犬が好きな人に向いている仕事5選

犬が好きな人に向いている仕事5選

お気に入りに追加

犬が好きな人に向いている仕事を5つ、とくに人気の高い仕事から選んでご紹介しています。飼い主さんにとっても身近で、一見とても華やかな仕事ですが、命と向き合う重要な仕事です。

7826view

「犬が好き!」を活かせる仕事

黒ぶちメガネをかけた白い犬

犬が好きな人なら、一度は犬に関わる仕事に憧れを持ったことがあるのではないでしょうか。実際に犬が好きなことを活かせる仕事に就いている方も多くいらっしゃいますよね。犬が好きな人に向いている仕事にはどんな仕事があるのか、犬が好きな人に人気の仕事についてご紹介しています。

犬が好きな人に向いている仕事①「トリマー」

女性とトリミング中の犬

「犬が好き」「ワンちゃんを可愛くキレイにしてあげたい」そういった人から人気の仕事がトリマーです。シャンプーをして被毛や皮膚を清潔にしてあげることはもちろん、被毛をカットしたり、爪切りや耳掃除をしたりなど、ケアやお手入れをしてあげる仕事です。

専門学校や通信講座で技術を身に付け、資格を取得します。トリマーの資格は民間資格なので、資格を取得することなく、技術のみで働くこともできます。しかし、雇ってもらうことや安心して利用してもらうことを考えると、資格は必要だと思います。

独立やハンドラーへのステップアップもできる

経験を積み、いつか独立したいと考えているトリマーさんも多いと思います。いつか自分のお店を持つという夢を持てることも素晴らしい仕事ですよね。

また、ハンドラーへのステップアップもできます。ハンドラーとは、ドッグショーに出場するワンちゃんのトレーニングやケアやお手入れをする仕事です。高いセンスや技術が求められるため、ステップアップを望む人に人気です。

犬が好きな人に向いている仕事②「ドッグトレーナー」

女性について歩く犬

ワンちゃんのしつけをしたり、しつけの方法を飼い主さんに指導したり、犬との暮らしをサポートするのがドッグトレーナーの仕事です。飼い主さんにとってドッグトレーナーはよく相談相手でもあります。養成スクールや通信講座でドッグトレーナーの資格を取得することができます。問題行動や大きなトラブルを抱えているワンちゃんのトレーニングを行わなければならないこともあります。

犬が好きな人に向いている仕事③「警察犬訓練士」

警察官と隣に座るシェパード

要請があれば、いつでもどこへでもすぐに現場へ向かうことができるよう、警察犬と共に日々の訓練に取り組むのが警察犬訓練士の仕事です。訓練も仕事もとてもハードなため、とくに体力に自信のある人に向いているのではないでしょうか。

警察犬には、警視庁や県警が管理している「直轄警察犬」と、民間で飼われている(民間に委託されている)「嘱託警察犬」がいます。直轄警察犬の訓練士は警察官です。民間人が警察犬の訓練士になるためには、嘱託警察犬の訓練士になるための訓練所に入所する必要があります。

犬が好きな人に向いている仕事④「獣医師・動物看護師・動物介護士」

獣医師の手とポメラニアン

犬や動物の命を守る・助けるといった重要な仕事です。飼い主さんにとっても身近な存在であり、獣医師や動物看護師や動物介護士の存在があることで、ワンちゃんと飼い主さんが安心して暮らすことができます。

獣医師になるためには大学で獣医学を6年間学ぶ必要があります。獣医師国家試験は年に一回行われます。
動物看護師になるためには専門学校で学び、高い知識と豊富な経験を必要とします。
動物介護士の仕事は、カラダが不自由やワンちゃんや老犬のお世話をする仕事です。飼い主さんのお手伝いをしたり、飼い主さんへの介護のアドバイスやサポートをしたりします。日本キャリア教育技能検定協会が認定する老犬介護士など種類も豊富にあります。

犬が好きな人に向いている仕事⑤「動物カメラマン・動物写真家」

カメラを持つ手と写る犬

犬が好きな人に向いている人気の仕事には、犬の写真を撮るという仕事もあります。動物カメラマンや動物写真家と呼ばれています。みなさんも日々、愛犬の写真を撮られているのではないでしょうか。カメラや写真の知識だけではなく、被写体となるワンちゃんの生態や犬種別の知識なども豊富である必要があると思います。

まとめ

子犬を抱く女性

犬が好きな人に向いている仕事の中から、とくに人気のある仕事をご紹介しました。憧れることはあるものの、犬が好きというだけでは、そう簡単にできる仕事ではないと思います。ご紹介した仕事をされているみなさんには、私もとても助けられているのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。