犬好きには天国?犬に関わる仕事4選

犬好きには天国?犬に関わる仕事4選

資格や免許がなくても働ける!人気の高い「犬に関わる仕事」を4つご紹介しています。どんなお仕事なのか、業務内容もぜひチェックしてみてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬に関わる仕事①「動物病院の受付スタッフ」

犬に笑いかける女性、白い背景

犬に関わる仕事がしたい。でも、資格や免許はない。経験もない。そんな方にも始めやすい、犬に関わる仕事としておすすめなのが、動物病院の受付スタッフです。資格なし・免許なし・経験なし・専門的知識なし・初めてのアルバイト先が動物病院の受付スタッフだ、という方もたくさん働いています。

どんなお仕事?

患者さんが来られたら、お名前や来院された理由などをお聞きし、「順番が来たらお呼びしますのでお待ちください」と、受付をします。主な業務内容には、電話対応・会計業務・事務作業・獣医さんや看護師さんのサポート業務などがあります。予防薬を処方してもらうために来院される患者さんもいらっしゃるので、カルテを見て確認しながら、必要な予防薬を用意するなどの業務もあります。入院している動物たちのお世話も業務内容のひとつです。トイレのお掃除や、わんちゃんのお散歩などがあります。

犬に関わる仕事②「ペットシッター」

笑顔で並ぶ赤柴と黒柴

特別な資格や免許が必要なのでは?と思われがちなペットシッターですが、資格や免許がなくても働くことができます。資格を取得したい場合には、“ペットシッター士”や“認定ペットシッター”などの資格を取得すると、飼い主さんからの信頼も得られやすいでしょう。日本での認知度はまだまだ低いのですが、これからどんどん需要が高まっていくとされているお仕事です。

どんなお仕事?

飼い主さんに代わって、わんちゃんのお世話をします。食事・トイレ・お散歩・遊ぶ・持病のお薬を飲ませる・介護など。大切な愛犬のお世話をペットシッターに依頼するということは、どうしてもお世話をしてあげることができない事情があります。お仕事の関係で、しばらくの間、遠くへ出張しなければならない飼い主さんもいます。ケガや病気で入院しなければならない飼い主さんもいます。わんちゃんや飼い主さんのお役に立てる、ということもペットシッターとしてのやりがいのひとつだと思います。

犬に関わる仕事③「動物飼育員」

たくさんの柴犬と触れ合う人々

わんちゃんと触れ合うことができるカフェや動物園などには、動物飼育員というスタッフさんがいます。わんちゃんと人が安全に触れ合うことができるよう、サポートしています。資格や免許がなくても、経験や知識がなくても、働くことができます。もちろん、専門的な知識や経験、資格や免許を取得している場合は優遇されます。

どんなお仕事?

  • わんちゃんのお世話
  • お客様の対応

この2つが主な業務内容です。接客業務があるため、犬が大好きであることだけではなく、人と接することが得意な方に向いています。

犬に関わる仕事④「トリマー」

カット中のシュナウザー

「トリマーって、資格や免許がないと働けないよね?」と聞かれたことがあるのですが、実は資格や免許がなくてもトリマーとして働くことができます。トリマーさんが取得している資格は“認定資格”と呼ばれるものです。認定資格とは、能力や資格を証明するものです。みなさんがイメージされる“資格がないと働けない”というのは、国家資格です。これは、資格を取得しなければ働くことができません。しかし、資格がない場合、トリマーとして雇ってもらうことは難しいでしょう。資格を取得しているトリマーさんと取得していないトリマーさん、どちらに愛犬のトリミングを任せますか?という質問をするとわかりやすいですよね。

どんなお仕事?

  • シャンプー
  • カット
  • 爪切り
  • 耳掃除
  • 肛門搾り

働き始めたばかりの頃は、補助業務から始めることが多いのではないでしょうか。資格は取得しているけど、経験や知識が不十分で自信がない。そんな方でも任せてもらえる業務はありますし、働きながらいろんなことにチャレンジしていくことができます。

まとめ

オフィスでPCを操作する犬

資格や免許がなくても働ける、犬に関わる仕事を4つご紹介しました。大切な命を預かるお仕事なので、なかなかチャレンジできずにいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。犬に関わる仕事、犬好きなら一度は憧れますよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。