犬の首輪の手作り方法!

犬の首輪の手作り方法!

お気に入りに追加

愛犬にとって、首輪は「肌身離さず身につけている大切なもの」です。できることなら付け心地の良い、お気に入りの首輪を手作りしてあげたいですね。 

26006view

首輪の役割もいろいろ。わんちゃんにぴったりのタイプを

do.jpg:写真の説明首輪にもいろんなタイプがあります

首輪といっても、その役割はいろいろです。外飼いで、常時鎖をつけているような場合は、デザインよりまず、丈夫なものである必要がありますよね。

ペットショップの首輪コーナーに行ってみても、本革製をはじめ、さまざまなタイプが売られていて、選ぶだけでも一苦労です。(なかには、強度を重視した「チェーンタイプ」のものもありました)

また、お散歩のとき、直接首輪にリードをつけて歩く場合、やはり強度があった方が安心です。ですから、もしそのような用途で使用する首輪を手作りするのなら、強度には相当気をつける必要があります。

このように、首輪は丈夫な物に越したことはないのですが、もしも、外飼いでなかったり、散歩のときは、ハーネスをつけていたりして、首輪にそこまで頑丈さを求めていない場合は、必要以上に丈夫で硬そうな首輪だと、窮屈に感じたり痛がっていることもあります。

ですから首輪は、そのわんちゃん毎でどんなタイプが良いのか違ってきますので、それぞれにぴったりなタイプをしっかりと選んであげたいですね。

我が家の場合「手作り首輪」を使っています

さて、我が家の愛犬の場合は、室内犬のためお散歩の時はハーネスをつけています。そのため、「市販の首輪では重そうでかわいそうだなぁ」と思い、何年か前からは、愛犬のために手作りで首輪を作ってあげています。

まず用意するのは、基本になる首輪の部分の布テープ。私は100円ショップなどで売られている、布テープを使っています。ぺらぺらのリボンではなくて、よく子供のバッグの持ち手に使われているようなタイプです。

長さは、今まで使っていた首輪を参考にしました。

布テープ

留め具などの部品も、使っていた首輪から外し、再利用しています。

うちの子は、体重11キロほどの中型犬ですが、小型犬で、ハーネス利用なら、首輪の留め具は、もっと違うものでもいいかもしれませんね。

想像していたよりも首輪は意外と簡単にできました。この布テープを使うと、縫う部分は少なくて済むので、かなり手間を省けます。

再利用した留め具縫った部分

さらに、この首輪の良いところは、鑑札を直接、首輪に縫い付けられるところです。今まで、首輪にぶらさげていて、落としてしまったことが何度かありました。

また、カシャカシャと音がすることもありませんし、軽いので、多少ゆるめにしていても、落ちることもありません。本人も気に入っている様子(?)です。

縫いつけた鑑札

写真のタイプで2本分作れましたから、材料費もかなりお安めなのがうれしいです。

ハーネスと色を合わせてみました

まとめ

首輪をくわえた犬

手作りの首輪は、汚れたら気軽に作り直しできますし、また別の布テープを使うと、気分転換にもなるので楽しいですよ。

また、土台のテープに好みの布を縫い付けても可愛い首輪が出来上がりますし、バイアステープ、チロリアンテープ、リボンやレースなどを使って、いろいろな首輪を作っても楽しいです。布端の始末の必要のない、チロリアンテープなどを利用すると簡単です。

もし手芸用のテープの強度が不安でしたら、最近では「ペット用に使える」とうたっているテープも売られていますので、そちらを利用すると良いかもしれません。サイズの測り方は、首輪をつける要領で犬の首回りにメジャーをまわします。

この時、ジャストサイズで測るのではなく、首にまわしたメジャーの中に指が2本分入るくらいの余裕をもたせて測ると、首が圧迫されずにちょうど良いサイズとなります。

わんちゃんも飼い主さんもお気に入りになる首輪を作ってみてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 フーガ

    首輪を手作りするっていう発想はありませんでした。意外と手軽にできるんですね。
    材料も100均で買えるし、作ってみたくなりました。色のバリエーションを変えれば楽しくなりますね。
    愛犬のために何か作ってあげたいなと思っていたのでトライしてみます。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    そうか!手作りにしたら鑑札がつけれちゃうんですね!
    それはいいですね!!!鑑札ってなくなっちゃうんですよね…いいアイディアです!!!!
    無くなってしまうから、なかなかわんちゃんにつけることが出来ないんですけど…迷子になったときなどに必要な物なので、本当はわんちゃんにつけとかないと行けない物なんですけどね~
  • 投稿者

    20代 女性 コエリ

    低コストで、世界に1つしかないオリジナルの首輪が作れるなんて素敵ですね。
    素材的にも軽く、わんちゃんの負担にならないというメリットもありますね。
    これを活かし、仔犬に首輪を慣れさせる練習にもなるのではないかと感じました。
    また汚れても手軽に新しいデザインで作り直せるという利点も素晴らしいと感じました。
    参考にさせていただきます。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    マナーベルトを作った余り布で首輪を作ったことはあるのですが、留め具の部分を考えていなかったので、マジックテープでつけていました。機能性に問題ありなので、アクセサリーとしてしか使えませんでした。

    布テープを使うのは気が付きませんでした。布テープなら強度は十分ですね。鑑札も縫い付けられますが、考えようによっては迷子札もどうにかして縫い付けてしまえばじゃらじゃらさせなくて済みますね。個人情報を落とす心配もなくなります。

    うちの愛犬は長毛なので、毛で隠れてしまう首輪を買うというのは悩んでしまうのですが、これなら手作りで簡単に好みのものを作ってあげられるので悩みも解決です。やっぱり愛犬には手作りのものを着けてあげたいですからね。
  • 投稿者

    30代 女性 はなぽん

    手作りの首輪素敵です!!うちは現在普通の首輪に鑑札がぶらさがっているような感じです。首輪の金具と鑑札でたまにちゃりちゃりと鈴のような音がなっています。寝ているときもそんな感じなので、何かいい方法がないかなぁと思っていました。お散歩の際も首輪利用なのですが、そろそろハーネスへの切り替えを考えていました。喉への負担も気になりますので。お散歩の際に使わないのであれば、手作りの首輪でも安全面の問題はないですよね。おもちゃやゲージを今までに手作りしてきたのですが、手作りのものは愛着も倍増で大好きです。また、デザインや細かいところが自分好みにできるのもいいですよね。首輪は衛生面でも定期的に交換が必要かと思いますのでプチプラで作れるのも素敵です。素敵な情報をありがとうございます。
  • 投稿者

    女性 みきえ

    犬の首輪は手作りできるんですね!これはとても参考になります。我が家の愛犬はラブラドールなのですが、使っている首輪が既にヨレヨレになってきてしまったので、購入しなくては!と考えていたところです。ラブラドールくらい大型犬になると、なかなかカワイイものが見つからないのと、かなり丈夫なものを探さないと、すぐにダメになってしまいます。また、常に着けていると汚れやすくなる上、かなりキツイ匂いになってしまいます・・・。以前は洗って何度か使っていたのですが、愛犬に清潔でいてもらいたいと考えた場合はある程度の時期になったら新しいものに取り換えた方が良いのかも?と思いました。なので、早速材料を購入し、手作りの首輪を作ってみたいと思います。
  • 投稿者

    女性 ラルコ

    以前から 鑑札もオシャレに付けられる首輪ないかと、探していました。こんなに手軽ならば、作ってしまうのが一番ですね。鑑札と迷子札を付けたいと考えていますが、鑑札は 縫い付けてしまうとブラブラしなくて良いと思います。ウチの子は 12歳のシニアなので、首に負担が掛からない、軽くてオシャレな首輪を考えています。以前、細くてカラフルな革紐を編んでみたり試したのですが 金具をどうしたら良いのかアイディアが浮かばずで挫折していましたが、このように工夫をしてみました。手作りでオリジナリティを発揮できますし、世界に1つだと思うとテンションも上がります。今は百均でもクオリティの高い材料が手に入るので、デザインをアレコレ考えるとワクワクしてきます。
    ラルコの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 ハッピー

    手作りの首輪なら愛着がわきそうでいいですね!鑑札も付けてしまえば安心ですね。ただ、強度に不安があるので、手作りの首輪を犬に付けるなら、記事のようにハーネスなどを併用するのが良さそうですね。縫物が趣味なので機会があればぜひ作ってみようと思います♪
  • 投稿者

    20代 女性 まる

    わたしも首輪って重そうで嫌だな〜と思っていたので、布テープのアイディアに感動しました!!以前、大きめのハンカチをスナップボタンをつけてバンダナ型にしたことがありましたが、
    布テープなら洗うのも簡単そうですし良いことだらけですね!我が家は犬に服を着せないので、手作りすれば他のわんちゃんとかぶらないのも嬉しいです♪早速、明日100均一に行ってみようと思います(*^^*)
  • 投稿者

    30代 女性 たろう

    ハンドメイドいいですね!うちの愛犬もハンドメイドで作ってあげたいです。既製品ってやっぱりサイズが統一されているからキツくなったりゆるくなったりすることがあります…(TOT)サイズをしっかり合わせてかっこよくオシャレしてほしいー!!不器用なんだけどこれなら出来そう…?
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。