ドッグトレーナーが飼ってる犬ってやっぱりお利口なの?

ドッグトレーナーが飼ってる犬ってやっぱりお利口なの?

「やっぱりトレーナーさんの犬だからお利口ね」ありがたいことに、私の愛犬は何度もそう言われてきました。しかし、ドッグトレーナーが飼っている犬だからといってはじめからお利口なわけではありません。そしてドッグトレーナーの飼っている犬だからこそ、他の人には扱いきれないような問題犬もいるのです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ドッグトレーナーの愛犬がお利口なのは自然なこと

トレーニング中の女性とオーシー

ドッグトレーナーの飼っている犬がお利口だと言われるのは、ごく自然なことだと思います。ドッグトレーナーはそれぞれの犬の個性や習性を理解し、その犬にとって適切な方法で望ましい行動へと導くプロだからです。そしてその方法を飼い主さんに伝え、飼い主さんにも適切な方法で愛犬と接してもらいお互いに幸せな生活を送ってもらうためのお手伝いをする役割を果たします。そんなドッグトレーナーの愛犬がちっとも言うことを聞かなかったら、みなさんはそのトレーナーを信用しないことでしょう。そのため、多くのドッグトレーナーは自分の愛犬ともしっかり関係性を築きしつけを行っているのです。

ドッグトレーナーの愛犬ははじめからお利口なの?

蝶ネクタイをしている子犬

ドッグトレーナーとして活動しているとき、犬への指示の出し方や犬の動きのお手本を見せるため愛犬に“デモンストレーション犬”として一緒に働いてもらうことがあります。そうした姿を見ると「やっぱりお利口ね」という言葉をよく頂くのですが、その他にも「はじめから良い子だったの?」「問題行動とかはないの?」などと聞かれることがあります。

私の愛犬は1歳前後に飼育放棄されたと思われる保護犬です。そのため引き取ったばかりの頃は困った行動ばかりでしたし、過去が全く分からない分行動の予測がつきにくい部分もあり、しばらくの間はしつけにも難しさを感じていました。しかし、日々愛犬と接することで少しずつその個性や思考の傾向を読み取り、それと同時に信頼関係を築いていく努力をしました。

ドッグトレーナーだからこそ“問題犬”を飼うことも

歯を剥きだす犬の顔アップ

ドッグトレーナーの中にはもちろん素晴らしい血統を持つ優秀な子犬から育てている人もいますが、決してはじめからお利口な犬を飼っている人ばかりではないのです。むしろ、犬について知識がありしつけの方法を知っているドッグトレーナーだからこそ、問題行動の多い犬や引き取り手のない保護犬などを飼う選択をしている人も少なくありません。

しつけに対して理解がなければ手に負えないであろうと思われる犬でも、接し方によっては最高の愛犬になることだって十分ありえます。特に攻撃性の高い犬や非常にセンシティブな犬は飼い主の接し次第で大きくその後の行動が変わると思います。ドッグトレーナーの愛犬で一見とてもお利口に見える犬でも、実際には「この人でなければ扱いきれなかっただろうな」と思うようなことがたくさんありました。

まとめ

飼い主に抱きしめられている犬

「ドッグトレーナーの犬だからお利口になる」ということは間違ってはいないものの、必ずしもそうであるとは言えません。ドッグトレーナーの愛犬でも十分に扱いきれていない場合もありますし、一般の飼い主さんの愛犬の方がとてもお利口なことだってあります。大切なのは、その犬の個性や行動の特徴をしっかりと見極めて、それに合った接し方やしつけ方をするということ。そしてどんなに問題が多い犬だとしても決してあきらめずに寄り添い続けるということだと思います。どれだけその犬について理解し、呼吸を合わせることができるかで犬の行動にも大きな変化があらわれるもの。その犬に関する“プロ”であり“エキスパート”となるのは、ドッグトレーナーではなく飼い主さんなのです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    形式にとらわれず愛犬にあった躾をする、当たり前に思えてでも難しいです。買い主次第で犬生を決めると言っても過言ではありません。むしろその通りでしょう。犬に寄り添いその子にあった躾は千差万別です。無限にある躾方から愛犬のベストな躾を選ぶのは知識がないと難しいですし新たな躾方を開発する必要もあります。
    しかし、一番必要なのは躾方や知識ではなくその子を理解することです。無理なく効果的でストレスない躾は買い主である貴方しか分からないのですから、犬を飼ったからには幸せになってもらいたいですね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。