なぜ犬は人間に甘えてくるの?遺伝子レベルでの研究結果も

なぜ犬は人間に甘えてくるの?遺伝子レベルでの研究結果も

お気に入りに追加

犬が人にくっついたり気を引くような仕草を見せて甘えるのは、愛着や愛情ゆえの行動だと考えられていますが、実はそこに遺伝子による影響があるということが研究によってわかりました。

844view

犬が人に見せる甘え行動や仕草

人に甘える犬

犬と一緒に暮らしている人ならその多くが愛犬が甘えてくるという経験をしていると思います。犬は一緒に暮らす家族や親しい人、頼りになると感じる人に対してさまざまな仕草・行動で甘えることがあります。具体的には以下のような仕草・行動見られます。

  • 座っている人のひざなどにあごを乗せてる
  • 目の前に来てお腹を見せる
  • クンクンと甘えた鳴き声を出す
  • 人の手や肩などに前足を乗せる
  • 飼い主の口をなめる

このような仕草・行動が見られた場合、「なでて欲しい」「遊んで欲しい」などの要求の気持ちや寄り添ってリラックスしたいという甘えの気持ちなどが隠れています。それぞれ細かな意味は異なりますが、飼い主の注目を集めてかまってもらいたいという思いは共通していることだと思います。

犬の甘え行動に関係する遺伝子研究とは?

ビーグルの子犬3頭

スウェーデンのリンショーピング大学の研究チームが、190頭のビーグル犬を対象に犬と人の関わり方に影響を与えると考えられる遺伝子に関する研究を行いました。そこから犬が人に甘えることの理由に特定の遺伝子が関係しているということが考えられ、Natureの学術誌『Scientific Report』でも発表されて注目を集めています。

スウェーデン南部の研究センターで標準的な条件のもと飼育されたビーグル犬を対象にし、彼らに問題解決課題を与えました。課題は類似性のある3つの問題で構成されており、そのうちに解決することができない課題が含まれていました。具体的には、コンテナに取り付けられたスライド式のふたを開けて中に入っている食べ物を食べるという単純な課題となっていましたが、3つのうち1つのふたは固定され開けることができないようになっています。そうして解決不可能な課題に出会ったときの犬の様子が観察され、さらにゲノム解析が行われたのです。

研究からわかった甘えに関わる遺伝子について

上を見上げるビーグル

スウェーデン・リンショーピング大学のチームが行った研究では、解決不可能な課題にぶつかったときほとんどの犬が近くにいる人の方を見て目をじっと見つめたり、近づいてきて体に触れるなどして協力を求める行動が見られました。人に助けを求めた犬とその傾向が少ない犬をそれぞれ調査し、似ている点と異なる点が調べられました。

その結果、5つの注目すべき遺伝子が発見され「SEZ6L」遺伝子が犬が人のそばにいたりスキンシップを求める時間の長さに関係していることや、「ARVCF」遺伝子など3つのマーカーが人との触れ合いを求める行動に関連していることがわかりました。さらに興味深いことにこのうち4つの遺伝子が、人の社会的行動障害との関連性が確認されている遺伝子だったということです。そのため、これらの遺伝子が人に対する犬の行動を決定する要因となると考えられているのです。

<まとめ>犬が人に甘える行動と遺伝子の関係

お腹を出している犬

犬が人に甘える理由としては、飼い主のことが大好きでかまってもらいたいという純粋な気持ちが最も大きなものだと考えられますが、実はそこに犬の持つ遺伝子が影響していると考えられています。人に甘える行動を取る傾向が強い犬と弱い犬の違いに、人とのスキンシップを求める遺伝子の存在が大きく影響しているということがビーグル犬190頭を用いた研究の結果として現れたのです。

つまり人の甘える犬かそうでない犬かということは、必ずしも飼い主による愛情の質や量、生育環境で決定づけられるとは限らないということ。飼い主に対して深い愛情を持っていても、持っている遺伝子の影響で甘える行動はあまり見せない犬もいるということだと思いますのでそれぞれの犬が持つ気質による影響もあると考えていいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。