犬の『ずる賢い』と思う行動5選

犬の『ずる賢い』と思う行動5選

「犬のずる賢い行動」をまとめました。ずる賢い行動で、飼い主さんをコントロールする犬っていますよね。私も皆さんも、知らず知らずのうちに、愛犬にコントロールされているかも!?

お気に入り登録

犬の『ずる賢い』と思う行動①「おやつをゲットする方法」

おやつをもらうジャックラッセルテリア、黒い首輪

『どんなに可愛くおねだりしてもママはおやつをくれない。隣にお座りして見つめるだけでパパはおやをくれる。今日もパパの隣で微笑んでみよう!』

犬って、本当によく飼い主のことを理解していますよね。ママは愛犬の健康のことを考え、心を鬼にして我慢しているのに、パパは簡単に与えてしまう、なんてご家庭も多いのではないでしょうか。愛犬がパパにばかり可愛い姿を見せて、ママはちょっとヤキモチ妬いちゃっているかもしれません。

犬の『ずる賢い』と思う行動②「抱っこしてもらう方法」

抱っこされている柴犬

お散歩の途中、疲れてしまい、歩きたくないからと言って、地面に寝転がったり、動かなくなるワンちゃんいますよね。そうすれば、飼い主さんに抱っこしてもらえる、ということを理解しているからです。無理やり引きずってまで歩かせようとする飼い主さんは少ないでしょうし、ワンちゃん的には、してやったりですよね。うちの愛犬のポメラニアンがよくやる方法は“足を引きずって歩く”です。そんなことされたら、足を痛めたのではないか、と心配になって、すぐに抱っこしてしまいます。しかし、家に帰るとピョンピョン飛び跳ねて、ごはんのおねだりをするんです。病院で検査も受けましたが、どこにも異常はなし。パターンが見えてきたことから、抱っこして欲しいときに足を引きずって歩くんだな、ということがわかりました。

犬の『ずる賢い』と思う行動③「お散歩や病院を拒否する方法」

ベッドで横になるダックス

犬だって、たまにはお散歩に行きたくない日があります。病院は、もっと行きたくありません。そんなとき、拒否する方法を心得ている犬がいます。その方法は“仮病を使う”です。体調が悪いフリをし、免除してもらおうとするんです。さっきまでボールを追いかけて遊んでいたのに、飼い主さんからの「お散歩に行こうか?」や「病院だよ」という言葉に、寝床のベッドに戻り、カラダを丸くしてうずくまり、いかにも体調が悪そうな表情をしたり…。触れようとすると“キャンッ”と甲高い声で鳴き、痛みがあるフリをしたり…。「お腹痛いの?じゃあ、ごはん食べられないねぇ…」と言うと、“ごはん”という単語に反応し、飛び起きて笑顔で尻尾を振ってアピール。なんてずる賢いんだと思いつつ、今日は免除してあげようかな、と一瞬思ってしまうほど可愛いですよね。

犬の『ずる賢い』と思う行動④「確実に構ってもらう方法」

毛足の長い白いマットの上で仰向けになるビーグル

飼い主さんに構ってもらいたくて、ボールを持って来たり、スリスリして甘えてみたり。いろいろとチャレンジするものの、なかなか構ってもらえないこともあります。そんなとき、飼い主さんに確実に構ってもらうためにはどんな行動をしたら良いのか、犬はよく理解しています。ソファーをホリホリしてみる。スリッパをカミカミしてみる。吠え続けてみる。ゴミ箱を荒らしてみる。叱られてしまうかもしれませんが、確実に飼い主さんに構ってもらうことができます。どんな方法を使ってでも、大好きな飼い主さんを振り向かせたいのです。

犬の『ずる賢い』と思う行動⑤「イタズラがバレない方法」

イタズラがバレた二頭のトイプードル

多頭飼いをしていると、どの犬がイタズラをしたのか、わからないこともあります。帰宅してみると、部屋のあちこちにティッシュが散乱している。何もなかったかのように、いつも通り、飼い主さんの帰宅を大歓迎。どうやら、“いつも通りに行動する”ということがポイントのようです。目を合わせない子がいると、叱られるとわかっているからだなと、イタズラをした犯犬がバレてしまいます。どんなにいつも通りに行動をしていても、どの子かなーと見てみると、口にティッシュの欠片をつけている子が!なんてことがあると可愛いですよね。

まとめ

寝転がる柴犬の顔のアップ

犬は飼い主さんのことをよーく観察しています。飼い主さんと上手く付き合うために、どのように行動すれば良いのか、しっかり理解しています。ずる賢い行動も可愛いのですが、わがままになってしまわないよう、許してばかりいてはダメですよ?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。