犬とのラブラブ度がわかる6つのチェック項目

犬とのラブラブ度がわかる6つのチェック項目

お気に入りに追加

あなたは愛犬との絆、「ラブラブ度」に自信がありますか?今回は6つのチェック項目をご紹介しますので、ぜひ、あなたと愛犬とのラブラブ度を客観的にチェックしてみてください。

11766view

名前を呼ぶと来る

ダッシュで駆け寄ってくる犬

いわゆる「呼び戻し」は、愛犬との暮らしを円滑にするために、ぜひマスターしておきたいしつけ項目の1つですが、飼い主さんと愛犬の信頼関係があってこそ。
おやつやおもちゃ、他の犬などに気を取られていたとしても、名前を呼ばれれば全て忘れて走ってきてくれるのは、愛犬にとって飼い主さんが他の何よりも魅力的だからです。

身体を舐めてくれる

女性の顔を舐めている犬

愛犬がペロペロと身体を舐めてくることがありますよね。
身体の部位や状況にもよりますが、この行為は愛犬が飼い主さんに甘えていたり、頼るべきリーダーとして敬意を表していたりする意味があるといわれています。

お腹を見せてくれる

お腹を出して寝るダックスフンド

コロンと寝転がってお腹を上に向ける、いわゆる「ヘソ天」も、愛犬が飼い主さんに心を許している証拠です。犬にとって、お腹は急所に当たります。
その急所をさらけだすということは、「あなたには敵いません」という服従の意思表示であったり、「あなたの前では安心して、こんなことができちゃいます」という甘えの表現であったりします。無防備にヘソ天されると、思わずお腹をなで回してあげたくなってしまいますね。

お尻をくっつけてくる

振り返る二匹の犬

愛犬がお尻をくっつけて寄り添ってきたり、こちらにお尻を向けて座ったりすること、ありませんか?一見、そっけない態度のように見えるこの行為も、実は愛犬が飼い主さんに示している信頼の証です。
お腹を見せてくるのと似ていますが、お尻、すなわち「背中」は犬にとっては死角に当たる無防備な部分です。
人間同士でも「背中を預けられる仲」などと言いますが、犬にとってもまさにその通りなのです。

あくびがうつる

飼い主の足元であくびをしている犬

愛犬と同じ空間にいるときにあくびが出たら、ぜひ、愛犬のようすをチェックしてみてください。愛犬が釣られてあくびをしていたら、それはあなたと愛犬がラブラブな証です。
当たり前のように思っている「あくびがうつる」という現象ですが、これは相手への共感があってこそ起こるもの。
つまり、あなたのあくびが愛犬にうつるということは、愛犬があなたの心に寄り添ってくれているということなのです。

頭をなでると耳を伏せる

飼い主になでられて嬉しそうな犬

これは立ち耳の犬に限ってのことになりますが、犬が耳を伏せて頭が平らになる状態、いわゆる「ヒコーキ耳」を見せてくれるのも、愛犬があなたを信頼してくれている証です。
犬が嬉しいときに耳を伏せるのは、頭を丸く見せることで自分の幼さを強調し、「わたしは小さくて弱い存在なので、あなたに守ってほしいんです」と甘えているのです。
お出迎えのときや頭をなでてあげたとき、愛犬が耳をパタッと伏せて喜んでくれたら、あなたもめいっぱい喜んで良いですよ。

まとめ

額を寄せる男性と犬

いかがでしたでしょうか?あなたはいくつ該当しましたか?
ここに挙げたのはあくまで一例ですので、もし該当する項目が少なくてもガッカリしないでくださいね。
人間同士の場合と同様に、信頼関係を築くのは一朝一夕にはいかないものです。
日々の暮らしの中で愛犬との絆を少しずつ深め、ラブラブ度をアップさせていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。