トイプードルのアフロカットとは?ヘアスタイルの特徴から手入れ方法までをご紹介!

トイプードルのアフロカットとは?ヘアスタイルの特徴から手入れ方法までをご紹介!

先日、わんちゃんホンポで実施した『トイプードルのアフロカットに関するアンケート結果』が出ました!愛犬のトイプードルをアフロカットにしたい飼い主さんは、どれぐらいいるのでしょうか?また、トイプードルをアフロカットにするには、どうしたらいいのでしょうか?まとめてご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

トイプードルのアフロカットは定番の人気ヘアスタイル!

アフロにしたトイプードルの顔

先日、わんちゃんホンポで実施した『トイプードルのアフロカットに関するアンケート結果』によると、トイプードルと暮らしている人のうち、3分の1以上の飼い主さんが愛犬をアフロカットにしたことがあると回答しました。

アンケート結果「愛犬をアフロカットにした事がありますか?」

愛犬をまだアフロカットにしたことがないと答えた人のうち、今後愛犬のトイプードルをアフロカットにしてみたいという人は、半数以上に昇ります。

アンケート結果「今後アフロカットに挑戦してみたいと思いますか?」

それだけ、トイプードルのアフロカットは人気があると言えますね。この記事では、トイプードルのアフロカットについて、特徴やお手入れ方法なども含めてご紹介します。

トイプードルのおしゃれなスタイル『アフロカット』とは?

浴衣姿のアフロなトイプードル

トイプードルのアフロカットとは、頭の毛をふわふわとボリューミーにするスタイルです。ビションフリーゼに似た感じですね。アフロカットにすると、トイプードルの目がくりくりとかわいく見えるところも、人気の理由です。

サマーカットにしたとき、頭の毛も短くすると、さっぱりはしますが、トイプードルのかわいさが十分に活かしきれないと、物足りなく感じることがあるのではないでしょうか。そんなときは、アフロカットにすると、スリムな体にふわふわの頭になって、とてもかわいらしく見えます。

アフロカットは、どんな毛色のトイプードルにもよく似合います。白い毛色のトイプードルはビションフリーゼにそっくりになりますし、黒や茶色などの濃い毛色だと、シャープさがやわらいで、トイプードルらしいかわいさが前面に出ます。ベージュに近い薄い毛色のトイプードルは、とてもキュートな印象になりますよ。

アフロカットは、トイプードルの巻き毛の毛質を活かしたカットスタイルでもあります。他の犬種だと、頭の毛をボリューミーにしても、アフロカットにはなりません。トイプードルならではのカットスタイルで、おしゃれで個性的、しかもかわいいと、見た目の上ではいいことずくめです。

みなさんのアフロカット写真集!

愛犬たちのアフロ画像を飼い主さんからのヒトコトと一緒にご紹介します!参考にしたくなるような素敵なアフロカットばかりです!

2頭のアフロカットのトイプードルたち
『おやつをポーンっと投げた時におやつがアフロ頭に埋まってしまうことがよくあります(笑)』


かわいいトイプードルのアフロカット
『動物専門に通ってる時に先住犬を連れてっての実践!アフロが鈴カステラになってました(*´艸`*)』


おすまし顔のアフロなトイプードル
『毛質が柔らかいので、あまり長くなるとセンター分けになってしまう』


アフロがボニューミーなトイプードル
『ティディベアなどを経て、アフロに行き着きアフロが一番似合っている(親の色眼鏡)と思っているので多分変えないです(^^;;』


まつ毛がキュートなアフロカットのトイプードル
『アフロが大きすぎて頭が大爆発して大爆笑しました』


屋外の椅子に座っているアフロカットのトイプードル
『マズルが短いのでバランスが心配でした』


ブラックな毛色のアフロなトイプードル
『一度はやった方がいいかな?今は羊さんカットです』


アフロなトイプードルのアップ
『トップを長くし過ぎて真ん中分けになったことがあります』


こちらを見つめているアフロなトイプードル
『プードルが5匹いて、アフロが2匹モヒカンが2匹、ティディベアが1匹にしています』


ナイスミドルな2頭のトイプードル
『うちのコたちの写真をトリマーさんに見せて真似てもらったという話をよく耳にします』


水色リボンをしたアフロカットのトイプードル

『アフロカットにしたら想像以上に愛犬がかわいくてアフロカットにして良かったです!もう少し鼻周りの毛を伸ばしてからアフロカットした方がより一層ちゃんとしたアフロカットになりますよ!とトリマーさんから言われました。』

散歩中のアフロなトイプードル

アフロに挑戦!可愛くカットしてもらうために重要なポイント

おしゃれをしているアフロなトイプードル

トイプードルをアフロカットにしてもらうには、トリミングサロンでお願いするのがいいです。トイプードルのトリミングの頻度は、月1回が理想とされています。値段はサロンによって異なりますが、5,000円~1万5,000円程度が相場のようです。

サロンでアフロカットをお願いするときのポイントは、次の通りです。

まずは頭の毛を伸ばすところから

アフロカットは頭の毛のボリュームが必要なので、まずは毛を伸ばすところから始めます。トリマーさんに、今後アフロカットにしたい旨を伝え、頭の毛を短く切らないようにお願いしましょう。

これまでテディベアカットにしていた場合、アフロカットが完成するまで1年ほどかかるようです。1年もかかるなら諦めようと思ってしまいがちですが、頭の毛を伸ばしながら、少しずつイメチェンしていけるので、それもまた楽しいですよ。

トリマーさんへのお願い方法

トリマーさんにお願いするときには、インターネットなどで見つけたお気に入りのアフロカットの写真を見せるのが一番です。人間もヘアカタログなどを見ながら、美容院でカットスタイルを決めることがありますね。あの要領です。

ただし、頭の毛の長さが足りないと、トリマーさんから「写真の通りにはなりません」と難色を示されることがあります。そのような場合は、上記の通り、アフロカットを目指してトイプードルのの頭の毛を伸ばしていきたいと相談しましょう。

トリマーさんはプロなので、トイプードルの毛質や毛量を見て、最適なカットスタイルを提案してくれると思います。頭の毛を伸ばしながら、その時々で一番かわいく見えるスタイルを相談しながら決めていくのがおすすめです。

耳の毛もポイント

トイプードルのアフロカットというと、どうしても頭の毛だけに注目しがちですが、実は耳の毛をどうカットするかも大事なポイントです。アフロカットは頭と耳の境い目がなくなるようにするカットスタイルなので、耳の毛もある程度の長さが必要です。

アフロカットを目指して頭の毛を伸ばしながら、耳の毛のボリュームも増やしてもらうようにトリマーさんにお願いしましょう。「耳の毛の長さはどうしますか?」と、普段のトリミングでも聞かれると思いますが、アフロカットにしたいので、頭の毛とバランスよく伸ばしていきたいと伝えましょう。

アフロカットのお手入れ方法

前髪が伸びたアフロのトイプードル

トイプードルのアフロカットは、頭の毛のボリュームがあるので、毛玉にならないよう、ブラッシングが必要です。頻度は毎日で、頭の毛のふわふわをキープできるように、きれいにとかしてあげてくださいね。

カットスタイルに関わらず、トイプードルは毎日ブラッシングが必要な犬種なので、アフロカットにしたからといって、お手入れが極端に大変になるわけではありません。飼い主にとって、それほど負担ではないと思います。

アフロカットは目の上の毛が伸びやすいので、こまめに自分でカットするか、トリミングサロンに部分カットをお願いするかして、かわいくて、かつトイプードルの目を傷つけないような長さを保つようにしましょう。

現役トリマーからのワンポイントアドバイス♪

Q:アフロカット前に準備することは?

A:頭の毛を伸ばしておいて欲しいことと、トリマーさんにどんなカットにしたいのかを事前に伝えておくことかな?と思います(^^)

Q:自宅でカットするのはいいの?

A:ご自身でカットするのは良いと思います。むしろ やってみたいと思っているのでは無いでしょうか?トリマーさんに「目の上の毛が気になるから、どこをどういう風に切ったら可愛くなるの?」と聞いてみてもいいと思います。その際、お顔の持ち方も一緒に聞いてくださいね(^^)

ただNGなのは、自宅でのカットを嫌がるわんちゃんに対して無理やりカットしてしまうこと。このことが原因で、トリミングでもお顔カットを拒否するようになってしまいます。そうなってしまうと、トリマーさんにも迷惑をかけるので自宅でのカットは諦めましょう。

頭をふんわりに保つために、月一のトリミングは欠かせません。毛を長く伸ばす部分もあるので、自宅でのブラッシングケアは毎日してあげましょう!

内海佑葵

2019年より 当店はお預かり型のトリミングサロンになりました。
怖がって緊張しているわんちゃんを落ち着かせる時間なく 人の都合により無理やり作業にかかることに疑問を感じていたため 業務チェンジをいたしました(^^)

落ち着く時間・お友達と過ごす時間・休憩を設け ゆっくり作業にかかっています。
わんちゃんが楽しいと思える環境を作っておりますので ご予約前に 1度雰囲気を見学しにいらっしゃってくださいね(^^)

アフロカット以外で次にやってみたいヘアスタイルTOP5!

モヒカンのトイプードル2匹

わんちゃんホンポで行った<トイプードルのアフロカットに関するアンケート結果>によると、アフロカット以外にやってみたいトイプードルのカットスタイルは以下の通りです。

  • 1位:モヒカン
  • 2位:テディベアカット
  • 3位:羊カット
  • 4位:顔バリ
  • 5位:全体に短くする

なんと、トップ1は、大人気のテディベアカットではなく、モヒカンでした!トイプードルの男の子に人気のカットスタイルなので、回答した方は男の子プードルの飼い主さんが多いのでしょうか?それとも、女の子でもモヒカンに挑戦したいということでしょうか?意外な結果ですね。

2位のテディベアカットは、トイプードルの大人気カットスタイルなので、うなずけます。3位の羊カットは、本当に羊のように体と顔はもこもこにして、脚はスッキリと短く切るスタイルです。遊び心溢れるカットですね。

4位の顔バリは、ショードッグ風にマズルをスッキリとさせるカットです。マズルが長いトイプードルによく似合います。5位は得票数は4位と同じでした。「全体的に短く」とは、漠然とした言い方ですが、サマーカットのようにスッキリとさせておきたいということだと思います。お手入れが簡単になるのが、人気の理由ではないでしょうか。

また、現在愛犬をアフロカットにしている飼い主さんのうち、このままアフロを継続したい人は、7割ほどに上ります。個性的でかわいいアフロカットは、クセになるのかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。