トイプードルを良いブリーダーから譲り受ける方法とメリット♪

9463view

トイプードルを良いブリーダーから譲り受ける方法とメリット♪

トイプードルをブリーダーから譲り受けたい。そのように考えている方、ブリーダーからわんちゃんを譲り受けるメリットなど、きちんと知る必要があります。

犬

トイプードルを是非我が家へ迎え入れたい。そう考えた時、どこからわんちゃんを入手しようと考えますか?

ペットショップという手もありますが、ブリーダーから直接仔犬を迎えるという方法もあります。

それでも現時点では、ブリーダーから直接仔犬を入手するというのが一般的ではなかったりしますよね。

誰もがその方法で仔犬を手に入れている訳ではないですし、まだまだ「ペットショップ」にて仔犬を購入する事の方がメジャーです。

しかし、ブリーダーから仔犬を入手する事自体は、特別難しい事ではありません。

良いブリーダーとは

せっかくブリーダーから仔犬を入手するのなら、良いブリーダーから、それが基本です。

では、どのようなブリーダーを、良いブリーダーと呼ぶのでしょうか。

①知識が豊富

当たり前ですが、知識の豊富なブリーダーであればある程、頼りがいのあるブリーダーであると言えます。
反対に、知識が乏しいブリーダーでは、頼りになりませんし、わんちゃんに対する愛情が深いとも言えないように思うのです。

遺伝学、繁殖学、獣医学、行動学、これらの知識が豊富であり、たくさんの経験を持っている。
そんなブリーダーであれば、これらの知識や経験を、良い仔犬作りに活かす事ができます。

②専門している犬種のスタンダードについて深く理解をしている

トイプードルなら、トイプードルなのですが、犬種にはそれぞれ犬種標準があり、これをスタンダードと呼びます。

スタンダードはブリーダーにとって基本ですから、これをきちんと理解していなければ、良いブリーダーとは呼べません。

③自分の繁殖した仔犬を愛している

お金のために、ただ売れれば良い。
このような考えを持っているブリーダーは、言うまでもなく良くないブリーダーです。

良いブリーダーは、繁殖した仔犬を愛しており、まるで我が子のようにさえ感じています。

そのようなブリーダーの場合、誰でも良いから仔犬を売ってやろうという考えは一切持ちません。

ですから、あなたの事を細かく聞いてくるものです。

職業はもちろん、収入はどれ位あるのか?家族構成は?今はペットはいるの?今までに犬を飼っていた経験は?

それから、なぜトイプードルを選んだのか。この質問については、深く追求される可能性が高いです。

それ程細かく聞かれると、もしかしたらムッとしてしまう方もおられるかもしれません。さらに、あなたには向いていないと、断られる場合もあるのだとか。このように言われて、良い気分はしないと思います。

しかし、仔犬を我が子と思っている良いブリーダーであるからこそ、当然の態度なのです。

世の中の飼い主さんが良い飼い主さんばかりではない事。それをブリーダーは、重々に承知しています。だからこそ、ここまで神経質になるのです。

その代り、仔犬を本当に大切にしているという事にも繋がります。

④施設が清潔である

清潔な施設で大切に飼われている繁殖犬は、当然ながら健康です。
さらに、常に施設を清潔に保っている事で、ブリーダーの犬たちに対する愛も感じる事ができると思います。

⑤小さすぎる仔犬は売らない

プードル

仔犬は、3週間~13週間、これくらいの期間は、母犬と一緒に過ごす必要があります。
しかし、小さな仔犬であればあるだけ、見た目が可愛らしいですよね。
そのため、悪質なブリーダーは、小さなうちから仔犬を母犬から離してしまうのです。

あまりにも小さな仔犬を平気で販売しているようなブリーダーには注意してください。

ブリーダーから仔犬を買うメリット

①専門している犬種の知識が深い

ブリーダーは、ペットショップと違い、様々な犬種を扱う事はない場合が多いので、自分の扱っている犬種についてはたくさんの知識を持っている場合が多いです。

トイプードルならトイプードルですが、犬種ごとに特徴はそれぞれ違いますよね。トイプードルについて、熟知しているブリーダーから飼う方が、様々な質問もできるのではないでしょうか。

たくさんの良い部分、さらには、気をつけなければいけない部分についても、聞きやすいと思います。

②健康管理がきちんとされている

ペットショップでも、もちろん健康管理はきちんとしているのですが、ブリーダーの場合は、誕生した瞬間からずっとブリーダーの家にいるのです。

そのため、ウイルス感染の恐れがなく、健康である可能性が非常に高くなります。

③低価格で子犬が手に入る

ブリーダーから仔犬を購入する。その時に気になる事の1つとして、やはりお値段が挙げられると思います。

実際、ブリーダーで購入すると高価では?と疑問を持たれている方も多いですよね。

しかし、良心的なブリーダーであれば、その心配はありません。低価格で仔犬を譲ってもらえるのです。

④どんな人が育てたのかを知る事ができる

当たり前ですが、ブリーダーと直接やり取りをするので、仔犬がどのような人に育てられたのかを知る事ができます。

環境についてもある程度知る事ができますし、アフターフォローもきちんとしている場合が多いです。

⑤仔犬の家系が分かる

母犬の事はもちろん、家系についてもきちんと知る事ができます。すると、仔犬が大きくなった時にどのような子に育つのかという事も、イメージがしやすいと思います。

どのようなブリーダーを選ぶべき?

ブリーダーで仔犬を購入するのが初めてという方、とても多いですよね。それどころか、犬自体を飼うのが初めてという方も多いのではないでしょうか。

そんな方々にとって、ブリーダー選びっていろいろと悩むものです。では、どのようなブリーダーから仔犬を譲り受けるのが良いのか。

「犬を育てている環境を見せてもらう事ができるのかどうか」これが、とても重要な判断基準となります。

ブリーダーに「このトイプードルの仔犬はどのような環境で育ったのか、一度きちんと見せて頂きたいです。」とお願いをしてみてください。

この時、断られたとしたら、その時は絶対にそのブリーダーから仔犬を譲り受けてはいけません。

なぜ見せる事ができないのか。その理由を考えてみてください。ブリーダーの方は、いろいろな理由を伸べてくると思います。しかし、その理由が必ずしも当たっているかどうかは分かりません。

実際は、劣悪な環境である可能性が高いのです。非常に悲しい事ですが、ブリーダーの中には、非常に劣悪な環境で母犬に仔犬を産ませている者もいます。

そのようなブリーダーに育てられている母犬が、健康である保証はありません。そのような母犬から産まれている訳ですから、仔犬も健康である保証がないのです。

反対に、即OKというブリーダーさんの事は信頼しても大丈夫です。仔犬も母犬も、とても良い環境で生活ができていると思います。

それではまとめです。

プードル

記事を読んで頂いて、ありがとうございます。良いブリーダーについて、少しでも伝える事ができているでしょうか。

これから何十年も共にするわんちゃんです。健康で、いつまでも長生きしてもらうには、良いブリーダーから譲り受けるのが1番だと思います。

それから、インターネットだけでどのわんちゃんにするか決めてしまう事は避けたいですよね。

それこそ、育った環境を見る事ができません。インターネットを活用する事が良いのですが、一度きちんと足を運ぶ事も必要かもしれませんね。

これからトイプードルを家族に迎えたいという方。良いブリーダーさん、良い仔犬と運命的な出会いができると良いですね。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。