ペットショップで売れ残りになったわんちゃんってどうなるの?

294999view

ペットショップで売れ残りになったわんちゃんってどうなるの?

ペットショップで売れ残りになった仔犬たちが、どんどん成長している姿を見たことがありませんか?ある時、気付くとそこには別の子がいて、じゃあ、あの子はいったいどこに行ったのか?飼い主さんが見つかったのかな...多くの人に知ってほしい、ペットショップの仔犬たちの現状があります。

日本のペットショップ

ペットショップのガラスケース

ペットショップのガラスのケースに並ぶ、生後間もない可愛らしい仔犬たちの姿に癒されている人はたくさんいるでしょう。ペットブームを経て、日本でも多くの仔犬を店頭販売し、インターネット上からは、いつでも・どこでも・誰でも気軽に犬を購入して飼える時代になりました。

こうしている日々にも、日本全国で何百頭もの仔犬たちが新しい飼い主さんに買われていっています。しかし、そこには当然「売れ残り」の仔犬達も多くいるのです。

仔犬は3カ月までが売れ時

ガラスケースから見つめる仔犬

ペットショップでは幼齢であればあるほど高値がつきます。しかし、買い手がつかずにずっと売れ残ってしまう仔犬は、生後3カ月を過ぎると少しずつ値段が下がり、5か月を迎えるころには最初の売値の半分以下になることもあります。

土日や連休、クリスマスやお正月などには「仔犬の販売セール」が行われ、ペットショップは多くの人でにぎわっています。

売れ残った仔犬たち

売れ残ってしまった仔犬が、いつの間にかガラスケースの中からいなくなっていることに気が付くほど、毎日のようにペットショップに通う人は少ないと思いますが、売れ残りの仔犬は静かにその姿を消していきます。

では、いったいどこへ行くのでしょうか?

売れ残った犬の行き先は、主に次のような場所です。

  • 産まれたところへ帰る
  • 格安店に移される
  • 里親にもらわれる
  • 殺される(殺処分)

例外として、人気の犬種は、少しくらい大きくなっても売れる見込みがあるため、ペットショップに残される場合もありますが、限られた販売スペースを確保するため、大抵の場合、日々仔犬たちの入れ替えがおこなわれています。

仔犬たちは行き場所もなく産まれてきます

産まれてくる全ての仔犬に、幸せな生活が約束されているわけではありません。ペットショップに並ぶ仔犬たちは「商品」として産まれてくるのです。犬との幸せな生活を送る人が増えて来た一方で、売れ残りの商品の仔犬たちも増え続けています。

売れない商品は処分され、売れ筋の商品はどんどん入荷されます。

守られることのない売れ残りの仔犬たちは、保健所へと持ち込まれたりひどい場合には山奥へと遺棄されることもあります。

愛されるべき「犬」という私たちのパートナーは、産まれてから名前を付けられることも、優しく抱きしめられ、家族としての喜びを味わう事も無く命を奪われることもあります。

最後に(私たちができること)

ダックスフント

犬との生活は私たちに、大きな喜びと幸せを与えてくれます。かけがえのないとても素晴らしい時間になり、私たちの人生にとても重要な経験をさせてくれます。

ですが、ペットショップで売れ残った仔犬たちの犠牲を忘れてはいけません。多くの人が気軽に犬を購入できる、安価で犬を購入できるということに価値を感じている以上、犠牲になる命はなくなりません。

現在、NPOなどの活動により徐々に減ってきているとはいえ、まだまだ殺処分されてしまうケースも多く、ペットショップで売られていく仔犬の数よりも、保健所で殺処分されている犬の数の方が多いというのが実情です。

もちろん、殺処分が徐々に減ってきているのは、社会全体の総意が少しずつ変化してきていることに他なりません。私達が現状を知り、もっと関心をもつことで救える命が沢山あるということです。

小さな命の犠牲がなくなる素晴らしい国にするためには、私たち飼い主一人ひとりができることから草の根を広げていくことではないでしょうか。

この草の根を止めない為にも、現実を知り、関心を持ち、また少しでも多くの人に知ってもらえると幸いです。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 匿名

    全部のペットショップが、売れ残ったら殺されるみたいな書かれ方をしてるのがひどい‼
    確かにわんちゃん、ねこちゃんがひどい扱いを受けている所もあるかもしれません。
     ペットショップで働く前は、こんなに狭いゲージに入れてかわいそう‥……、売れ残ったら殺されるんだ‥……とか思っていました。
     
     実際は狭いゲージに入れるのは、
    1、赤ちゃんなので病気にかかりやすい
    なので、なるべく他の犬や猫との接触をさせないようにしないといけません。お世話をしている人間も接触を控えています。
    手も手袋をしたり、白衣を来たり、長靴を履いたり徹底します‼

    2狭い所の方が落ち着くこと
    この2点が理由としてあげられます。

    売れ残ったらですが、もちろん殺さないし、山に捨てたりもしない。
    値段を下げたり、他の店舗に連れていったり、スタッフが飼ったり、看板犬したりなど絶対に不幸にならないように、会社総力をあげて飼い主さんを探します。
    なので、本当に幸せにしてくれる飼い主さんなのかスタッフが判断したりもします。
    不幸な子達を出さない努力を、スタッフ一同一生懸命やってるに悲しすぎる! 
  • 30代 女性 スー

    ペットショップで販売されていて可愛いと人気の子犬達ですがせっかく産まれてきても、新しい家族が見つからないと処分されてしまう可能性があるなんて残酷な事ですよね。
    小さな命でも大切な命なのにまるで賞味期限が過ぎてしまったら捨てられてしまう感じがして、とても胸が痛くなります。近年のペットブームは、とても良い事だと思いますが、その裏で失われていく小さな命がある事を知ると考えされられてしまうところがあります。
  • 30代 女性 かな

    近所にペットショップがあるので、よく息子を連れて見に行きます。息子も犬が大好きなので、嬉しそうに話しかけてます。たしかに、『あの子もういなくなっちゃったね』と息子とよく話します。『家族ができたんだね』と話してはいますが、みんながみんな家族を見つけられるとは限らないんですよね。。小さい子を見ると『素敵な家族に出会えるといいね♪』と思いますが、大きくなってもずっといる子もいますよね。本当にみんな素敵な家族に出会い、幸せになってほしいものです。
  • 20代 女性 エレーナ

    うちの愛犬も、売れ残りです。すでに値段も下がっていて、三回の注射済みで、すぐ散歩デビュー出来る状態でした。夫は連れて帰ると決めた時、値下げ交渉を始めたので、私は内心ヒヤヒヤしてました。値下げ交渉出来るわけないと。結果、一回の注射分値下げでびっくり。ペットショップ側も、売れ残りのわんちゃんを連れて帰ってもらいたいのだと思いました。
  • 30代 女性 あかり

    私も犬好きなのでいつも出先にペットショップがあるとついつい見てしまいますが、「この子達は売れずに成長したらどうするんだろう」と疑問はありました。ブリーダーさんに戻るというケースが理想ですが、全てそのブリーダーさんが引き受けるというのは現状可能なのだろうか?とも思います。近年山に大量遺棄した事件がありましたが、どうか罪のない小さな命をゴミのようにだけは扱ってほしくないと思います。
  • 40代 女性 千鶴

    ペットショップで売れ残ったわんちゃんについて、犬が大好きな私はこわくてその後を考えるのが恐ろしいですが現実は悲しいことだらけですね。格安の所に回されるか、殺処分されるか。小さな命にどうでもいい命などありません。大量に売れ残り保健所へ連れていかれるわんちゃんたちがいます。人間の好き勝手さの犠牲になっているわんちゃんがたくさんいます。動物も生きています。無駄な命がなくなるように需要にあった量を売れないのかと難しいとは分かっていますが祈らずにはいられません。
  • 40代 女性 ぐー

    とても悲しい現実に 涙が止まりませんでした。私も、動物が大好きで よくペットショップに行きますが、入れ替わりが激しく 随分早く売れるのだな…って思ってましたが、どうやらそれだけではなかったのですね。悲しい現実です。我が家にもペットショップから購入したわんちゃんが2頭います。その時に思った事は、ここにいるわんちゃんたちがみんな幸せになりますように!と祈りながらうちの子を 連れて来ました…まさか、殺処分になってしまう子もいるなんて夢にも思ってませんでした。折角この世に生を受けたのに 本当に悲しいです。簡単な事ではないけど、なんとか殺処分がなくなる世の中が出来れば…ってつくづく思います。
    どうか、1頭でも多くのわんちゃんが幸せになれますように…
  • 20代 女性 Amo a los perros

    全部のペットショップがそうではない,STAFFみんないっしょうけんめいやっている....
    そういう問題じゃねーよ そのshopがどんなにいっしょうけんめいやってようが命に値段つけて売りもんにしてるのはいっしょ
    犬や猫は金で売り買いするもんじゃない
    大切な命だ
    尊い命を金で売る店
    金さえだせばカンタンに買える客たち
    その裏で人間の都合でカンタンに殺処分される犬や猫たち
    ペットショップで金払って命を買うくらいなら今この瞬間も殺されるのを待っている犬や猫たちを助けてほしい
    この尊い命を金で買えない日本なってほしい
  • 20代 女性 Jessica

    そうですよね。本当に人間は命さえも金儲けに利用する欲深い生きものですね。買う人がいなくなれば売る側も商売として成り立たないので売る側がなくなりますが、ペットショップでお金を出して命を買う人がいる限りこの生体販売はなくなりません。こんなに物で溢れたこの時代、沢山の販売できる商品がある中で何故わざわざ命に値段を付けて売るのでしょう。どんな綺麗事を並べても、その答えは同じです、それは金儲けのため。
    本当に犬を愛し、命を大切にするなら金で命をやり取りする事自体に疑問を持つはずです。
    殺処分される犬を本当に減らしたいなら、本当に命を大切に思うなら、値段を付けて犬を売る事は決してできない!!だって私達人間と同じ大切な命だから。
    それに簡単に飼って捨てる人が少しでも減るように、飼う側ももっと規制してほしいです。
    資格を取らないといけないなど、犬を簡単に飼えないようにもっと厳しく規制し入り口を狭くすることでより本当に犬が必要な人達だけが犬と暮らせるようになるし、犬のことをもっと勉強してから家族に迎える事ができるので犬の問題行動を減らし人にとっても犬にとってもストレスなく過ごせます。そして少しでも捨てられて殺される命を減らす事ができます。
    日本は先進国ですが、動物愛護は本当に遅れた国です。
  • 20代 男性 ダン

    犬を販売するすべての業者、それを買う客、
    お前らはどれだけの罪のない犬が苦しんで悲しく殺されているかその現実を見た事があるか?
    それを見たとしてそれでもなお犬を売買できるのか?
    きちんとしている良いペットショップもクズのペットショップや業者もどっちも「命を販売してる時点で同レベル」だということに気づけよ
    生き物に手がかかるのも大変なのも一生懸命向き合うのも当たり前のことだろ
    それを「私達の店はみんな頑張ってるのにヒドイとか悪い業者とは違う」なんて堂々と言うな
    犬を商品として販売してる時点で同じなんだよ
    周りから責めなれたくらいでヒドイなんてふざけてる人間ども、命を奪われてる犬達が何万といるその現実の方がよっぽどヒドイんだよ
    自分らのやってる事を正当化するな恥しらずども
    犬に値段つけて一生懸命販売してる暇あったら
    毎日どこかで殺されていく犬達を救う活動に全力をつかえよ
  • 女性 匿名

    今は売れ残った子達を殺処分することはほとんどないと思われます。いきなりですみません。ペットショップの店員さんも犬や猫などが好きな人たちなので、「売れなかったからこの子は殺処分行きね」ってことは正直聞いたことがないです。ペットショップの店員さんもそこのわんちゃんたちを我が子のように大事にしています。商品としてではなく、仲間として接しています。お店で重い先定性疾患が発症したり、軽い病気でもわかった時点で病院へつれていきますし、餌を食べなかったりしたら、子犬は1日なにも食べなかったら本当に死に至るので、ミルクをあげて胃を動かせてあげて、餌を小さくして口が小さい子などには一つ一つ潰して時間をかけてでもゆっくりゆっくり食べさせてあげてます。調子が悪い子は、その日ゆっくり休めるように、みんなできを配りながら、うんちの状態とかも見たり……。
    本当にわんちゃんやねこちゃんを大事に育てているところなんです。お客さんにたいしてもその子の性格、好きな遊び、ご飯の食べ方など、その子のこと全部教えます。もちろんそれは当たり前なのですが、「この人もしかしたらただ可愛いから飼いたいっていってるだけかもしれない」とかちゃんとわんちゃんねこちゃんを大事にしてくれそうじゃない人には売らないようにもしてるみたいです。それを見分けて営業してるみたいです。
    ペットショップのほとんどの利益はわんちゃんねこちゃんの売れたお金ではなく、その他の商品の利益がほとんどです。
    話はそれましたが、殺処分ということはないかと思われます。
    本当に口出してごめんなさい。
    いつもわんちゃんホンポでの記事を楽しみにしてます。
  • 女性 ぷりん

    ペットショップで働いてたものです。正直いろんなショップあるのでなんとも言えないだすが、少なくとも私が元いたペットショップは売れ残りを処分することはありません。また病気になった子はできる治療は全部してます。

    最悪病気がずっとともになる病気の場合は関連施設で一生飼いしますー
    その施設を掃除したことあるので
    わかります。

    色々ありますが、良心的な対応するショップが増えてほしいです。
  • 50代以上 女性 匿名

    うちのワンコも半年を過ぎ、お値段がかなり下がってました。
    だから、買うことが出来ました。普通の値段では、出会えなかった縁です。

    うちの様に安くならないと買えない飼い主さんもいると思います。
    だから、ショップは、売れるまで 置いといて欲しいです。
    小さな命、大事にして欲しいです。
  • 20代 女性 匿名


    この記事のコメントを見ただけでその人間の本性がよ~くわかりますねぇ。「私たちの店では殺処分なんてことはしない」「私たちペットショップは犬や猫を大事に育てているところ」「私たちはみんな犬好きばかり」「我が子のように育てている」...この人が自信持って言ってる事って犬を愛して命を大切にする人からしてみれば当たり前にしてる事ですよね。堂々とアピールすることでもなんでもない。そんなに自分達のやってる事は間違いじゃない正しいと叫びたいですか?自分たちはきちんとした優良店で悪徳業者とは全然違う、だからみんな私たちを理解して!とそんなにアピールしたいですか?本当に犬を愛する人達が気にしているのは悪い店良い店の問題じゃないんだよ。生体販売に反対する人が本当に考えて気にしているのは犬達の事。人間へのメリットや利益ではなくて、ただただ同じ命ある生き物として、犬達の立場に立って考えて訴えてるんですよ。クズ同然の悪徳業者であれ、あなたらの言うような良い店であれ、結局のところ命に値段をつけて販売してる所は同じ事。あなたはその店で大事に大事に扱われて可愛いがりさえすれば人間の赤ちゃんにも値段を付けて金で売る事ができるんですか?
    本当に命を大切に思うならば、人間だろうが犬だろうが「値段を付けて金で売る事自体に」疑問を持つし、それを受け入れられない
    そういう人達こそが、犬の事を我が子のように思うとはじめて言えるんだよ。
    あなたらは我が子のように育てているとかいいながら結局金で他人に売るんじゃん。
    しかもその店でいくら大事に扱われても売ったあとのすべての犬の責任までを一生見切れないだろう?金で売った後はその買った側人間の責任であって自分達はもう関係ない、ですか?
    「この人もしかしたらただ可愛いから飼いたいっていってるだけかもしれないとかちゃんとわんちゃんねこちゃんを大事にしてくれそうじゃない人には売らないようにもして見分けて営業してる」...ですか?その店員は人を見分けてこの人なら絶対犬を捨てないと未来が予知できる能力でもあるんでしょうかね。もし捨てられたならどうされるおつもりですか?
    あなたたちは自分達頑張ってる、きちんとやってる、自分達を理解してほしいアピールしてるだけで、現実に犠牲になってる犬達の事など見えていないのですね。自分達の見える範囲だけきちんとやってるからいいと考え、表面でしか物事を見ず、本質を理解しようとしない愚かで醜い人。こういう人間がまだまだいるからこの日本の社会も変わらないのですね。ここにコメントしている生体販売は悪くないと考える人達の非常に浅はかな考えや自分勝手さ、醜さがとてもよく見えてペットショップで生き物を販売するのは結局人間のエゴで間違いだとより強く思う事ができました。
  • 女性 匿名

    ペットショップで働いてたものです。正直いろんなショップあるのでなんとも言えないだすが、少なくとも私が元いたペットショップは売れ残りを処分することはありません。また病気になった子はできる治療は全部してます。

    最悪病気がずっとともになる病気の場合は関連施設で一生飼いしますー
    その施設を掃除したことあるので
    わかります。

    色々ありますが、良心的な対応するショップが増えてほしいです。
  • 女性 匿名

    良心的な店なら人間の子供にも値段を付けて販売する事が許されますか?
    なぜ犬や猫はお金で販売されるのでしょうか。同じ命なのに。人間の勝手ですよね。犠牲になって殺されている子達がいる以上、犬や猫を販売する事自体必要ありません。
  • 30代 女性 ミミ

    どんな良いペットショップであっても犬達が商品として扱われるのは耐えられません。どの子もみんな可愛らしくいとおしくて私なら値段なんて付けられません。
    まして商売にして売ろうという気持ちになんてとてもなれませんよ。
    やっぱり犬からしてみれば本来親兄弟から多くを学び感性をキラキラさせて好奇心もいっぱいの仔犬時代に早くから親兄弟と引き離されて店舗で売られるなんて辛いよね。もういい加減人間の為にそこまでして犬を売らなくていいじゃないですか。
  • 20代 女性 動物介護士見習い りーたん

    生き物を販売出来なくなると人間様は何がそんなに困るの?
    幸せになる子だけじゃなく一方で犠牲になり死んでいく子が一匹でもいる限り
    命の販売はそこまでしてこの社会に必要な事じゃないと思います。
    私のじいちゃんが昔から私に教えてくれた事があります。じいちゃんは「たったひとつの命も大切に出来ない人間に命の重さはわからない」
    とよく言っていました。私もその通りだと思います。
    すべての解決にはならなくてもいい、「一匹でも犠牲になり苦しんで死んでいく犬がいるという事」
    私にとってはそれだけでもう十分、生体販売は必要ないと思う理由です。
    なぜそこまでして命を販売したがるの?
    たとえたった一匹であっても、人間の都合で死なせたくないし、しょうがないと見捨てたくはない。
  • 女性 動物愛好者より

    私も殺処分は、反対です。私が、考える、殺処分0の計画は、全国の、小学校・中学校に、動物飼育クラブを、作り・犬猫5匹程度の飼育を、子供たちにさせ、命の大切さを教育させる。学校の空きスペースを一室飼育部屋にする。トイレの清掃から、絵食事の世話まで、食費は、市民からの寄付で、まかなう。近年、子供の殺人事件・母親の育児放棄・親の、子供に対しての虐待・すべて、子供の時からの、教育です。核学校で飼育する。犬猫の予防注射は、行政の負担です。各学校では、月に2回ほどの里親壌土会を開催し、飼育できなくなった、犬猫の受け取も行う。各学校には、専門の知識を教育された、専門員を配置する。これだけで、全国で10000頭以上の、犬猫が、殺処分から救える。学校の先生にも、動物、愛護の教育が必要、生徒虐待など、核学校に動物クラブを設置すると、いじめによる、生徒の自殺者も、削減できる。小学校・中学校で猫犬が飼育されれば、里親探しも簡単にできる。自宅から、遠く離れた、保健所に行かなくても、よくなる。学校でも、毎月犬猫・里親便りなどの写真入りのチラシを、配布することにより、身近なところで、里親がみつかる。ペットショップの、大きくなり、販売できない、犬猫も、助けることが、できる。これくらいの予算は、市会議員・県会議員の不正な、政務活動費を30%ほど削減できれば、いくらでも、予算は、作れる。という、計画です。全国の愛好者の皆さん、実行しませんか。この計画が、実行されれば、無限の数の、犬猫が、殺処分から救えて、犬猫の保護が、身近になります。さらに、1年に1度、愛は、犬猫を、救うの全国的な、寄付も、行い、
    少しずつ、犬猫の保護施設の、整備をして、環境を整える.市・県・国・の議員。村長・町長・市長・県知事までもが、立候補するときにの方針に、動物の愛護環境を整えるを、いれないと、落選する、ような、社会環境が、理想です。命の大切さを教育として、取り入れること、が文部省や地域の教育委員会に、必要です。大きな夢ですね。もう、一個人やボランテイアなどで、動物の命を救のは、限界です。政治家の政務活動費の私的な使用・国土防衛の為に購入する。戦闘機が1機180億円、そのお金があれば、沢山の命が救えます。さらにアさらに、全国各地に、犬猫動物園を設置・行政の経費負担です。ライオン・や像・熊で、なくてもいいです。身近な動物の飼育されている動物園が、全国各地に設置するべきです。殺処分は、高度成長期の使い捨て時代のやることです。命を生かすことを、考えましょう。
  • 20代 女性 みき

    今は動物愛護法が変わって、ペットショップからの持ち込み殺処分は、出来なくなりましが、殺処分が無くなった分、引取り屋と言う悪どい商売が横行しています。売れ残った子は、引取り屋に引き取られ、繁殖出来そうなら繁殖させて売り飛ばします。死ぬまで狭く不衛生なゲージに、入れられて生涯を終えます。うちには、犬が2匹居ますが1匹は、売れ残り。もう1匹は、飼い主の飼育放棄です。飼育放棄するくらいなら、、一生生き物を飼うべきではありませんね。ペットショップ側も、売るだけではなく、メリットとデメリットを明確に提示してほしいです。この世から、不幸な命が無くなるよう願うばかりです。。。
  • 40代 女性 みー

    ペットショップ売れ残りのニャンコ、ペットショップで病気のニャンコ、山中で飼育放棄されたワンコ二頭を飼っています。愛情をかければ、成犬だって懐きます。病気だって治療すれば治ります。大きくなってるから、病気だから、飼えなくなったから、全部人間のエゴですよね。勝手な人間が多すぎると思います。うちのワンコの元飼い主は、数ヶ月後偶然あった時、まだ生きてるんだって言いました。でも、ワンコはまだ元飼い主を覚えているので、尻尾を振り、愛想を振りまきます。切なかったです。1匹でも、不幸なワンコニャンコがいなくなるといいなぁ〜
  • 女性 匿名

    うちの相棒も売れ残りちゃんです。生後9カ月になっていました。パピーの頃のかわいい姿は知りません。でも、今では大事な家族です。彼を迎えて心からよかったと思います。とっても愛しいワンコ
  • 女性 ちゃー

    我が家の愛犬ココは、ペットショップでまもなく4ヶ月になるチワワでした。セール価格で売られていました。皮膚炎の可能性があると言われ、様子をみるため引渡し時期が遅れるということで、更に大きくなるくらいなら他の犬にしようかと子ども達に話したら、この子がいいんだ!と。縁あって我が家にやってきたけれど、今ではなくてはならない存在。売れ残りの犬が殺処分や遺棄、不幸が待っていると知り、苦しく、涙が出てきます。あの時ココに出会わなければ、あの時ココを諦めていたら、どんな運命が待っていたのだろうと。その後6ヶ月のチワワを購入しようか悩みましたが、命を守る重さを考えると軽々しく決断できず諦めました。あの子はどうなったかな…苦しくなります。命の尊さを日本人はもっと考えなければいけないですね。普通の商売と一緒にしてはいけない。大切な命。お手本になる外国に近づけるよう、こういった輪を広げていきたいですね。
  • 女性 のりぴー

    私達は、命あるものに値段を付けて商品として売っており、それを当たり前のように買っている。ただ欲しいって思いだけで購入し、飽きたら、思うようにいかないから、と人間の身勝手な考えで数多くのペットが命を奪われています。売る側も買う側も命を扱う責任は持つべきです。

    保健所の現状、ペットを買う責任を幼少期の頃から教えることは大切です。授業の一環として教育に取り入れるべきです。
    その上でペットを飼うことになったら、飼い主としての条件、例えば、家の環境、家族構成、ペットとの相性、そして生き物に対する考え方などなど、クリアしなければ購入出来ないようなシステム。万が一、途中放棄したひとは2度とペットを飼うことはできないような刑罰。我が子を育てるのと同じことです。命の重さを知る必要、責任は持つべきです。
    もっと、テレビ、インターネットなどでペットの現状をアピールすることを希望します。
  • 女性 匿名

    今の日本のペットショップの現状を知り、二頭目に迎えた仔は保護犬という選択をしました。
    今の日本の動物愛護の法律はゆるすぎます!
    ペットショップで犬、猫を買わない!
    命をお金でやり取りする事はやめて欲しい。悲惨な犬、猫を作らない為にもどうか保護犬を選択して下さい。海外ではペットショップなどない国の方が多いのです。
  • 30代 女性 匿名

    わたしも犬と暮らしています。
    この記事を読んでいて悲しくて涙がとまりません。
    悪質なペットショップやパピーミルのことは、保護犬のボランティアをされている方のブログで知りました。
    犬と暮らさなければ、今でも知らなかったかもしれません。
    この世に生を受けて、なぜ不幸になる子が後を絶たないのでしょう。
    胸がはりさけそうです。
    殺処分の数が減っていると言っても、まだまだ沢山の犬や猫が命を落としているのが現状ですよね。
    どうか一日も早く、この悲惨な状態が変わりますように。
    どうか生まれてきた子達みんなが幸せに生きていけますように。
    心から願ってやみません。
    今のわたしには小さな事しかできませんが
    少しでも力になっていきたいです。

  • 女性 犬を愛する者

    ペットショップがなくならない限り不幸なわんちゃんはいなくならないでしょう。ペットショップで売っているわんちゃんの親犬達の事を考えた事はありますか?悪徳ブリーダーは最悪な環境の中、1年に2度の出産を産めなくなるまで産まし、産めなくなった親犬は殺されます。最悪な環境の中、病気になってもそのまま放置され、そんな親犬から産まれた子犬達は、疾患があるとわかっていても、安い値段で競りにかけられます。それがペットショップに並びます。血統がいい子などはペットショップにはほぼ並ばないでしょう。なぜならいい血統の子はブリーダーが手離さないからです。高いからといっていい血統ではないということです。小さいとか顔が可愛いとかだけです。健康でいい血統子犬が欲しければ、信頼できるちゃんとしたブリーダーで購入すべきです。お金儲けの為だけの乱繁殖→ペットショップ売れ残る→引き取りやにより一生飼い殺し叉はまたもや繁殖犬にされる。この繰り返しです。スイスようにペットショップをなくし、ブリーダーか里親制度に、飼う側も資格制にするべきです。可愛いだけでは生き物を一生飼うことは出来ません。飼う側も知識と責任が絶対必要です。ペットショップ裏側をあまりにも知らない人が多すぎます。人間の金儲けの為に犬が犠牲になっているのです。悪徳ブリーダー血も涙もない愚かな人間なんです。ペットショップで買うということは、そんな奴らに加担していることになるというわけです。
  • 40代 女性 匿名

    売れ残って、すでに6ヶ月が過ぎた女の子がいました。犬種はトイプーのレッドの子。
    人気の犬種です。
    可愛い顔した、人懐こい、吠えない大人しい子です。抱っこが好きな女の子でした。

    この子と同時期に販売された子が、少し小さい子ばっかりだったらしく、売れ残ってしまっているとの事。
    「このまま売れない場合、どうなるのか?!」とペットショップの方に、聞きました。
    店員さんの答えは、「元の場所に戻ります。この子は女の子なので、赤ちゃんを産むでしょう・・」と言われました。
    結局は、そうなんです。
    パピーミルなんです。
    もう、可哀想で、連れて帰りたかったけど、家庭の事情で2匹目は飼えない。

    それから間も無くして居なくなりました。
    今、どうしているのか。

    あの子だけではない。
    華やかなショップの裏では、沢山のペットショップ売れ残りの子犬がいる現実。

    可哀想で、不憫でならない。
  • 女性 たぁ

    みなさんそれぞれ賛否両論あると思います。
    自分も殺処分はなくなることを祈っています。しかし、それについて何も行動を起こしていないので、強気に大きい声で発言できません。
    コメントで命の販売について否定をされる方、あなたがたは何か行動を起こしていますか?何も行動せずに発言するだけなら「どうぞ殺処分してください」と言っているのと同じです。何も変わりません。「全国のペットショップにいる子たちを全部面倒みます!ブリーダーにいる子たちも全ての子を面倒みます!」できますか?そんな覚悟もないのになぜ否定するのですか?その理由は?命が尊いから?では、出店にいる金魚はいいのですか?絶食されて、すくわれそうになってやっとの思いで逃げて…すくわれたら小さな水槽にいれられて一生を過ごす…金魚も尊い命ですよね?しかし、幼いころは誰でも1度はしましたよね?それ、同罪ですよ。牛も豚も鳥も、食べますよね?焼き鳥好きですよね?焼き肉も食べますよね?殺してますよね?尊い命ではないのですか?矛盾してませんか?牛も豚も鳥も全て売買されてます。全ての動物達が売買されています。
    否定する前に己がしてきたこと、今一度考えてください。
    人間はもろくて弱い、情けない生き物です。一番いなくていい存在では?
  • 女性 匿名

    本当に犬になったことがない人が、犬を可愛がってるとか言ってる時点で全員エゴ。
    牛とか豚とかも命。でも、大好きなワンちゃには鳥も羊もたべさせるよね?他の命は良くて犬はダメとかじゃないでしょ?

    ショップが云々とか、正当化必死とか書いてるの見るのはホント不愉快。
    そもそも日本は動物愛護に後進国です。
    動物愛護法を改正するデモでも起こした方がずっとずっと良いと思う。
    血統書とかで犬猫の命の価格操作してるJKCの関係者が書いてる記事を鵜呑みにしたらダメでしょ…落ち着きましょうよ。
  • 女性 匿名

    犬を食べる国は中国や韓国があります。私は愛犬家ですが、それ否定しません。否定してしまうと、「では牛は?鶏は?豚は?魚は?」となるからです。犬を食べる文化なのでそれは仕方ないことだと思います。食べられる動物には感謝をし頂いています。私たちが生きるために。ただ、オシャレの為のリアルファーの為に殺されたり、お金儲けの為に犠牲になる犬達、猫達、勿論金魚も含め。ペットショップ、悪徳ブリーダーは許せないということです。里親になることや、殺処分子達を全員救うことはもちろん出来ません。だから口を出すなって!?それは違うと思います。1人でも多くの人が現実を知る為に声を上げることだけでも変わって来ると思います。1人でも多くの人がペットショップの裏側を知り、ペットショップで動物を買わないようになる日が来ることを願っています。そして、牛や豚、鶏も綺麗な状態で売られている商品をスーパーで見ることしかないですが、私たちが口にするために逃げ回って、苦しんで死んでいく姿も知らないといけないし逃げずに見ることも大切だと思います。
  • 30代 女性 匿名

    うちのトイプーも売れ残りでした
    ペットショップの方はみなさんうちは処分などありませんって口を開きますがじゃあ売れ残ったその子達が今現在生きている元気だよと胸を張って言えますか?その場はそこに返されたぐらいしかわからないのに自信もってうちのショップは違いますとは自分だったら言えません
    悲しすぎます
  • 40代 女性 くろはる

    誰にも愛される事なく、誰にも悲しまれる事なく終わっていく命がある現実。
    もっともっと、この仔達の声に耳を傾けるべきです。
    安楽死ではなく、窒息死です。
    考えただけで、涙がポロポロ流れます。
    また、仔犬を産むだけに飼われているわんちゃん。彼らもホントに可哀想だなぁと感じます。
  • 30代 女性 ☆star☆

    生態販売反対とおっしゃっている方たちと同じ思いです。
    "わたしの働いてる店はそんな店じゃない"
    とおっしゃっる命を売り物にしている方々。
    どれだけ愛情をもってお世話をしていても、それは一時的なもの。
    どれだけ優秀なスタッフが働いていようが、売れ残った子たちが処分されなかろうが、命に値段を付け販売し、それで得た金で支払われる給料をもらっている販売員のあなたたち。
    命を売ってもらったお金であなたたちは生きていくのですね。
    本当に犬や猫、生き物が好きならその子たちを売りさばいて生きていくのは辞めて下さい。
    動物が好きだから!うちの店は大丈夫だから!とペットショップで働く人たちがいる限り、生態販売はなくならないのでしょうね。
    悲しすぎます。
    生態販売がなくなれば、確実に助かる命は増えるのですから。
  • 40代 女性 匿名

    それぞれの意見があって然るべきだと思います。ペットショップが生体販売するのを否定的に捉えるのも肯定するのもそれぞれ。
    20年以上前に大型犬ブームがあり、バブルを味わったブリーダー。それを皮肉り愛護活動に力を入れていたトリマー。
    その人達も結局長くは続かなかった。
    バブルも終わり、愛護活動も縮小していった。
    ここで熱く皆さんが語る想いを10年後も20年後も繋げることが一番大切なんじゃないかと思います。ペット業界もボランティアではないですからね。利益出てなんぼ。みんな生きるために必死なのですから。必死に生きている者の命を奪うことだけは(反対)と言いたいです。
  • 10代 女性 まなな

    思わず涙が出そうになりました。
    海外ではペットショップではなく
    保健所に犬を貰いに行くそうです。

    私は13歳ですが将来の夢は獣医師です。
    たくさんの動物が幸せになりますように
  • 50代以上 女性 匿名

    うちでは仔犬の販売は、やってません。というかどうしても、仔犬を商品として、扱えない。
    お金を払ってくださる方はお客様なので、どんな方であれ、この子ください!と言われれば売らないといけない。

    私には無理だと思いました。今は保護犬をあずかったり、保護団体を紹介したりしています。
    面接があったり、譲渡費用とかも発生しますが、それなりの理由もあるので、皆さん納得して里親さんになって下さいます。
    ペットは飼い主を選べない、小さな命もっと大切にして欲しい。
  • 40代 女性 Ran

    我が家の愛犬は繁殖業者の飼育放棄で保護された子です。ペットショップに仔犬をおろす為、何年もケージで何回も繁殖されられました。ペットショップのたくさんの仔犬たちの親のことも考えてみて下さい。
    過酷な環境にいた親たちが仔犬を産んで、その仔犬たちが幸せになれず処分なんて哀れ過ぎます。こんな悪循環なことは廃止すべきです。
  • 女性 匿名

    私はずっとペットを飼うときは里親になりたいと思っていて、先住犬が亡くなった後ブリーダーの放棄犬を引き取りました。
    5.6歳の女の子で生まれたときからケージに入れられたまま可愛がられることもなく、散歩も行ったこともなく子供を産まされていました。
    もう、普通の犬と違いすぎて悲しかったです。
    まず、物音や人の動きなどに怯える、抱っこして玄関を一歩出ただけで凄く震える。ご飯の時間が決まってない。食糞、もちろんトイレもしつけられてなく。
    引き取って4カ月経つ今は散歩大好き、私にも凄く甘えてきます。
    私はこの小さくてかわいい子がどんな辛い生き方をしてきたかを考えたら怖くなります。
    どうか、ペットショップだけでなく里親など他の選択肢もご一考ください。
  • 40代 男性 とらにゃん

    実際に、引取屋、収集癖が止まらないシェルターなどが実在するから、ペットショップで売れ残った動物がみんな安全とは限らない。ブリーダーは国家資格と免許制を組み合わせ、ペットショップは展示販売の禁止と頭数制限するといいと思う。利益背反な業種なんだし、ある程度のハードルは必要だ。学校法人のように経理や生体取扱状況の精緻な把握、行政はもっと仕事をするべきだ。
  • 男性 匿名

    何も知らないのに知ったかぶりされるの悔しいです。うちのペットショップは殺処分はせず、ブリーダーさんの所に帰ります。

    「この犬が30万?高っ!」とよくお客様から言われますが、それ以上に値段の高い子も居ますし、生々しい所、ご飯もワクチンもタダではありません。
    顔が可愛い、女の子で子供産めるから、親がチャンピオンだから血統が良いと様々な理由があります。
    喧嘩を売る言い方になるかもしれませんが、なんの血統も持たない、そんなに可愛くないカッコよくもない一般人の我々の方が実は値段として安いのかも知れません。

    そんな値段が安い私達スタッフは皆に愛情を持ってお世話をし、一日でも早く家族に迎えてもらえるように日々努力をしています。
    そのお陰で先日も9ヵ月突入の子も家族入りが決定し、赤ちゃんの時の写真を貼った簡単なアルバムですがお渡ししています。
    「わぁ、愛されてたんだねぇ〜」と
    気持ちが伝わったような気持ちがしました。
    殺処分0じゃないのも否めませんが、
    ペットショップの子だって命なんです!
    ペットショップから飼うのが否定する人が0になる事も大切だと思います。
  • 40代 女性 匿名

    全ての犬が
    殺処分されないなんてありえない!
    ブリーダーが放置した数十匹の犬の死骸が発見されたニュースを私は忘れません
    国が悪質なペットショップやブリーダーを
    取り締まらない限り
    あの子たちの悲劇は続きます。

    里親を決める時に適性を調べる所もあるようですが、ペットショップやブリーダーもきちんと適性検査して営業の許可を出すようにと、定期的に立ち入り検査もしてほしいです。
  • 男性 宮田

    良いペットショップなんてありません。
    もしあるとすれば、そこで働いている人が気持ち良く飼育をし、気持ち良く販売をしている〝良いお店〟です。ペットショップは犬の為のお店ではなく、そこで働く人と買う人の為のお店です。

    店員さんがどれだけ動物を愛していても、飼い主を見極めても、捨てる人は捨てるのです。お金さえあれば簡単に命を購入出来てしまうのだから、捨てるのもまた、簡単です。

    もちろんペットショップが単体で悪いのではありません。そこで命をかけて働いている人もいるでしょう。ただ、ペットショップという存在が、飼育放棄をする人間やお金儲けの為に存在する悪質なブリーダーを増長させてしまっているのも事実です。動物に愛情を持ってそこで働かれているのが事実なら、これもまた事実なのです。

    ペットショップで働く店員さんは、専門学校などで培われたその知識や、動物に対する愛情と優しさを、どうか別の場所で生かしてほしいです。

    もしくはペットショップという存在を、何か別の形で進化させ、新しい価値を見い出すという方法もあると思います。生き物の販売をやめ、新たな形で動物を救えるような。まず名前が良くないですが。

    個人的に、こういう議論はもっとしていくべきだと思いますし、自重することではないと思います。むしろ議論されなさ過ぎです。自分の意見が正しいではなく、色んな人の考えを知り、見極めていくことが大切です。臭い物に蓋をしてばかりでは、人も国も成長できません。

    救える命は救いたい。そういう自分の気持ちは大きな声で言って、伝える努力をしていくべきです。ネット以外でも。


    ※生きる為に食べていくことと、この記事を一緒にしてしまっている方がいますが、論点がかなりズレていますよ。この記事にその発言では支離滅裂です。そういう素晴らしいコメントは、違う掲示板にするべきです。
  • 20代 女性 AKI

    このコメント欄を全て読んだ上で思うこと繁殖の回数を一匹一回という決まりにしたらどうでしょうか?。
    わたしは保護犬を無理矢理押し付ける人は納得できません。
    ペットショップをいきなり潰したらそれこそ今いる子たちも不幸になりかねないと思います。
    でも、繁殖の制限(条例)で今いる子たちを売り切る「命なのは百も承知」くらいにすればいいんじゃないのかな?って思います。
    わたしは金銭的に今はがまんしてるけどお金に余裕が出来るときに紀州犬を飼うことを目指し貯金を貯めているところです。
  • 50代以上 女性 匿名

    わが家の愛犬は繁殖犬で、殺処分寸前だった子です。パピーミル(子犬生産場)で狭いケージに入れられ、ご飯は週に一回だけ。それで産めなくなったら捨てられ、捕獲され、殺処分です。
    売れ残った子たちは引取り屋の手に渡り、さらに悲惨な環境で繁殖させられるか、飼い殺し状態です。
    ・2015年度、国内で販売されている犬猫は85万匹、流通過程で2万5千匹が死んでいるそうです。(朝日新聞デジタル1/27配信)
    ・『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』太田匡彦 著/朝日新聞出版
    ・『それでも命を買いますか?〜ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ』杉本彩 著/ワニブックス
    ・6/5発売、『ビックコミックオリジナル』【しっぽの声】人間にとっては売れるかうれないか。ペットにとっては生きるかしぬかだ。

    犬猫の生体販売反対‼︎ (犬猫と限定したのはデータがなく、分からないからです)
    どんなに良いショップ、ブリーダーであっても犬猫の命でお金を得ている人。 どんなに大切にしようが自己満足して気持ち良くなっているだけ。 本当に犬猫を愛する人は、まっとうな仕事をしながらボランティアで、殺処分寸前のボロボロになった子たちを必死でケアして里親を探していますよ。
    犬猫の生体販売しているショップ、ブリーダーによって生み出された子たち。ショップやネットで簡単に買えるから、捨てる人間、ネグレスト、多頭崩壊が後を絶たない。その尻拭いは全て保護活動しているボランティアたちです。先進国でこんな販売のしかたをしている国がありますか?
    いい加減に目を覚まして!
    現在の法律にも問題があると思います。「動物愛護管理法の改正を求める署名」があります。miyokoasada.comで検索して、ネット署名または署名用紙での署名をお願いします。(発起人 浅田美代子さん、渡辺眞子さん、細川敦史弁護士)締め切りは2018年1月までです。5年に一度の法改正、署名して私たちの声を届けましょう‼︎
  • 50代以上 女性 匿名

    全てのショップでの売れ残りの仔犬達が殺処分されて居るとは思って居ませんし、実際看板犬になってスタッフさんとお店に居る子も見ています。
    でも、そんな幸運な子は沢山は居ないと思います。
    月齢が経てば経つほど収入は少なく、支出ばかりが増える訳ですから処分してしまった方が経営者としては手っ取り早い話。

    売れ残りの仔犬達もそうですが、それ以前に、人気の犬種の繁殖で、俗に言う売り物にならない失敗した仔犬達がどうなるのか知っている方は少ないと思いますよ。

    ネット情報だけですが、そう言う子達も殆どが殺処分になるらしいです。

    金儲けの為の悪徳業者は、大して世話もしないでただ繁殖させて、成功した仔犬達だけをショップに卸す。

    この、人間の都合だけで捨てられて殺されるシステムを、何とか変える為には、動物を家族に迎えたいと思う人達がもっと命について考えて行かないと駄目だと思います。
    保健所や保護センターに居る子も、売れ残りの仔犬達もどうか殺処分の様な目に合わなくて済む日が来る事を切に願います。
  • 女性 匿名

    我が家で愛犬を迎える時に里親の条件を全てクリアしていたので動物愛護団体に里親希望を申し込みましたが1ヶ月たっても連絡なし。その後に、更に2件の団体に里親の申し込みをしましたが、また連絡なしです。寄付の申し込みには、すぐに郵送で振り込み先を知らせてきたのに、失礼にも程があると思いました。あと簡単に「保健所から飼うべきだ」などと言う人もいますが、動物を迎え入れると言う事はその子の一生を引き受けると言う事で、可哀想だからと言うだけでは引き取れないと思います。この子だから迎え入れたいでないと。最近、やたらとペットショップばかりを責める風潮にありますが、私がいる都市では犬の場合遺棄されてる子のほうが多いです。元々、飼われていた血統書付きのワンちゃんや首輪を着けた雑種犬が保健所や保護団体にとにかく多い。ペットショップの売れ残りの子達も危惧するところですが、結局は一人一人の意識を変える事が大事だと思います。最近はペットショップや動物愛護から迎えるときはICチップが挿入されてますから身元がわかります、遺棄や虐待などが発見されたらしっかりと処罰される日本になって欲しいです。あと動物を迎える時には自分の時間とお金をたくさん使わなければならない事をよく考えて覚悟して飼って欲しいです。
  • 女性 AKEMI

    この記事を読んで、最初に飼った犬のことを思い出してしまいました。実は我が家の最初の愛犬(柴犬)はペットショップで売れ残っていた犬でした。また、サイズも既に他の子犬よりもかなり大きくなっていたので、かなりの低価格(約半額!)になっていたのです。寂しそうにプルプル震えていて、ひと目見た時から印象に残っていたので、すぐに飼うことに決めたのです。我が家の一員になり、最後までとても楽しく過ごしましたが、万が一あのまま残って殺処分にでもなっていたらと思うとゾッとします。今の犬はブリーダーさんから買い取りましたが、ペットショップの現実を考えるとやはりブリーダーさんから譲ってもらった方が身元も分かって良いですよね。
  • 女性 匿名

    コメントを読んでの感想。
    確かに、根本的に言えば命に値段をつける事に悪徳も優良も無い。

    でも、現代社会においてそれを生業にしている人間がいる、悲しい事に需要がある以上、今のところ無くなる事は無いと思う。
    その中で、人道的に営むショップがあるのは素直に喜んで良い事では?

    現実には生体販売を無くす事は、世の中をひっくり返すくらい大変な事です。
    突き詰めれば、歴史ある純血種存続のブリーディングも否定しなければならない。
    生体販売と言えど、現状で最善を尽くしてる方々の存在は有難いです。
  • 30代 女性 ぴー

    全部のペットショップが、売れ残ったら殺されるみたいな書かれ方をしてるのがひどい!と書かれている方がいらっしゃいますが、ほとんどのペットショップで売られている動物達は上記が現状です。
    5月のことですが、妹が近所の公園で野良猫がよってきて、抱っこすると離れてくれなかったみたいで一先ず家に連れて帰ってきて、内では既に犬、猫もいるので飼えない(責任を持てない)ということで、この猫の為に色々ネットで調べてみると、タイミング良く次の日が里親の会が開催されることをしり、その里親の会の代表さんに真夜中に連絡。するとすぐに返信がきて、猫を里親の会へ。1時間もしない内に猫を飼いたかった里親さん家族の元へいきました。
    近所でこういうイベントがあることを始めて知り、それからペットについて色々調べたり、実際に保健所や愛護団体さんのお話を伺うと、はやりペットショップの方が保健所へ連れて行くという、驚きのお話を聞き、更に暗黙の了解ではないですが、そういったことを聞き心が痛くなりました。

    確かに全てのペットショップの方が保健所へ連れて行ったり、殺処分はないものの、ペットショップで誰も引き取りがない動物達は従業員が飼ったとしても、限度があると思います。数年前まではペットショップで動物を買うという考えでしたが、年間何万匹という動物が人間により殺処分されていく現実を知り、ペットショップは不必要と考えです。ペットショップ側(又はブリーダーさん)の意見ではやり生活がかかっているというお話もお聞きしたことがあります。これからはペットショップのあり方を新しく変えていくしかないと私は思います。長くなってしまいましたが、余談ですが、先程タレントの杉本彩さんのブログで子猫の虐待映像を見てとっても悲しくなりました。1日も早くこんな悲しい出来事が消えまように。
  • 40代 男性 徳川綱吉

    世の中綺麗事では済まない‼
    勿論飼育放棄やペットショップの売れ残り犬を山中に遺棄するのは犯罪‼
    何で税金で売れ残りの犬を保健所や動物愛護センターで殺処分をするのは論外‼だが
    犬は吠えたり噛んだりもする‼
    一戸建ての集合住宅でも夜中に吠えたりして近隣住民から苦情が来る‼
    新しい飼い主を探せ‼
    そんな吠えぐせがある犬誰が飼うの?
    まして噛みぐせがある犬
    飼い主や家族ならまだしも他人を噛んだら大問題‼
    元同僚の話だがが犬の散歩中別の飼い主の犬に噛まれて大怪我した‼
    一度人を噛んだ犬は味を覚えてまた人を噛んだりする‼
    加害者側はやむを得なく犬を殺処分する事で示談を成立した‼
    他人に危害を加えて殺処分するのはやむを得ないがペットショップで衝動買いして大きくなったからかわいくないとかペット禁止の住宅で犬を飼ってバレたとか犬が出産して面倒見切れないで保健所に持ち込むはやめてもらいたい
  • 40代 女性 匿名

    ペットショップは生体を販売するをやめ、ペット用品やペットフードを販売するお店に変わって欲しいと思います

    流行りの子犬や子猫を売るのではなく、保護され新しい家族を待っている犬や猫を飼育し紹介する。

    ペットショップで働く人は元々動物が好きでペットに対する愛情が深い方が大半(ペットをお金儲けに考えている一部の人を除く)だと思います。
    その愛情を保護され新しい家族を待っている子達にむけてあげて欲しいと思います。
  • 50代以上 女性 ココママ

    夫から犬の里親になると連絡がきてから早4年、夫婦二人になっていたところにお話をいただき可愛いトイプードルがやってきました。生後9カ月だったと思います。最初は従順でしたが、いまや我が家の主人になっています。ペットを飼う気が全くなかったのですがご縁ですね、子供を育てるよりお話が出来ない分苦労してます。県外にいた息子達も転勤で何故かいっきに自宅に
  • 女性 匿名

    うちのミニチュアピンシャーは前の飼い主が飼えなくなったからとやむなく引き取ったんだけど、いまその飼い主フワフワのマルチーズ飼ってる。なんだかなー
  • 30代 女性 匿名

    我が家のワンコは1頭はペットショップで購入しました。生後1ヶ月半でペットショップに並んでいました。我が家に来た時は1キロなかったです。
    生後間もなく親から離されて親や兄弟と触れ合う時間はとても少なかったのでしょう。初めて犬を飼ったので無知だったんですね。今思うと恐ろしい事です。

    犬と一緒に暮らしていくうちに保護犬の事パピーミルの事を知りました。近くに保護活動されている方がいて飼育放棄の子やブリーダー放棄の酷い状態の子、イベント場施設で見知らぬ人とお散歩(お散歩体験が出来る)をする為に飼われていた人を見て怯える子達と触れ合う機会があり、人間てなんて身勝手な生き物なんだろう。と悲しくなりました。
    自分に出来る事は少ないので保護犬団体に寄付や物資を送るくらいしか出来てませんが...
    もう1頭お迎えするなら保護犬にしようと決めて現在は飼育放棄のシニアの子と先住犬と2頭で生活をしています。
    保護犬の子は歯磨きしてもらった事が無いのでしょう。歯も歯茎もボロボロで皮膚の状態も悪く声帯もカットされていました。


    無理な繁殖が無くなり不幸な子達が減り適性飼育が行われる事。迎える側も終生飼育をしっかり行う事。ひとりひとりの意識が変わるといいですね。

  • 40代 男性 けん

    これからは原則殺処分されそうな犬まで、ペットショップは販売すれば
    いいと思う。
    単に仔犬だけを仕入れて販売する業者を排除すべき。
    そうすれば、売る側も買う側も選択肢が広がると思う。
    また、飼い主に子供がいる場合は、殺処分の説明をして、
    「仔犬でも売れなくなると殺処分される」というような
    話を事前にするべき。
  • 40代 女性 匿名

    我が家の愛犬AコッカーBlackは、ペットショップにも並ばず、ブリーダーの繁殖のさせ過ぎで、知り合いの方から声がかかり、引き取り手が無ければ、動物園の肉食系の餌になると聞き引き取りました。ブリーダー、そして日本のペットショップ事情に問題ありでは?13年前の話です。
  • 30代 男性 匿名

    ペットショップがなくなり生き物に値段が付かなくなったら、実質ペットという概念そのものがなくなりそうですね。犬や猫たちも自然の中で生活することになり下手をしたら絶滅するかもしれない。
    ペットショップや値段を付けることを擁護するつもりはありませんが、簡単に判断できるようなことじゃないなぁと感じてしまいます。
  • 20代 女性 ネコ

    ペットショップでも、
    この子、あと1週間で家族が見つからないと違うところに行くんですよー
    という、まるで殺処分されるかの様なニュアンスでセールストークをされる方がいます。
    気持ちいいものではないですし、
    飼ってあげなきゃという気持ちになります。
    もう少しセールストークも教える教育にもお金をかけてあげて欲しい。
  • 40代 男性 パパー

    勿論、生体販売には反対の立場ですが、お金でペットを買う人間がいる以上生体販売は無くならないでしょう。
    最近は50万や100万以上する値札を付けている店も存在します。何考えてるんでしょうか?

    さて、まだまだペットを迎え入れる側にも問題が多いですね。
    いろいろな犬の飼い主さんを見てきましたが、例えば可愛い可愛いだけで犬の感情までしっかり見ている飼い主さんも少ないですね。
    マウンティング一つをとっても「お盛んね」とか的外れな言葉がよく聞かれます。「遊びたいよ」や「あなたより立場が上なんだぞ」なんて言ってるのを分かってない飼い主さんが多いです。
    「うちはワンコの事をよく理解してるよ」って飼い主さんがよくいますが、本当に理解してあげてますか?まだまだ足りないんじゃないですか?って思うこと度々です。
    「うちのショップは愛情を持ってお世話をして販売している!」と言ってる方と対して変わりません。

    生体販売を無くそうとする事は大事ですが、飼い主側ももっと犬や猫の気持ちを理解出来るようにならなければいけません。
    飼い主さんに理解してもらってストレスが少ない犬は無駄吠えや人や他の犬に攻撃をしません。
    一人でも多くの飼い主が犬の気持ちをもっと理解することが出来れば、途中で飼育を放り出されるペットも減るでしょう。

    生体販売は論外ですが、実際は飼育放棄で保護、殺処分されるペットの方が多いですから、もっともっとワンちゃん・猫ちゃんなどペットの事を理解してしっかりした飼い主さんになる事の方が重要な気がしますね。
    まだまだ日本はペットの飼い主後進国です。
  • 30代 女性 匿名

    他にもおっしゃっている方がいらっしゃいますが、すべてのペットショップがそうであるとは思わないでください。
    私もショップで働いていましたが、その店の店長の口癖は「この子たちのママ(飼い主)が見つかるまでは、私たちがママの代わり」です。
    世の中の母親は自分の体調が悪いからといって、子供のお世話を放棄することはしないですよね。
    私たちショップ店員も同じであるべきだということです。
    自分の体調や予定は動物たちには関係ない、この子たちのお世話は私たちにしかできないんだと誇りをもってお仕事をされていました。
    簡単な気持ちで飼おうとする人には、時には「売らない」という選択をすることもありました。
    売れればいいって訳じゃなくて、動物も飼い主も、どちらも幸せになれるのように願っているからです。

    売れ残った子=殺処分

    こんなイメージが根強くあることが非常に悲しいです。
    愛情かけてお世話している子たちを簡単にショップ店員が見放せる訳ないんです。

    現実として、酷いショップがあるのも悪質なブリーダーがいるのも事実です。
    けれど、決してそれが全てだと思わないでください。
  • 30代 女性 匿名

    生体販売自体を批判されるのは分かります。
    分かりますが、お金を払っているからこそ大事にするのも人間の性だと思います。
    生体販売がなくなったとして、誰でも気軽に動物を飼えるようになったら、その分不幸になる子も増えるんじゃないでしょうか?
    「気軽に飼える=気軽に捨てられる」となりえる気がします。
  • 30代 女性 匿名

    ペットショップ要りません。
    お店に並ぶ前にブリーダーから買い付けた子犬を一箇所に集め、箱の上から消毒し、行き先の店舗が決まるまでの間に待機されます。生後1、2ヶ月の子犬ですから免疫が弱く感染症にもかかりやすくそこで死ぬ子犬も多くいます。
    死んだ犬はブリーダーに不良品として返品するだけなので仕入れたペットショップ側は痛くもありません。
    ショップに並ぶ前に死んでいく命がある事を知ってほしいです。
    また、仕入れ担当のバイヤーはブリーダーの足元をみて年間何頭産ませれば仕入れ値はいくらにしますよ。などの交渉をしています。
    バイヤーは命ではなく、商品としていかに安く仕入れられるか。としか考えてません。
    その契約の為、無茶な繁殖をする業者が出て来ます。
    無理やり交尾させるため、親犬を床に投げつけて興奮させたりする業者も…

    ショップに並ぶ前にどれだけの犬がどんな扱いを受けているのか…
    岡山のペットショップのように保護犬だけを扱うお店なら必要だと思います。
  • 40代 女性 匿名

    多くのペットショップは良心的だと信じたいです。
    ただ、全国展開しているチェーン店、○○&○○などは経営母体がヤクザだと聞いています。
    そんな所は動物は金儲けの手段で愛護も何もないでしょう。
    そんな人間が関わっている以上、動物たちに未来はない。
    変革できるのは世論だと思う。
    世論で人間とは呼べない鬼畜を追放しなければいけないと思う。
    その為には、言葉を話せない動物たちの代弁者になって声を出すべき。
    私は動物たちを殺した肉は食べませんが、何故食べないのかと人に聞かれた時、
    初めの頃は屠殺が嫌だからとは答えられませんでした。
    屠殺というと語ってはいけない闇の世界のようだと思ったからです。
    でも今ははっきりと言えます。
    血が流れ臓器もある、感情もある動物を殺して食べることは間違っている事だと。

    以前、保健所から引き取った子がいます。
    その時初めて保健所という所がどうゆう場所であるのか知りました。
    部屋は全部で6つ、7つ目の部屋はありません。
    つまり、収容されてから7日目までに引取先または飼い主が名乗り出なければ殺処分されるという事です。
    犬達は恐怖でずっと吠えている子、自分の運命を悟ったかのように1点を見つめて動かない子、皮膚病で体がボロボロになった子、歳のいった子・・・
    職員さんは感情を押し殺して説明されていました。
    あの子達の眼差しは10年以上たった今でも忘れられません。
    捨てた飼い主、業者(ペットショップ)に対して殺してやりたいと思うほどの憎しみを感じました。
    これはあってはならない現状です。
    現状を変えるには、声を出すこと。
    ペットショップで買うならば、犬達を殺したりしていないか確認して、非人道的な行為をする店では、はっきりとNOと言える勇気を持つ事。
    些細な事かもしれませんが、信念を持って少しの勇気を出す事が、犬達の明るい未来を照らすと信じたいです。
  • 40代 女性 匿名

    ペットショップに並んでる子猫や子犬の母親が、どんな状況で産んでいるのか、劣悪な環境がほとんどで、そういうことを知ると、ペットショップで買おうとは思わなくなるはず。
  • 50代以上 女性 匿名

    我が家のペキニーズはペットショップで売れ残り、ブリダーに戻され3、4回子供を産まされNPOに棄てられて4歳で我が家の家族になりました。散歩も怖がり慣れるまでは可哀想でした。今は6歳になり吠える事も無く留守番もしっかりして私達夫婦を待っています。かわいい
  • 40代 女性 匿名

    匿名さんは素敵なペットショップで働けて幸せだと思います。全部のショップの売れ残りが殺処分とは書いてないのでは?
    「現場の真実」を言うなら、20以上のペットショップで働らかないと解らないのでは?1ヶ所もしくは2〜3ヶ所の、たまたま良いショップで働いて「現場は…」なんて言ってる人は本当の現場を知らないと思いますよ。地域にもよりますが、そんなに簡単に里親なんて見つからないし!私は5匹の売れ残りや野良の子達を引き取り育てていますが、責任を持って生き物を飼うと言うことは、現実問題、お金がかかるんですよ。食事にも気を使い、素材やフードを選び、毎月の健康診断や、狂犬病、フィラリア、5種混合、ノミダニ防止等の予防接種等も全て受けさせるには毎月20万は下りません。本当にお金がかかりますが、命に責任を持つと言うことは、そういうことだと思います。知人のワンコは白血病で入退院を繰り返しながらの治療を続け、毎月40万位かかっているそうですし、私が以前飼ったワンコは来た日から半月間パルボウィルスで入院して30万かかりました。それでも助かってくれたから良いのですが…
    実際問題、保険が利かずに治療費用が高額になるペットは「病気になってお金がかかるから、年をとって手がかかるようになったから捨てる」と言う人も少なくありません。満足な愛情をかけてあげずに「売れ残って殺処分になるくらいなら」と「飼ってるだけ」なら殺処分と大差無いのでは?
    愛情と時間とお金の全てを惜しみ無くペットに注ぐことを幸せと思えてこそ、ペットも飼い主も幸せになれるのではないかと思いますが…
    今の時代、一番の問題は、商品として産ませ過ぎることだと思います。
    幸せなショップしか知らない人には厳しい言い方かも知れませんが、命を維持するにはお金がかかるんですよ。ショップのスタッフのお給料で同情で飼うにも頭数に限度があるし…
    売れ残り=殺処分ではないことは解りますが、悲惨な現実に目を背け偽善者ぶって「売れ残り=必ず飼い主が決まる」という言い方をすると、無責任に売れ残りの子達の「殺処分を逃れて生き残ることが出来る可能性」を潰してしまうことになるのではないかと思います。
    ペットも受注生産(出産)制にしたら、売れ残りで殺処分になる子も減るのになと思ってます。悲しい現実から目を背けていたのでは、いつまで経っても、無駄に処分される命はなくならないと思います。
    目の前の命で満足して偽善者ぶるのではなく、現場を知ってるからこそ立ち上がり
    救える命があるのでは?と感じました。
  • 20代 女性 匿名

    実験動物の研究所を所有している、ペットショップがあります。千葉県にあるそうです。売れ残りの子犬や、病気になった子犬は、そこにやられる。
  • 50代以上 女性 匿名

    ペットショップで犬や猫を買う前に保護犬に目を向けて欲しいです。うちの仔はレスキュー団体から引き取った仔です。外国人が日本に来て「ペットショップがある!」事に驚きます。日本は未だ動物後進国です。「命」を売買する事に違和感を覚えます。悪徳ブリーダー!沢山います。これが現実です。現在動物愛護法が緩く甘い為規制が出来ない事実。どうか来年の「動物愛護法改正」に目を向けて下さい。水道の蛇口「元」を閉めなければ殺される命は断つことができません。「命」をお金で買わない事をを止めなければ、「お金の為」に産ませる!行為はなくなりません。
  • 30代 女性 匿名

    売れ残ったら殺される!
    それが100%とは、言ってませんよ。極々、一部の話でしょう。

    でも、ペットショップでのあの子達の扱い……。酷いもんですね。
    見世物として、置かれていて、可愛い、抱っこさせて!!そんな人がいれば、子犬の体調関係なく、抱かせて商売に繋げる。

    結構、食糞も見かけます。
    その度、私は、ショップ店員に注意します。
    食糞せずとも、ウンチしててもそのまま。
    店員は、他の子を「可愛いでしょー?」と勧めてる。

    生きてるんだから!商品?モノじゃないんだから。
    もっと 命 として大切に扱って欲しいですね。
  • 40代 女性 匿名

    1:の匿名さんの投稿を見て…
    全ての売れ残りが殺処分という訳ではないと思いますが、ゼロではありません。
    ゼロにしないと意味がないのです。
    スタッフ一同一生懸命やってます…と、当然ではないでしょうか。
    お金儲けのために小さなスペースで隔離し、接触を避けなければいけない程の仔犬、子猫を親から離し人間の好奇の目に晒しているのですから、一生懸命やって当然です。
    狭い場所が落ち着くのは、その狭い場所がガラス張りではなく、静かで人の目もなく 寝ているガラスを叩かれることもない場所が落ち着く場所なのではないでしょうか。

  • 40代 女性 匿名

    結婚退社するまで、大きなペットショップで10年以上働いていました。
    大きくなったワンコは、だいたいこのお店では家族に巡りあえなかった。
    ということで、他店舗で、家族を見つけて幸せになることが多かったです。
    初めて家族にワンコを迎えられる方には、特に大きくなった子の方がオススメでした。
    注射が終わり、他のワンコと遊べるようになると、スタッフが連れて来ているワンコ達と遊んだり、犬舎に入ることにも慣れているので、とてもお利口さんな子が多かったです。
    たまに、スタッフが家族として迎え入れることも多く。
    私の働いていたお店で、不幸になった子は見たこと無いです。
  • 30代 女性 匿名

    ベットショップを否定するなら、そこに売りに出すブリーダーもダメですよね?!
    そういうブリーダーがいるからペットショップも成り立つ訳で…
    ペットショップだけが悪いって事でもないと思います。
  • 50代以上 女性 匿名

    ペットショップがワンコを仕入れる、競りに出される迄に(輸送中等に)亡くなるケースが少なくないと聞きました。
    どんな良いお店であろうと、生体を扱う(仕入れる)ペットショップがある限り、競りは無くならないし、これば防げないのではないでしょうか?

    話は少し逸れますが、殺処分というのは、私達がお金を出して国に犬猫を殺してもらっている制度です。
    飼い犬を愛護センターに持ち込む人はもとより、何もしない人は、この制度を了承しているという事になるのです。それを忘れないで下さい。
  • 20代 男性 とくめい

    犬と猫の売買反対など命の大切さなど議論されてますが、この機会に他にも食用の牛や豚や鶏なども同じ重さの命のはずですから人間が生きる為に殺していることは仕方ないにせよ、改めて生き物への感謝を忘れてはいけないと思いました。テーマと少しズレますが、動物愛護を謳っている割には見た目の可愛い動物だけを限定して擁護する方も中にはいるのではないかとも思います。
    これから動物を飼いたい方には是非、ペットショップに行く前に保健所などで引き取り手のいない動物を先に見て回って欲しいです。少しでも多く助けられる命があれば幸いです。
  • 40代 女性 匿名

    ペットショップのバックヤードは酷いですよ。バックヤードだから明るみになりません。処分する為の回収車があるのはご存知ですか?犬市場の実態はご存知ですか?
    売れ残ったら店員が飼う。と書かれてる方がいますが、何十頭と現実的にアナタは飼えるのですか? 病気感染予防ですか?だったら母犬と早くに離すのを止めるべきですね。無知過ぎます。
  • 40代 女性 tammy

    色々、皆さんの意見を読んで感じた事は
    仔犬もそうですが、その以前に繁殖犬の存在。人間の身勝手で、繁殖の為だけのワンちゃんの存在を皆さんにもっと知って貰いたいです。その酷い生活を知れば、ペットショップでワンちゃんを買うとか、思わなくなると、思うし、殺処分の数も、もっと減ると思います。ワンちゃんネコちゃんが本当に欲しいなら、保護施設や愛護センターに行って下さい。尊い可愛い命をお金を出して買わないで欲しい。人間に置き換えて考えて下さい。産まれたばかりの赤ちゃんを貴方はお金の為に手離せますか?
    いい加減 気付いて下さい。命をお金で買わないで下さい。
  • 40代 女性 匿名

    そもそも生体販売自体反対です。
    いろんなお店があるでしょうけど、劣悪な環境で仔犬をひたすら産ませるためだけに生かされているワンコの存在があり、そこから栄養失調でボロボロになって引き出された子達を知っています。
    うちのお店は違うと声高々に言う前に、それでは解決にも何もならないと知って下さい。
    あなた達のお店がどうのという話をしてるのではありません。
  • 女性 匿名

    わんちゃん、生きてるんです。
    息してるんです。
    売り物じゃないです。

    だから、
    ペットショップは、要らない。
    無くなればいい。

    自然に産まれ、欲しい人へ
    もちろん、家族として大事にする人へ
    譲渡する。
    それが理想かな。。と思っています。
  • 40代 女性 たえ

    5歳になるトイプードルの男の子のトイレシートを買いにホームセンターに行った時主人と目が合った小さなトイプードルの女の子がいました。周りに比べても小さいその子は紹介シートを見ると既に1歳を過ぎていました。
    何故売れ残っているのか聞いてみると「小さい女の子だから犬舎に戻し子供を取れば良いのでお値段下げてないんです」とハキハキ答えられました。
    先住犬が繊細な子なので近づけてみると嫌がる素振りもないので、即決で連れて帰ろうと決めその場で契約を済ませ連れて帰って来ました。すぐヒートが始まったりそれまでのご飯がパピー用だったのでご飯を変えるのにあれこれ探したりトイレも今だに失敗します。我が家に来てまだ4ヶ月ですが可愛くて仕方がありません。明日、避妊手術の為入院します。悩みましたが上の子が去勢していないのとこれから色々出かけたいので決めました。少なくとも犬舎に戻すとは女の子の場合、子供をとらされる事になる事もあると思います。ガリガリで1.8キロしかなく散歩もしてもらえず狭いケースの中で一年を過ごして来たかと思うと涙が出て来ます。やっと自分の居場所が出来たせいか離れるとクークーと鼻を鳴らして鳴くので切なくなります。
    明日の手術と入院を乗り越えてくれたらと思います。
    犬舎に戻して子供をとると簡単に言った店員の軽さに腹が立ちます。そういうお店がある事も事実です。
  • 40代 女性 匿名

    うちの子チワワは生後半年で来ました。
    ペットショップに行った時普通のゲージに居て、里親募集の張り紙がありました。
    今まで打ったワクチン代のみでした。
    ショップの方に話しを聞くと、右目に先天性の病気があるようで、恐らく見えなくなる… それも、本当に見えなくなるか分からないけど、そういう子でも可愛いがっていただけたらと言う事でした。私は即その子を迎えました。徐々に右目が白く濁り、今はもう殆ど見えてないようです。でも、私の事大好きで、私も大好きです。私も仕事していて一人留守番ばかりさせていたので、お嫁さんを友人から引き取りました。
    今はチワワとプードルですが、毎日楽しそうに二人遊んでます。いずれ、左目も見えなくなるかもしれません。でも、私にはかけがえのない子供達です。私が引き取らずに居たらどうなってたのでしょう…
    こんな可愛い子達が不幸になるのはいやですね… わんちゃん、猫ちゃん全てが幸せになってくれる事を考えます
  • 40代 女性 匿名

    最終回があるかもしれないと分かっていながら、何故次の犠牲となるかもしれない仔犬を次々つくるのか理解出来ない。悲しい事態を生まない為にまず全国にいる殺処分を待つ動物の家族を見つけるべき。人間には沢山の最期を迎える施設があるのに、動物にはない。沢山の心優しい人が沢山の動物の支援活動をしてくれているのに、その努力を何故ペットショップでも伝えたり協力したり出来ないのか?動物は商品じゃない。
  • 女性 匿名

    ペットショップがある理由は、ペットショップでペットを飼う人がいるから

    卵が先かひよこが先かみたいな議論になりますが、、

    勿論、悪質なペットショップやブリーダーは責められるべき

    だけど、ペットショップを経営したり、ペットショップで働いたりする人を責めるのはお門違いなのでは

    世の中は需要があるから供給があります。

    例えば、都会はコンビニが沢山ありますが、田舎には町に一つしかないことも珍しくありません。

    なぜなら、コンビニで商品を買う人が少なく、コンビニをつくったってすぐ潰れてしまうからです。


    ペットショップでペットを「買う」人がいなくなれば、自然とペットショップもなくなっていきます。

    ペットを「買う」のではなく、
    「譲り受ける」という考えが普通になる社会になったらいいなと思います。








  • 40代 女性 未来のママ

    ペットショップで1か月バイトしてた事がありました。介護とペットショップの店員を掛け持ちでやっていて思ったのは、可愛い仔犬も仔猫も商品だと言うこと。頭ではわかっているのですが、命=商品ってどうしても思えなくて。食品の様に賞味期限や消費期限があのワンコやニャンコにあるなんてさ。売れ残りのワンコやニャンコの命を簡単に消してしまうのは許せない。
  • 女性 匿名

    恨むべきは日本の遅れまくったペットに対する規制の緩さ。

    海外では国などがきちんと認めたブリーダーからしか購入出来ず、犬を飼う資質を備えていなければ購入さえ出来ないし、必ずチップを体内に入れて捨てればすぐに飼い主がわかるようになっているようだ。
    虐待がばれれば刑罰や罰金もあり
    ペット税を払うのもポピュラーらしい。

    だからペットショップ店員に罵声をあびせても仕方ない。

    悪いのは制度を設けない日本の政治家。

    また、制度がないのをいい事に虐待したり人気の種類を危険交配させてむやみに増やしたり、要らなくなったら棄てる人間。

    某国のペットショップでは売るために犬の毛をスプレーで染めて数日で死んでしまったなんて話もある。

    人間はどこまでも愚かだ。








  • 30代 女性 匿名

    我が家は移動ペットショップ?のようなところで今の子を購入しました。抱っこしたときからしがみついて離れなくて必死で顔をペロペロしてきたのを10年たった今でも思い出します。早くここから出たかったのかな? ペットショップでは小さな犬猫の姿に癒される反面、セール!や特価とつけられてガラスの中にいる子達を見るとやはり悲しくなりますね。
    あの子達は売れなかったら大きくなったらどうなるんだろうと。
    今は里親募集会などのイベントも数多く開かれてますね。できれば皆幸せになってほしいです。難しいのかな
  • 50代以上 女性 匿名

    ペットショップは動物取扱業者として2005年の法改正で登録制となり、2012年の法改正では第一種動物取扱業者という名称に変更され「犬猫等健康安全計画の提出」が義務付けられました。少しずつではあるけれど、日本の法律や政令、条令、府令条令で改めて行こうという動きはあります。環境省の動物愛護管理基本指針の点検及び見直しは平成30年を目途として見直しを行うと告示されています。
    不幸な命を作らないための活動をひとりひとり出来ることからはじめましょうか。
    選挙で政治家を選ぶなら動物愛護活動に熱心な方に投票することから始めて下さいませ。
  • 50代以上 女性 匿名

    記事を読んで泣いたりするのなら、何故最初から、保健所にいる殺処分の犬を引き取ろうと思わなかったのですか?犬や猫はお金を出して買う物ではない、という意識がない限りずっとこの状態が続きます。
  • 40代 女性 ららら

    隔離しないと病気になるって・・・ちゃんと全頭ワクチンやってりゃ病気になんてなりませんよ。生まれて最初の数ヶ月を隔離して一匹だけで過ごさせることの弊害をわかってない店員がいるんだねえ・・・店側にうまいこと正当化されて一所懸命世話してるのはわかるけど、もっともっと勉強もしないとね。
  • 40代 女性 匿名

    ペットショップいらないです。
    買えるから買うのです。
    しかも命を。
    ペットショップで働く方々のコメント読みましたが、大切に扱っておりますって当たり前じゃないでしょうかね。
    根本的に考え方が違うのです。

    一生懸命やってます。ではボランティアでされてはどうでしょう。
    飼い主さんを適当か見定められるなら、無料のボランティアとして、命に金額をつけずにされて欲しいです。
    仕入れとか言ってる時点で外道!
    ありえません。

    もっと今目の前にいる子犬や子猫たちの気持ちを察してあげなよって思います。
  • 20代 女性 匿名

    小さい頃から、ペットショップが苦手でした。
    動物は大好きですが、売り物として並ぶ動物達を前に
    「キャーかわいい」「欲しい欲しい」「あの子がいい、この子はいや」と笑顔で戯れる人間達の罪悪感の無さを、やりきれない思いで遠くからみてました。

    日本人の意識もだんだん変わり始め、
    昔よりは良くなった、これよりマシ、あれよりマシとは言いますが、もういい加減にして欲しいです。

    先進的な海外ではもうすでにペットショップなどは虐待の中に含まれ、存在しない国もたくさんあります。
    ブリーダーも選ばれた人間だけが出来る、強い規制の中、動物達は守られています。

    なぜ日本人はこんなにも遅れているのでしょうか。意識が違うのでしょうか。

    動物達を守るための規制があまりにも軟弱だと思います。
    その分、動物達を好き勝手に繁殖し、後先考えず売り買いできるような人間達に対して、やたらと優しい…。

    本当に不思議です。
    こんなにも海外からも批判を受けている、
    国内でも問題視されているのに、なぜここまで営利目的の心無い人間達にここまで寛容になれるのでしょうか。

    私たち日本人は思いやりがあると、
    優しいと、先進的な国民だと
    最近では口々に自分達日本人を高評価する風潮が見られますがはっきり言って恥ずかしいです。恥ずかしすぎます。

    日本の政治家がテレビで、
    ペットショップは無くせない。とハッキリと言っていたのを覚えてます。
    物凄い経済効果だとかなんとか言って…。

    「国の民度は動物の扱いにあらわれる」
    有名な著名人が残した言葉で確かこんな言葉がありました。
    まさにそうだなと…。

    日本人の動物達に対する仕打ち、こんなにも残酷で、明らかに間違っているのに、なぜこんなにも改善されないのでしょうか。

    可哀想な動物達、それを守ろう、助けようとする人間達に厳しく、批判的であったり

    動物虐待、悪徳ブリーダーなど、悪に対して優しく寛容…。

    このままじゃ絶対にいけないと思います。
    本当に恥ずかしいです。

    日本人は自分達への過大評価を捨て、
    こう少し周りの先進的な国を見習うべきだと思います。

    ペットショップは要らないと思います。
    その分ドイツのような愛護シェルターが出来ればいいなぁ、、捨て犬捨て猫を多頭保護してる私も楽になるんですが…^^;
    ブリーダーなど動物の扱いには動物を守るための強い規制、法律を作るべきだと思うし、飼う方にも資格を取得させるなど対策が必要だと思います。

    動物達が幸せに暮らせる世界になりますように。
    日本が成熟した国へと成長できますように。
    私たち日本人に出来ないはずがないと信じています。




  • 女性 匿名

    ペットショップはいらない!
    ペットショップは商売でしょう。
    商品を仕入れて儲かるか儲からないか、が主眼です。
    やっていることを見ると誰でもわかるんじゃないでしょうか。
    問題は、かわいい犬ネコを前にして、ごまかされてしまう私たち。
    売り文句に流される私たち。

    ペットショップで命を買いません。
    ペットと暮らしたかったら、愛護センターや保護活動の方へ目を向けましょう。
    それが、私たちに最低限できることだと思います。
  • 女性 匿名

    ペットショップで飼い主さんと巡り会えなかったわんちゃんたちは スタッフの人が引き取ることもあるけれど、全国を回っていろんなショップのわんちゃんフェアなどに連れて行かれたり あるいは実験動物としてある大学病院のシェルターに入れられたり… いずれにしても不幸です。たとえ誰かに買われていっても、そこで幸せに暮らせるのは何割なのでしょうか。子どもがオモチャのように首輪を付けている仔犬を引きずり回したり、しっぽを持って振り回したり…。親は知らん顔です。売る側も買う側も命あるものにたいするあり方の問題です。人も動物も同じ、痛みも感じるし恐怖も感じる。人の世界でけなげに生きている動物を大切にしたいです。ちなみに動物をみだりに殺し傷つけた者は2年以下の懲役又は200万以下の罰金。法人では5000万円の罰金です。罰金云々よりも動物に対して労る心を持ちたいですね。
  • 30代 女性 匿名

    現在、ペットショップで働いています。
    ショップで働き日々、小さい子達を見ていますがきちんと幸せになれる家族を見極めるのも私たち店員の使命だと思っています。
    見に来て頂いているお客様の中には可哀想、とか仰る方もいますが広すぎるケージにはリスクも伴いますし、お世話が行き届かず具合が悪くなってしまう場合もあります。
    昔は保健所でも山奥でも連れて行って放置したケースもあるかと思いますが、全てのショップがそうだとは限りません。
    見せ物にしている様な環境で心苦しくなる時もありますし、少しずつ大きくなっていく子達の成長を見ていると、新しい家族が見付かるのか不安になる時もありますが、一生懸命お世話をしてその時を一緒に待っています。

    早く家族を見つけてあげなければ!!
    でも、ちゃんと生涯を共に歩んでくれるのか見極めなければ!!
    そう思いながら働いているスタッフもいると言うのに…。

    何年も一緒に居たのに里親に出したいと置いて行く人もいます。引っ越す所がペット可ではないと…。涙が出ます。保健所に連れて行ったり放置したりしないだけマシですが…。
    動物病院で働いていた事もありました。
    来院される飼い主さんの中、全ての方が良い飼い主さんだったとは思えません。

    犬猫を販売している所はダメ、
    犬猫を飼っている人達皆がしっかりお世話している、
    と言う世習はもう終わりにして頂きたいです。
  • 40代 女性 匿名

    ブリーダーから5年前に、トイプードルを買いました。ペットショップに行く事は考えませんでした。
    買いに行けばすぐに手に入る世の中が良くないと思います。3ヶ月もあれば犬は産まれますから、注文にするべきです。店頭販売はするべきではありません。病気になりやすいのは、母親とすぐに離されてしまい、免疫がない子犬を展示するからです。
    子犬を注文して3ヶ月くらい待てるでしょう?そのくらい!それが待てない人は飼うこともできませんよ!と言いたいです。
  • 40代 女性 ボン

    今は保健所で殺処分よりも引き取り屋という業者に引き渡され生地獄の生涯を送ります。
    引き取り屋について調べてもらいたい!
  • 30代 女性 かん

    ペットショップにいるコ達、皆寂しそうな顔してる気がする。
    あの子達は散歩とか気分転換させてあげてるんだろうか。。
    毎日毎日違う人が目の前に来ては去って行っての繰り返し。本当に可哀想!!

    悪質なブリーダーももっと罰則を厳しくして取り締まって欲しい。
    繁殖の為だけに生かしているなんて、命を何だと思っているんだろうか。
    あと、子犬の時だけ可愛がって、成犬になったら捨てるっていう人いるけど、鬼だよ!
    最後まで責任持てないなら飼わないで欲しい。大切に最期まで愛情を注いで!
  • 女性 匿名

    いぬ猫などの命を金儲けの道具にしている人が、ひどいだなんだとよく言えたものだなと思います。
  • 40代 女性 匿名

    最初に飼っていた子犬は、シーズーの姉妹でした。先に1匹だけ飼っていたのですが、もう1匹はどうなるのか疑問でした。1週間待って、店に行ってみたらまだいたので、やはり飼おうと思い買って帰りました。子供たちの、精神安定剤みたいでしたよ。姉妹で飼って良かったです。以前は多頭飼いでしたが、それも楽しい思い出です。今は1匹しか飼えないのが寂しく感じますがきっかけがあれば、また多頭飼いしたいですね。うちにいた子達はみんな、大きくなった子達なので安く手にはいりましたよ。やはり疑問に思い、うちにくる?って感じで多頭になりますね…
  • 女性 もか

    5年前
    ペット禁止のマンションから
    戸建てに引っ越して、1年後に犬を飼い始めました。
    マンションにいる時から、子供達も私も犬を飼いたいとずっと思ってました。
    そのときから、ペットショップで買うのではなく、保護犬を譲ってもらおうと皆んなの意見が一致して、引っ越して1年後にNPO団体の所に見学に行きました。
    1ヶ月施設に通い、散歩に連れて行き、慣れてからトライアルに入りました。

    そしてずっと一緒に暮らしています。

    うちの子は東日本大震災で、
    放浪していたところを保護されて、3年間施設にいました。
    雑種の中型犬です。
    ペットショップに売られているような小型犬と違い、引き取りたいと申し出る人がいなくて3年間施設にいたようです。

    いろんな意見のある中で、
    お金を出したから大事にする人間の性
    とありましたが、
    みなさんそうでしょうか

    私は違います
    もう2度と
    辛い思いをさせるまいと思ってます。
    その分も大事にしていこうと思ってます。
    ペットショップでお金は払いませんでしたが、それからずっと寄付をしています。
    うちの子が来るまでも、毎日ご飯をもらい、毎年予防接種を受けて来ました。
    まだ施設にいる子たち、幸せな飼い主さんに会えるまで少しでも役に立てばと思い、僅かですが寄付しています。

    何十万も払って買った犬ではありません
    でも
    だからといって
    大事にしてないなんて思わないでほしい

    1人でできることはほんの僅か
    みんなが少しずつ
    それが大事なんじゃないのかな

    ペットショップで買った人は
    責任持って飼っていけばいいです。

  • 40代 男性 匿名

    元ペットショップ店員の書き込みがチラホラあるが、彼らが言うところの「良いペットショップ」のせいで、「悪徳ペットショップ」が商売を続けられるんだよ。すなわち、ペットはペットショップで買うものだという消費者側の思い込みを助長しているわけで、悪徳業者の商売の片棒を担ぐ、同類だ。
  • 女性 匿名

    ペットショップが悪い。パピーミルが悪い。命を売り買いするのが悪い。ペットは保健所や保護団体から!
    現実、保護犬で引き取っても捨てる人は多数いますし、全ての保護ペットが無料で引き取れるわけではありません。
    医療費は仕方ないとしましょう。寄付金(強制)や子犬だといくらかふっかけてくる団体もあります。
    全てボランティアで医療や飼育で発生するお金が賄えるわけがないのです。
    日本では、ペットは物としか扱われません…国が運営する保護施設が当たり前になれば日本人の価値観もかわるのにと思います。
    一番の解決策は飼い主が責任を全うする事なんですが難しい問題ですね。
  • 40代 女性 匿名

    我が家のワンちゃんは、2匹共里親に出されてたワンちゃん達です。
    ペットショップを覗く度にワンちゃん欲しいと思ってましたが、高くて買えませんでした。
    我が家に来たワンちゃん達も最初の飼い主さんは、最後まで面倒をみるつもりで買ったのかもしれませんが、里親に出した理由が、子供が出来て世話が出来なくなったからです。
    もう1匹は、介護をしなきゃいけなくなったから。
    元の飼い主さんから引き取る時も後追いもせずに私達にくっ付いてきてとても可愛いです。
    今は、どこにでも付いてきて、お風呂の時はお風呂場の前で待ってるし、トイレの時はトイレの前で待ってるので、そっと開けてます。

    どんな理由があるにせよ、飼ったからには、最後まで責任を持って育てる事だと思います。
    子供が出来る事、介護しなきゃいけなくなる事想像出来なかったのでしょうか?

    ワンちゃんネコちゃん達が、1匹でも多く幸せになる日々を願うばかりです。
  • 40代 女性 Yuki

    私は若い頃ペットショップで働いていました。
    その経験からペットショップでの生体販売を禁止にして欲しいと強く思います。
    私が勤めてたところでは売れ残った子を殺す事はなく、飼い主が売れるまで何年でも面倒をみてました。
    ただ飼い主が見つかるまでは狭いゲージの中で過ごさないといけなくて、散歩は朝晩だけなので可哀想でした。
    もっと可哀想なのは、大半の日本人は小さければ小さいほど喜ぶ様なので、生後40日弱でお店に連れてこられ、体力がないので病気にかかって亡くなる子が多かったです。
    またペットショップから犬猫を迎えても簡単な理由で手放すいい加減な飼い主も多く、辛かったです。

    ペットショップでの生体販売禁止にしないと問題が減らないと思います。
    またいい加減な気持ちで動物を飼う人や、虐待する様な人に対する厳格な処罰があるように法改正をして欲しいですね。
  • 10代 女性 匿名

    私のわんちゃんも売れ残って安くなっていた子でした。もうすぐ6ヶ月になるくらいまでペットショップで過ごしていました。
    うちに来てからもご飯のとき誰かにとられるんじゃないかと思い唸りながら急いで食べていました。ペットショップの店員さんがいつも食べていたご飯と言い紹介してくれたフードだったのですが体に合わないらしく下痢を続けていました。フードを変えてからは下痢をすることはなくなったので安心しましたが今までずっと下痢をし続けていたのかと思うとペットショップの配慮のなさに怒りを覚えました。捨ていぬのように痩せ細り震えていた出会いを忘れられないです。
    うちの子のようなわんちゃんが減ることを祈っています。
  • 30代 女性 匿名

    ペットショップを擁護する訳ではありませんが、人気番組の○村動物園でも近日、保護犬猫の里親探しが放送され、保護犬猫が大々的に取り上げられています。番組を見た方気付きませんか?保健所で保護され留置されている犬猫って9割は雑種です。ペットショップで雑種は販売しません。チワックスやマルプーなどのmix犬は両親が異犬種であり、その両親自体は血統書を持っているはずです。一般家庭で飼えなくなった、または無造作に繁殖し、遺棄する。そんな子達が不幸になっています。ペットショップから仔犬猫を購入するな。ペットショップ、悪質ブリーダーを潰せ…FBなどで訴える方が多いですが、まずは犬猫を飼われる方の意識改革が必要だと思います。仔犬猫はどの子も可愛いです。飼う前に、この仔はこれから少なくとも15年は自分の側にいて、自分の事を絶対に必要不可欠な友と思ってくれている事を忘れないで欲しいです。
  • 女性 匿名

    私が向かい入れたペットショップでは、店舗変えてみたりと飼い主が現れるまで面倒みるとお伺いしました。里親募集のサイトを見てると、顎が規格外だから処分寸前だった。人気のカラーではないので処分寸前だったというような子犬がいて、そっちの方が気になりました。
  • 10代 男性 かい

    ペットショップで見つけたうちのワンコ。噛みぐせが直らず獣医に見せたら傷害かあった。売り主に連絡したら、引き取ると言ったけど調べたらどうやら殺処分らしい。家族皆で頑張って飼ってるよ。色々大人の醜さを知ったね。営利目的で売れないワンコを最後まで飼うなんて嘘だろ。子どもでも分かるよ。もうやめて欲しい❗
  • 40代 女性 匿名

    殺処分の話は聞いた事があったので、ペットショップで大きくなった子を見ると辛い気持ちになります。
    海外にはペットショップ自体がない所があるそうですね。
    なにか規制をかけられないものなのかな。。。
  • 30代 女性 小さな命って、誰と比べて小さいの?

    ペット・ショップって命の店頭販売所です。
    綺麗事を並べても駄目。
    そしてこれは売れ残った命の話です。

    現役のショップスタッフのコメントもありますが
    清潔にしてます等は当然のこと。
    粗悪な環境だと病気になり、商品になりませんからね?

    なんらかの理由で買われなかったら、店舗間でたらいまわし?
    母や兄弟と離れ知らない匂いや騒がしい場所で不安だったろうに‥
    やっと慣れた頃にはまた別の場所?それも売れるまでエンドレス。

    より良い家を見つける手助け?
    人気犬種が里親会にウヨウヨ居ますが、野良の子なはずがない。
    ほとんどの人気犬種がペット・ショップに関わっている。

    ショップスタッフさん全員やめちゃえばいいのに。
    さて、困るのは誰でしょう?
  • 40代 男性 にわとりさん

    とあるペットショップで生後5ヶ月半のチワワに出会いました。値段も半値。それでも売れ残っていた子でした。
    出会いがもう少し遅かったらどうなっていたかわからない命。
    運命の出会いを感じたので、飼うことを決意。小さな命を救えたのかな?と思いながら、これから大事に育てたいと思います。
  • 40代 女性 匿名

    どんな命でも「救う」ものであって「買う」ものではありません。
    生体販売しているペットショップそのものの存在自体、疑問に思います。
    生体販売するペットショップに「良い店」は1つも存在しないと思っています。

    ペットショップに並んでいる子犬や子猫は、母親からの愛情を受ける一番大事な時期に愛情を受けることもなく、躾もされないまま商品として送り込まれ、その店でいくら良い環境を作ってお世話してもらっていても、その子達にとっては監獄と一緒。
    売れ残りがないから良い店?
    殺処分しないから良い店?
    御冗談を。
    その子達にとって、本当の幸せかどうか考えれば答えは決まっているはずです。

    「ペットをペットショップで買う」という考えそのものが間違いだと思います。

    犬や猫が道で車に轢かれていても「気持ち悪い」と言って通り過ぎる人たち。
    飼い犬や飼い猫を殺されても「器物破損」としか扱ってもらえない現状。
    日本はおかしいと思うことが多い。

    そういう考えが土壌にあるから、殺処分も減らないし、こういった命の売買が横行するのだと思います。

    雑種犬や雑種猫でも家族になれば本当にかけがえのない存在になるのに。
    私には保護猫7匹が精いっぱいですが、家族となった7匹の子達の命には責任を持って最期まで…と思っています。
  • 10代 女性 匿名

    動物を飼う時にお金を払うという行為は、正しいと思います。安価だと誰でも飼うことができます。つまり、無責任に飼う人が増える。お金を払うことは、自分たち以外の命を養うことができる経済力があるということの証明なんだと思います。また、ペットショップの店員の給料は、命を売ったことに対してではなく、動物が快適に過ごすことができるように様々な作業をしたことに対して払われているのだと思います。
    動物を飼ったことがなく、店員でもないのに偉そうにすみません。
  • 40代 女性 匿名

    先住犬が、母親犬を亡くし呆けかけたので、子犬を飼う事を決しました。保護犬をとも考えたのですが、先住犬が他の犬がとても苦手な事もあり、ブリーダーさんから購入。ショップで生体販売は私も好きではないでけど、ブリーダーさんからも購入じゃないとだめでしょう?譲ってもらう?
    仕事にしたらだめ?ブリーダーさんだって、子犬をきちんと育てるにはお金もかかります。愛情もってブリーダーしてるのにはお金がかかるので、対価を払うのは、これからも、親犬や、引退した子達も大事にしてくださいって意味での対価だとおもいます。
    我が家も子犬だったおかげで、とっても仲良くしてくれて、先住犬もとても元気になりました。
    ショップからではなく、ブリーダーさんからだけになり、ブリーダーになること自体が凄く厳しい検査があれば、悪徳など排除出来るような気がします。
    もちろん、私たち飼い主が最期まで責任もって過ごす事が大前提ですが。
    子犬もかわいいですが、年老いたワンコは
    とってもキュートですよ?
    夜泣きしたって、ぐるぐる回ったってそれまでの絆があるんですから。
  • 40代 女性 匿名

    生き物の売買自体が、やっては行けないことだと思います。
    この問題は、国が生き物の売買を禁止しない限り無くならないと思います。
  • 40代 女性 匿名

    そもそもペットショップで生体販売している事が間違いだと思います。ここのコメントで≪悪くないペットショップ≫を声高らかに訴えていますが、本当に犬の事を理解しているなら、まず生後3ヶ月までは犬の社会性を学ぶために母犬や兄妹犬から離さない事が大事です。その頃に1匹だけでショーケースに入れることが犬のためになりますか?ペットショップはフードやペットシーツなどの備品だけ売れば良い。
  • 40代 女性 犬大好き!

    よく利用する昔からある地域密着型のスーパー、ダイエー。
    2階の空きスペースにペットショップが、来月11月にオープンします。

    ここで売られるであろう生後2カ月〜の幼い犬猫の赤ちゃん達は、飼い主を見つけられないと思う。
    お客さんが、土日でも少ないもの・・・
    来月オープンだけど、可哀想で辛い。
    一階の食料品を買いに行きたいが、辛くなるので、もう行けないな・・・
    売れ残ったワンちゃん達は、その後、幸せになれる確率、低いですよね?
    日本も海外みたいに保護犬やブリーダーから飼うしか出来ない法整備が必要。
    狭いケースに入れられ、その範囲で無邪気に遊ぶ子犬を見るのは辛い。
  • 50代以上 女性 こじ

    うちの子もショップの売れ残りでした。
    ハスキー犬♂七ヶ月頃家族になりました。

    初めて会ったのは3ヶ月の頃で、店内のサークルにいた可愛い子に手を舐められた事で愛情が湧き、気になりながらも飼う事は考えずにいました。そのうちショーケースから居なくなりました。
    30万円近かった価格は約半額になりついに案内自体が無くなり、気になって尋ねるとまだ居ました。
    価格は1万円、ただでもいいとまで言われました。命の消費期限が短くなっていました。
    ハスキーを飼いたいと言っていた主人と相談して飼う事になりました。引き取りに行く日にはトリミングしてされ綺麗になっていました。
    犬を飼いたいから買ったのでは無く、可愛いから買ったのです。
    大きくなり年も取り介護がいるようになっても体力的には問題ないと思っていましたが、経済力のなさが今更ながら悔やまれます。
    老年性白内障になり病院にかかっています。まだ他の病気には罹っていませんが、もし手術をしないといけないような病気や怪我をしたら、どこまで手厚い治療を出来るか自信がありません。
    様々な記事を読ませて頂きながら、日々勉強しています。

    家族として迎えた命に責任を持って行かなくてはなりません。手の施しようのない状態になった時、どこまでも看病、介護をして後悔の無いように在りたいです。

    ペットショップは無くなれば良いと思います。先天的な病気や遺伝等の病気があり得る場合などを考えると、無責任に迎えるよりも、しっかりとしたブリーダーさんから買うのは選択肢としてありなのではないかとおもいます。

    動物愛護法がきちんと機能して不幸な子が居なくなるのを切に願います。
  • 50代以上 女性 匿名

    ペットブームにより獣医学部が新設されようとしています。
    ペットが増えれば獣医師が増える。フードやグッズも売れる。経済効果はいかなるものでしょうか。
    動物愛護法が変わり取り締まることにより救われる命が増えますが、巨額な経済効果がある現在、困る人達が大勢出るでしょう。

    いずれにせよペットショップは無くなれば良いと思います。
  • 40代 男性 うちの子も売れ残り犬

    最近のニーズよりも勝手に加熱しているペットビジネスは正直嫌悪感を持ちます。日本では住宅事情等から犬や猫、最近では鳥の鳴き声さえ苦情になり、気軽にペットを飼えない世帯が増えています。 幸い私の住むマンションではペット可である為、新たに子犬を飼い始めました。生後6カ月を過ぎたミックス犬でした。この子を飼うきっかけはもちろん、売れ残りこの先のこの子の将来を考えると不憫に思えたからです。商品なので店頭にいる間はトイレなど躾は一切されてませんでしたから、うちに迎い入れ当初は大変なこともありましたが、今は可愛くて仕方がありません。最近は売れ残っても殺処分は無いとは良く聞きますが。しかし本当に殺処分は行われていないのか?または殺処分や実験用動物として流通しているのではないか? などなど情報源はありませんので、殺処分無し殺処分ありどちらが正しい情報はわかりません。この記事を書かれた方ももし最終解決法として殺処分が行われているなら、その情報ソースを示して下さい。一部でなのか、全体で行われているのかなどもです。そして確かな情報でもないのに、一部の煽り記事を鵜呑みにしてあたかもペットショップは公衆の敵のように判断し批難するのは間違いです。 本当に生き物の幸せを思うなら正しい情報と正しい判断で私達は発言行動するべきなのです。
  • 50代以上 女性 こじ

    一昔前、冬の寒い日に川に流されそうな子猫を助けましたが、助けたのは川からで連れて帰りはしませんでした。飼えないから…。
    先住猫がおり、無責任に飼えないと思い放っておいたのです。あの時どうすれば良かったのか今でもわからないです。飼うべきだっていわれれば無責任に出来ません。と答えは出せますが、命を見捨てた事が今でも忘れられません。見かけなくなったので、誰かに拾われたと思う事で落ち着きました。
    また、親子の犬が公園に捨てられていたので、2度食べ物を持って行きましたが、直ぐに居なくてなりました。多分動物愛護施設に引き取られだのだと思います。
    見つけた子達の事を1番に考え、全て引き受けるべきだったのでしょうか。
    私は命の尊厳を無下にしたのでしょうか。
    だとしたら恐ろしいです。

    今目の前に迷い子が居たら直ぐに行政に連絡して引き取って貰います。
    迷子なら探しているかも知れません。

    今居る子を大切に育てて行く責任は真っ当して行きます。
  • 50代以上 男性 盲導犬も反対

    よくテレビに出演している、大阪の獣医さんが、言ってましたよ。ペットを飼うときは、飼えなくなったときには、そのペットを食べると決心してから、飼いなさいと。
  • 女性 まや

    かわいがればいい。
  • 30代 女性 匿名

    私も読んでいてひどいと思いました!
    ペットショップに勤めていますが、お店の全員の子に愛情を持ってますし病気等ならないよう本当に神経を使ってお世話してます。

    もちろん何ヵ月、1歳すぎても
    ご家族が見つかるまで大事にお世話してます。

    私自身、別のショップで売れ残った子を買いました。この子に出会えた事に本当に感謝してます。

    このような記事が出るから
    保護犬、猫→偉い
    ブリーダー→ちゃんと調べてるね
    ペットショップ→悪ってなるんです。

    『この子達売れ残ったらどうするの?』なんてバカな質問するお客様が増えるんです。

    本当に動物を思って働いてる人達に失礼ですし迷惑です!

    ペットショップでもブリーダーでも保護施設でもひどい所はあります。

    全ての動物達が幸せになる方法なんて
    日本の法律が変わらない限りなくなる事なんてありません。

    この記事を読んでいる方に全てのペットショップがそうではないと分かってもらいたいです。
  • 20代 男性 匿名

    病気にならないためとか狭いとこが落ち着くからガラス張りのケースにいれる
    それって日本人の間違った知識です
    海外のペットショップとかでいろんな話を聞きましたが
    やっぱり日本は間違った知識が多い
    狭いところが好きでも狭すぎる
    他の犬とふれあったら秒気になる?
    他の犬とふれあうことでホルモンの活性で健康を保つ
    日本のペットショップは謝った知識があると思います
    もっと改善するべきだと思う
  • 女性 匿名

    そういう悲しい現実があるようで心が痛みます。妹一家もたまたまペットショップでかわいい子犬を見て飼いたいと思いましたが現在のマンションはペット不可でした。引っ越し等いろいろ検討しているうちにいなくなり店員さんに聞いたところ別場所にあるペットショップに移されたそうでそこはあまり良いところではないようでした。もしかしたらもうこの世にはいないかもしれません。それ以来私はペットショップに行けません。私も息子も犬が飼える時が来たら絶対保護犬と決めています。こういう現実が将来なくなることを願ってやみません。
  • 50代以上 女性 匿名

    命に値段をつけて売り買いしないで欲しい。地球は人間だけのものじゃない。命ある生き物達が人間にモノ扱いされ、金儲けの為に利用され、あげくゴミ扱いされ、、もういい加減売ったり買ったりするの辞めません?
  • 50代以上 男性 ドロン

    私はパピヨンがだいすきで、今の犬で、5匹めですが、最初の3匹はペットショップで購入しましたが、以降はパピヨン専門のブリーダーから購入しています。確かにペットショップなら手軽に購入できるでしょうが、ペットの流通業者による利益さくしよや、取引中の不備等で、子犬のストレスはそうとうな状態なのにその上にガラスケース入れられた状態でバカなお子様ガラスをバンバン叩くんじやたまったものじゃない。欲しい犬種があるならば、遠方でもブリーダーから購入をお願いします。
  • 40代 女性 匿名

    根本的に日本のペットへの考え方を変えなければ、犠牲になる小さな命を救えるのは難しいと思います。
    ヨーロッパの方では、ペットショップでの販売はなく、ペットを家に迎えたい人達はブリーダーさんから直接譲りうけたり(それも沢山の審査の上できちんと飼えるかどぉかを見極めるそぉです)後は、保護シェルターから家に迎えたりするそぉです。
    なかなか日本のペットの販売を、本当の意味で根本から変えるのは難しいとは思いますが、早く日本もそぉなることを願います。
  • 50代以上 女性 mina

    何も複雑に考えることはないと思います。
    犬の立場に立って考えてみれば良いのです。
    わずかな週齢で母親から離され、狭いガラスケースの中にいる仔犬の気持ち
    水も食事もまともに与えられず、常に飢えた状態で、夏は灼熱の中、冬は凍える寒さの中、金網の上でただ生かされ、無理な繁殖をさせられている繁殖犬
    糞尿にまみれ、切ってもらったことなどない伸びきった爪は内側にカールして肉球に突き刺さる…
    痛くて立ち上がることも出来ず、痛いと訴えることも出来ず…
    名前もなく、撫でられることも抱きしめられることもなく、ケージから出たこともない。
    生まれた時から逝くその瞬間までの10数年をどんな気持ちで耐えてきたのだろうか
    ペットショップにならぶ可愛いこの子のママは、今もどんな苛酷な環境にいるのだろうか…

    ほんの少し立ち止まって、そんな風に思いを馳せれば、生体販売に関わる全ての人の意識も変わるのではないか
    愛護法の改正も然り…
    政治家が犬の立場に立ってくれれば、1日も早い改正を実現できるはずなのに…

    今この瞬間も、台風の雨風にさらされている子たちが日本のあちこちに沢山いることを思うと、胸が締め付けられて仕方ない
  • 50代以上 女性 匿名

    犬猫に限らず命の売買はされてます。
    昨今、保護団体でも里親になる際に今までかかった飼育費用、治療費、去勢避妊代など請求する所もあります。
    生体価格ゼロだから販売してない!と言われるのなら笑止です。
    ペットショップによって上記の費用だけで譲る所もありますよ。
    お店なので保護団体みたいに募金は募れません。
  • 30代 女性 匿名

    正直全てのショップがシェルターになればいいのにと思っています。
    ただ、国が運営費を賄うことになるので皆様の税金を上げさせて下さい!となったときにどれだけの人がうんというのでしょうか?
    皆自分が一番大事です。
    獣医師がガス殺のボタンを押しています。
    ブリーダーも仔犬譲渡にお金を取ります。
    JKCも血統書でお金を稼いでいる種犬システムのひとつです。
    このライターさんはそこにお金を与えて資格をとってるけれどそれは自分の価値をあげるためです。
    ショップからの受け入れがなくなっても、殺処分はなくなりません。
    結局は個人の良心です。
    命に値段をつけるのが正しいとは思いませんが、誇張した書き方は良くないと思います。
  • 40代 男性 匿名

    そりゃペットショップじゃ殺処分してないだろうさ。売り物だし病気になっても価値下げないため大切に扱い治療もされるだろう。
    擁護してる人は売れ残って仕入先に戻された成犬が寿命まで幸せに生きてると本当に思ってる?
    川などに大量に放置されてる死にかけ犬が時々ニュースになるけど、発見されてない可哀そうな犬達が山ほどいそう
  • 40代 男性 ビーグルパパ

    犬の命にに値段をつけるべきではないというコメントありましたが、確かにそうだとは思うが、それは極論だと思う。
    だったら極論でいうと、その人は、生まれてから一度も肉や野菜を食べたことないのでしょうか。
    もう少し考えてから建設的なコメントして欲しいものですな。
  • 40代 女性 大勝

    格安店に移動するから大丈夫ってなにを根拠にいってるのかな?
    格安店でも売れ残ったら?
    ペットショップの従業員たちは売れ残ったらその度に引取るのか?

    よくよく考えれば分かることを
    安易に発言するのはどうかと思う。
  • 女性 匿名

    ペットショップで購入しました。主人が子供の頃から欲しがっていたものの、家庭の事情で飼えなかったそうです。で、結婚して自分の家庭を持ち、生活が安定してからの購入となりました。
    質問です。
    欲しい人は身近なところでペットショップがワンちゃんとの出会いになると思います。何が悪いですか?安易な気持ちで「飼いたい」と思ったわけではありません。ペットショップでの購入は、そんなに批判されることでしょうか?いま、うちな仔犬は大切な家族の一員となり、家族の中心になっています。当たり前のことですが、とても大事に育てています。
    ペットショップでの出会いに感謝です。
  • 女性 匿名

    ペットショップの方の書き込みがちらほら見られるのですが、何故、一番問題であろう、パピーミルの事や、引取り屋等の事は何も言わないんでしょうか。
    たぶん皆さんそこが一番気になると思いますよ。
    ブリーダーの所に戻すとしても、100%繁殖目的の子になるだけですよね?
    そしてまた、本来なら3ヶ月未満の仔犬は親元に居た方が絶対に良いのに販売目的で譲り受けてくるんですよね?

    私は繁殖中の子を実際見た事があります。
    あまりに独特な雰囲気で人間と目を合わそうともしなく、ジッと端で固まっていて、一目見ただけでも所謂、普通の犬といった感じではありませんでした。

    ペットショップどうこうより、私はこういう子をどうにかしてあげた方が良いと思います。
    もちろん、ペットショップ側も仔犬の親のこういう事情をきちんと考えて対応は変えていくべきです。
    ブリーダーに戻すだけではなんの救いにもなりません。
    親犬の愛も知らず、更に狭い所に入れられて何もわからないまま仔犬を生まされるだけです。

    せめて3ヶ月未満の仔犬の販売はどうにかして欲しいですね…。






  • 40代 男性 キュアパパ

    普通の方は知らないかもですが、犬も人も同じなのです。

    犬に有る事が、人にも有るのです(T^T)
  • 女性 匿名

    命を買ったのだと、その責任は重大で覚悟していたつもりでしたが、病気になって治療費がいくらかかるのかは、その時にならないと分からない事で正直なところ怖いです。
    十分な治療をしてあげるのが理想的ですが、限界があるので保険には入っています。
    やはり経済力はしっかりとある方に飼ってもらった方が幸せだと思います。だからと言って我が家に来た事が不幸だとは思いたくないです。

    命を迎えるにあたり個々人のモラルが問われると思います。
    安易に飼わない為にも子供の頃から動物愛護精神を身に付けるのが最善な方法だと思います。
    そういう人が行政にかかわって欲しいし選ぶ事が大切だと思います。
  • 50代以上 女性 匿名

    我が家にはお産犬のチワワ8歳と、種犬のイタグレ 13歳が生活しています
    自分達の身の上が解っているのか、私たちが幸せです
  • 40代 女性 匿名

    現在二代目の子を飼ってます。
    一代目の子は、掲示板で”犬あげます”を見て他県までいただきにいきました。
    それから17年間、わが子同然に可愛がりました。
    二代目の子も、里親で・・と決めていましたが
    いざ探してみると、里親団体などが噛んでいて
    ”家の中を見せろ””給与証明を出せ””抜き打ち訪問あり””折に触れて現状報告”etc・・・
    いやいやいや・・・気持ち悪すぎるでしょ。しかも、寄付金いくらかちょーだい♪って。
    そもそも人間を信じられない人が動物の愛護団体なんてちゃんちゃらおかしい。
    そっちの方がよっぽどエゴなんだと思い知らされました。
    結局、ペットショップで売れ残りを買いました。
    もちろん家に来ることも詮索されることもありません。ペットショップで買ってよかったです。
  • 40代 女性 みぃやん

    うちには4匹のわんこが居ます。
    最初の子と2番目の子はペットショップで赤ちゃんの時に迎えました。
    3番目の子は、8カ月のその売れ残りの子でした。
    出会った時、小さなペットショップでこの子しか居ませんでした。
    この先この子はどうなるのかな?って考えた時、旦那が連れて帰る?と同じことを考えてたみたいです。
    そしてその場で店員さんにこの子くださいと言い、お金払って抱っこして帰りました。
    4番目の子は、飼い主さんが夜逃げでわんこを置いて行ってしまったと友達に聞きました。
    最初はうちで里親探しをする予定でしたが、これ以上飼い主が変わるのはかわいそうになりうちの子として迎えました。
    今は4匹とも老犬になり、病気になったりでお金がかかります。
    でも家族なので最後までこの子達は私が面倒みます。
    今ではペットショップにはなるべく行かないようにしてます。
    確かに赤ちゃんは可愛いです。
    欲しくなってしまいますが、それなら保健所や里親になりたいと今は思ってます。
  • 30代 女性 すまいる

    ネットでは、散々書かれてますが、実際どうなのか、本当のことを知りたい。

    ショップスタッフの意見も書かれてましたが……みんなが皆、助けてあげられる訳でわないでしょう。

    誤解を避ける為に、本当のこと知りたい。
  • 30代 女性 Chapeleyes

    我が家には、既に末っ子の次女がいます。
    よく、娘とこのような内容の話をして、どうしたら救えるのか考えています。
    飼ってみると、ほんとに自分が産んだかのように可愛く、癒しをくれます。
    大変なことも、大変だと思わないくらい、家族に癒しをくれる次女です。
    2匹目は次女が6歳くらいになったら保健所から 新しい家族を見つけたいと思っています。
    何ができるか、何をして挙げれるか.......1匹.......1人の命も助けてあげたい。そんな気持ちでいっぱいになる、あたしと長女の娘。
    飼っているからこそわかる、犬の心.......とっても素直で家族の事が大好きな、犬の気持ち。
    殺処分の現状.......どうしたらなくなるのか.......犬が好きな皆様だからこそ、ここのページを開くのだとおもいます。皆さんで考えていきたいです。切に願います。
  • 40代 女性 匿名

    例えば、ペットショップが無くなり、犬が飼いたいと強く思っている人が4人いたとして、ちょうど4匹の子犬が生まれた。
    そのうち3匹は元気いっぱいの健康なコで1匹は一生治らない病気のコ。
    選びたくなっちゃわない?[私は病気でも良いわ!]っていう人もいると思うけど、病気でもって言う言葉の中に本音がみえる。
    自分の子供でも虐待する人間には難しい問題だよね。

    犬って野生だと人間が危ないから保健所があるんでしょ?
    人間に飼われない犬は存在しちゃダメなの?
    全て人間がコントロールしようとするからおかしくなるんじゃない?

    人間は弱いからね。
  • 女性 ペットショップ制度

    ペットショップを非難している人。
    丁寧に世話をしていて殺処分等していないからって命を売り買いしている時点で悪徳と一緒っていってる人。
    確かに海外だとブリーダーでしか買えなくてペットショップ禁止な国もあって日本が遅れてるのは確かだけど、ブリーダーも売買はしてるよね。そういう人の価値観だと家畜の売り買いはいいのだろうか?牛肉食べたり牛乳飲んだりしてるだろうにね。食べるのはいい?でも家畜の飼育状況にどれだけ関心ある?そういうの全て含めて人間社会とそこに生きてる全員は同罪だろうに、何で他人ばっかり責めてるんだろうね?
    個人的にな意見だけどここで辛辣に責めてる人に限って動物を救う活動も何もしてないのに言うだけな人が多いと思う。
    動物愛護活動をしている人は実情もわかってるからそういう物言いはしないんだよね。
    自分もペットショップ制度は反対だけど、その為に動けてないし、何もしてない奴に動物をきちんと世話してる人に偉そうなこと言えないと思うけど。
    法律が許してるんだから悪徳業者以外のペットショップ自体は責められないし近所で買いたい人がいるんだからそっちの方が悪いんじゃないの?
    自称動物好きの変な考え方の人に飼われるよりペットショップにいた方がきちんと世話してくれて余程いいかもしれない。
    命の売買が絶対駄目なんて綺麗事言ってるけど現状そんな理想的な世界ではなく、自分も含めてこんなところで主張してる人が動物に役立つ活動をしてるとも思えないけど⁉
  • 40代 女性 匿名

    みんな綺麗事。
    水族館も動物園はどーなのよ。
    大切にしない人がいるからいけない。
    外国だって保護犬いるよ。
    自分の子供を虐待する人が多い日本。
    すぐ人を殺す日本。
    保育園も近隣の人たちが反対運動されて作れない日本。
    動物飼う資格ないよ日本は。
  • 50代以上 女性 匿名

    近所にあるペットショップでの会話が気になりました。
    小さな女の子を連れたお母さんがチワワをみせてもらっていました。
    Q.「どれくらいの時間お留守番できるんですか?」A,「夜はスタッフもいなくてその間この子たちだけになるので、それを考えれば12時間くらいですね〜」Q.「旅行とかはどうすればいいですか?」A.「うちのショップでも預かりますよ」…
    多分この応えをきいて、このお母さんは「犬を飼うって楽なんだ!」って思ったのではないでしょうか〜
    こんなセールストークしかできないような店員が安易にすすめるから、こんなはずじゃなかった!と飼育放棄される犬が後をたたないんだと思いました。ほんとに犬を家族に迎えて欲しいと思うのなら、犬を飼う!ということの覚悟をしっかり説明すべきです。
    すべてがこんなショップばかりだとは思いませんが、命を扱う仕事なんだ!という覚悟を持っていて欲しいです。
    愛犬を見送ったばかりで、寂しくて、買うのではなく里親になろうと色々なサイトをみていて思うのは、その数の多いことです。保護団体の方も一生懸命活動されていますが、根本は商売目的の安易なブリード、販売ができてしまうこと、それを止めることのできる国にするためには法律が必要なのではないでしょうか…




  • 女性 らんちゃん

    私はペットショップというよりブリーダーというモノに疑問を持っています。最近は野良犬も見かけなくなって殺処分される動物が減りつつあるのかな…と思っているのに、どんどん生ませてその後の事は無関係なのかしら。飼いたがっている人がいたら繁殖してもらうとか希望をとってから、という方向にはできないんでしょうか…
  • 20代 男性 あきごろう

    2013年の動物愛護法の改定によってペットショップから管理センター(保健所)への幼犬又は成犬の受け入れは管理センター側が拒否できるようになりました。
    さらには飼い主やショップの責務や義務の項目が強化されているので簡単に殺処分や売れ残りは移動ということにはなりません。

    それに犬、猫が好きでショップ店員やってるのに売れ残ったらはいさよならってなると思いますか笑
    暴動起きますよ笑
  • 40代 女性 pome2

    今年13歳になった我が家のポメは正しく、売れ残ったワンコ格安セールの一頭でした。3ヶ月を過ぎ、ポメラニアンのモフモフの毛に覆われていた時期を超えて、毛が生え変わる一見貧相なキツネのような時期でした。色々な大きくなったワンコ達がたくさんサークルに入れられて、1万円、3万円、5万円、8万円と4つのサークルが並べられてました。記事のように大きくなった子犬は1万円、3万と低価格でした。ウチの子は8万円のコーナーで、愛嬌を振りまいてる沢山のワンコ達とは違い、片隅で大人しく伏せたり座ったりしながら、ワンコ達に踏まれまくってた子でした。一目惚れで直ぐに家族なり、我が家に来た次の日の朝から、咳と瞼が付いてしまうほどの大量の目ヤニの症状が出てきました。販売店の指定する動物病院へと連れて行くと、肺は真っ白で肺炎の菌が目の中にまで入り込んでいました。あと少し遅れていたら危なかったそうでした。そのことを販売店に伝えると、「新しい子と交換しますので…」と何とも心の無い命を扱う人とは思えない返事がかえってきたことは、一生忘れられません。
    勿論、治療を続け元気になることだけを祈り日々過ごして、適切な治療のお陰で少しづつ回復、1ヶ月後には元気を取り戻した我が子でした。きっと、交換なんかしていたら治療なんてしてもらえず最悪のシナリオになっていたんだと思う。サークルの片隅で大人しくしていたのも既に体調が悪くていたからでしょう。販売店が丁寧に体調のチェックしていれば、こんなに苦しい思いをさせずにすんだはずです。でも何だかんだいっても生体販売は確かに犬=物だし、状態が悪ければ交換、返品なんてあってもおかしい事ではないのでしょうが、何とも心が痛みますよね。
  • 40代 女性 匿名

    色々と書かれている方が多いですが、ペットショップという存在こそを見直す必要があると思います。命あるものを販売するという事に対して日本の対応は遅れていると感じますし、ペットのセールや値引き交渉とか私の中では悲しくなる話しです。命をお金で買う、この原点に戻ってもう一度考えてなくてはいけないと思います…。
    生まれてくるペットには何の罪もないですし、生まれてきたからには幸せで満たされた生活を送らせてあげたいです。
  • 男性 匿名

    うちのも大きくなり個別のケースから大きなケージに移され安くなってました 私の欲しかった犬種ではありませんでしたが 抱き上げた時に なんかしっくりくる運命のようなものを感じ 連れて帰りました あのショップが売れ残りのワンコ達をどのようにしているか知りませんが よく聞く売れ残りは殺処分ってのを目にすると
    うちのヤツがあのまま売れ残って殺処分されてたら なんて想像するだけで男の私でも涙が出てきます この記事を読んで殺処分って項目見た時に全身に鳥肌がたった
  • 50代以上 女性 匿名

    わがやには、4人のワンちゃんがいました。が、5年前にミニチュアダックスフンドが13歳で亡くなりました。口腔ガンでした。友人のミニチュアダックスフンドの子供もでしたので、里親になりました。現在、また4人のワンちゃんと暮らしていますが、豆豆柴犬は、お嫁さんの実家から里親になりました。その後、チワワをペットショップから購入しました。その後、とても劣悪な環境のペットショップを目にし、そこからゴールデンレトリバーの男の子を購入しました。友人もレスキューのつもりで、その劣悪なペットから、パピヨンとチワワを購入しました。余りにも劣悪な環境だったので、本当ならみんな、引き取りたいくらいでした。やはり、売れ残りの子達は、裏のプレハブにかなりの数がいました。ただ、救いだったのは殺処分は絶対にしない‼️とオーナーは言ってくれました。全国にワンちゃんを送っているようです❗しかし、近所の方は、ゴールデンレトリバーを連れて帰る時に、「ありがとう❗よかった。」と仰いました。なんと表現したら良いのかわかりません。ペットショップは、無くても良いのではないでしょうか?私の片寄った考え方でしょうか?ペットショップから購入したくせに。一昨日、娘がホームセンターで見つけた6ヶ月のチワワとマルチーズのMIX犬を連れて帰って来ました。コンクリートの上に、何も引かずポツンと独りで居たそうです。殺処分される!と、直感してお金を払って連れ帰って来ました。また、元の4人のワンちゃんと生活しています。私も、保護犬から譲ってもらうという考え方に至らず、知識不足でした。が、今一緒に生活している、4人のワンちゃんと縁があったのだと思います。どの子も可愛くて仕方ありません。お風呂やトリミング、予防接種等々、大変ですが最期までしっかりと看取っていきます。ミニチュアダックスフンドもちゃんと家族全員12人(人間)て火葬場に連れていき、遺骨すべて拾い上げ可愛い、骨壺に入れて、二男が作ったも素敵な仏壇においています。全員そうします。娘は。ミニチュアダックスフンドの小さな小指の骨をペンダントにいれて持っています。みなさん、ペットではないのです。家族なんです。人間と同じように動物達にも、大切な命があります。
    どうかお願い致します。最期まで手元でたいせつに看取ってあげて下さい❗
  • 30代 女性 匿名

    ペットショップで売れ残りのわんこを格安で引き取りました。
    ペットショップで買うと悪質ブリーダーがなくならない、
    だから買うべきでないという人もいますが、
    目の前の悲しそうな、成長してしまった子を、
    あきらめることはできませんでした。

    生まれてから9か月、外のお散歩をしたことがないうちの子は
    連れて帰ったその日は地面に下ろした途端、怖がって
    見知らぬ私の足にしがみつき、上によじ登ろうとしました。

    お散歩は怖くてガタガタ震えて、すぐに帰ると言い出します。

    根気よく嫌がったらすぐに連れて帰る、
    抱っこして近くの公園まで連れて行き、少し臭いをかがせてから帰る。
    そんなことを一生懸命繰り返していたら、半年後には自分から
    「お散歩行こう!」とおねだりするほど散歩好きになりました。

    ペットショップで買うなという意見は一つかもしれません。
    でもそこにも尊い命はあり、幸せな未来もあります。
    一概に全てがダメ、買ってはいけない、そうではないと思います。

    整備は必要だと思うけれど、大切な私のわんこと出会えたこの選択は
    間違っていないと思うのです。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。