ペットホテルに預けられた犬はどんな過ごし方をするの?

ペットホテルに預けられた犬はどんな過ごし方をするの?

お気に入りに追加

愛犬をペットホテルに預けた場合の過ごし方、気になりますよね。「過ごす場所」「食事」「お散歩」「トイレ」の4つを主に、一般的なペットホテルでの過ごし方についてまとめています。

6192view

ペットホテルに預けられたワンちゃんは、どうやって過ごすの?

スーツケースの上に座るジャックラッセルテリア

もし、愛犬を預ける必要があるとき、みなさんはどこに預けますか?
私は両親や祖父母などの信頼できる人にお願いしています。
何度も会ったことのある相手なら、愛犬も安心して過ごすことができるだろうなと思うからです。

しかし、相手の都合もありますので、どこか施設へ預けなければならないこともあるかもしれません。ペットホテルってどうなのかな?と、ずっと気になっていたので、詳しく調べてみました。
ペットホテルに預けられたワンちゃんは、どうやって過ごすのか、どのようにお世話してもらうのかなど、みなさんとシェアできたら嬉しいなと思い、ご紹介します。

どんな場所で過ごすの?ケージの中?

ケージの中のトイプードル

狭いケージの中に閉じ込められて過ごすのかしら?と不安になりますよね。

  • 他のワンちゃんと仲良く過ごすことができる
  • マーキングをしない
  • 発情期でない

などの定められた条件を満たすことができるワンちゃんは、広い空間で自由に過ごすことができるようです。
他のワンちゃんとケンカをしてしまうなどの問題行動がある場合や、発情期である場合などは、個室(ケージなど)で過ごすようです。
「必ず個室で過ごさせてください」という飼い主さんもいらっしゃるようなのですが、他のワンちゃんと接触させたくないという場合には、申し出ておくと良いと思います。

多頭で預ける場合は?

小型犬一頭だけの場合は、小さなケージなどが与えられるようですが、多頭で預ける場合、「一緒にしてください」とお願いすることで、大型犬用のケージに多頭で預けることもできるようです。別々のケージを用意してもらうことも可能ですが、一緒なら不安な気持ちを軽減してあげられるかもしれませんね。

食事はどのように与えられるの?

銀の食器で食事をするゴールデンレトリバー

基本的には、いつも食べているフードを持ち込むことができます。
いつもと違う食事を急に与えられたら、体調を崩してしまうワンちゃんもいますよね。
「1回分の量を小分けにして持ち込む」というのが一般的です。
朝の分・昼の分・夜の分などと小分けにします。

常温で保存することができる食事を用意しましょう

基本的には、ドライフードのように、常温で保存することができる食事である必要があります。
手作りの食事や冷蔵保存が必要な食事の場合、傷んでしまうからです。
もし、手作りの食事や冷蔵保存が必要な食事を持ち込みたい場合、冷蔵庫などで保存してもらうことができる環境であるかどうか、事前に確認しておきましょう。
「温めてから与えてください」という飼い主さんの要望に応えてくれる場合もあるようです。

食事が用意されることもあります

ペットホテルによっては、食事が用意されることもあります。
稀な例ですが、ペットホテル内で食事が手作りされ、提供されることもあるようです。

お散歩には連れて行ってもらえるの?

人工芝の上の黒いチワワ

お散歩に関しては、飼い主さんの要望に応えてくれるペットホテルがほとんどです。
基本的には、朝と夕の2回、お散歩に連れて行ってもらうことができるようです。
「朝だけで良いです」「お散歩へは連れて行かなくて良いです」などと希望を申し出ておいても問題ありません。

また、ドッグランが併設されているペットホテルもあり、お散歩へは連れて行かないということもあるようです。

トイレはどこでさせるの?

ペットシートの上におしっこをしたポメラニアン

トイレトレーニングが済んでいるワンちゃんであれば、室内でペットシートを使って排泄させているようです。
自宅で使用しているトイレとペットシートを持ち込むことが可能な場合もありますので、事前に確認してみましょう。
お外へ行かなければ排泄することができないワンちゃんの場合、どのようにトイレをさせるのか、飼い主さんへのヒアリングがあります。

環境の変化によって排泄を我慢してしまうワンちゃんが多いようです。
ふだん、どのように排泄させているのか、必ず伝えておきましょう。
ペットホテルのスタッフさんがいる前では排泄することができず、ケージに入った後、こっそり排泄するワンちゃんもいるようです。
おむつを用意し、渡しておいても良いかもしれませんね。

まとめ

スーツケースに入ってくつろぐペキニーズ

ペットホテルでの過ごし方やお世話について、一般的な例をご紹介しました。
調べてみた結果、ペットホテルでの過ごし方やお世話の仕方は、ペットホテルによって大きく違う、ということがわかりました。
高級なペットホテルでは、利用料は高額ですが、専属のスタッフさんが24時間体制で全てのお世話をしてくれるところもあるようです。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家の愛犬達を預ける際は、動物病院併設のペットホテルです。
    頭数制限が有り、大小関係なく5頭までなので早期予約します。
    昨年の12月に預けた際、1頭はお世話してくれたAHTさん達との別れを名残り惜しそうにしてました!(笑)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    スキー旅行に行くのに、やむなく2泊させたことがあります
    ホームセンターのペットショップに併設されているペットホテルで、おもちゃやお気に入りの毛布などを持たせて、ごはんもいつも食べているものを一回分ずつ小分けにして回数分、お散歩も朝と夜してくれるというので、これもワンちゃんにとっても飼い主にとっても経験だと思いきって預けたのです
    閉店後はスタッフがいなくなるホテルでしたのでその点が気になってはいたのですが…
    2泊して3日目、引き取りに行ったら、少々神経質なお兄ちゃんの方がよほど吠えていたのか、声がかれてしまっていたのです。ハスキーボイスになっていました。
    お店の人は「二人ともずっといい子でしたよ」と言っていましたが、やっぱり慣れない環境でさみしかったのもあり、ずっと私たちを探して吠えていたのかと思うと、もう預けたくないなと思いました
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。