里親詐欺!苦しめられる保護犬たちの現状

里親詐欺!苦しめられる保護犬たちの現状

お気に入りに追加

「犬の殺処分」の問題が大きく取り上げられるようになり、犬を飼う時に「里親」という選択をする人が増えてきました。しかし命を救われたはずの犬が「里親詐欺」によってさらに苦しめられている現実があります。

69300view

保健所内の写真 並ぶ檻

里親詐欺の実態

悪意をもって「里親」になる許せない人間がいます。里親詐欺によって、犬たちは地獄へと突き落されています。

  • 営利目的の里親詐欺

行き場所を失った犬たちの中に「純血種」の犬たちがいます。ペットショップなどでは人気の犬種で高額で取引されている犬種もいます。

善意の里親を装い「売れる犬」を保健所などから仕入れ、安価で販売するという詐欺行為です。

また、同じように入手した犬を「繁殖場」へ持ち込み仔犬の大量生産のための繁殖犬として使われています。

  • 虐待目的の里親詐欺

善意の里親を装い「虐待」をする目的で犬を譲受する人がいます。犬に暴行をくわえ、残虐な方法で殺害し分からないように処分されてしまいます。

巧妙に身分を偽ったり、善意の里親を装い犬たちを苦しめる人間が存在します。

横をむく犬 ボサボサ毛

里親詐欺によって命を奪われた犬たち

保健所で行われる「里親になるための講習」を受け、定められた譲渡契約を交わし2頭の犬の里親になった女性がいました。

譲受された犬は、姉弟で彷徨っていた5カ月ほどの雑種の仔犬でこの女性は姉弟2頭を引き離すのは可哀想だといって、一緒にひきとる事を申し出ました。犬への溢れる愛情を感じ誰もその悪意には気が付きませんでした。

しかし、この女性はこの2頭に酷い虐待をおこないました。2頭一緒に小さな檻に閉じ込められ、長い間放置されていました。

ご飯もお水も満足に与えられず、飢えに苦しみ続けて、身体は糞尿にまみれ発見された時にはひどい脱水症状で瀕死の状態でした。

優しく抱かれることも愛情を注がれることもなく、この2頭は寄りそい必死に生き延びていました。
幼い姉弟にとって「地獄」でした。

譲受後、保健所の職員からの犬たちの近況確認に不自然な対応が続き、不審に感じた職員がこの女性の自宅を訪問したことで「犬へのネグレクト」が発覚しました。

なぜ?虐待をするのか

この女性は経済的にペットショップで犬を買うことはできずに保健所から「無料」で犬をもらえると知り里親に申し出ました。

しかし、以前に飼っていた犬と違い自分になつかずに仔犬同士で遊ぶことが多く、せっかく命を助けてやったのに「自分が無視されている」と感じ罰として食事を与えず閉じ込めていたそうです。「しつけ」だと保健所の職員に話したそうです。

この2頭は譲渡後3カ月間、ネグレクトにより酷い栄養失調状態になり、女性のもとから保護され医療ケアを受けましたが、体長が快復することはなく数日後2頭とも命を落としてしまいました。

小さな姉弟は、「譲渡された動物を適正に飼育し、虐待などを行わない」という譲渡契約に違反する「里親詐欺」の犠牲になってしまいました。

白い犬

里親になるには

保健所や愛護団体などから犬を譲受するにはさまざまな条件があります。

  • 終生飼育できる環境
  • 経済力
  • 犬への正しい知識

犬たちが里親のもとで幸せに暮らせるよう二度と悲しい思いをしないよう誰でもかまわず里親になれるわけではありません。

里親になるための費用は各自治体や団体によってさまざまで、「無償譲渡~数万円の譲渡費用」となっています。

ペットショップで仔犬を購入するより安く犬を譲受することができますが、里親になるということは「ひとつの命」に大きな責任をもつことです。

購入の場合ももちろん責任を持つことは飼い主の義務ですが、譲受される犬たちの多くは成犬でさまざまな過去があります。

トラウマや癖、病気などを抱えている子も多く、仔犬を迎えるときよりもさらに命を受け止める里親さんの負担は大きくなります。

里親を待つ犬たち

  • 保健所に保護された犬
  • ペットショップでの売れ残り
  • 繁殖引退犬
  • モデル犬引退犬

わたしたちの身近に新たな生きる道を求めている犬たちは多くいます。この犬たちは「里親」が見つからなければ「殺処分」されることもあります。

身勝手な人間のために生きる道を閉ざされようとしている犬たちを救える「里親への譲渡」はとても素晴らしいことです。

一度は人間に捨てられ、恐怖や絶望を味わった犬たちが里親という新たな飼い主のもとで幸せな生涯をおくれるよう多くの活動が行われています。

アップ 茶色犬

終わりに

身勝手な人間のせいで命の期限を切られ「死」の目前にいる多くの犬たちを救う「里親さん」の存在は犬たちにとって希望であり、生きる道です。

人間よって苦しめられた犬たちが幸せになるために譲渡されたのに、さらなる苦しみを与えられることはぜったいに許すことはできません。

しかし隠れた悪意を見抜ぬことは難しく「善意」を信じるしかありません。「里親詐欺」を防ぐためには、譲渡後のケアなどを通して里子になった犬たちの定期的な近況確認など、細やかなケアができる体制を整えることも必要なことかもしれません。

行き場所を失った犬たちが「素晴らしい里親さん」にめぐり合い、幸せに生涯をまっとうできる事「殺処分」される犬がなくなることを願わずにいられません。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    悲しすぎます…

    私は保護団体さんから、里親になりましたが、保護団体さんには、息子にあわせてくれたこと、命を繋いでくれたことに、感謝しかありません…

    保護団体の職員さんが、前の飼い主さんが、どんなふうに飼っていらしたかはわからないけど、沢山愛情を注いであげたら、また人間と仲良くなれるんだね、と、仰られていたのが、印象的でした。

    私もまだまだ完璧でなく、わからないことばかりですが、息子が元気に長生きして欲しいな、と思います。

    詐欺は絶対許せない!本当に愛情を持って育てる覚悟がある方に迷惑です!!
  • 投稿者

    女性 匿名

    本当にひどい。一頭でも多くの命を救おうと懸命に努力されている方々がいる陰に、こんな悪質な詐欺を働く人間がいるなんて…
    人間はどれ程犬を傷つけるのでしょう。
    里親さんたちは、保護した犬が二度悲しい思いをしないように、愛情をかけて育てておられるのに…やりきれません…
  • 投稿者

    女性 とことん晒していこう

    ペットを飼う責任として、里親になった方たちの顔と引き取られた子との記録はせめてつけましょうよ。
    施設側の譲渡条件厳しくするしか無いと思う!
    保護した子たちを譲渡の日まで守って責任を果たしてくれている人達のためにも、飼い主判定は必要では?!

    この記事の女性は、刑事罰にならないのですか?
    動物愛護法って何のためにあるのですか?


  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私は役所は甘いと思います。素人の私でさえ連れて行く時は家の中も見せてもらうのに住所確認だけだと言われてました。近所の犬もお婆さんが番犬にもらってきて、狭いところに入れて散歩も一度も連れて行かなかったです。
    しっこやウンチは前の電柱でさせて、ほったらかし。可哀想でした。地の人でえそうにしてました。なぜ役所は分からないのだろう?訴えるべきでした。がんで死にました。可哀想な犬でした。
  • 投稿者

    女性 匿名

    本当に悲しい事です。うちは一匹猫ですが多頭飼い崩壊で保護されたのを譲り受けました。出逢わせてくれて感謝です。
    人間の勝手で繁殖させ、人間の勝手で虐待し殺してしまう現状が本当に悲しいです。
    立派な生き物であり気持ちをちゃんと持っていることを理解してほしいですね。
    保護条件を厳しくしていったほうがいいのは勿論ですし法律ももっと厳しくしていってほしいです。ペットショップではなく適正に繁殖を行っている良質なブリーダーさんからの渡譲のみにするとか。虐待も逮捕するなどいい加減もっと厳しくいって少しでも虐待や捨てる人がいなくなってほしいです。
    最後まで責任を持って愛情を注ぎ育ててほしいと願います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家にも保護犬2ワンいます。
    一度辛い目にあったこの子達を何があっても幸せにしようと思って里親になりました。
    こんな風に虐待目的、転売目的で里親になるなんて…悔しいです。
    こんな人間を厳しく処罰できるような法整備を心から願います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    酷い話です。腸が煮えくり返ります。役所も甘いですが法律も牛歩だと思います。人間として下の下!自分より弱いものを守れない様な人間を!罰する法律を施行しないと…我が子を平気で手にかける親が多い昨今動物なんてお菓子のオマケ位にしか思ってないのかも知れませんね。本当に哀れです。
  • 投稿者

    男性 匿名

    無料に飛びつく方に動物を飼われることができるのか不安です。
    人間の性格を見抜くのはできませんから、せめて対価の支払いは
    要求するべきでしょう
    ペットを飼うのには、お金が必要なんだ!ってことでね
    こんな事を書くと、貧乏人はペットを飼えないのか?なんて
    批判が出てくるでしょうが、金銭にゆとりのない人 こころに
    病気を持っている人は、ペットを飼ってはいけません
    また つらい思いをペットにさせてしまうだけですから!

    こころに病を持っている方は、身内の方が飼われる方が良いですね
    それで癒され病が治れば、最高に良いと思います
    ペットは、そんな不思議な力を持ってますからね
    文才がないので上手に表現できませんが、
    ペットはいつでも友達であり家族なんですよね
  • 投稿者

    女性 匿名

    こういう人間は許さない。犬の命が人間より下なのか?こんな残虐な人間に生きる価値はない。
    犬が懐かなけりゃ努力しろ。できないなら最初から飼うな。先住犬と違ってって、人間と同じく犬にも個性があるのだから当たり前。
    飼育放棄や多頭崩壊の犬猫を私財を投じてまで救う優しき人々がいれば、そんな善意で生まれ変わった犬猫を虐待する悪魔もいる。人間、嫌い。私はワンコが好き。絶対に裏切らない、愛の塊だもん。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    なぜこんなひどいことが出来るのか理解不能!私もわんちゃんいますけど私を見つめるあの眼差しを見たらとてもじゃないけど虐待なんかできる分けがない!もっと法律を厳しくし、虐待した人を人間並みに処罰してほしいです、大きくなってかわいくなくなったから捨てたという話もあります。本当に胸が痛みます。経済力があったらセンターにいる犬を全部引き取りたい!幸せにしたい!
  • 投稿者

    10代 女性 動物LOVE

    ふざけないでください!
    どうして虐待なんか出来るの?
    犬だけじゃない…猫だって,ハムスターだって亀だって魚だって虫だってトカゲだって…みんな生命があるんです。全ての生物は平等に生きる権利があると思います!そこらへんに生えてる草だって生命です。
    正直,私は駆除だってダメだと思います。蜂が怖いのは知ってます。カミツキガメが怖いのも知っています。じゃあカミツキガメを川に放したのは誰?蜂が嫌がる事をしたのは誰?…これは全ての生物に言えます。

    …私は将来、捨て”ペット”を救う施設を建てたいです。ドイツのティアハイムの様な施設を創ります。必ずです。

    日本の国家は正直言っておかしいと思います。法律を一変ガラッと変えてやりたいです。生命の大切さの本質を大人も知らないのですから。

    この世に不幸な生命がこれ以上生まれないように…祈ります……………………………………………
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    つい先日15歳の愛犬(我が子)を亡くしました…
    命の大切さ愛おしさをわかった上で飼って貰いたいです!
    私はもう少し時間が必要ですがいつか保護犬の子を我が子として迎え入れたいと思っています。犬の子も人間の子も大切な命なので責任を持って育てて欲しいですね
    ただ可愛いだけ、可哀想と思うだけならもう一度この子達の澄んだ目を見て下さい!!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    動物も人間と同じです。尊い命なんです。
    幸せになる為に生まれて来たのです。
    なぜ、そんなことが出来るのですか?
    もう、弱い動物を傷付けるのはやめて下さい。
    胸が悔しさと悲しさで締め付けられます。
    あなたのオモチャじゃないんです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私も処分される寸前の犬を引き取りました。今も元気に生活してます。
    なにも悪いこともしない小さな命を虐待するなぜそんなことができるのでしょう?
    憎しみを感じます、怒りを感じます❗
    同じ人間として申し訳ない気持ちです
  • 投稿者

    女性 匿名

    親戚の家の犬なのですが、近所から鳴くのがうるさいと苦情があり、山梨県の引き取り業者に30万を支払い引き取ってもらったという話を聞きました。すぐに里親詐欺が頭にまわり、その犬がとても心配です。詳しい業者名等はわからないのですが、家に来て、一時間ほど話をして、話した感じもとてもいい人だったとその家の人はいっております…。そのような業者は本当にあるのでしょうか?詐欺だった場合、すぐに殺されてしまうのでしょうか?その家の者ではありませんがなんとか犬を連れ戻すことはできないのでしょうか?安易にこんな判断をして無責任に犬を手放した親戚が許せません。
  • 投稿者

    30代 女性 きゃさりん

    犬を2匹かっています。 繁殖屋などに規制が出来るみたいですが、飼い主にもペット税金を払う規則があってもいいと思います。安易に買えない、飼えないと思うと無責任な飼い主が減ると思うので保健所に連れてくることも減りそう。
  • 投稿者

    女性 匿名

    寄り添う温かさを知らないのか。
    心無い扱いの犠牲になった子達が可哀想です。厳罰に処されるべきです。
  • 投稿者

    40代 女性 KINAKO

    犬、猫様々な動物がいる中で人間の勝手気ままで 産まされて処分されたりこの国の動物に対しての物扱いがまず、なっとくいきません。虐待なんぞなぜ?弱い者にそんな事ができる? 檻の中に入れられてトラにでも見張られてろ!って思ってしまう行動ですね これだけ動物達が泣きわめいていても国が動かなければどうにもなりません。食べられてしまう動物達には本当に感謝しか言葉がないですが、 食べ物としない動物はもっと管理をするべきです。登録しないと罰金があるとか
    なんでもいい。ペットは一家族です。動物は物と言う扱いをまず変えて欲しいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    絶対に許されない話です。
    うちには知り合いから譲ってもらった子がいます。生まれてくるのを待ち望んで一年待ちました。
    いざ引き取る時、ただ可愛いという思いだけじゃなく、この子の人生を背負っていくのか…という責任の重さを感じました。うちに来たばかりに可哀想な人生に…とだけはならないよう絶対にこの子をまもらなきゃ!と今でも同じ気持ちです。その子も今はようやく1歳を迎えお兄ちゃんになりました。
    犬や猫だって人間と同じなんです。
    命の重さは何も変わりないと思います。悪質な飼い主から犬や猫を守る為に、国はなんとかするべきです。後回しはやめてほしい!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    市役所、保健所等、引渡し条件甘すぎます。身分証確認(コピーも取る)6ヶ月位の見極め必要、本当に飼主として相応しいか、家族の性格、終生飼育の条件(室内飼い、お散歩もきちんと行く、躾、狂犬病注射などの予防接種も必ず受ける等)後、譲渡した所スタッフが、週1で現状確認に行く。抜き打ちで。連絡入れると、色々と誤魔化すと思うので。
    家は保護犬ではありませんが、終生飼育をしてます。いまの子は3代目です。 人間の身勝手で捨てられたり虐待を受けたりする子達が減る事を願うばかりです。行政も動物に対して力を入れるべき。 動物保護法が何の為にあるのか分かりません。こーゆう事を起さない為に出来たのでは?
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    なぜ、このような事が出来るのでしょうか?逆に、不思議で仕方ありません。この世の中、お金を払えば、誰でも、命を買えることが出来てしまいます。そこで、大切に、一生愛情を持って、育てれば良いのに、虐待なども、簡単に出来てしまうのですよね。あのウルウルとした綺麗な純粋な瞳と、目が合えば、誰も、酷いこと、出来ないと思うのに...よくそんなこと出来ますよね。
    私の家でも、保護ボランティアで繁殖引退犬として、譲って頂いた子がいます。毎日、愛情を注いで、大切に、大事に、幸せいっぱいに育てています。
    だから、里親詐欺をしている馬鹿な人は、動物に触る資格もありません。みなさん、想像してみて下さい。私達がもし、このような犬達と同じ環境だったら… 虐待され、保護されたのに、また、虐待されたりしたら... わんちゃん達は、自分で言葉も喋れません。イヤなのに、逃げ出せません。虐待する人は、犬(動物達)の気持ちを考えられないのですよね。
    本当に本当に最悪です。本当に大切に育てている方達にも迷惑、失礼です。
    私は、動物愛護などの法律など、もっと厳しくして欲しいです。犬達だって、命があります。人間と変わりません。また、私は、将来、動物達が幸せに暮らしていける世の中になるように、少しでも、貢献したいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。