき。
    その上で飼いたい人には、
    飼い主としての資質があるかなど審査した後、ちゃんとしたブリーダーや保護施設から譲り受けるなどの方が良いと思う。
    また、ペットがいる家には虐待などないか定期的な訪問など、
    犬を飼う事に対する制度自体を新たに作った方が良いと思っています。
    犬の先進国ドイツにはきちんと法律が作られてます。
    日本も見習うべき所が多いと思います。
    最後に、
    ドイツの動物愛護の父、アルバート・クナップ牧師(1798~1864)の言葉
    「動物は人間の所有物ではない、人間と同じ痛みを感じる存在である」
  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップで買う(飼う)人間がいる限りペットショップは無くなりません。かわいそうとか言いつつもペットショップで購入されてる方多いですよね?売れ残ったと言えどペットショップで購入されていますよね?一頭売れれば一頭入って来るんです。じゃあ誰も買わなければ??ペットショップも潰れるでしょう。そうすれば生体販売も無くなります。もちろん誰も買わなくなれば保健所行きですが、みんながペットショップで買わずに保健所で引き取れば殺処分も減るのでは??私は保健所に収容されている子たちを実際に見に行きましたが、シャンプーもしてもらえず爪は伸び伸び、毛は糞尿毛玉まみれで皮膚も悪くなっている。そういう子たちばかりでした。そういう子たちを見て可哀想ってなりますか?お手入れくらい、シャンプーくらいしてあげたらいいのにってなりませんか?私はその光景を見て耐えられなくなりました。元を辿ればペットショップで購入された方の飼育放棄が原因なのかもしれませんが保護をするだけして手入れ一つなしの保健所も如何なものかと思います。それなら定期的に獣医による検診、犬の手入れ、シャンプー、健康管理の行われているペットショップの方がマシです。生体販売に賛成というわけではありませんが、作る(繁殖する)人間がいる限り売っていくしかないのです。必ずしもペットショップで値段をつけて売っているということだけが悪いわけではないと思いますよ。ショップの生体販売なんてほとんど利益ないですからね
  • 投稿者

    50代以上 女性 クロ

    国が生体販売を禁止して、ペットショップは里親探しの場所にして欲しい。移行時期は様々な問題が有ると思いますが、売れないなら、繁殖業も減る。殺処分数が多いのに、わざわざ繁殖させて、物のように増産するのはおかしい。
    国の法律レベルでの改革を望みます。
  • 投稿者

    20代 女性 ちゃー

    ペットをお金だして飼おうとは思わない。保健所から救える命から飼う。私はそうしてる
  • 投稿者

    20代 女性 あいたん

    売れ残ったこ達がブリーダーに返されたとしても今は悪質なブリーダーで溢れ帰ってる時代…うちのこ二匹も元繁殖犬でブリーダーから保護されたこです。今まで人間のために働いてきたのに子供が産めなくなったら病気になったら飼育放棄するのが事実です。中にはちゃんとしたブリーダーの方もいるかもしれませんが殆どが劣悪な環境で過ごしているこが多いです。うちのこも劣悪な環境にいたせいで皮膚の脱毛やケージに閉じ込められていたせいか足腰の弱さ人間への恐怖心…。こうゆうこ達を無くすためにもペットショップ自体無くしブリーダーにも犬の予約などして計画的で無理のない繁殖をしていってほしいです。ペットショップで売れ残ったこも可哀想ですがそのこ達の両親は光が当たる場所にすらいられません。一見華やかに見えるペットショップですがそこだけに囚われず色々考えてくれる方が増える事を願っています。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    私は犬や猫はペットショップでは買わない
    今いる猫も友人のところで生まれた子を引き取り
    犬は家を転々と盥回しにされていた子を引き取り
    どうしても飼いたかった犬種の犬は厳選してその犬種のみ繁殖しているブリーダーから購入した
    ペットショップで購入する人がいなくならない限り、ペットショップでの生体販売は減らない
    動物の為を思うなら良く考えて迎えるところを選ぶべき
    衝動買いはけしてしてはいけない
  • 投稿者

    女性 匿名

    赤ちゃんやから病気にかかりやすいから狭いケースに入れてるとか書いてる人いるけど
    そもそも、低月齢で母犬から引き離すから病気にかかりやすくなるんじゃないの
    そもそも生体をペットショップで売り買いするの間違ってる
    ブリーダーのとこに行って直接やりとりするべき
    ペットショップなんかなくなればいい
    ペットショップはペット用品だけおいといて欲しい

  • 投稿者

    女性 匿名

    現在ペットショップでバイトをしている農学部学生です
    ペットショップの現状を見たいと思ってバイトしました。イヌネコより爬虫類が好きですが…
    売れ残って大きくなった子は、他店舗に移動させられて、そこで安く売られることがほとんどです。どうしても売れ残った子は看板犬という名の繁殖犬として、各店舗で元気に過ごしています。

    ペットショップの店舗内では残酷なことはほとんど行われていないというのが現状だと思います。
    店頭に並んでいる子は全てマイクロチップが首に埋め込んであり、捨てたら誰が捨てたのかすぐにわかるようになっています。

    ただ私は注文販売が当たり前になるといいなあとは思います

    そして爬虫類好きとしては、可愛そうだからって理由って外国のカメなどを離して生態系を破壊することの方がやめてほしいと思います

    あと農学部の学生としては、大学でも周りにペットに反対してる人なんてほとんどいなかったです
    みんななんらかの動物を飼ってる人が多かったです
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    聞いただけの話で
    ペットショップが悪だと言い切ることに疑問です。
    売れ残りの子を訓練して 家庭犬
    躾済みで売るお店もあります。



    今は殺処分はこれだけ非難されています。
    ペットショップでの殺処分は0だとは言い切れませんが タブーになってきているのでは?

    今もやっていれば 元従業員などから
    漏れて 大変な騒ぎになって経営難では?

    ブリーダー 保護団体でも たいしてペットショップと変わらないところもあります。
    ブリーダーも 人気が無い犬種 売れ残れば
    値段を下げてます。ミックス犬種でも流行り犬種になってきたら一年前の価格設定より プラス10万円以上になってたり、
    保護犬でも やたらと初期費用が高い子も。
    盲導犬だって 大きくなってふるいにかけられていきますよね。

    実際 近所のペットショップ(ネットではかなり叩かれています)
    少しだけ大きくなった子(小さな子に比べたら大きいけど 店以外でみたら 中身もまだまだ子供)が格安になり

    自分の犬用の買い物の時に 見ると
    「お家が見つかりました」「契約済み」になってることは多いです。
    格安と言っても 結局 ワクチン代など含めて 10万円以上になる場合も多いですが。

    売れ残りの子が不憫になり 可愛いくなってしまった。

    欲しい子が 高い値段だった 犬を飼う決意がまだ固まってなかったが
    迷っているうちに 値下がりして決意が固まった
    実際そんなきっかけの飼い主さんは
    多いですよ。

    売れ残り
    といっても まだ4カ月や半年の子 1歳までの子達
    二カ月くらいの子は 可愛さは格別ですが
    手はかかるし、躾もまだまだ出来ずで
    4カ月くらいの子なら 体もしっかりしてきて、散歩にも出せて 躾もすぐはじめられて 私は悪くないと思ってます。

    一般人 一般家庭で いくら欲しい 必要な物でも10万 20万という買い物を簡単には決意しませんよね。先ず考えませんか?

    命は尊く 値段などつけれませんが
    ショータイプや 専門の競技や 訓練を目指せるような犬以外で

    命は尊いんだから 高額は当たり前っていう考え ちょっと金銭感覚麻痺してませんか?

    きちんとした金銭感覚の人ほど 飼った犬に責任を持って 犬にとって 必要な経費はきちんと出します。

    昔実家で飼っていた犬は
    ブリーダーさんが経営しているペットショップでの入手です。特定の犬種を繁殖してました。 買った後も いつも犬を気にかけてくれてました。
    ほかの犬種も探してはくれるようなお店でした。そんなペットショップもあります。

    今の二頭も 少し珍しい犬種ですが
    ペットショップで 探してもらった子達です。

    狭い空間に押し込められている印象でしょうが、仔犬には睡眠時間が必要で
    仔犬は狭い場所で 安心して眠れます。
    広い場所で 遊び過ぎれば 体力を消耗してしまいます。
    だだっ広い場所に置かれるよりマシ。
    冷やかしで可愛いから抱かれまくるよりは
    インターネットで展示する方が仔犬には良いのでは?本気で検討する人に対面してもらう方がいいような気がします。

    散歩先 ドッグラン 競技会会場なんかで
    知らない人から 自分の犬の入手先を聞いてくる人いますが
    入手先云々より 犬の今ではないでしょうか?
    こちらから聞いてもないのに
    うちの子保護犬なんです。
    と言ってくる人も沢山いますよ。だから?って感じで聞いてます。

    ペットショップから買う飼い主 犬は
    今がどうであれ NGですか?
    保護犬 ブリーダーさんの子ならOKですか?

    おかしな話です。

    ペットショップから迎えた子
    飼い主が非難されては
    ペットショップ反対派の尊敬する
    犬大国の思想とは 筋が変わってきてます。

    どこで入手しようと
    その犬の今なのでは?

    私の友人もチェーンのペットショップの店長でしたが 殺処分なんて大反対ですよ。今はトリミングの方面へ突き進んでいますが。

    うちの近所のペットショップの人達も
    犬や猫が好きで働いている人達です。
    売れ残りの子 売れ筋の子も それは一生懸命に世話してます。

    すぐ話題に飛びつき
    色々な方面から深く知りも考えもせず
    非難したり
    皆がそう言えば
    それが一番みたいな 日本人特有の流行り物主義のようです。

    話が逸れましたが
    売れ残りの殺処分は 反対です。

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ペットショップが人間と同じ生き物に値段をつけて売るところが悪いと批判されてる方が多いですが、それならば法律から改正させなければならないのでは?
    犬、猫などが交通事故にあった場合は「器物破損」です。
    急に飛び出してきて急ブレーキをかけるときに後続車がいた場合は人命優先、轢いても仕方ない、という現状です。
    少なくとも「同じ命」とは考えられていないのです。
    個人でこんなところで「同じ命」とか言ってるならそちらを直す努力をした方が建設的じゃありませんか?
    少なくとも、ペットショップで必死に動物の命を大切にしようと努力している人を批判するよりはいいと思いますけど。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    売れ残った犬・猫は引き取り屋という闇業者が格安で買い上げ、あとは劣悪な環境下で一生を過ごさなければならないケースもあるようです。そもそも犬・猫の生体販売に規制をかけない限り、いくら捨て犬・捨て猫ゼロ活動や保護活動をしても追いつかないのではないでしょうか。確かに手軽にお店に行けばいつでもかわいい犬猫が買えるのは一見いいようですが、そこはやはり命です。犬猫オークションで命を売買して流通させている今の制度をなくし、日本も欧州諸国のようなペット先進国方式を見習って犬猫の命を扱うべきだと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    値段が高すぎるから、売れ残るんじゃないの?

    と、言いたいところですが、ある程度お金を惜しみなくペットにかけられる人が購入すべきだと思うので、難しい問題なのですが。この間1万円のヨークシャーみました。(T ^ T)どちらにしても、切ない(T ^ T)
    商売かもしれませんが、きちんと信頼できるブリーダーさんに登録して、産まれるまで待って、それから、飼育出来る人は、そのようにした方が、産ませて見せて触らせて方式より良いと思います。
    私は初めての犬をペットショップで、30万で購入しました。ずっと野良猫ゲットして飼っていたのですが、なぜ保健所などから貰うという考えが浮かばなかったのか、、、。もっとそこの流れ(保健所、愛護センターから犬を貰うには)をテレビで言ったりして欲しい!里親のサイト見ると、もう泣けて泣けて(T ^ T)実際ボランティアなどで世話してる方が1番尊敬出来る!堂々と寄付を募って欲しいです!
  • 投稿者

    30代 男性 ふむふむ

    売れ残ったら先ず価格を下げるでしょう。人気犬種だったら大きくなって売れ残っても繁殖犬にする場合もある。
    持ち主に返す場合もあるでしょう。

    最後に殺処分もあるでしょう。
    売れ残ったら殺処分されると思ってたら良いと思います。

    ブリーダーもペットショップも殺処分します。なんて絶対言わないし、店長も話が漏れない為、従業員やバイトの人にも真実は明かさないと思います。

    自分が一番。飽き性。面倒臭がり屋。短気。言い訳魔。運動嫌い。出不精。掃除嫌い。ワガママ。ペットをファッション感覚。男好き女好き。浪費家。貧乏人etc...。

    そんな人間が十数年間、お世話出来るはず無いです。
    最後に、ウンチ、オシッコさせても見て見ぬ振りする人は犬猫限らず生き物は飼わないのが自分の為、人の為、ペットの為ですよ。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    殺処分されている子達が年間数十万頭もいるというのに、次から次へと産ませては売るブリーダーって動物に対する愛情があるんでしょうか?商品としてしか見ていないのでは?売れ残った子達の殆どが愛情を知らず幸せになれないまま死んでいくと聞きます。そもそも動物を売る事自体私は反対です。わざわざ高いお金を出して買う人がいるからブリーダーはどんどん産ませるし殺処分は増えるんです。本当に動物が好きならまず保健所にいる子達から救ってあげてほしいです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ペットショップ悪いとありますが
    そもそも、買う側の人間の意識の問題じゃないのか?と思います。
    とはいえ、私はいつかペットショップは生体販売せず、保護犬保護猫などメインで扱ってくれるようになればいいなと思っています。

    先日、某フリマサイトでふと里親募集で検索してみました。そしたら出るわ出るわ。たくさんのわんちゃんねこちゃん。
    なぜ、里親に出すのか見てみるも
    子供が生まれて世話できない。→飼う前に想定できたよね?
    離婚する→どっちかが飼えばよくない?どっちも引き取りたくないうっすい愛情なの?
    引っ越す→ペット可で探すよね普通。
    身勝手な理由で捨てるくせに
    偉そうに先住犬いる家不可。単身不可老人不可。たまにはワンチャンの写真送ってください。意味がわからない。

    そんな私の愚痴は置いておいて。
    では、この人達がみんなペットショップで迎え入れたのか?それは違うと思います。
    保護犬も中にはいました。
    どこでその子を手に入れようと、飼う側がクソだったら結果不幸になる。
    私は飼う人間にライセンスとか免許とかそういう制度が必要なんじゃないかと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 ジルママ

    犬を飼ってみると、色々と考えさせられます。ペットショップでの販売が駄目と書いておられる方が多いのですが、そもそもそこにいるワンコ達は、人間とともに生活して、可愛がられるように改良したワンちゃんなので、自然界では生きられませんし、そもそもペットショップがなければ、多分絶滅かと思います。
    人間に可愛がられるためだけに存在してくれているワンちゃん達に感謝と愛情は惜しみません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家にも2ヶ月でペットショップで買ったミックスがいます。来た当初は耳ダニが酷くて可哀想なくらいでした。2ヶ月かけて綺麗に駆除しましたが、もし我が家に来てなければどうなっていたんだろうと、考えただけで恐ろしくなります。ペットショップでの価格は高すぎるんですよ!最初から価格を低くすればいい事なのでは?と私は思います。そうすれば飼い主さんだって決まりやすいでしょう。行き先が無くなるなんて可哀想すぎです。そうでないブリーダーさんもいると思いますが、利益より命を重視するべき!との考えです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    うちの子はある大手のペットショップにて無料で家族にしてくれました。
    こちらでは売れ残った子、病気がちの子を定期的にホームページにて引き渡しています。
    この子も病気がちで原因もわからず、処分になるところを、せめて家族にとのことで頂きました。
    そして、現在11歳になりますが、病気もなく暮らしております。
    全てのペットショップが悪いとは思えません。
    このような取り組みが広がる事を望みます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ろく

    子どもが欲しがるからとか単にブームに乗ってとか、さまざまな理由で連れてこられる犬猫たち。我が家もすでに三代目。先代たちは癌で亡くなったり老衰だったりですがそれぞれに相当な医療費がかかりました。連れて来る前にその子の一生を看てあげられる覚悟をして欲しいです。かわいいだけで即決しないでください。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    遺棄や殺処分、仔犬工場がゼロになれば、ペットショップがあってもいいのかな、と思います。
    現状ではまだまだ難しいのが、悲しいです。

    家畜云々の話もありましたが、食べ物に感謝していただきましょうよ。肉を食べないにしても、植物の命も奪ってるとか考え出したら、地球が消滅するしか解決策が思い浮かばなくなっちゃう。

    家庭、コンビニやスーパーの食料廃棄がゼロになったら、家畜も野菜も、浮かばれるかなと思います。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    厳しい意見ですがご容赦を…
    犬・猫を飼う気も無い、飼う余裕も飼う状況にも無いくせにペットショップへ行く家族を見ると虫酸が走ります。
    ペットショップは新たな家族を購入する場所です。近所の無料動物園と勘違いしていませんか?
    店員さんは、一生懸命に仔犬を迎え入れてくれる家庭を探しています。
    「抱っこしてみませんか? 出して見ましょうか。」そんな言葉に甘えていませんか?

    購入する意思が無い者は、ペットショップに行くべきでは有りません。
    無意味な来店者が減少すれば仕入れる仔犬も自然と減り、処分される仔犬も減るというものです。

  • 投稿者

    女性 匿名

    私達のペットショップでは…とか言ってる人いますけど…

    スタッフが飼う?入れ替わりが激しい中で売れ残り全部飼えるわけないですよね?スタッフ全員何十匹飼ってるんですか?
    ブリーダーさんに戻してる?ブリーダーだって飼育頭数に限界があるでしょ?全部引き受けられるわけないでしょ?またブリーダーに戻った子達全員が現在どうしているか知っていますか?店内にいる間は可愛がってたと言っても、戻したら知らん顔ですか?それで殺処分してないと山に遺棄してないと、その子達は不幸な目に会ってないと言えますか?

    それにこの記事は世の中で実際にこういう事があるという事でそれを多くの人に認知してもらう為に書かれているんじゃないんですか?

    いち店舗の意見なんて関係ないと思いますけど
  • 投稿者

    40代 女性 ケイコ

    うちでは、子犬生産工場の倒産現場から保護されたチワワを保護団体さんより譲渡していただき飼っています。
    その保護団体の方に言われて初めて知りました、パピーミルのこと。皆さんも検索してみてください。
    高く売れるからと、お金目的だけで、無理矢理繁殖させ、狭いゲージに何匹も入れられたまま。少しでも何か病気や生まれつきの疾患があれば、売れないからその時点で処分されたり。メス犬は身体が回復する暇もなく、初潮の時から次から次へと子どもを産まされ、歯もボロボロ、子宮もボロボロ、産めなくなったらポイ。
    そんな状態の繁殖場がたくさんあるのです。ペットショップで買う人がいる限り、子犬でお金儲けしようという人もなくならない訳です。
    ペットショップの売上金は、上記の環境にいる子犬を仕入れるお金になります。だから、そういうペットショップでは、買い物もしないで欲しいと。
    きちんと愛情を持って、ブリーダーをされている方もいるとは思いますが、上記のような現状もあるのです。
    まずは、その現状を目を開けて見て、きちんと受け入れて欲しいです。
    売れ残りの前にも、たくさんの不要となった子犬達がいることも。

    処分されている保健所の子達、保護犬達から迎える人が1人でも増えていきますように。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    女性 動物愛好者さんの、提案に大賛成です。
    先ずはガラスケース展示の動物販売は全て禁止!ペットを迎えたい時は動物愛護団体等の厳しい規制を通過したブリーダーさん(今あるブリーダーさんには動物愛度等、厳しい規制制限を課すべきです悪質金儲け主義は排除)から買う。飼う側も安易に買えない様、売る側はペット先進国に学び飼い主の資質・経済力のチェック、そして飼い方の教育をするべきです。マナー悪い馬鹿な飼い主が日本は多すぎます。
    愛犬を亡くしてから、里親募集サイトを毎日見ては、里親さんが決まらないワン子をチェックする日々を過ごすようになり。決まるとホッとしたりして
    団体・個人で活動頂けてる方々にはホントに頭が下がります。それでも救えない命があります。
    先ずは増やさない、ブリーダーの法的な厳しい規制・野犬の去勢・避妊(国レベルで協力する動物病院の減税とか)個人での繁殖規制、そして生ある子達は動物愛好者さんの命の尊さを子供達が学び育てる案を生かして自治体レベルで見守って行く。
    日本でこのパターンをやってる島があるのをテレビで見ました。子供達が責任を持ってワン子やうさぎetc.を面倒見てて学校が休みの日は交代で家に連れ帰り家族も協力し合い島の方々皆、生き生きしていました。今、人間の子供も老人も愛情不足危機状態、こんな小さな国なのに先進国なのに子供・老人(勿論若者中年方々も)・動物が繋がれば幸せな国になりますよ。
    わんちゃん本舗さん、情報力と発信力活かしてワン子と人が幸せに暮らせる国創り(壮大ですが、一歩踏み出さないと)の足掛かりに動いて下さい!
  • 投稿者

    50代以上 女性 きと

    うちのトイプードルは知り合いのブリーダーさんからもらいました。ブリーダーさんの所は店頭販売はなくネット販売。売れなく年を取った犬は地元の広報誌に載せてあげてるそうです。殺処分なんて悲しい。ブリーダーさんもあんまり繁殖してほしくないです。自分の家で産まれた犬が売れ残り、殺処分された事、知っているのでしょうか?やりきれないです。殺処分がなくなる日本になるように!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    以前飼っていた犬は 保健所主催の里親探しで我が家に迎え入れました。あまり元気もなくゲージの隅で丸まって。誰もこの子を貰ってはくれないだろうと引き取ることにしました。引き取る際に次の(同じ境遇)子達の為に 気持ちがあるなら寄付をお願いします。との事で、当時できる範囲で寄付しました。その子はとても元気て、17歳で老衰で亡くなりました。
    その後また犬を迎え入れる事を考え、保護団体を調べましたが、譲渡費用として、14〜15万円を請求する団体も…。確かに保護犬にもお金(生活費用)は掛かります。だからタダで譲り受けようとは思いませんが金額を提示している以上ペットショップと変わらない気がします。どうして他の子の為に寄付と言う形に出来ないのでしょうか。
    現在 ウチのワンコはペットショップから片方の睾丸がお腹から降りてこなかった(不具合犬)として、返品されてきたワンコです。縁があって我が家に来たのだと思っています。
    売る側、譲渡する側が金額を決めている以上、対して変わりないような気がします。保護犬のテレビで綺麗事の様に「新しい家族が出来て良かった」と言っている裏側にはお金が動いている場合もあるのですから。
  • 投稿者

    50代以上 女性 2犬のまま

    ペットショップは、生体販売ではなく、ペットのための品物の販売、保護犬の情報受取、ブリーダーへの取次などにすればいいのでは?

    我が家の2頭も、売れ残りと、処分待ちの子でした。無責任に繁殖され(人気のミックス犬となっていた)、安くに卸され見劣りするという理由で。。
    すっごくブサイクだったけど、見違えるくらい、毛並みのいい、愛くるしい子に育ち、いまでは、11歳と7歳になりました。

    保護犬、ネコを飼いたい人の審査は厳しくて有料なのは当然です。譲渡される側も、ものすごく経済的にかかるということを最優先に考え、それでも育てることが可能なら買うべき。
    可哀想な命を救いたい、は、キレイ事ではありません。
    まず、売る側より、飼う側の問題として仔犬の生体販売が割に合わないような仕組みを、法改正を働きかけていくしかないのかなとおもいます。

    いろいろな活動があります、探して見てください。皆さんのここでの投稿を形にするために。
    私も、浅田美代子さんが参加されている活動に賛同し定額寄付などできることから参加してみています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家の愛犬も大きく育った売れ残りでした。そしてうちに来て間もなく先天性疾患が発覚し、今も病院通いの日々です。一応購入したお店にも事情を話したところ、うちに居た時はそんな症状は無かったとか、先天性疾患が発覚して、もし販売する事が出来なくなっても、処分せずに里親や生涯世話をしてくれる人を探すだとかおっしゃってましたが、私がずっと世話をしたいので、と、トリミングをお願いしようとしたところ、何と購入した店にも関わらず病気だからお断りと言われ、事情を分かった上でトリミングしてもらえる店を探すのにとても苦労しました。たとえどんな子だったとしても、うちに迎え入れた時点で大切な家族です。でも、お店としては、トリミングを断る時点で、言ってる事は綺麗事なんだと、失望しました。店に連れて行っても、自分が長い間居た場所だと分かり、余程辛い思いでもしたらしく、店の入口からブルブル震えて店内へ入る事を頑なに拒絶するので、トリミングの件もあり、それ以来ペット用品は違う店で買ってます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ペットショップの存在じたいがおかしい。命の売買ですよ、それを異常と思わないのか?
    私は8年前、営業不振で潰れたペットショップから犬を引き取り飼っています。保護団体から連絡を受けて引き取りに行った時、30匹以上の犬猫がいました。貰い手がいなければ、皆保健所行きだと言っていました。その後他の子達がどうなったはかわかりません……
    それ以来、ペットショップは見るのも嫌です、嫌悪感しかありません。この世から無くなることを切に願っています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私も生体販売、すなわち町のペットショップはシステムとして廃止すべきと考えています。ペットを売るのは認可を受けたブリーダーのみとし、買いたい人は予約制、数ヵ月待ちも当たり前としますしペットを飼うための講習も受けなくてはならないようにします。ペットショップの弊害は衝動買いしてしまうことです。犬はぬいぐるみではありません。今の日本の生体販売は外国からの笑い者です。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    自分も動物に値段をつけるのは反対です。
    とはいえ、うちの子をペットショップで購入したのも事実。
    正直一概に全てを否定できません。
    この問題は人がどう生きるべきか?に繋がる大切な問題だと思います。
    人間の便利さを追求した結果が現状なのです。
    見えないところで劣悪な環境で育てられ死んでいく動物は沢山います。
    ワンコだけではなく豚や牛や鳥、他の動物に対しても、もう一度考える必要があると思います。野菜を作るにも沢山の虫を殺さなければなりません。私たちの日常は沢山の生物の死の上で成り立っているのが事実。
    便利さ、快適さ、を追求した結果の「現在」に対して1度立ち止まって考える必要があると思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    ペットショップで買う客を責めるようなコメントも多く違和感を覚えます。
    確かに、販売目的で無責任に繁殖させられ、売りに出され、売れ残ったら最悪は殺処分という事自体は酷いです。
    ペットショップの方々も一生懸命頑張っている、悪徳業者と一緒にするなという意見も分からなくはないですが、正直そういう事ではないとも思います。
    命に値段を付けているのは、おかしいことですよね。
    しかし、その値段を付けられた命を買う客まで悪者扱いするのはどうでしょうか。
    勿論、何の考えもなくただ欲しいから買う、買った挙句にろくな理解も世話もできず、結果的に捨てたり犬を不幸にする方々については考えるにも値しません。
    けれど、きちんと愛情を注いで、その子の一生を最後まで見届ける方も大勢いらっしゃると思います。
    そういう方々に買われた犬達は、もしかしたらそういう方々が買わなければそれこそ売れ残り、殺処分にまで至っていたかもしれないです。
    また、「ペットショップで買う客もおかしい」といった主旨の意見を言う方々は、ここでもいくつかコメントされている「ペットショップで売れ残っていた犬を買った」方々も侮辱しているように思えてしまいます。彼等もペットショップにお金を払って買っていますが、売れ残った子がいなくなる前に救った、とも取れると思います。

    ペットショップで買う客がいる以上、命に値段を付ける最低な行為はこの国からなくならない、というような内容もありましたが、ペットショップで買う客が居なくなれば、その時点で売れ残った子達は一斉に処分対象になり、里親が決まらない子達の殺処分も想像を絶する数になると思います。
    何にせよ、生き物を売る世の中が既に浸透しきっている以上、犠牲が生まれてしまうことに何もできないのは本当に悲しく、虚しいことですね。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    ペットショップの店員さんが悪いわけではないので
    ペットショップで働いていた人、働いてる人の意見に
    命に値段つけてるんだからとかいう意見はなんか違う気がします。
    店員さんはわからないこともあると思いますが
    今の日本の現状は、売れ残った動物は殺されたりしていますよ。
    保護団体の方から聞きました。
    全てのペットショップが悪いところではないと思いますが
    ペットショップって、売り先が決まってないのに
    ポンポン色んな動物を売ってますよね。
    だから売れ残るんです。
    海外みたいに売り手が決まってから、妊娠させるというのがいいと思います。
    またうさぎは生後2ヶ月で売られていますが
    本当は親から引き離すのには早すぎるんです。
    動物が好きだからペットショップで働くなら
    動物のことをもっと調べたらいいと思います。
    日本は動物のことに甘すぎると思います。
    タレントで動物好きな人が不幸な動物を増やさないために
    活動をされているので、動物が好きな方は
    調べて署名をされたらどうでしょうか?
    もっと動物達が幸せになれる国に変えていくのは
    私たちだと思います。
    可哀想だと言えるのは誰でも言えます。
    でも、それを行動に移せる人は少ないと思います。
    署名なんてネットですぐできます。
    小さな事から動いていかないと、なにも変わらないです。
  • 投稿者

    10代 女性 ×××

    命あるものをお金で買ったり売ったりするのは私にはありえない。
    人で例えて、人が売られたり買われたり
    、殺処分なんてあったら怖くってたまらない。逆に保健所にいるワンちゃん猫ちゃんは何もしていないのに毎日怖さで怯えて。今でもそーゆうワンちゃん猫ちゃんがいるのに。人間が動物にとったら恐ろしい生き物だよね。中学生の私でも分かる。
    皆んなが皆んなそうじゃないけど、動物は売られても普通て思う人もいるんだよね。そーゆー大人にはなりたくない
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    うちのマルプー の息子はブリーダーさんのとこで半額くらいに下げた看板が気になり会って飼う事を決めました。 宮崎なのですが東京から買い付けに来て兄弟は東京で30万円台で販売されたとの事でした。 うちの仔は小さい頃に母犬が咥えた時に傷が胸についてしまったので売れなかったとの説明でしたが引き取ってから気づいたのですが下の歯が少ししゃくれてたので売れ残ってしまったのではないか?と思いました。 ですが縁あって家族にしたんですし日々可愛くて仕方ありません。 お手、おかわり、待ても出来ますし賢い優しい子だったのでこれからも2人で楽しく過ごしていこうと決意しました。 値段、見た目が全てではない事を気づいてほしいですね。
  • 投稿者

    40代 女性 なつママ

    値段が高すぎるから飼いたくても買えない人が多いと思います。車じゃないんだから、年式気にして安くするのも、命を扱ってる感じがしないですよね。これから家族になるわけですから、もう少し欲得よりも、値段を釣り上げる事をしなければ良いと思いますよ。元々産んだのは、母犬なんだから。子供がそんな扱いされたら母として切なくなりますよ。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    そもそもペットショップなんてものがあること自体間違っている
    気軽に自分の気に入った犬や猫をお金さえ出せば手に入れられるなんておかしい
    捨てられた犬もペットショップで売られる犬も同じ命あるペットショップの前を通ったら当店は三ヶ月保証付きと書いてあった買ってから三ヶ月以内に死んだら違う犬を出すという意味です金儲けの為のペット産業は規制してほしい保護施設に居る犬や猫も同じ命です
  • 投稿者

    20代 女性 わんこ派

    これは昭和の記事か何かでしょうか?
    もう少し今のペット業界を調べた方が良いですね。こういった昔の話を、今現在の話だと信じてしまって悲しい思いをする方も沢山います。

    ほとんどの殺処分は、身勝手な理由で飼育放棄する飼い主のせいで起こっています。
    これから犬を飼おうと思っている方、15年後もあなたの隣にはその子がいます。しかも子犬の頃より手がかかります。
    その事をしっかりと考えてあげて下さい。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの2匹いる犬たちはペットショップの売れ残りちゃんです。
    1匹目は8ヶ月の時にお迎えし、2匹目は4ヶ月の時にお迎えしました。
    次に犬を飼うとしたら、もうペットショップで買わないで保護犬を引き取りたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 わんわん

    生体販売禁止!にしたらいいと思う。欧米ではもうやってる。殺処分ゼロを目指すには、まずそこからだと思う。なんで売らなくなったの?って所から、沢山の人達に状況を分かってもらえるし、これでブリーダーから買うトレンドも終わらせてほしい。

    ペットショップでは、譲渡会を毎週やっていて、フードとか、グッズを買う所。早く日本もそうなってほしいです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    スタッフが飼える頭数も限りがあると思うし、衛生面等に気をつけてるとこなんて知る限りみたことないや。強いて言えば消毒くらい。初めて入ったショップなんて、入った瞬間異様な臭いで、客がいるにも関わらず消臭スプレー振りまく店員…。ペットショップなんかなくなればいいのに。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    スーパー内にある店舗です。
    流行ってないスーパーですので、子犬、子猫は売れているとは思えません。なぜここにペット店を出したのか、不思議です。
    買い物に行き、我が家のワンコのジャーキーが無くなってたので 二階のフロアの一角にあるペットショップへ寄りました。
    沢山の子犬がいて、声も出さずじっと私を見てます。本当に可哀想になりました。会計の時、店員に売れ残ったワンちゃんはどうなるの?と聞いたら、「他の店舗へ行き、そこでも売れないなら、女の子は繁殖犬に。男の子は値下げして何とかします」と。
    何とかするって?!

    「可哀想ですね!こんな事をお店の方に言うのは、おかしいのだけど、可哀想ですよね。命の売買だなんて。法規制が必要だと思いますねー」と言ってしまいました。
    店員は「議員にしても美味しい話ではないので法規制は進まないでしょうねー。
    いくらプラカードで抗議しても一緒。アメリカの銃規制と同じ。ペット業界は無くならない」と、しゃーしゃーと言いました。

    やはり、ペットショップは無くすべき!
    あの小さい体で、つぶらな瞳でケース越しで私を見つめてた小さい犬達。可哀想でたまりません。

  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    つい最近売れ残りの半年以上の子を引き取りました。自分には大きな決断でした。
    里親募集などでも探していたのですがやはり小型犬の里親はすぐに決まってしまい中型犬達ばかりで‥賃貸なのでなかなか大きいワンちゃんは望めない為、ペットショップに前々から気になっていて長くいた子をやっと引き取る決心がつき破格のお値段で引き取りました。命はお金じゃない。その事は痛いくらい理解できます。しかし私自身、売れ残りの子を引き取りペットショップでこの子と出会えてよかったと心から思える自分もいます。そして兄妹も犬を飼ってますが飼ってる2匹も売れ残りで半年以上の子を迎え入れました。内心『可哀想だな』って気持ちもあったと思います。あんな狭いゲージに‥など思ってました。
    それでも今は家族になって良かったと心から思えます。
    全てのペットショップが悪いわけではなく殺処分はしてないと店員さんに聞きました。必ず家族が見つかるまで懸命にお世話をすると聞いた時『嘘じゃないな』と思えました。心無いブリーダーやペットショップたくさんある中にもキチンとしているところもある。そして犬や猫の命をお金で買うなという意見も痛いほどわかりますがそれでもお金を出してお金以上の人生と時間をもらえてると思ってます。お金には変えられない大切なものです。
    わたしも犬猫ちゃんたちに何か恩返しできるようになりたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    殺処分が無いわけではないのかも知れませんが、今はそうでない所も多いと思いますよ。
    病気等が原因で売れない子も、専用の施設に連れて行ってケアし、里親を探しますし。
    殺処分とペットショップを関連付けているかのような書き方ですが、殺処分になるのは、飼う側の意識が低すぎるからでしょう。
    それに付け込むようなやり方は、確かに好ましくありませんが。

    お金で買っても里親として引き取っても、どちらでもいいと思います。入手経路で善悪を判断するのはどうなのでしょう。
    実際、外犬で繋ぎっぱなし、躾もろくになされていない保護犬もいれば、躾も健康管理もしっかりなされた、とてもお利口なペットショップ出身の犬も居るのですから。
    そのペットがちゃんと愛されていて、必要な管理がなされていて、幸せならそれでいいでしょう。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    生まれたところに返されてからの経過が書かれてない。
    パピーミルの工場に連れていかれて、また苦しみを味わう。

    生まれてから人間の愛情に触れずに、人間のエゴのために死んでいく。

    動物たちのことを考えているペットショップは極々少数。
    私が応援しているボランティアさんは、ネコを常時50匹保護しています。

    その方が講演を依頼している元ペットショップのスタッフが、売れ残った動物たちを大型の冷凍庫に入れて、朝息を引き取っている遺体を普通ゴミとして棄てていたと。

    そんな残酷な話を聞いて、ずっと涙と嘔吐が止まらなかったです。

    大型の派手な宣伝しているペットショップは、後ろに大きな力が働いていると聞いています。

    早く動物愛護法の法整備をしなくてはいけない。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    保護犬カフェに最近初めて行きました。驚いたのがそのほとんどの子がブリーダーやペットショップからの引き取りだったことです。努力して飼い主を探しているブリーダーやショップもあるかもしれませんが、その前に見るべき命を見てほしい。保健所やそういった場所に人間に裏切られた可哀想な可愛い子たちが山ほどいるのに、その子たちを無視して新しい赤ちゃんを作って売る、というのは如何なものかと思ってしまいます。飼う側も動物と人間の素晴らしい時間が欲しいなら、ペットショップに行く前に保健所や保護カフェにいる子たちとまずは向き合ってみて欲しい。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ドイツの保護施設を真似するべきだと思う。生体販売を撲滅したい。命を大切にする、当たり前のことを思い出して欲しい。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    いまうちにいる子は、里親団体から引き取った子です。
    ショップで売れ残り、繁殖所に戻され、処分待ちのところを団体の方に助けられました。
    まだ5ヵ月でした。
    でも5ヵ月間ずっと狭いケージの中から出してもらえず、お手入れもしてもらえていなかったので、足の爪は伸びてねじれて、何本かの指がねじれて折れたまま固まってしまっている状態でした。
    今もそれは治らず、爪が上向きになっています。
    ストレスでしっぽの毛をむしっていたのか、最初に見た時はしっぽの毛はなかったです。
    ケージにこすりつけたのか、頭も鼻のまわりもハゲがたくさんありました。
    私が会う前にひとり里親希望の方がいたそうですが、その方はトリミングの練習に使いたいと。
    でも毛ぶきがよくないからと断ってきたそうです。
    犬は道具や物ではありません。
    今はハゲもなくなり、毛ぶきもよくなりました。
    先住犬とも仲良く穏やかに過ごしています。
    来た時とは全く変わって、本当に可愛くなりました。
    こんなかわいい子がなにも悪くないのに処分されていたらと思うと、切ないです。
    日本からペットショップなんて無くなればいいと強く思います!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家のミニピンも売れ残りです。初めて見たときから気になっていました。ですが、犬は飼ったことがなかったので最初は飼うつもりはありませんでした。とても元気で目立っていたのでお客さんから声はかかりましたが、人に対して愛想が良くなく「ウチじゃムリね」と破談になっていたそうです。何ヵ月経っても売れず…12万円が3万円になっても売れず、とうとう1歳を過ぎてしまったので、私が見兼ねて連れて帰ってしまいました。その間、店員さんが少しでも家族に迎えてもらいやすいように「待て」「座れ」をしつけてくださっていました。お陰で初心者の私でも「伏せ」や「ハウス」などすぐにしつけることができました。ショップから連れて帰る時には愛犬がお気に入りだったおもちゃも一緒にいただきました。そんな愛犬も今年で10歳になりました。ミニピン特有の性格に惚れ込んだ私としては、ペットショップが一方的に悪だと決めつけるのではなく、予約制で交配してくれるブリーダーが存在してくれるのが理想だなぁ。命に値段を…云々よりは、命を粗末にされない、大切に扱われる事が大切なのではないかと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ペットショップに送られる動物達はまだ幸せな方です。セリに出されたものの何らかの理由(病気や奇形など)で買い手の付かなかった動物達の末路の方が悲惨ですよ。
  • 投稿者

    40代 男性 やま

    我が家には、2匹愛犬がいますが、両方ペットショップから引き取りました。現実問題、犬を飼いたくても手段がわからない場合、ペットショップでの購入も仕方ないと思います。もう少しペットショップに頼らず引き取れる体制、制度、システム等が確率されない限り、仕方ないのでは?
  • 投稿者

    20代 女性 インコの飼い主

    このページを読んでまず思ったことを言わせてください。ペットの置かれている現状について、しっかりとした自分の考えを持たれている方がこんなにもいたということに喜びを感じ、今後変わっていく可能性を感じました。

    私は1羽のセキセイインコと暮らしています。私は幼い頃から生き物が大好きで、他にもハムスターや昆虫、魚を飼育してきました。私は、ペットを飼う=家族を迎えることだと考えています。同時に、その子の命と人生をいただくと考えています。人間にも、ペットとして迎えられた生き物を幸せにするということは可能だと思うのです。このいただいた人生を私たちがどう素晴らしくし、ペットを幸せにできるか。それが私たちにできるペットへの恩返しというか、うまく言えませんがペットに生まれた生き物のメリット?だと思います。これが上手くいけば、人間とペットの関係は悪いものではないのではないでしょうか?私は生き物と人間が一緒に暮らすことには賛成です。人間のために殺処分される生き物や酷い扱いを受ける生き物の解決には全くなっていませんが。この問題を解決するには、人間がペットを飼うことを禁止する決まりを作る以外ないと思います。しかしそうなると、ペットとして売られている種、とくに犬や猫は生き場を失うと思いませんか?生きる場所がないのは人間が地球を支配していることが原因ですね。ここにも人間の勝手な事情が顔を出し本当に悔しいのですが…。本当に悔しいし、全く本意ではないですが、ここまできた以上人間以外の生き物が自由に暮らすことは現実的に無理だと思います。よって、ペットがなくなるということは有り得ないと思います。反対でもないです。
    切っても切れなくなったペットと人間の関係を今後どうしていくのか。ブリーダーの改革を行い、ペットショップにも絶対に生き物が幸せになるような管理をする、そしてペットを迎える人間の教育を行う。これが私なりの正解です。
    文章力がなく誤解を生む箇所あると思いますが、私は生き物と幸せな共存を目指したいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 りん

    今日も6ヶ月になって5万円という安く売られていたヨークシャーテリアがいました。大きくなった犬は躾をしっかりして売ればよいのではないかといつも思ってます。大きくなっても名犬ラッシーのように賢ければ欲しい人が沢山いると思います。
    業者の皆さん考えてみてください。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    私も昔ペットショップにいましたけど、売れ残ったら1万とかくらいまで下げて売ってました。誤解される様な報道や記事が多いので、伝わりにくいかもしれませんが、ペットショップもブリーダーさんも良い人もいれば金儲けだけの所もあります。命を売って金を儲けするなみたいな人もいらっしゃるみたいですが、犬や猫や馬などは人間と共存しなければ生きていけません。ペットを飼うという事は、買うこと以上にお金がかかります。なので最低限買う金額は払える人に引き取っていただきたいです。勿論、譲渡会で救える命もあるので一概には言えませんけど、まあ、記事があまりにも酷かったので書かせていただきましたが今では私も含むペット業界に居ない外野は適当な事言うべきではないですね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    無知ですみません。
    ペットショップへの批判的な意見が多いですが、ブリーダーから購入することは良いように書いてもありますが、命に値段をつけて販売している事は同じに思うのですが何が違うのでしょうか?
    私のような素人には言葉の選択が酷く聞こえるかもしれませんが代理店か直営かの違いに思うのですが、直営の方が親の顔や環境が分かり安心。程度にしか思ってませんでした。
    ペットを飼うなら里親を!という意見は分かりますが、ブリーダーを!といい命に値段を付けるのはおかしいという意見がよくわかりません。
    同じなのではと思ってしまいます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    やはり、ペットショップでは生体を売らない。飼う場合は、ブリーダーや譲渡会、保護犬や猫を譲って貰う。飼う前に講習会を必修することを義務化をしない限り、ペットの流行による飼育は、減らないでしょう。勿論、法律改正も必要です。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    命をお金で買うなってコメント多いですが…
    保護犬て、飼うのにものすごくハードル高いですよね。
    子供がいる家庭はダメ、先住犬がいる家はダメ、60代以上の夫婦はダメ、共働き夫婦はダメ…ダメばっかり。
    今度こそ幸せになってほしいからハードルを高くする気持ちはわかりますけど、ハードルが高すぎて保護したくても保護できない現実はどうすればよいのでしょうか。
    うちは幼稚園の子供がいるので保護犬は無理でしたので、ブリーダーから買いました。
    先住犬がいる友達も、保護犬を飼いたいのに先住犬がいるという理由で飼わせてもらえない!と憤慨してました。
    保護犬のハードル、なんとかならないですかね…。
  • 投稿者

    20代 女性 rin

    子犬がほしかったらブリーダーさんのところから譲ってもらう、譲渡会などで縁があった子を譲ってもらう、でよいと思います。そろそろ日本も店頭での生体販売が恥ずかしいことだと認識するべきです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップで働いていますが、この記事の書き方は納得できません。
    確かにそういった悲しい現実もあるのかもしれませんが、すべてのペットショップが、なかなか家族が決まらない子を殺処分しているわけではありません。
    日本のペット業界が根本から変わらない以上、販売のためにたくさんの子犬たちが売りに出されている現実はどうにもなりません。その子達が行き場をなくさないように、幸せに暮らせるように努力するのが私たちのお仕事です。
    家族が決まるまでしっかりと愛情持って育てていますし、幸せになってもらうために私たちもいろんな場所に情報発信したり、店舗移動や価格の調整など手を尽くしながら、家族が決まるまでワンちゃんと一緒に一生懸命おうちを探しています。そんな中で、このようなペットショップ全体のイメージを悪くするような記事はとても悲しいです。
    どうか、ワンちゃんたちを素敵な家族にお迎えされるその日まで大切に育てているショップもたくさんあるということを知っていただけますように。
  • 投稿者

    30代 女性 marino negai

    私の願いは、生体に値段を付けて売るペットショップがなくなることです。
    本当に日本は遅れていると思う。世界の実情を知り、驚きました。
    国はどうして無くす方向に動けないのか、、、
    小さな命の声、聞いてください。
  • 投稿者

    20代 男性 ちー

    知人にペットショップで働いてる人がいるのですが近年では殺処分などをすると逆にお金や手間もかかるので1部の悪徳な業者を除きされなくなりつつあるそうです。とゆうか、
    ちゃんとしたペットショップだって言うのもダメで、ちゃんと可愛がってるっていうのもだめで、そもそも犬を買うこと自体がダメみたいなの論点が違くないか?
    じゃあそのために具体的に何してるか書いてみなよ
  • 投稿者

    50代以上 女性 青木

    ペットショップで働かれている匿名さん。そこのショップの子たちは、とっても幸せですね?
    そして働いている匿名さんも。でも、多くの現実はそうではありません。経営されてる方により『売れ残り』の子の対処はさまざまです。匿名さんの働いているショップは素晴らしいですね。でも、だからこそ、内のショップだけは違うと言うのでは無く、その良い方法を全国に広めて下さい。素晴らしい事をしているのですから個人名とは言いませんが、ショップの名前だけでも載せてもらえませんか?勉強にしたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    家のアメリカンコッカー.スパニエルは14歳半です。4ヶ月半の時にペットショップで赤い字で『セール』と書いてあり3万円でした。普通なら20万前後します。もふもふの被毛らから肋骨が丸見えで!抱くとフワリと軽くて、骨と皮だけでした。私は沢山犬を飼って来たので、こんな犬は初めてでした。その場で書いました。余りにも可哀想だと思い?その足で獣医さんに連れて行くと、店で言われたフードの8倍を6回に分けてやる様にと‼️とても怒っていました。小さい方が売れるから餌を与えるのを最小限にして居たのです?とても良い仔で14歳半過ぎてもとても元気です。
  • 投稿者

    40代 男性 まろん

    ペットショップの生体販売の問題は売れ残ってしまったわんちゃんもそうですが、その販売手法が問題だと思います。
    ショーケースにいる仔犬を見ると、その可愛さから、犬を飼うつもりでない人でも買ってしまうことが少なからずあると思います。それはつまり衝動買いです。
    ペットを飼うことを十分に考えずに飼ってしまうと、世話の大変さや病気の治療の大変さから十分な世話をしなかったり、飼育を放棄したりする人もいるでしょう。
    ペットショップで生体販売するのはボランティアではありません。企業活動として利益を出すことが前提ですから、業者から仕入れて消費者に買ってもらい利益を出す。この繰り返しです。
    命あるものをこのような手法で売るようなことは虐待と認識してやめるべきです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    売れ残った子は動物実験用にされるとか大型動物の餌にされるとか怖い話を耳にした事もあります。

    ペットショップで生体を売るという行為事態を無くしてほしいです!
    日本はペットに対する事が甘過ぎだと思います

    簡単にブリーダーになれちゃったりするからドンドン産ませて、産めなくなったらその親犬は放置…その子供達は幸せになれずに殺されていく…おかしくないですか?

    生体を売り買いするなら[受注発注]とこいう制度にしたらいいと思う!
    悲しい子をこれ以上出さないでください
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    『ペットショップで、犬や猫を買う』事自体をなくすべきです。
    動物愛護が進んでいる国では、ペットショップで犬は売られていません。ケージに閉じ込めて商品として置いておく行為が虐待とみなされているからです。ほとんどが、愛護団体からみつけ里親になったり、直接
    ブリーダー等から買う事になっています。ブリーダーから買うことが必ずしも良いというわけでもありません、ブリーダーやパピーミルでも、日本の悪徳業者のような扱いをする人間がいるのも事実ですが、まず お店に行けば手軽に買える というシステムを見直すべきだと思います。
    日本のようにペットショップのケージの中に商品として、長時間 展示して売る行為自体が虐待だとは思わないのでしょうか。そうではないというペットショップの人もいるでしょうし、それを正当だとする人も、もちろん大事に一生懸命、世話をする人もいるのでしょう。
    でも、そんなペットショップばかりではないでしょう。
    手軽に買えるから、簡単に手放す人もいるのも事実だと思います。
    ペットショップで何十万もの値段をつけて命を買うことができるなら、里親を探している猫や犬はたくさんいます。そこから譲り受けるという選択もあるはずです。
    日本の『ペットショップで犬猫を買う』しかも、何十万もの大金を払って。この行為自体に、疑問を持つ人がもっと増えてくれる事を強く願っています。
     
  • 投稿者

    40代 女性 うちのハルちゃん

    飼うなら保護犬。そう思って県の保護センターに行ったのですが、ご縁がなく、先日近所のドッグカフェで『里親募集』のイベントがあり、ようやく出会った推定6才の女の子チワワちゃん❗この子も、何度かの出産を経て、隅に追いやられた子だったそうです。動物病院に連れて行ってわかったことが、上の前歯がありませんでした。虫歯かカルシウム不足か…幸い食べる事には支障はありませんでした。
    このイベントのボランティアさんは『ペットショップに並ぶ子たちのお母さんの事を忘れないで欲しい』と。
  • 投稿者

    男性 Z

    非難するのは簡単。

    それなら代案を出すべきだ。

    犬と人間の歴史・関わりを考えたうえでの代案を。

    ただ避難している人が言うような、簡単な話ではない。

    起源になった種を除いては、色々な犬を作り出したのが人間である以上、犬の流通(産ませる・飼われる・死ぬ)を悪くする、あるいは限りなく無くすことは、犬の保存を危うくしてしまう可能性も生まれる。

    しかし、時代に合わない、望まれない種は滅びる運命であるのは、生き物の宿命であるのも事実。

    命に値段をうんぬんと言うが、価値を知っている者たちが値段を決め、価値を知らない者、価値を知ってるけど自分的にはその価値を感じないものには0円である、というだけの話。

    むしろタダには気をつけなければならない。

    タダで手に入れたものは、人は大事にしなくなる傾向が強いのも事実だからだ。

    対価を払うからこそ大事にする傾向が強いのも事実。

    譲渡が良くて、売買が悪いなんて、単純な話じゃない。

    命は、どんな命も命であることに変わりはない。

    その意味では命は平等。

    しかし、人により、その命の重みの感じ方が違うのも事実であり、平等ではないとも言える。

    奇麗事は、最終目標地点として大事だし、絶対に必要なことだ。

    しかし、中身のない奇麗事では、ただ非難だけする浅はかなものになってしまう。

    中身のない、ただの奇麗事では問題は解決しない。

    何を犬の不幸とし、何を犬の幸福とするかによっても、話は変わってくる。

    単純な話ではない。

    そこで、現在の人間と犬の関係を続けていくうえでと考えるなら、供給量のコントロールが鍵ではないだろうか。

    そのための方法を考えるのが良いのかもしれない。

    ただ可哀想と言うだけなら簡単だ。

    あと、人から聞いた話や、見かけた話を鵜呑みにしちゃいけない。

    それが真実だと、なぜ言える?

    自分に都合のいい話だけを信じるな。

    全てを疑え、自分すら疑え、それは本当に正しいのかと。

    あらゆる可能性を考えることが大切だ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 マハロ

    何も出来ないから、ここに書き込みもすべきではない!と、思いましたが、親子3匹の愛犬と一緒に過ごす犬好きとして、見て見ぬふり・スルーよりはと思ったので私の思いを残すことにしました。

    愛犬と過ごす中、私は9ヶ月の安くなっていた子2匹をショップで買いました。
    出会わなかったらこの子達はどうなっていたのかな?
    血統書を見ながら、この子達のお母さん、お父さんは?
    どんな生まれ方したの?
    お母さんと引き離されて悲しかったよね…とたくさんの事を考えるようになりました。
    この子達の愛情が深くなるにつれ、他の犬情報も気になり、殺処分の事も耳に目に入るようになり、ここにたどり着いています。

    色んな人が色んな立場で色んな意見がありますが、私には今ここにいる愛犬を最後まで責任をもって飼うこと、そして、今命のある犬たちが皆幸せに生きてほしいと思うこと、そして色んな皆さんのような思いがあり、活動をしようとしている人がいること、など知ることくらいです。
    すみません。
    ショップでこの子達に出会ったので、ショップには本当に感謝しています。我が子さえ良ければいいの?と思われるかな?

    でも、一人でも多くの人たちが、悲惨な残酷な生活や殺され方をする犬がいることを知り、そんなことがなくなってほしいと願い、現代の需要の中でどんな方法でそれをなくすことができるかを模索していけたらいいなと思います。

    皆さんの色んな意見が聞けて勉強になりました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 松戸

    繁殖犬として、使われるのもありますね。
    頑張ってるペットショップの方もいるでしょうが、生体を扱っているのだから24時間体制が動物達に対する姿勢のように感じますが。
  • 投稿者

    40代 女性 ちー

    動物愛護の活動をしています。
    ペットショップに並んでいる可愛い子犬のお母さんを想像した事がありますか?
    全ての繁殖屋を否定する訳ではありませんが、何度も無理に子供を産まされ、いい子犬を産まなくなったら不要犬と言われるんです。
    我が家にも2匹、繁殖リタイア犬がいます。
    1匹は他の犬種のリタイア犬とともに山に3匹捨てられていました。
    1匹は、歯石、乳腺腫瘍、白内障と言う酷い状態でした。
    どちらも小型犬なのに、乳首の膨れ上がり具合を見ると、かなりの数の繁殖を無理強いされて来たんだな…と想像できます。
    動物愛護に関しては日本はかなりの後進国です。
    一人一人、力を合わせて1匹でも多くの命を救う努力をしてみませんか?
    ペットショップに行く前に、保護犬、保護猫を迎えてくれませんか?
  • 投稿者

    50代以上 女性 あき

    ペットショップは、フードやリードや雑貨等の販売だけにして生体販売はやめるべきです!
    元繁殖犬の里親になりました。この子がどんなつらい目に合ってきたかは想像しかありません
    が狭いケージに入れられっぱなしだったのでしょう、ふせの状態でしかご飯を食べません。
    何回出産したのかは不明ですが、カルシウムを仔犬に取られ、歯はボロボロで重度の歯周病。
    人間の顔が近づくのをするのを嫌がります。おもちゃを与えても、遊び方がわかりません。
    目がキョロキョロと落ち着きません。吠えると怒られていたのか、吠えません。
    何があったのか、左目が失明しています。(ブリーダーからは事故との報告。)
    まだまだマイナスな感情もありますが、我が家に来て3週間、何とかワンコらしさが出て
    きています。この子が背負ってきた過去を塗り替えるくらいの楽しみや幸せをたくさん経験
    してもらおうと日々奮闘中です。
    ペットショップに並ぶ子は選ばれた子だけです。命を選別する資格は人間にはないと思います。
    生体販売が無くならない限り、殺処分される子たちは永遠に続きます。
    動物を飼おうと思うなら、保護犬保護猫にも目を向けて欲しい。
    たくさんの里親さんが現れることを、ただただ祈ります。
    動物を飼うのに、ブームは要らない。ブームのトイプードルが、全国でたくさん保護や遺棄、
    殺処分されている事実を知って欲しい。ペットショップで購入するなら、厳しい審査を課すべき。
    あきの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 ママさん

    昨日ショッピングセンターのペットショップに夫とふらりと立ち寄りました
    終始むっつり顏の夫、「可哀想」なんだそうです、「早く家族が出来るといいな」と
  • 投稿者

    女性 まみ

    そもそも
    今のペット扱いのシステムがまちがっている
    確かにいいブリーダーさんもいるでしょう
    そしてペットショップでガラスのお部屋で
    一日中ライトに照され売られていく
    小さなものを
    かわいいかわいいといって買うお客さん
    日本くらいで恥ずかしいですね
    せめて購入するときは
    保護犬を引き取ると同じくらいの審査をしてもいいのではないかな?
    ちゃんとしてるブリーダーさんには申し訳ないけど
    産ませるだけ産ませてその子はどうなるの?って
    産むペットも産まれてくるペットにも
    人間とは浅はかな生き物であることを
    思い知らせ、申し訳なく思います
    処分犬を引き取った
    それしかできないのが切ないです
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    私は今の犬( ^ω^ )との出会いを作ってくれたペットショップに感謝しています。命の売り買いを非難する人からすれば、私は命を買った極悪人なのかもしれませんが。犬に限らず動物を飼いたい人が多数いるわけですから、ペットショップをなくすことは無理でしょう。命のやり取りを批判する前に現実的に考えれば、悪徳ショップを取り締まる、購入後の飼い主の飼育状況をチェックするなどルール作りは必要だと思いませんか?私は過去に知り合いから譲り受けたり、野良を拾ってきた経験しかなく、犬は買うのもでないと考えてきましたが、命を助けると言った大袈裟な理由ではなく、たまたま飼いたいと思った犬がそこにいたからという理由に過ぎません。今、家族の一員となった我が家の犬との出会いを作ってくれたショップの店員さんには感謝しかありません。ありがとうございました。
  • 投稿者

    40代 女性 R

    我が家は生後2ヶ月半の子をペットショップから迎えて、その子ももうすぐシニアに入る年齢になります。
    私も愛犬を迎えるまでパピーミルと言う言葉を全く知らなかったのですが、ペットショップから買ってしまう多くの人もそうなんではないかと思います。
    そしてパピーミルと言う現実を知った今は店頭での生体販売にはやはり反対の声しかあげられません。
    今 私の横でスヤスヤと眠っている愛犬の母親はどんな環境でこの子を産んだのだろう?
    ちゃんと名前を付けて貰って愛され生きているのだろうか?
    何度 出産を経験しているのだろうか?
    もしこの子の母親もパピーミルで子供を産まされていたら…そんな事を考えるだけで凄く胸が苦しくなります。
    それはやはり母犬の生きている環境も、出産後の状態も知る事の出来ないペットショップから迎えたからなんだと自分でも解っています。

    今後ペットショップでの生体販売は禁止し、子犬を迎えたい方は良質なブリーダーからしか買う事が出来ない様にするのが良いと思います。
    月に一度、または3ヶ月に一度 立ち入り検査をし、母犬の生育環境や栄養状態で問題無しと見なされたブリーダーしか子犬を販売してはいけないようにするのです。
    保護犬を迎えると言うのも勿論 大賛成ですが、子犬の一切の販売を禁止し保護犬しか迎えられないようになってしまったらそれこそ犬は近い未来に絶滅に近い存在になってしまいます。
    そうなってしまえば、またそこに付け込んだ闇産業が生まれてしまうでしょう。
    保護犬を迎えられる環境の方はなるべく保護犬を迎えてあげる。
    保護犬譲渡の条件に残念ながら合わない方や、希望の犬種(大きさ)に巡り会えないなどの場合は良質なブリーダーから迎える。
    よって母犬の生育環境の見れないペットショップでの生体は一切禁止で。
    そして飼う側も一度 犬を家族にと迎えた以上は最期の時が来るまで愛情と責任を持って一緒に生きていくと誓って下さい。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    迷い犬を保護した時に悪いブリーダーの噂を聞いたことがあります。
    ペットショップに委託して販売してもらったり、直接販売したりしているみたいで、売れない見た目の子、子供を多く産めなくなってきた子を山奥まで連れていき不法投棄したり、最悪は生埋めにしていると言うもの。
    その話をしてきた方は、ペットショップが完全悪と言う訳ではなく、動物を物としてしか見ない人が居ることが一番の問題だと話していました。
    子孫を残す本能があることは人も動物も変わりないことで、人が去勢、繁殖の選択をし道具にしているとも話をされ、ご自身で保護犬を含めて10匹近く飼われていたので記憶に深く残っています。
    触れるとあんなに温かい生き物なのに、不法投棄したり生埋めにしたりできる人が居ると聞いただけでもゾッとしました。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    なんか、生きたまま冷凍して、粉砕して肥料や、チキンミートにするって読んだけど。
    ブリーダーと、ペットショップを廃止にしないと、この不幸なループは終わらない。
    動物は、物じゃない。
    生後3カ月は販売禁止になったけど、結局誕生日を偽造して3カ月未満を売ってるみたいだし。
    っというか、どうみても、3カ月未満だろ!ってのが、ほとんど。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    書き込んでおられる方々の多くはホント『犬優先主義動物愛誤』の極みですね。
    主観でエキセントリックに『犬が可哀想!命に値段をつけるなんて』と騒ぎ立てる。
    一部の異常者や無責任な奴を除いたら、そりゃ誰だって殺処分はゼロにしたい。
    でも、真っ当なペット関連ビジネスで生計を立てている方が何万といる。それを全て否定するのは傲慢としか言えませんね。合法な経済活動ですよ。

    ところで私は、生まれてこの方ずっと側に犬のいる環境で生きてきました。一方で
    、経営する会社が軌道にのり、幸いなことに余裕が出来、細々と趣味の範囲でですが競馬会で競走馬のオーナーをしています。
    だから、当たり前ですが馬肉は決して口にしません。
    犬も可愛いですがサラブレッドもとても利口で可愛いものです。
    でも、『ヘルシーで健康に良いから』と馬肉を愛犬に与える方が多いんだそうですね。
    個人の主観としては、馬の肉を人が食べることも、ましてやペットのエサにするなんてこともとても辛い事ですが、それを否定や非難はしません。
    ここは人間社会で、日本人の国で、その食文化を個人の主観で否定することはただのエゴだからです。
    日本はIWCを脱退しましたね。英断だと思いますよ、歴史ある日本の食文化ですから。
    犬好きの動物愛誤者たちは、殊更に犬に関する経済活動を非難し、自分の子供には『美味しいからね!』と、ステーキやトンカツやクリスマスにはチキンを食べさせる訳です。
    そんなもんです。人間ですから。

    でも、それを指摘されると、食文化と一緒にするな!と論理的じゃない反論をするのです。

    豚は、ミニブタが利口なペットととして人間と暮らせるように、犬より少々知能が良く、喜び、悲しみ、痛み、などの感情や感覚は犬程度だそうですよ。
    でも、豚の屠殺を非難する意見を犬の愛誤者からは聞こえて来ないですね。

    そう、人間社会において、豚達は食されるために産まれて、現代の犬は愛玩されるために産まれる。同じ人間のエゴを満たす経済動物なんです。

    確かに悪徳な業者は淘汰したい。殺処分も無くしたい。買取屋なんてのは論外です。徹底的に取り締まるべきでしょう。
    でも、それと真っ当な経済活動は全くの別物です。
    動物愛誤者達は、何かというと『日本は遅れてる、海外では』と騒ぎ立てますが、でもここは日本ですから。

    そんなことよりも私は、しつけをロクにせず、愛犬を御せず、騒音問題を起こし散歩でエゴをふりまき、公園で子供達に迷惑となっている多くの飼い主の方が人間社会において重要な社会問題だと思いますけどね。
    東日本大地震で、また、熊本地震で、そんな愛犬を溺愛するだけの迷惑愛犬家が、避難所などでどれだけ他人に迷惑をかけたか、皆さんご存知ですか?
    私たち愛犬家こそ、他人の犬のことよりも自分の愛犬としっかり向き合うことの方が重要な事です。

    愛犬家の一人としてこのサイトは色々勉強になる記事も多いんですが、合法で真っ当な経済活動活動を行い、それを生業とされている方まで一方的に非難するという、日本の犬優先主義愛誤者の方々のエゴのふりまき意見には少々辟易しています。

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ペットショップで働く方の書き込みイラッとします。うちの2匹目のポメラニアンはペットショップの方の嘘だらけでした。異常が無いといいながら、引き渡しの時の書類に異常ありの紙をしのばせていました。
    連れて帰った次の日、先住犬がフラつきはじめて倒れ慌てて病院に運ばれました。細菌感染をしており!それもスゴイ数
    死にかけた先住犬!おまけに忍ばせた紙には鼠径ヘルニアと書いてありました。ペットショップに言うと、新しい犬と変えますよって軽く言うし、この子はどうなるんですか?と聞くと殺処分ですねって!それを聞いて私達は激怒!ペットショップと戦いました!命を何だと思ってる!と感じた瞬間でした。先住犬も1週間の入院から退院し、2匹目のポメラニアンも細菌感染の薬を何度ものみ、最後に残ったのはカンピロバクタージェジュ二!1年間免疫をあげる薬をのみ、先日検査 カンピロバクタージェジュ二がやっと消えていました。この子を必ず治してやろうと家族で頑張りました。先住犬とは接触をさせず、部屋に出す時は先住犬を違う部屋にやり 走った後は部屋を消毒して拭き掃除!毎日朝と夜と家族で力をあわせました。ペットショップの店員さんにとっては商品としてしか動物を見ていない事を実感した1年半でした。綺麗事だけではすまされません。
  • 投稿者

    40代 女性 たまちゃん

    あの…いい加減なこと書かないでもらえますか?
    うちのショップは一度として殺処分したことないし、遺棄もしてません。
    値段をギリギリまでさげることはありますが、すこし大きくなったコを欲しがる方も多いです(とくにご年配の方々)
    あと他の方も言われてますが、裏方やケースに一頭ずつ狭いゲージに入れてるのは予防接種を施してるとはいえ、
    回虫や万が一の感染症を防ぐため、
    食器やタオルも徹底洗浄しています。
    少しでも体調がおもわしくないと、
    経費プラス スタッフ実費で病院へ行きます。ブリーダーさんのもとへ戻る子もいますが、ちゃんとした方のもとで大切に飼われてますよ(ブリーダーさんが知り合いに声をかけるので、
    数万円で買ってもらえるのです)
    これも稀ですが…。
    いい加減なことを書かないでください。
    私は今まで売ったコたち、
    ご家族、覚えてますし、お店に来てもらったら必ずお声掛けしてます。
    ワンコたちには忘れられてますが、それだけ可愛がられてる証拠です。
  • 投稿者

    女性 マルゆず

    あの…ペットショップで働いてる人には失礼かもしれないですが、私は個人的に命をお金で売るのは反対派です。ペットショップ自体があまり好きではないです。子犬ちゃん(2ケ月とかで)お母さんから引き離されてかわいそうだし、ブリーダーさんのところで子犬ちゃんを産まされているお母さん犬の方も酷い扱いされている子もいるのでかわいそうだし……命をお金で売るのは、人身売買と同じだと思います。お母さんも、保護犬になってしまう子が多いし、売れ残りの子犬ちゃんも保護犬になってしまう子がいるし、やっぱりやめた方がいいと思います。ウチの子は、元ブリーダーさんの犬です。どうやら叩かれていたようで、手を上にあげると怖がります。
    具体的にどうすればいいか言ってみると、まずは、お金儲け目的で仔犬や仔猫を産ませるようなことをやめて、もし産ませるのなら、お母さん犬のふたんを減らすためにも、一生に一度だけにして、その子達は、ちゃんと最期まで大切に飼ってくれる人のところに、狂犬病予防接種をして、少なくとも3ケ月は一緒にいさせてあげて、それから予防接種代だけ払ってもらって、引き取ってもらうと良いと思います。それが私の考えです。あ、あと、良いペットショップも悪いペットショップも無いと思います命をお金で売るのは同じですから。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    ショップばかり批判してる方が多いですが、買ってる客も客。結局は求めている人がいるからお店があるんじゃないんですか??月齢がいってるから可哀想で買った。助けたつもりですか?だとしたら保護犬を保護してあげてくださいよ。貴方達に飼われなくてもご縁は必ずあります。

    勝手に可哀想な子だと決めつけないで下さい。
    その方がよっぽど可哀想です!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    生体販売に反対な人は 殺処分しないショップであっても「命に値段をつける事」で 異議をたててはりますが、あなた達は 霞を食べてはるのでしょうか?スーパーでは たくさんの命に値段がついてます。牧場や養殖場では 殺されて食べられるために 産まされ、育てられ 値段がつきます。畑の野菜だって命ですよね? そして その全てが 売れる訳でもなく 廃棄される命もあります。あなた達が ピンポイントでペットの生体販売反対を叫んでいる間にも たくさんの作られた命が殺されています。
    その事を知っていても 買いますよね?
    叩くべきは生体販売するショップでも 買う側でもなく、悪徳業者と 規制がゆるい事に対してじゃないですか?


  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    競走馬のオーナーさんの言うこと、よく分かります。

    私は馬肉を食べます。
    でも、
    ムチを打って馬を走らせ、怪我をしたり、引退した馬のほとんどを殺処分する競馬は、虐待だと思うので、馬券は絶対に買いません。

    人間って、勝手な生き物ですね。

    ただ、みなさん、自分の立場でいっているので。

    だから、競走馬を愛する人を馬愛誤家とは言わないようきをつけます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    女性動物愛好者よりさんの案に賛成です。私も一応案は出しましたが、こっちの方がいい案だと思います。確かにこっちの方が多く動物を救うことができます。(女性動物愛好者よりさんの案を見たい方は、19番目のコメントを見てくださいね。)無限に動物を救うことが出来ます(言い過ぎ?)。
    私はまだ小6で何もできないですが、将来は、たくさんの動物を救うことができるように頑張ります!元保護犬のウチの子のイキイキした姿を見るたびに「救えてよかった」と思います。もっとたくさんの子たちを救えるようにしたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    私はまだ20代後半ですが、生まれてから今日まで犬がいつも側に居ました。多頭飼いの時期もありましたし、治療の甲斐無く病気で早くに死んでしまった犬も居ます。どの子も野良や、知り合いから譲り受けた子です。色んな方と話して引き取ってきましたが、今でも解せない方がいます。引き取った犬は、動物保護を個人でされている方が(父犬は血統)野良の母犬からとりあげた犬でした。今は3歳でとても元気ですが私の元に来たのは生後2週間、目もあいていませんでした。母乳を飲ませていないので虫すら居ませんでした。その方の家は犬7匹、猫5匹、もらった犬の兄弟犬が6匹居ました。その方は子犬の引き渡しになると面会に3度来てくれ、引き取り後1週間に1回連絡をしてくれ、と私にお願いしてきました。ふと気になって母犬の話を聞くと毎度子犬を産むので保健所に引き渡しする予定だと言われました。どうせなら、母犬も引き取ると言うと野良は触りたくないから保護が無理だと言われました。個人的に保護活動している方で、愛護センターとは無関係なので気を悪くされないでほしいのですが、ペットショップだけが動物をぞんざいに扱うわけではないと思うんです。彼女からは子犬が可愛いと言う過保護な気持ちしか感じられなかったです。申し訳なかったけど引き渡し後の連絡は一切しませんでした。ペットショップを肯定しているのではなく、保護活動される方を否定しているのでもなく、どちらも人の良心にかかっている話だと思いました。あの母犬は、子犬が泣くと近くの山から大きな胸を下げて母乳を与えにきていました。それを追い返すのを見てひどく傷付きました。何度か母犬を探しに行きましたが人が居るので出てきてくれないまま私は仕事で引っ越しました。1匹だけではかわいそうと、最近はじ、めてペットショップで犬を飼いました。こちらは土曜日の日に飼ったのですがショップ公開期日が次の日と言われて即飼ってしまいました。犬本体よりその他でお金を取られました。本当にどちらもどっちな複雑な気持ちになりました。ただ、1匹でも幸せな犬や猫が増えてくれたら私も幸せになれるなと、そう思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    記事とコメントすべて読んで、私が思った疑問を書きます。だれかを批判したいわけではない事をあらかじめ記載しておきます。
    ペットショップの実状が本当にそれだけなのか分かりませんが、金銭の発生する動物たちのやり取りは良くないと思います。
    本当に動物と暮らしたいなら、保健所から引き取った方が手間はあっても動物を引き取る上での金銭的なやり取りはないはず。

    ただペットショップを無くす方法はないし、命を救う名目で所謂売れどきを過ぎて値下げされた血統書付きの動物を飼った方はペットショップをなんとも思わず犬がほしくて飼った方と何が違うのでしょうか。
    動物がひどい扱いを受けるのは絶対良くないですが、結局綺麗な言葉で隠してやってる事が同じになっているような気がしました。

    私の周りにいる方でペットショップに言われたままを信じ、獣医さんに言われたままを信じ(ヤブだと近所で有名)犬がまるでアクセサリーのような、おもちゃのような扱い方が居ます。
    犬にもセカンドオピニオンが必要とは私の経験です。
    彼女は結局知る努力をしないんですね。
    ペットショップの状況も、そこに居る動物のレートも知られていないから買う方が居る。ペットショップを悪としながら、自身はペットショップで買っている、その流れがある限り保健所に居る、または行く運命の犬も猫も本当の意味では救われないと思いました。

    ただ、暖かい家庭に出会えたあなたの側に居る動物たちはとても幸せですね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ここで熱い議論が続いていますが、、
    最近、生体販売をしないと宣言するお店や会社が出てきてますね。

    うちのペットショップはどうとか、牛や豚を食べるろうなんて、個別の事情、
    パピーミルの現場を1度でもみたら、どうでもよくなります。

    世間は、社会は、やはりこちらなんだと思います。
    この流れが続きますように。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    犬を本当に大切に思うみなさんの熱い議論を拝見して、、、。
    日本の国の方針が海外の様に犬猫、生き物を尊重し共存する様な法律ができない限り
    犬猫を物扱いしている間は、酷いことをする業者も表沙汰にならない限り罪に問われたり業務停止の処分もなく悲しい運命の犬猫は減りません。
    日本は明らかに遅れています。
    現に犬を飼いたい人が命を1番に重んじる人ばかりでなく、色合いが可愛い、顔が可愛い、ぶさかわ犬はイヤ!
    犬も猫も命ある生き物です。なのに装飾品扱いの人も居るのです。だから売る側も見た目が悪い生き物を不良品とみなし格安店に流したりするのです。
    格安店は悲しいですが、繁殖犬にしようが実験に使おうが好きにすると思います。
    良いペットショップの方もそこまで追跡して全部の犬猫のいく先を見届けて来ないですよね。中には記事の様に、うちは違う!と言われる方もいらっしゃる様ですが、残念ながら全てのショップではないはずです。
    日本は犬猫の命を物扱いの法律です。うちも一度庭から不審者に犬が連れ去られた時も盗難届を出してくださいと言われショックでした。うちの犬は物では有りません!
    たまたま不審者ついでに警察が探してくれて犯人と一緒に無事に見つかりましたが。汗。物扱いなので詳細も伝えてはくれず、悲しい思いをしました。
    連れ去られたのが人や子供ならテレビで大騒ぎだったでしょう。所詮傷つけられていたとしても犬の購入金額を支払えば罪に問われない、日本はそんな国なのです。
    さらにますますお年寄り大国日本は犬を購入しては途中でお世話が無理になり捨てられる犬猫が増えるばりなのが目に見えます。
    日本の法律がはやく海外の先進国に追いつく事を心から願います
    解決の道はそれしかない様に思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ペットショップでトリマーしてます。売れ残ることはないですね。
    なぜなら、わたしが飼うので!これくらいの根性ないと働く資格もないと思ってます。ちなみに保健所からの引き取り犬もいます。こんな店員もたくさんいることを忘れないで欲しいです。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    一部の悪質なブリーダー、ペットショップのせいで全てが悪だと決めてしまうのも違うと思いますが、『一部の悪質な』所があるのも事実です。
    数年前、知り合いづてに生後10ヶ月の小型犬を引き取りました。皮膚炎、耳ダニ、毛玉だらけのボサボサベトベトな状態でした。
    ペットショップの売れ残りで病気のため処分された犬だったそうです。
    幸い、半年ほどで全て完治し、今では元気そのものです。

    ペットショップで1歳近くなった犬たちを見るとどうしても切なくなります。
    殺処分なんて悲しい未来がありませんようにと願うばかりです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    残念ながら地元では無いですが、岡山市にペットを売らないペットショップがあります。

    まだ、ペットを売っているショップは、見習って欲しい。

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    全てのショップに居る子が、可哀想な結末へと落ちていくとは思ってません。
    ただ、『うちのショップは客の精査もしています!幸せになれる所にしか渡しません!』には疑問です。
    人には外ヅラというものがあり、実際、高い金出して買ったのに しょーもない理由で飼育放棄する人って居ますよ。
    老犬介護で先代を見送り、次の子は自分達の年齢も考えて保護犬から迎えましたが(充分な介護をして見送れる年齢の成犬からな為)、多いですよ飼育放棄。
    保護団体にでも行ければ御の字、自ら保健所に持ち込む飼い主だって居ます。
    血統書付きの流行りの子でも。
    うちのトイプーも飼育放棄です。病気は放置され、体重は軽すぎ、筋肉も付いてなさ過ぎ、我が家に来て最初の健康診断で獣医さんに驚かれる程です。5歳にもなるのに。
    多頭に迎えた次の子は、繁殖引退犬でした。
    股関節も膝も悪いのに繁殖犬です。帝王切開になって、次が産めないから保護団体に渡された子でした。
    ショップの裏では、こういう子がザラに居ます。
    因みにショップとは違う動物に関わる所で働いていた時期がありますが、血統書なんてする詐称出来ます。
    優秀な血統です!なんて お高い値段を付けて並んでるパピー達を見て思うのは、
    『この血統、本当なのかしら…』『せめて、うちの子が命がけで産んだ子は幸せであれば良いなぁ…』です。
    ブリーダーからでもショップからでも、迎える事は ご縁だとは思います。
    ただ、ご縁の選択肢の1つに、当たり前の様に【保護犬、保護猫】が入る様になれば良いのにとも思います。
  • 投稿者

    40代 男性 まるの叔父さん

    ペットショップ批判をする方々、分かり易い悪者に飛びついているだけではないですか?特定の業界を非難してそれで物事が良くなるんならこんなに楽なことはないですからね。命に値段つけることを非難されている方はもっと悪い。人間性の現実をしらない。家族の誰かの希望で飼って自分は大して飼いたくなかった人は身銭を切るから大事にするんです。大事にするうちにそのうち本当の絆が芽生えてくるもんです。ただで手に入れたものはあきらめるのも早いです。それに犬を飼うのはお金がかかるもの、初期費用も払えない人間には始めから売らないほうがお互いのためです。軽い考えで飼う人も減らせます。
    保護犬云々は都会の方でしょう。地方で保護犬とは野犬をさします。正直、始めて犬を飼う人には難しい犬ばかりです。中型以上で臆病で警戒心が強くそれ故に咬むことも多く力も強い。人慣れ犬慣れもしにくい。
    全ての飼い主がトリミングや爪切りを自分でできるとは思えませんし強行すると犬との関係も悪化するかも知れません。ペットショップがあるから代行してくれる場所があるんです。トリミングだけで維持できるほど経営が楽ならいいんですが。
    基本的にどの業界でも悪徳業者はいます。彼等を取り締まることこそ大事でその他の努力しているショップを攻撃するのは間違っていませんか?
  • 投稿者

    40代 女性 ナツメ

    売れ残ったワンちゃんを生まれたところに返す、って喜ばしいことではないですよ。そこで♂♀共に繁殖犬として酷使されるのです。♂も過酷で厳しく接しられますが、♀は最初のヒートの時から休むことなく年に2回強制的に出産させられます。小型犬の中には帝王切開しなければならない子もいて、獣医ではなく、ブリーダーが麻酔なしで糸は裁縫用の糸だったということもあるようです。具合が悪くなったら、裏山に捨てるか話しを付けてある愛護団体に引き取ってもらう(これが1番幸せですね)などで、保健所なんて連れていく繁殖業者は少ないですよ、なぜなら数千円の手数料取られるじゃないですか。役に立たなくなった子にお金なんて出しませんよ彼らは。ウチには15歳と18歳の♂元繁殖犬がいます。1匹は乱暴に扱われて殴られたのか、頚椎が折れてずれてくっついてしまったため、首があがりません。でも2匹とも元気で長寿更新中です。
    みなさんももっと犬の行く末を考えて欲しいです。
    ショーケースに並んだ子の殆どは劣悪な繁殖業者から来ています。里に帰るのはどんなことか、ほんの少しでもわかってもらいたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    犬が好きで、ペットショップに行っては、「この子がいいなぁ〜」なんて言ってどの子もかわいいねと子供達と話をしていましたが、売れ残った子が値下げの札がかかっていたり、この前までいた子が居なくなってたのが、ブリーダーに返されたり、殺処分になっていたなんて悲しいですね。我が家ではこの6月に家族の一員として迎えたのは、保護犬でした。迎えた時は、食欲も無く、痩せ細っていました。獣医さんに診て貰った時に獣医さんから「この子は、何度も子犬を産んでるね。2、3回帝王切開した後もあるし、もう子供を産むことが出来ないし商品価値が無いから捨てられたんじゃないかな。」と告げられました。病院内で涙が止まりませんでした。家族でこの子と一緒に幸せになろうと決めました。その為に、家も購入しました。今、この文章を書きながら、あの獣医さんからの言葉が蘇り涙が出ます。この世に生まれた命、大切にしたいですね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    命は命、どこにいても尊いひとつの命だと思います。
    うちの子は売れ残りで今までに見たことのない値段をつけられていました。
    売れ残っていたため近々遠くの店舗に移動すると聞いて、反対する主人と大喧嘩の末に迎え入れました。
    今は主人にとっても愛しい愛しいうちの子です。

    毎晩「生まれてきてよかったかい?うちの子になってよかったかい?おかあさんはあなたじゃないと駄目やったんよ」と話しかけています。
    ペットショップで買ったと他人に言うと批判されるのが嫌で、あまり言ってません。
    値段がついていても、保護されていてもひとつの命です。
    うちに連れて帰らなければ、この子も後々処分されていたのかもしれません。
    ペットショップ批判を聞くと、この子を見捨ててでも保護犬をもらいに行くべきだったんだろうか?と思います。

    私たちに出来ることはペットショップ叩きではないのではないかと思います。
    商品ではなくなった子たちがどうすれば幸せにやっていけるのかを考えて実行していくことが急務だと思います。
    ペットショップを叩いて店頭での生体販売を無くしても、結局はブリーダーのもとで同じようなことは起こるのではないかと思います。

    うちの子は、ショップのペットホテルにたまに「里帰り」します。
    売れ残っていた分、スタッフさんたちにかわいがってもらっていたようで嬉しそうにしっぽを振ってスタッフさんに飛びついて、ホテルに入っていきます。
    お金で家族を迎え入れた私たちは間違っている、この命をうちに迎え入れたことがとても悪いことだと言われているようで、モヤモヤします。
    この町に住んであのお店に行かなければ大事な大事なこの子には出会えなかったのに。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    里親募集でお迎えしたくても、条件(年齢)でダメ。結局ペットショップに行くしかない。
    皆さんがおっしゃる事はわかります。もっともです。でも、里親募集制度も考えていく事が必要だと思います。併せて国がもっと命について考えてくれたらと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    売れ残りを殺処分は古い考えでは?
    殺処分しているペットショップが0とは言い切れないけど、正直会社にとって殺処分はなんの利益もないからどこぞのペットショップみたいに、生体代は0円で、餌を付けたりなんだりで利益を出すのが今のやり方だと思います。

    どちらにせよ倫理観に欠けるのかも知れないけど、記事を書くならもっと根拠と責任を持って書くべきだと思います。
  • 投稿者

    男性 匿名

    感情を煽るようなコラムですね。
    まずタイトルから「ペットショップ=殺処分」と結び付けている。
    果たしてペットショップから殺処分に廻される命がどれだけあるのか?
    最も多いのが飼いきれない、歳をとって面倒見切れない、最悪は「飽きたから」、その数はどれ程の数か?
    感情に任せてこのような問題を書くべきではない。
    一度「老犬の涙」と言う本を読んでほしい。
    どれだけ人間が見勝手なものかわかると思う。
    まずは迎えた命、尽きるまで一緒に暮らす、飼い主一人一人がその気持ちを重視しないとだめだ。
    そんなこと思うと、飼う主になるためのスキルを問うことになる、それでいいと思う。

  • 投稿者

    10代 女性 ピロン

    私は、ペットショップ通ってます。
    でも売れ残った犬たちは、そんなふうになるとは、、、。(+_+)
  • 投稿者

    50代以上 男性 とらさん

    犬を商品として売るペットショップや、お金を出してペットを買う人達を随分批判してる方が目に付きますが、その方々に問いたいと思います。
    『では、あなた方はその犬達を助ける何かしらの努力をされてるのですか?』
    何もされてないのなら同類だと思いますよ?
    批判投稿する暇があるのなら殺処分ゼロを目指してる保護団体や、募金制度もありますので、そちらにご協力されては如何でしょうか?皆でそういった事を目指す方がよっぽど建設的ですよね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ペットショップで働かれてる方は一生懸命お世話し、販売してることでしょう。それが日々の仕事でお給料もらって、商品のメンテの一環なのだから当たり前です。動物が好きで働いてるかとは思いますが、子犬であればあるだけ小さければ売れるため、母犬から早く取り上げる事に疑問はないのですか?ショップで売るために母体を犠牲にして、高齢になるまでボロボロになるまで一生出産を繰り返され、生まれて直ぐに赤ちゃんを取り上げられる母犬の気持ちはわかりますか?大量に生まれてくる中には先天性の疾患、病気がある子はショップに行く前に弾かれます。ボロボロの母体の高齢犬、生まれて弾かれた命は、保護団体が引き取りお世話をし、病気や障害があっても一生懸命生きようとしているこの子たちに、家族を見つけるための活動をしています。私もその1人です。なので生態販売を反対しています。ショップの売れ残りの子の現状は様々だと思いますし、法律が改正されるまでは、保健所に放棄することは普通にあったことです。
    今は法律ができたので業者が持ち込めなくなっただけです。だから山に捨てる業者がいたのも事実です。売れ残りの子は施設に行くとのことをここで書かれてましたが、その施設で一生幸せにできてますか?誰がお世話するんですか?また繁殖に使われてるんではないのですか?疑問だらけです。ショップの最終段階より、人間の商売のために大量に産ませられてる方にまず問題があるんです。ショップで一生懸命お世話してるなんて当たり前じゃないですか、生後1ヶ月から小さい可愛い赤ちゃんは体調の変化に注意してあげなくてはいけないのは当たり前ですよね?大変なのは当たり前です。そもそもそれ分かって小さいうちに売ろうとしてますよね?それが値段に反映してますよね?本当に動物が好きならもっと生態販売の何がいけないのか、生まれてきた赤ちゃん達はどこから来てるのか、生まれたらこの母親はどんな生活をしてるのか、もっと勉強してください。そして本当にそれが素晴らしい環境下にあり胸を張って繁殖環境から売れ残りの子の方まで全部世の中が納得いくシステムになってるのであれば、開示して生態販売反対に反論してください。正直私はショップを見ると動物好きという偽善者の集まりで最低だとしか思いません。ほんとに狂ったシステムです。
  • 投稿者

    40代 女性 あさひ

    もう15年以上前になります。
    新しいドッグショップが開店したようなので、一度足を運んでみました。
    お店に入ってビックリ⁉️
    子犬が一匹も見当たらなかったのです。
    店員さんにお話しを聞くと、どんな犬種がいいか、家族構成や住環境などを聞きながらアドバイスをしてくれるとのこと。
    購入を決意したら、それから信頼しているブリーダーさんにお願いするとのこと。
    目から鱗でした。
    私は、殺処分されるペット達が少しでも居なくなって欲しいです。
    だから、従来のペットショップでは飼わない。と決めています。
    良心的なお店ももちろんあると思います。
    でも、沢山の経費や利益を付加して命に値段をつけるのは何かおかしいと感じています。
    もし、生産、販売するのならもっと厳しい責任義務があってほしいです。
  • 投稿者

    40代 女性 くうちゃんママ

    うちの子も、売れ残りで安くなっていた子でした。
    でも、逆に、4ヶ月までショップにいたおかげか、他のワンちゃんの吠える声やインターホンには泣かない子です。
    きっと、お店で、色んな方に抱っこされたり、毎日日々の物音で動じなくなったんだと思います。
    むしろ、静かで良かったとさえ思います。
    主人と、そういう子を探していたので、今は幸せですよ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆき

    命をお金で買うのは他の国ではあまりないと聞きました
    私の家では2頭目ですが、犬が大好きで大切に育ててくれる方だと信頼されて譲り受けた子とブリーダーさんのところで交渉して、見学、依頼し、産まれるのを待って譲って頂きました
    国として出来ることはあるのではないでしょか
    今は私達にできる事を考えていきたいです
    命は一つ一つ大切な物です
    一日も早く可哀想な犬がいなくなって欲しいです
  • 投稿者

    40代 女性 40代

    ペットショップは、商品ですか?お金が儲けたら、人件費に回すですか?
    人間と同じく生き物。
    売れ残りは困難であるなら、生き物を廃止してください。
    または、これ以上必要なことを増やさないでください。
  • 投稿者

    50代以上 女性 R

    こちらのコメント欄にて、馬鹿の一つ覚えみたいに、保護犬を迎えろ❗ 私は保護犬を迎えた❗ 里親で迎えるべき❗と書かれている事に正直ウンザリします。

    保護犬を迎えた。 里親になった。
    それ自体は本当に素晴らしい事だと思います。
    だけど、それってココでそんなに声高に自慢する事なの?
    保護犬を迎えた人、里親になった人は偉くて、ペットショップから迎えた人はまるで犯罪に加担しているみたいな書き込みですよね。

    私も基本的にはペットショップで生体販売する事は今後 禁止にして欲しいとは思っていますが、もしまた犬を迎えるとしても私は保護犬を迎える事や里親になる事は視野に入れていません❗
    と言うか、最初は保護犬を迎える事、里親になる事だけを考えていたのですが、最初にも書いた通り、保護犬を譲り受けた人達や保護団体の余りにも酷い偽善者振りに反吐が出そうなくらいに嫌になったからです。

    ウチには6歳の小型の先住犬がいるので、将来シニアになった時に掛かるだろう病院代や介護をする時間の事なども考え、まだパピー(子犬)の子か、精々でも2歳になる前の子を希望していました。

    そこで、希望の犬種やそれに近い犬種(小型犬)のパピーの子や1歳の子の里親募集を見つけて、幾つかの保護団体に里親募集の連絡をし、実際にその子に逢いに行ったりもしました。
    でも皆さんもお察しの通り、そういうパピーの子や年齢の行っていない小型犬は非常に人気が高く争奪戦状態です。
    そこで我が家が選ばれなかった事は仕方ない事だと、そこまでは納得出来ます。
    じゃあ、また機会がありましたら宜しくお願いしますと団体を後にしようとすると、里親にもなれなかったにも関わらずに我が家に、犬が好きな方なんだからと図々しくも寄付を求めて…… いえ、求めてなんて言葉は優し過ぎますね。
    寄付を強制して来る団体の多い事❗
    勿論 我が家だってご縁があったら快く寄付していたでしょう。
    例え今回はご縁がなくとも、もしまた二度目の訪問の機会があったらそちらから言われなくともコチラから快く寄付していたと思います。
    ただ我が家からすれば、こうして保護団体に出向くのは何ヶ所にもなっていたし、すぐに里子が決まらなければ決まるまで何度も出向く事にもなるので、一度目の時から全団体に寄付するのは考えておりませんでした。
    それをやんわりと団体の方に伝えたら、本当に犬を愛してらっしゃる方はちゃんと寄付して下さるんですよ❗ 自分の家の犬だけを愛していて保護犬は愛さない方なんですね❗のような嫌味です。
    腹が立つ事にこうした団体が多い事、多い事❗

    何ですか、それ?
    新手のカツアゲですか?
    保護団体に訪問したら1万 2万と寄付をしないと犬を愛してない事になるんですか?
    確かに保護活動を続けるにはお金が掛かると思いますよ。
    だからと言って、愛犬家と言う言葉を武器に人から巻き上げるモノなんですか?
    そしてそれをしない人間には途端に手の平を返して嫌味を並べるんですか?

    また、とある保護団体では、やはり希望の子は犬を初めて飼う家庭にお譲りしたとの事で我が家は選ばれなかったのですが、それならばこの子はどうでしょうか?と薦めて来て、その子達が中型犬や大型犬でした。
    私は元々 大型犬を飼いたかったので、紹介して貰った雑種の中型犬も大型犬も小型犬と同じように可愛いと思います。
    大型犬を飼いたかったんですから、飼えるのならばその子達のどの子かを連れて帰ってあげたいですよ。
    でも大型犬を飼える住環境ではないし、私が車の免許を持っていなく病院に連れて行くのにも愛犬をバッグに入れてバスに乗って行かなくてはならない状況なので、大型犬はおろか中型犬も飼えないんです。
    だから犬を迎える時に大型犬を諦めて、愛犬は小型犬に選んだのです。

    そうした事情を保護団体の方に伝えたら、ならば小型犬のこの子は?とシニアの小型犬を再び紹介され、先住犬より下の子で出来れば5歳は離したい事も伝えてあったのにと思 いつつその事情も話すと、ああだのこうだの押し付けがましい意見をマシンガンのように言われ、挙げ句の果てに、本当に犬が好きならシニアの子も可愛いはずなのにとココでも嫌味を言われました❗

    そんな事もあり、ウチはもう保護団体から迎える事は全く視野に入れなくなりましたよ。
    里親募集にしても年齢の浅い小型犬は人気なので争奪戦ですから。

    こちらで保護犬を迎えたとご自慢げに書いてる方は、ああいう偽善者と上手くやって行ける似たような偽善者の方もいそうですね。
    少なくともココで保護犬の事を声高に自慢しておられる方はあの保護団体の方達の物言いと似ていますから。
  • 投稿者

    50代以上 女性 R 続き

    最後に、保護団体から小型犬を譲り受けたご近所の方は躾もキチンとせず、どこでも吠え放題で他のワンちゃんにも噛み付きそうになった事は一度や二度では済まないですよ。
    そのワンちゃん、可哀想ですね。しっかり躾て貰えずに毎日ストレスMAXの状態で過ごしていて。
    我が家はパピーミルの事を知らぬ時にペットショップで買ってしまった子ですが、しっかり躾て、愛して来たので、ストレスも殆ど感じる事なく毎日 楽しく過ごしています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    ペットショップ否定派、肯定派、それぞれで不快な投稿がたくさん。
    我が家のワンコやニャンコをどうやって迎えたかは家庭によって様々。
    自分の行為を全面否定し悪者みたいな言い方で書かれたら、みんな不快な思いをする。
    実際、我が家の子は可愛いし大切な家族。
    迎えた手段がどうあれ。
    だから、この問題については『みんなで考えましょう』でいいじゃない。
    互いに否定して何になるのさ?
  • 投稿者

    40代 女性 Maya

    日本ではペットショップで動物を買うことがほとんど。 生き物をお金で買う。 この行為がいかに遅れているか、他先進国ではあまり見ないです。 保護をする。殺処分をなくす。早くみんなが気づいてかわいそうな命を減らす社会になって欲しい。生体販売のペットショップがない社会を強く望みます。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    人間とか社会のせいにして欲しくない。
    犬やペットなど全く関心がなく飼わない人間も多い。
    そういう人間はこのことに一切関係ない。
    要は、特定のペットを飼う人間たちが引き起こしている仕組みであって、彼らは人間を代表しているわけではない。
    ペットを飼う事をやめれば、こういうこともなくせるのに、かわいそうと口先だけで飼い続ける人間が多いからこうなる。
  • 投稿者

    50代以上 男性 老害のおっさん

    命の売買という投稿が多いですね。

    牛や豚や鶏は殺されて、捌かれて、肉片にされて売買されていますが、それはOK?

    では、生きたニワトリを
      ①自宅で飼育するため  には現金売買はNG  で
      ②食用にするため    であれば現金売買OK なの?

    その線引きはどこ???

    犬や猫は現金売買してはいけなくて、
    牛や馬や豚や鶏、魚などは現金売買してもいいの?
    昆虫なら殺してもいいの?
    だったら殺虫剤って何のためにあるの??

    命の在り方を考えないといけませんね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ペットショップで出会った、8カ月のトイプードルを迎えました。別のペットショップから移動してきたばかりとの事でしたが、他の子達と比べると、成長しており、その時点でもひどい噛みぐせがあり、すごく悩みましたが、何度か足を運んで行くと、ショーケースではなく、狭いケージに入れられ、可哀想で、思いきって飼うことにしました。初めは、犬を飼う事に乗り気ではなかった主人でしたが、今では一番可愛がってくれています。我が家の一番の癒しです。

  • 投稿者

    40代 女性 オバチャン

    図書館にあった本に、ペットショップはオークションなるもので、子犬、子猫達を仕入れているとありました。
    なんとその金額一頭あたり5万円程。
    それがあの値段まで吊り上がるのには、びっくりです。
    あるペットショップでは、売れ残りの子犬を処分するため一晩冷蔵庫に入れてから殺し、翌日ゴミにだすとか。
    鬼のような身勝手さに、怒りすら通り越してしまいます。

    保護犬レスキューの活動にも参加したいと思っていますが、
    (現在、盲導犬のパピーウォーカーをやっています。)
    上記のような商業目的のお店をなんとかしたいですね。
    一方で、売れ残ってしまった子達の里親さんを責任もって最後まで探すお店もあるようです。

  • 投稿者

    男性 @

    私はコロナ前までアメリカに住んでいました。
    アメリカではペットショップ=ペット用品を買うところという認識で、犬猫を飼うのはブリーダーから譲ってもらうか、シェルターから引き取るかのいずれかでした。(生体販売もしているペットショップもあることはあるようですが、ほぼ見かけません)

    そんな感覚から、日本で犬猫生体販売をしているペットショップを見ると、どうしても「生き物を金でしか見ていない」と感じますし、いくら「うちのペットショップは〜」とかコメントされても綺麗事にしか聞こえません。

    別に、ペットショップが犬猫を販売するな!とかは思いません。が、これからペットを飼おうと思う人がもしこのコメントを目にしたのなら、シェルターやボランティア団体から保護犬を引き取る選択肢も考えて欲しいです。極論ですが、ペットショップから飼う人が居なくなれば、生体販売をするペットショップは無くなると思います。

    私も、日本に帰国後、保護犬を引き取りました。
    @の投稿画像
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    ずーっと最初から読んでいて思った事

    ここの投稿でよくみられるペットショップでの『命の売買』とブリーダから『譲ってもらう』。
    何か違いはあるのでしょうか?
    日本語が難しくてよくわからないのですが、ブリーダさんってお金を払わずに犬や猫をくれるのですか?海外でもそうなのでしょうか?
    もしそんなブリーダーさんで溢れているのであれば、逆に怖いです。何のために生き物を増やして、見ず知らずの人に配るのでしょうか?ブリーダーさんでお金を払わずに犬猫をくれる所は見たことがありません。
    結局のところ、皆さんが嫌う『命をお金で買う』という言葉を『(安く)譲ってもらう』という事にすり替えているだけです。

    保護団体からも無料でもらう事は出来ません。寄付という名目のもとお金を支払っています。
    ペットショップで買うのが嫌であれば、ペットショップで購入するのと同じくらいの金額を寄付してあげても良いと思いますが、そんな事する人はいませんよね?2~3万円程度で保護されている子の管理が出来るのでしょうか?

    結局はどんな形にしろお金は発生します。だからどこで買うのかとか、どこに払うのかなんて結局関係ないんです。

    生き物が大好きという事は皆さん同じでは?
    ではなぜここの投稿に、生き物たちの環境を変えてあげるために自分たちは何が出来るのか、自分たちはどれだけの事を犠牲にしていく事が出来るのか?書いてくれる方があまり居ないのでしょうか?
    業者をどれだけ締め付けても抜け道はあります。生き物を飼う側に対しての提案はないのでしょうか?

    『ペット税・飼い主の免許制・登録制』

    すぐに実現することは難しい問題かもしれませんが
    少しでも生き物を飼育することに対して『飼う側』のハードルを上げるだけで、不幸になる生き物を減らすことになりますよ?そうすれば自ずと悪徳業者・パピーミル・飼育放棄などが無くなり、みんなが望む世界になっていくのでは?
    自分たちも何かを犠牲にしていかなければ、前に進む事なんてできないと思います。

    あ、ちなみにうちの子はペットショップから2頭、お金を払って買いました。
    もう14歳を超えるお爺ちゃん達です。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。