具志堅用高さんの愛犬グスマンはどんな犬?犬とのエピソードや画像を紹介!

具志堅用高さんの愛犬グスマンはどんな犬?犬とのエピソードや画像を紹介!

具志堅用高さんが愛犬家だということをご存知ですか?元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高さんは、現在ではバラエティー番組でも活躍していますが、とても犬が好きなので、飼い犬と一緒にTV番組に出演することもあります。今回は具志堅用高さんの愛犬グスマンの犬種やエピソードなどについて、皆さんにお伝えいたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

具志堅用高の愛犬の名前はグスマン

具志堅用高さんは「グスマン」という名前のオス犬を飼っています。「グスマン」は、ボクサーという犬種で、とってもやんちゃで元気な性格をしているようです。

「グスマン」という名前は、1976年に具志堅さんが戦った、ドミニカ共和国の「ファン・ホセ・グスマン」氏に由来しています。グスマン戦で、具志堅さんは強力な打撃を持つグスマン氏に見事勝利し、WBA世界ライトフライ級王者の座につきました。

具志堅さんは、愛犬の名前の由来を、「犬の顔がグスマン選手に似ていた」と語っていますが、「グスマンのように”最強”のパートナーになってもらいたい」という思いもあったようです。

ボクサーは短毛の大型犬で、警察犬として活躍することもあります。好奇心旺盛で活発な性格と、洞察力に優れた賢さを併せ持ち、家族に対してはとても深い愛情を示すようです。しかし繊細な一面もあり、しつけの際に厳しい叱責をすると、犬からの信頼を失うと言われています。穏やかに諭しながらしつけができる具志堅さんに、ピッタリの種類の犬ですよね。

具志堅用高の犬好きエピソード

ミニチュアピンシャー

犬を飼いはじめたきっかけ

以前、ロードワークの途中で柴犬に足を噛まれたこともあり、具志堅さんはあまり犬が好きではなかったそうです。そんな具志堅さんですが、あるミニチュアピンシャーの子犬と運命的な出会いをします。その子犬を「あんこ」と名付け、飼い始めたことで具志堅さんの愛犬家としての暮らしが始まりました。

あんこや他の小型犬を飼育する中で、すっかり犬に魅せられた具志堅さんは、いつか大型犬のボクサーを飼ってみたいと思っていたそうです。

グスマンにベタ惚れ

ボクサー専門のブリーダーを訪れた具志堅さんは、チャンピオン犬を両親に持つ、4匹の子犬のうち、白い被毛を持つ一匹に一目惚れしてしまいます。白い大きな耳とピンクの鼻を持った、ちょっとブサイクだけれど愛嬌のあるボクサーの子犬こそがグスマンでした。

具志堅さんはグスマンを非常に大切に育てています。300万円かけて冷暖房完備のグスマン専用の部屋を作り、呑み行く回数を減らしてでも毎日2回、お散歩をしているそうです。

グスマンとドミノチャレンジ

TBS番組「水曜日のダウンタウン」で2018年8月1日に放送された「愛犬ドミノチャレンジ」という企画に、具志堅さんとグスマンが出演されました。これは、愛犬と一緒にいる部屋の中で、1,500個のドミノを最後まで並べられるか?という企画です。

当初、グスマンに「おすわり」をさせてジッとしている間にドミノを並べるという作戦を立てた具志堅さんですが、グスマンは「おすわり」からの流れで「伏せ」をしてしまい、伸びた前足でドミノを倒してしまいます。

ドミノを一つ倒すと次々連鎖的に倒れることを発見したグスマンは、ドミノを並べる具志堅さんの隙をついて、ドミノを倒して遊び始めます。「ストップ、ストップ~!」と具志堅さんは大慌てです。

次第に、ドミノを倒すとボスが悲しい顔をすると察知したグスマンは、奇跡を起こします。ドミノすれすれの場所に足を進めるグスマンの様子は、放送後「グスマンはバラエティーのお約束をわかっている!」と絶賛されました。

グスマンとテレビ出演

具志堅さんとグスマンは、一緒にTV番組に出演することが度々あります。2018年9月9日に放映された「行列ができる法律相談所」では、ゲストに来ていた芳根京子さんに、具志堅さんが「グスマンは実は超能力犬」というドッキリを仕掛けました。具志堅さんとグスマンの息のあったコンビネーションに、芳根さんはすっかり騙されてしまいましたよ。

具志堅用高の愛犬グスマンの画像まとめ

グスマンの名字は「具志堅」ではなく「具志犬」なんですよ。

ボスとお出かけ

車中で一眠りするグスマンと、それを見守る具志堅さんの優しい表情にとても心癒されます。

グスマンとあんこ眠気に耐える

グスマンと先輩犬あんこの2ショットです。2匹の間は少し離れていますが、こうやって見るとだいぶ大きさが違うように見えますね。

クリスマスツリー

お久しぶりです! グスマンです。今日はクリスマスイヴということで、僕も頭にツリーを乗せてみました。なかなかにあってると思いませんか!? みなさまもそれぞれのクリスマスを楽しくお過ごし下さい! 石垣にいらっしゃるかたは記念館にもよってくださいね! Merry Christmas& Happy New Year

具志堅用高記念館さんの投稿 2016年12月24日土曜日

頭にクリスマスツリーの飾りを乗せられたグスマンは、心なし不満そうに見えるのは気のせいでしょうか?

翌年は申年

あけましておめでとうございます。 具志犬グスマンです。 旧年中はたくさんのいいね!ありがとうございます。また、ご来館くださった皆様、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。石垣島を訪れた際にはぜひ、お立ち寄りください。僕も今年こそは行きたいぞ!!

具志堅用高記念館さんの投稿 2015年12月31日木曜日

翌日から申年が始まりました。グスマンも猿を引き連れてきましたよ。

ボスの功績

@...

グスマン 具志犬さんの投稿 2015年1月29日木曜日

グスマンのボスである具志堅さんは、普段は面白い人ですが、ボクシング界ではすごい人なんです。よく見ろと言わんばかりのグスマンの様子にご注目ください。

ねむねむグスマン

@勝手にグスマン目線おかげさまで100いいね♫

グスマン 具志犬さんの投稿 2014年12月22日月曜日

見ているこちらまで、眠くなってしまうようなグスマンの寝顔に心癒される一枚です。

具志堅さんの目にはこう見える

具志堅さんがグスマンの絵を描き始めた頃のイラストです。この後、具志堅さんの絵の能力はどんどん向上していったようですよ。

グスマン見つけられるかな?

こちらの動画は、具志堅さんが「三井住友VISA太平洋マスターズプロ・アマチャリティートーナメント」の出場が決まった時に、意気込みを語った動画です。この動画をよく見ると、グスマンがチョロチョロしている姿を見ることができます。さて、どこにいるか見つけることができるでしょうか?

夜の見回り

具志堅さんとグスマンの夜のお散歩です。元WBA世界ライトフライ級王者とボクサー犬のコンビは、まるで夜の街の見回りをしているかのようですね。

まとめ

ボクサーのファミリー

テレビで見る具志堅さんは「個性的で面白いおじさん」というイメージがありますが、「愛犬家」という一面を見ると、また違った魅力があります。

グスマンとのエピソードはどれも、具志堅さんが犬を大切にする思いが伝わってきますよね。気取らない具志堅さんと、やんちゃなグスマンのコンビに、これからも楽しませてもらえることを期待しています。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。